トラックバックピープル(一般)

カテゴリー

カテゴリー「映画・テレビ」の記事

あなたは亀次郎を知っていますか?

瀬長亀次郎を紹介する番組がTBSテレビであった。
22日の朝の1時からということで観るのをあきらめたがその日の内に動画で見ることが出来た。
正しく瀬長亀次郎を紹介するいい番組だった。TBSに敬します。

続きを読む "あなたは亀次郎を知っていますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後のNHKスペシャルの戦争関係の番組他です

今後のNHKスペシャルの戦争関係の番組他です。
9日に予定だった

知られざる衝撃波
~長崎原爆・マッハステムの脅威~

は台風情報の為
2014年8月18日(月)
午後10時00分~10時49分
に変更になりました。

続きを読む "今後のNHKスペシャルの戦争関係の番組他です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿ぐつわを外せ!「消費増税ストップ! 財源は捻出できる」

22:00〜BS11のINsideOUTの日本共産党の志位和夫(委員長)の発言のツイートです。
■消費税に頼らず財政再建できる、消費税反対の理由は? 番組進行/二木啓孝(BS11解説委員)松田喬和(毎日新聞論説委員)

消費増税なしで福祉充実の財源は捻出できるんです。
企業におべっかを使わなければ。。
しかし野田さんにはそれは出来ません。

消費税無しでやれる案を国会の討論の場で志位さんが野田さんに共産党の案を渡してました。
野田さんは読むくらいの事はしたのかな?

共産党のこの案はこの番組で初めて知った人も多いでしょう。
なにせ消費税増税のメディアには都合が悪いので紹介しませんから。

以下代表ツイートです。

上手い表現だな志位さん。民主党の小沢元代表が進めてきた二大政党制はこの国には不要だ。二大政党制が生み出したものは経営=自民党。労組=民主党と言う構図だった。民の声は生かされない。これがはっきりした。国民に猿ぐつわ…志位氏比例定数削減を批判

BS11の『INsideOUT』に共産党の志位さん。話だけ聞くと、もうちょっと支持されてもいいと思うんだけどなあ。

政府は消費税増税で、社会保障も財政再建も、と言います。しかし、消費税が引き上げられると、経済が駄目になり、社会保障も財政もうまく行かないと志位委員長。

続きを読む "猿ぐつわを外せ!「消費増税ストップ! 財源は捻出できる」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も小出さんの話を聞かないと原発の本当の事が分らない

iphone4を4sに機種変更した。
そして無料で使えるというのでそのiphone4はauユーザーの妻の二台目の携帯にした。
ただし旧携帯の登録途中でソフトバンクのサーバー不調で明日に持ち越しとなった。
年末にもサーバーがダウンしたというので登録が出来ずに契約が出来なかった。
長女と息子は前からiphoneユーザーなので、これでiphoneユーザーでないのは次女だけになった。
iphone4sを使い倒そうと思います。

され年初めも小出先生の話です。

12月29日(木)、テレビ朝日モーニングバード「そもそも総研」に京都大学原子炉実験所の小出裕章助教が出演されました。
ここに書き起こしがあります。

カレイドスコープ
小出助教が心配する原子炉以外のこと

小出先生は責任論を最近多く語っている。

責任を取らせないと同じ事が起こるだろう。
処罰するというのはそういう意味合いがあるだろう。


小出助教:

自分が何か間違いをすれば、自分で責任を取るしかないと思いますし、原子力を推進してきた人たちだって、自分がこれまでやってきたことの意味というのを、ちゃんと自分で考えて、それなりの責任を明確にする。

そして、責任を取るということを私は、やるべきだと思っているのですが、残念ながら、誰一人としてやらない。

チャップリンが(殺人狂時代という)映画をつくった。
その中で、「1人殺せば殺人者だけれども、100万人殺せば英雄だ」という言葉を言わせているんですね。

もし私が誰かに被曝をさせる、法律を超えて被曝をさせるようなことをすれば、私は犯罪者として国から処罰されたはずだと思いますけれども、その国、あるいは巨大産業である東京電力は、何百万人の人にも、被曝をさせているわけですね。
それでも、誰も責任を取らない。

ぬけぬけと、このまま逃げおおせるというようなことは、私は許したくないと思います。

原発を導入推進して来た中曽根康弘から始まる政治家や財界や東電やマスコミや最高裁を初めとした裁判所に責任を取らせなければならない。

このまま逃げおおせるというようなことは許さない。

続きを読む "今年も小出さんの話を聞かないと原発の本当の事が分らない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大発見史 疾走する進化論』は面白かった

今夜(30日)夜9時のNHKBSプレミアムので『大発見史 疾走する進化論』は面白かった。

偉大な発見は、あらゆる分野に広がり、現代社会や思想に広く影響を及ぼす…。
発見を一本の系統樹にたとえ、ダイナミックな変遷を追う、新感覚の知的エンターテインメント!

だとか

ダーウインは進化論を考えた動機は奴隷制度への反発からだという。
反奴隷運動家ジョサイア・ウェッジウッド(英国陶器メーカー創設者)はダーウィンの祖父なので当然影響があっただろう。

ダーウィンの進化論の15年前にムーアの説があったが宗教界から叩かれたので発表までに時間がかかった。
満を持して発表するとマルクス、フロイト、が評価した為大きな反響を呼んだ。
また
当時勃興しつつあったブルジョワジーにとって都合のいい「進歩」の思想に進化論が使われた。

最新の新幹線N700Kは進化論で作られたという。
先頭車両デザインに進化計算使ってたのだ。
環境に適したものが生き残るという事でシュミレーションが繰り替えされ斬新なフォルムが突然変異で生み出された。

いろんな希望を持つ大勢の看護婦さんの輪番表を10分で作るという進化論応用のソフトも紹介されていた。

「ダーウィンが信じた道-進化論に隠されたメッセージ」という本が出ているらしい。

近代科学をリードするアメリカ人は何故創造説を信じるのか?
不安の多い社会を人類愛で解決しようという考えか?
進化論は日本では反発なく受け入れられたので、逆に進化論の進化が無かったが欧米では反発があったので対抗して進化論も進化して来たという。
キリスト教もイスラム教も古い宗教ではなく、科学的なものに頼らないで社会を良くしようという現代的な訴えが信者を増やしている。
アメリカでは46%が進化論に反対らしい。
しかも学校で進化論を習う頃に、教会では創造論を再教育しなおす徹底ぶりだという。
あるミュージアムで,創造説にある,始めの人間が土塊から誕生するシーンが,映像によって表現される場面があった。進化論との対比が並べられ堂々と神が人間を作ったとビジュアルデモが行われていた。
日本人には欧米の宗教の問題はいまいち理解できないところがある。


最後の結論部分が感動的だった。

偶然性を引き受けるのが進化論である。最近ロイアルウエディングが行われたウェストミンスター寺院にダーウィンの墓がある。
最後の著書「THE DESCENT OF MAN」 C・DARWIN(邦題・人間の由来/進化論から12年後発表)には人間の他への思いやりは向上し続けると書いているという。

曰く

「進化の過程で人間が獲得した他者との共感能力は他者にとどまらず、動物など他種まで慮る。その水準は向上し続けている‥。」

進化論は原子力を進化の過程のあだ花と捕らえるのだろうか?
それとも...

続きを読む "『大発見史 疾走する進化論』は面白かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年見た映画NO1は!

今年見た映画の評価をして見ました。
旧作は外しました。
今年は新作は11本しか見ていない?
BLOGに残った感想文はこれだけしかありませんでした。
直感でなく少しでも客観的にするために娯楽性(おもしろいか)、社会性(社会的に意味があるか)、芸術性(芸術的に優れているか)の3指標で評点をつけて見ました。
(全く大津留公彦の独自の判断基準であり普遍的な物ではありませんのであしからず)

ブログの題でランキングします。

1位 つりばか日誌18最高!                
2位 日本の医療の方向を示すものーシッコー        
2位 「サラエボの花」(原題「グルバヴィッツァ」)を見た
2位 再び私のような被爆者を作らないため(ヒロシマナガサキ)
2位 めがね

日本インターネット映画大賞用の配点は                            
1位 つりばか日誌18   10点            
2位 シッコ       5点 
2位 サラエボの花     5点
2位 ヒロシマナガサキ)  5点
2位 めがね       5点
とします。

                          娯楽性 社会性 芸術性 計
1 つりばか日誌18最高!                 5 4 4 13
2 日本の医療の方向を示すものーシッコー        4 5 3 12
2 「サラエボの花」(原題「グルバヴィッツァ」)を見た 3 5 4 12
2 再び私のような被爆者を作らないため(ヒロシマナガサキ) 3 5 4 12
2 めがね                              4 3 5 12
6 映画「サウスバウンド」を見た 4 4 3 11
7 「憑神」(悩みを持つ人にエールを送る映画)を見ました。 4 2 3 9
8 パイレーツオブカリビアン ワールドエンド 4 2 3 9
9 映画 『舞妓Haaaan!!!』 4 2 3 9
10 映画300(スリーハンドレッド) 3 3 3 9
11 大日本人 3 1 2 6

監督賞は山田洋次とマイケルムーア
主演男優賞は豊川悦司(サウスバウンド)
主演女優賞はミリャナ・カラノヴィッチ(サラエボの花)
助演男優賞はなし
助演女優賞は壇れい(つりばか日誌18)ともたいまさこ(めがね)
新人賞はルナ・ミヨヴィッチ(サラエボの花)
音楽賞は金子隆博・大貫妙子
特別賞はHBO(ヒロシマナガサキ製作支援会社)

です。


以下それぞれのブログ記事です。

続きを読む "今年見た映画NO1は!"

| | コメント (11) | トラックバック (12)

日本インターネット映画大賞に投票を!

日本インターネット映画大賞さんからコメントを頂いたので紹介させていただきます。

記事のフォームがあるのでそれを使ってトラックバックをおくるのが簡単かと思います。

日本インターネット映画大賞応募方法

次の2とおりのいずれかとします。
• folomyからの投票
コミュニティサイトfolomyの日本映画街フォーラムおよび洋画フォロにて、投票用会議室から投票をしていただきます。
ここに掲載される投票フォーマットに投票内容を記載して、当該発言へのコメントの形でアップしてください。

o 日本映画部門を対象とします。
o 投票場所は【日本映画応援団!】フリートーク会議室です。



o 外国映画部門を対象とします。
o 投票場所はふりーと~く会議室です。

なおfolomyご利用には、会員登録(無料)が必要です。
• ブログからのトラックバック
日本インターネット映画大賞の投票専用ブログに投票用フォーマットを掲載します。
御自身のブログ記事に投票内容を記載し、投票専用ブログにトラックバックしていただくことで投票を受理します。


なお、トラックバック送信ができないブログ、ないしはトラックバック送信がどうしてもエラーになる場合は、当該記事に対するコメントも可とします。この場合、元ブログ記事のURLを必ずご記入下さい(表示ない場合は無効票とさせていただくことがあります)。
• 留意点
o 1人につき1投票とします。
 複数のブログからの投票や、folomyとブログ両方からの投票はご遠慮ください。
 1ブログで複数ライターがいらっしゃる場合は、いずれかお一方からのみとします。

o 投票後は投票内容を変更しないようにお願いします。
集計作業は、投票直後から発表日までの間任意のタイミングで行いますので、万一変更されても集計に反映されないこともあります。


応募期間

• 2008年1月17日(木)23:59までとします。
• 発表は、速報ベースで2/6(水)、最終発表は2/13(水)を予定しておりますが、集計が完了次第発表いたします。

投票部門

次の2部門とし、それぞれに作品等を選出していただきます。
ただしいずれか片方のみへの投票も可とします。
• 日本映画部門
• 外国映画部門

これらそれぞれにつき、作品賞、部門賞、勝手に○×賞(新設)への投票をお願いします。
• 【作品賞】
o 今年最も気に入った映画を、外国映画・日本映画それぞれについて5本以上10本まで自由に選ぶ。
o それらに各自の持ち点、外国映画・日本映画各「30点」までを自由に分配する。
 合計で30点に満たなくとも可とします。

o ただし1作品につけられる最高点は「10点」とする。
 たとえば、5本だけ選んで6点ずつにするとか、10本選んで3点ずつにする、6本選んで各映画に10点、8点、5点、4点、2点、1点とするなどです。また合計で30点に満たなくとも可とします。
 0点や少数点以下の投票や、「この映画のこの場面だけ10点」等の投票は御遠慮下さい。無効票とさせていただくこともあります。

o どこまでを「今年の映画」とするのか、という点については、次に続く発言【作品の選出対象について】を御覧下さい。

• 【部門賞】
監督、および女優・男優の皆さんに投票していただきます。
o 部門の内訳
 監督賞
 主演男優賞
 主演女優賞
 助演男優賞
 助演女優賞
 新人賞(キャストのみ)
 音楽賞【新設】
o それぞれ、今年最も気になった監督・キャストを各1人(音楽賞のみ、1作品)ずつ選んで下さい。
ただし監督賞については、共同監督の作品を対象とした場合のみその作品の監督複数名を選出してかまいません。
音楽賞については、ミュージシャンや曲名ではなく作品に投票してください。
o 主演か助演か、男優か女優か、新人か否かの切り分けなどについては、特にガイドラインは設けません。
なるべく皆さんの御判断を尊重したいと思っています。
o 新人賞に関しては、今回からキャストのみといたします。監督等スタッフへの投票はご遠慮ください。
o 部門賞については、賞ごと、あるいはすべて棄権されてもかまいません。この場合は「該当なし」としてください。

• 【勝手に○×賞】(新設)
 上記各賞に加え、特に印象に残った映画に対し自由に表彰してください。
 脚本がうまかった作品に「脚本賞」、映像の見事さに驚嘆した作品に「映像賞」、はたまた、精緻な小道具に唸った作品に「小道具賞」、さらには、徹底したアイディアをひねり出した作品に「とことんおバカ賞」などなど。
 授賞対象は作品だけでなく人物、音楽など問いません。また賞の数も任意ですし、部門賞と同様棄権されてかまいません。そしてこの賞は、集計の対象外であることをご了解下さい。

日本インターネット映画大賞 オフィシャルサイト
から

日本インターネット映画大賞ブログ
日本インターネット映画大賞のブログ版のページです。
ここのフォームがあります。

記事を書かれたら本ブログにもトラックバックを送っていただけるとありがたいです。

激励を込めてクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「ヒロシマナガサキ」も「シッコ」も候補

「ヒロシマ・ナガサキ」も「シッコ」もアカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門で候補となった。
ちょっと嬉しい。
是非受賞して欲しい
来年1月22日に発表がある。

米映画芸術科学アカデミーは19日、来年のアカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門で候補入りする可能性がある15作品を発表、広島と長崎の被爆者証言を収録した米ドキュメンタリー映画「ヒロシマナガサキ」(原題ホワイト・ライト/ブラック・レイン=白い光/黒い雨)などが選ばれた。

 旧日本軍による南京大虐殺をテーマにした「南京」や、米医療保険制度の欠陥を批判したマイケル・ムーア監督の「シッコ」などもリストに入った。

 候補はこの中から5作品に絞られ、他部門の候補作とともに来年1月22日に発表される。授賞式は同2月24日。(共同)

再び私のような被爆者を作らないため(ヒロシマナガサキ)

日本の医療の方向を示すものーシッコー

今夜はこんなところです。
どうぞ激励クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ジョンQ

 

ジョンQという映画にて又してもアメリカの医療にストレートパンチ

ジョンQという映画を見た
「シッコ」に続いてアメリカの医療に関する強烈な告発の映画だった。
2002年の映画なのでこちらの方が早い。

なにせ病院を占拠してしまうのだから「強烈」だ。

保険会社はいかに支払いを抑えてしまうか。
「シッコ」でも同じテーマがあった。

日本の医療の進んではいけない方向をアメリカの映画人が日本の国民に教えている。



ーーーーーーーーーーーー

舞台はイリノイ州シカゴ。ジョンは、妻デニスと息子マイクの3人で幸せに暮らしていた。だがある日、マイクが心臓病を患い、昏睡状態に陥る。担当医によると心臓移植しか助かる道はないと判明する。

しかし、手術費用は高額で、移植待ちのリストへ載せるだけでも高額の費用を前払いしなければならない。しかも、ジョンの会社はリストラでジョンの保険ランクを勝手に下げ、パートタイマー扱いに格下げしていたため、高額な移植手術には適用されないうえに、国からの補助も受けられない。

ジョンとデニスは家財道具を売り払い、カンパを集めるなど金策に走ったが、病院からは支払いが足りないために退院勧告が出される。我慢の限界に達したジョンは、医師や患者を人質に救急病棟を占拠。マイクを移植待ちリストへ載せることを要求するのだった…。

今夜はこんなところです。
どうぞ激励クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本薩夫監督特集

山本薩夫監督の映画が今日から東京京橋のフィルムセンターでまとめて見られる。
なかなかこういう企画はないので山本薩夫のファンの一人として企画者に感謝します。

今日の予定は
1戦争と平和(100分・35mm・白黒)
Sp1_01_sum

2 赤い陣羽織(94分・35mm・カラー)
Sp1_02_sum

3 荷車の歌(144分・35mm・白黒)
Sp1_03_sum


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第8回東京フィルメックスとの共同主催により、フィルムセンターは特集上映「山本薩夫監督特集~ザッツ〈社会派〉エンタテインメント~」を開催し、12作品を上映いたします。

※当企画上映の詳細は東京フィルメックスのチラシあるいはホームページでご覧いただけます。

上映作品リスト1 戦争と平和(100分・35mm・白黒)
2 赤い陣羽織(94分・35mm・カラー)
3 荷車の歌(144分・35mm・白黒)
4 忍びの者(104分・35mm・白黒)
5 赤い水(99分・35mm・カラー)
6 傷だらけの山河(152分・35mm・白黒)
7 にっぽん泥棒物語(117分・35mm・白黒)
8 スパイ(96分・35mm・白黒)
9 白い巨塔(150分・35mm・白黒)
10 にせ刑事(92分・35mm・白黒)
11 座頭市牢破り(95分・35mm・カラー)
12 牡丹燈籠(89分・35mm・カラー)
イベント情報トーク・イベント
【第1回】

日程:11月17日(土)
時間:11:00-
場所:大ホール(2F)


『戦争と平和』上映前
ゲスト:山本洋氏(監督ご子息、映画プロデューサー)
【第2回】

日程:11月18日(日)
時間:11:00-
場所:大ホール(2F)


『忍びの者』上映後
ゲスト:行定勲氏(映画監督)
【第3回】

日程:11月20日(火)
時間:13:00-
場所:大ホール(2F)


『にっぽん泥棒物語』上映後
ゲスト:佐藤忠男氏(映画評論家)

フィルムセンター

本当に今日はこんなところです。
激励のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 2014都知事選 2016都知事選 2020都知事選 3.11 717短歌・俳句勉強会 9.11 abend CO2削減 facebook google iphone iphone apri IT mac M男の映画評論 NHK sst不当解雇 TPP twitter ustream youtube おいしい店紹介 お食事処 ことわざ たっちゃん どきどきブログ句会 まんがで読破 みんなの党 わらび座 アジア アベロ イベント紹介 イラク インターネット新聞『JanJan』 エコ オバマ オーマイニュース キャンプ サッカー タビサ チベット テレビ テロ特措法 ネズミ講 バラとガーデニングショー ファスレーン365 ブログ紹介 メルマガ「おは!twitter俳句」 メーリングリスト ラジオ ワーキングプア 三郷 中国 中国残留孤児 九州大学 九条世界会議 五島 井上ひさし 今日の日経から 今日は何の日 介護保険 企業経営論 会の案内 俳句 俳論 健康 共謀法 内野事件 創価学会 労働問題 北朝鮮 医療 原子力発電 句会 周辺の花・景色 啄木 回文 国民投票法案 地方自治 地震 埼玉 大分 大津留の映画評論 大津留公彦 大津留選俳句 太陽光発電 子宮頸がんワクチン 安倍晋三 小林多喜二 小田実 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり 川柳 希望のまち東京をつくる会 平和への結集 年金 広島.長崎 庄内 従軍慰安婦問題 憲法九条 我が家の庭 戦争と平和 教育 教育基本法 文団連 新宿 新宿の昼飯処 新日本歌人 新聞 日本共産党 日本橋 映像関係 映画 東京 東京電力 東日本大地震 歌論 正岡子規 民主党 沖縄 沢田研二 活動家一丁あがり 消費税 温泉 湯布院 湯平 現代短歌研究会 環境問題 田中宇の国際ニュース 短歌 石川啄木 社会 社民党 福岡 福田康夫 秋田 種田山頭火 立ち枯れ日本 立憲民主党 米軍保護法案 経済・政治・国際 署名 美術 美術展 自民党 芝居 芸能・アイドル 菅直人 藤原紀香 行事案内 詩論 読書感想文 貧困 資格 趣味 農業 連歌 選挙 陸前高田 電子出版 電気代一時不払いプロジェクト 青年 非正規雇用 音楽