最近のトラックバック

トラックバックピープル(大津留公彦管理分)

トラックバックピープル(一般)

アクセスカウンター

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2014年9月19日 (金)

これらは全てスコットランドだ。

ふた昔前に妻と娘と姪とウインダミアに行った。
湖水地方である。
その自然の美しさとピーターラビットが出てきそうな古い佇まいに魅せられた。

閉山となる炭鉱や炭鉱労働者の映画も沢山見た。

憧れのビートルズの故郷はリバプール。
かみさんはベッカム以来マンチェスターユナイテッドのファンで、息子はマンチェスターに留学していた。

これらは全てスコットランドだ。

続きを読む "これらは全てスコットランドだ。" »

2011年11月28日 (月)

日光紀行

昨日妻と古河と日光に行きました。

地震での夜長く歩いて体調を崩して以来長く歩く事の出来ない妻の為に殆どロングドライブで終わらせました。


朝8時に三郷を出て古河に行きました。

情緒のある古河文学館の当りに行ったのですが歩けないので車を降りずに周りを回り妻の提案で一気に日光に向かいました。

東北自動車道が日光に近づく頃山の上の方が青くなっておりその上の白い雲との間が一直線になっている珍しい景色を見ました。
この写真ではよくわからないのが残念ですが青く見えるのがその空の部分です。


Photo_7


続きを読む "日光紀行" »

2011年10月28日 (金)

イベントに参加してネットワーキングを成功させる25の法則

今日は人生訓のお話です。

Deborah Ngというアメリカ人女性の書いた

イベントに参加してネットワーキングを成功させる25の法則

のご紹介です。
こういうものは3つ位で収めるものですがここには25個も有ります。

25個もあれば1個か2個は思い当たるものがあるものです。

ここではイベントに参加してネットワーキングを成功させる方法ですがこれは何にでも当てはまると思います。

所詮仕事も友人関係も家族関係もすべては人間関係で決まりますから。

殆ど心当たりがありますがあえて私的ベストスリーを上げますと

4.販売しない
7.“お勤めはどちらですか?”から始めない
18.“イエス”か“ノー”の質問をしない

でしょうか。

ではどうぞ

続きを読む "イベントに参加してネットワーキングを成功させる25の法則" »

2011年10月23日 (日)

猫鍋

Photo

猫鍋の写真たくさんです。

イヤーいやされますね。

やっぱり猫は人類の友達です。

家の猫は夜遊びに出かけました。

おばあちゃんですが元気です。

本日はこれまでです。


2011年10月11日 (火)

流山と荻窪

今日午前は流山を歩きました。
総歩数は15000歩でした。
一茶双樹記念館や近藤勇陣跡等歴史に残る名所旧跡が流山にはあります。
明治最初は流山に当時の県の県庁がありました。

呉服屋 新川屋は流山で最初に歴史的建造物に指定されたという江戸末期の建物で最近の基礎工事をやりなおしたので今年の地震にもびくともしなかったそうです。
最近ちい散歩で放送されたそうです。

流山はなかなか魅力的な街です。
明日からの働く活力になりました。


午後は杉並の息子の所にかみさんと掃除に行きました。

続きを読む "流山と荻窪" »

2011年10月 5日 (水)

アケビ

Photo

アケビを買ってきました。

食べたのは子どもの時以来かもしれません。

子どもの頃に山にあった自分しか知らない場所に有ったあけびはこれ以上旨いものはないという感じでした。

昨日皮を向いて食べようとして食べ方が違う事に気づきました。


あけびは二つに割って真ん中の甘い所だけを食べるものでした。

とろりとした食感はやはり絶品です。

日本の秋にはあけびがある。


 あけびには山の記憶の流れけり

2011年9月24日 (土)

UARSにプルトニウム電池は積んでないのか?

太平洋上に無事?落ちたようだがこの問題ははっきりしない。

NASAのUARSの落下については、文部科学省のfacebookベージでNASAの発表が和訳されて随時掲載されている。
飛行スピードが落ちているようで予測が付かなくなっているようだ。
日本時間24日(土)昼から夜にかけて地球上のどこかにおちるがアメリカにはおちないそうだ。

プルトニウム電池を積んでいるかどうか今だにわかりません。
NASAがしきりに触らないように言っているのが気になる。

例えUARSに積んでなくても遠くまで行っている偵察衛星には積んでいるものがあり、馬鹿な事を人類はするものだと思う。

宇宙の神様に地上に落ちないように祈るしかないか

以下参考まで

http://touch.facebook.com/mextjapan?refid=13

続きを読む "UARSにプルトニウム電池は積んでないのか?" »

2011年8月22日 (月)

夏まつりが終わりました。

昨日は団地の夏まつりでした。
あいにくの雨模様でしたが、テントとタープで雨対策をしていたので、無事行なえました。
雨があがった時にスイカ割りや花火やソーメン流しもやりました。
人出も昨年並みの150人の参加でまずまずでした。
私は生ビール注ぎをやりましたが、理事長のビールは泡ばっかりと最初言われましたが、最後はまあまあになったと言われました。
事前に放射線測定は出来ませんでしたが、3日に近所の病院から測定器を借りて来て測定する予定です。

夜遅くまで打ち上げをやり寝不足です。
いろんな人と話しました。
離婚して一人だけ出て行く人
桜並木の桜が綺麗な時に家を見に来て即決して二ヶ月前に入居した人
階段を上がれなくなってエレベーターのある近くのマンションに引越した人

こんなまつりは貴重だと思います。
たくさん参加してくれた子どもたちにもいい思い出になったことでしょう。
今年度理事会の最大行事がやっと終わりました。

今夜はファミレスで3時間電験三種の勉強をしました。
「電力」の過去問題を3年分やりました。
これで法規と電力の過去10年分の過去問題が終わりました。
明日から「理論」の過去問題です。
試験会場は9月4日三軒茶屋の昭和女子大学に決まりました。

レッドツェッペリンのアルバムを5枚聞きながらやりました。
大学時代に聞いていた物です。
「hertbreaker」
いいです。

blogで情報交換さんから小選挙区制についてのトラックバックをいただきましたので紹介します。

小選挙区制を廃止しなければ日本の政治に春は訪れないでしょう。
小選挙区制は民主党に強い批判を持つ私でさえ選択肢が無く民主党に投票を強いられた偽造投票制度です。
定数削減ではなく歳費削減を!議会で、仕事をしない人間の量産システムをやめて仕事をする人間の量産システムを!

Led Zeppelin - Heartbreaker - With Lyrics

続きを読む "夏まつりが終わりました。" »

2011年7月11日 (月)

親父の49日の法要の為に大分に帰りました。

親父の49日の法要の為に大分に帰りました。
7月9日に行き11日に戻りました。
いい故郷帰りとなりました。
やっぱり田舎はいい!

久しぶりに飛行機で帰ったので 大分空港からホーバークラフトに乗ろうと思ったらありませんでした。
つぶれたようです。
高速から見下ろせる別府湾は輝いて綺麗です
バスで大分空港から大分駅まで行き、久大線で庄内に向かう。
大分から賀来辺りまでは市街地だがそれからは田圃風景が広がり向之原辺りからは大分川に沿った山林風景になる。
私はここの景色が好きで大分から福岡の大学に行く時は久大線によく乗っていた。
今回は父の49日の為に久大線に乗っている。

7月9日の夕方は親父の49日法要を行いました。
父がお世話になり母がお世話になっているグループホームのホールをお借りして行いました。
告別式でもお世話になった浄土真宗の僧侶西郷均さんに読経をお願いしました。
法話では原発の話をされました。
西郷さんは由布市の共産党の市議です。
僧侶で共産党の市議というのは珍しい。

親父を偲ぶ短歌俳句集を参列してくれた親戚に渡しました。
その後はやし寿司という庄内ではここしかないという寿司屋で会食しました。
なかなか料理の評判は良かったようです。

10日は高校、大学と一緒だった首藤文昭君夫婦と12時間お付き合いしました。
朝9時にグループホームに迎えに来て貰って長湯温泉に広大な土地を「ただみたいな値段」(本人弁)で勝った人の土地で行なわれた非常時に役立つサバイバル料理教室に参加しました。
シンガポールの人たちを含め総勢40人の楽しい会でした。
首藤夫婦の素敵な人間関係にも感心しました。
その後立派なログハウスの首藤家でご馳走になり田の草取り等も見学しました。
米の通販はやっているようでしたので野菜の通販も提案しました。
参考http://www.o-ko-me.com/
彼はサラリーマンですが定年後は農業に専念するそうです。
その後ほのぼの温泉という鉄分で茶色い温泉に行き別れました。

今日11日は朝母親と一緒に朝食を食べ話をし(一方通行ですが)大分の豊の国温泉ランドに行き、夕方の飛行機で帰りました。
何となく心が洗われたような三日間でした。

サバイバル料理教室のチラシです。

https://mail.google.com/mail/?ui=2&ik=2a0b55b3d0&view=att&th=13113aa005453bd3&attid=0.1.1&disp=inline&zw

続きを読む "親父の49日の法要の為に大分に帰りました。" »

2011年7月 7日 (木)

還暦の妻へ

妻へ

還暦おめでとうございます。
そして36年間夫婦として付き合ってくれて有難うございます。
三人の子どもたちも立派に育って孫も生まれてよかったですね。
これから年金も出るので少しは人生を楽しめるでしょう。
これからも互いの天寿を全うするまで宜しくお付き合いをお願い申し上げます。

2011年7月5日

夫より

還暦を先に迎えし君に贈る
70年からの俊太郎詩集


ーーー
7月5日が妻の60歳の誕生日だった。
何も会をやったわけではない。
ただ朝この詩集に上の手紙を付けて渡した。

感想は頂いてない
但しこの詩集の中の詩の事を言っていたので
それが感謝の言葉だろう。

ーーー
7月9日は父の49日と初盆で大分に帰ります。

続きを読む "還暦の妻へ" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 2014都知事選 2016都知事選 2020都知事選 3.11 717短歌・俳句勉強会 9.11 abend CO2削減 facebook google iphone iphone apri IT mac M男の映画評論 NHK sst不当解雇 TPP twitter ustream youtube おいしい店紹介 お食事処 ことわざ たっちゃん どきどきブログ句会 まんがで読破 みんなの党 わらび座 アジア アベロ イベント紹介 イラク インターネット新聞『JanJan』 エコ オバマ オーマイニュース キャンプ サッカー タビサ チベット テレビ テロ特措法 ネズミ講 バラとガーデニングショー ファスレーン365 ブログ紹介 メルマガ「おは!twitter俳句」 メーリングリスト ラジオ ワーキングプア 三郷 中国 中国残留孤児 九州大学 九条世界会議 五島 井上ひさし 今日の日経から 今日は何の日 介護保険 企業経営論 会の案内 俳句 俳論 健康 共謀法 内野事件 創価学会 労働問題 北朝鮮 医療 原子力発電 句会 周辺の花・景色 啄木 回文 国民投票法案 地方自治 地震 埼玉 大分 大津留の映画評論 大津留公彦 大津留選俳句 太陽光発電 子宮頸がんワクチン 安倍晋三 小林多喜二 小田実 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり 川柳 希望のまち東京をつくる会 平和への結集 年金 広島.長崎 庄内 従軍慰安婦問題 憲法九条 我が家の庭 戦争と平和 教育 教育基本法 文団連 新宿 新宿の昼飯処 新日本歌人 新聞 日本共産党 日本橋 映像関係 映画 東京 東京電力 東日本大地震 歌論 正岡子規 民主党 沖縄 沢田研二 活動家一丁あがり 消費税 温泉 湯布院 湯平 現代短歌研究会 環境問題 田中宇の国際ニュース 短歌 石川啄木 社会 社民党 福岡 福田康夫 秋田 種田山頭火 立ち枯れ日本 立憲民主党 米軍保護法案 経済・政治・国際 署名 美術 美術展 自民党 芝居 芸能・アイドル 菅直人 藤原紀香 行事案内 詩論 読書感想文 貧困 資格 趣味 農業 連歌 選挙 陸前高田 電子出版 電気代一時不払いプロジェクト 青年 非正規雇用 音楽

無料ブログはココログ

twitter

  • kimihikoootsuru
  • 短歌と俳句に関するつぶやき
    TwitterPowered by SEO対策119
  • ">twitter
  • twitter trackbackpeople
  • twitter(@kimihikoootsuru)(評論)
  • twitter(@ootsuru)(文学)

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

よくおじゃまするサイト