最近のトラックバック

トラックバックピープル(大津留公彦管理分)

トラックバックピープル(一般)

アクセスカウンター

カテゴリー「経済・政治・国際」の記事

2020年5月15日 (金)

衆議院内閣委員会は散会となりました。


今日の検察庁法改定案審議を行っていた衆議院内閣委員会は散会となりました。

抗議の声が衆議院TVの内閣委員会の映像に流れてました。週末議員に声かけ来週も頑張りましょう!

以下立憲民主党枝野代表のTwitterからです。

ーー


皆さんのおかげで今日の採決は阻止できました。来週火曜日までの時間を作ることができました。ありがとうございます。

可能な方は、週末にかけて与党の心ある議員の皆さんに働きかけてください。私たちは最後まで、最大限の努力を続けます。

#検察庁法改正案の強行採決に反対します


以下共産党の山添拓参議院議院のTwitterからです。

ーー


武田大臣への不信任決議案提出。

休憩中だった内閣委員会は、今日は散会に。


答弁の姿勢もその内容も、とても法案提出者としての役割を果たすものではなかった。

採決はあり得ないが、法案そのものを撤回すべき!

#検察庁法改正案の強行採決に反対します。


今朝の三郷駅北口の一人スタンディングの写真です。この写真の拡散にも反響がありました。

以上です。

Df095f00f3454cd18d12ff562e756f3c

2020年4月21日 (火)

五兆円の軍事費今年ジャンプせよ

2020422日(水)

五兆円の軍事費今年ジャンプせよ

大津留公彦


スティルス戦闘機とイージス艦を止めましょう隣の国のやってるように 


治療受けられず路上で倒れ亡くなった六十代男性自分でないか 


クラスター対策ばかりを優先し検査を絞った呪いの死去か 


このままでは学生の退学相次ぐか公的補助のここにも必要 


五兆円の軍事費今年ジャンプせよ生存の為の費用に当てよ 


困るのは妻が感染する場合自分は体力あると思えど 


ドイツとイタリアはICUの差が大きい日本はイタリアよりもかなり少ない 


議員歳費二割削減当然だろう その十五倍の政党助成金をも


一首選んで頂けると有り難いです。

5954973e4cf94cb5a070fa97e94ac2a0

2020年4月16日 (木)

台湾コロナ対策成功の理由

台湾の天才IT大臣が大活躍USB知らぬ大臣と違う在り方 公彦

台湾でのコロナウイルス対策成功には天才IT大臣とも呼ばれる唐鳳(オードリー・タン)氏の存在が大きいと思います。USBも知らないIT担当大臣のいる国とは国の在り方がまるで違います。

為政者次第でこれだけ結果が違うと言う事でしょう。

日本が心配です。

以下チェックした点です。

ーー

台湾の各電車の駅内では、赤外線探知機による体温検知システムを導入し、37.5度以上の体温が検知された時点で、駅員に呼び止められ、再度体温計測を行います。もし、通過できなかった場合は、チケットを払い戻しされ、電車の利用ができません。

ーー

台湾では、新型コロナウィルス感染者はもちろん病院での隔離を行いますが、その濃厚接触者も2週間の隔離を命じられます。日本と違うことは、濃厚接触者の隔離も法制化されており、一歩も家から出ることができなくなります。もしこれを違反した者は6~30万元(18万円~120万円)の罰金が課せられます。

ーー

以上です。

出展

https://snjpn.net/archives/191302

2094552c5f6a44739bd5a7a64482013e

2020年4月 1日 (水)

人に移さない事を考えよう!

宮沢高幸さんのコロナの解説が非常に分かりやすいので紹介します。

新型コロナはSARS-CoV-2で、SARS-CoV-1の弱毒バージョンでマツダ車で言ったら、MAZDA6とMAZDA2のような関係とか。

自分が感染するよりも人に移さないことを考えなければならない。

家では酒はやめて家に帰ったら早く風呂に入ろう。

以下紹介です。

ーー

なんで、今回のウイルス、未知のウイルスって言うんだろう。


名前をみて下さいよ。SARS-CoV-2ですよ。


SARS-CoV-1の弱毒バージョン。


車で言ってみれば、大衆化バージョンです。


その分、みんなに広まっちゃったけど。


マツダ車で言ったら、MAZDA6とMAZDA2のような関係です!

シリーズが変わるかもしれないけど、外観はまったく変わらんし、方式(受容体、複製過程)も変わらない。似ても似つかずでなくて、うり二つだ。


もちろん、SARS-CoV-1の研究論文は山のようにありますし、極めて近いMERS-CoV(マツダ車で言えば、CX-5でしょうか)の知見も山のようにあります。さらには、他社の車のように、他の動物のコロナウイルスの知見もたくさんあります。


対処法は山のようにあります。薬ももうすぐわかる。もうしばらくの辛抱。


【ここから言葉悪くなります。】


まず、よく考えて!


今、感染拡大を止めるのが大切。

今回のウイルス、感染しても多くの人は気がつかない。無症状なんだよ!でも、それが危うい。他人に知らないうちに移しちゃう。そして、中には発症して、死んでしまう人がでる。


まずは、意識改革だ!


「自分は今、感染している!(無症状で!)」

「誰にも移しちゃいけない!」


そう考えるとこから始まる。


コペルニクス的転回。

パラダイムシフト。


考えをひっくり返せ!


移らんようにするより、「移さんこと」に意識を集中する。

それをみんなでやれば、たとえ今自分が感染していなくても、他から移されないということだ。みんなでやれば、みんなが助かる。


このパラドクス、この理論、わからんやつは帰れ!


ウイルスが出てくるのは、咳とか唾とか呼気とか。

普通の呼気だけではうつらん。(激しい運動は知らんが)

咳とか唾とかが相手に飛べばその人に移る。

でも、それは感染者のマスクでほぼ防げる。

マスクは今は高いけど、普段は一枚20円ぞ!

すごい効力なのに、たったの20円。

一枚あれば、洗って2週間は使える。

アルコールあれば、しゅっしゅで終わり。


なるべく鼻で息を吸え!

口呼吸で思い切りウイルスを肺の奥に吸い込むとかはやめとけ。(肺の奥でウイルスが増殖しだしたら終わり。)

花粉症なら鼻つまってるだろ!口呼吸だろ!だったら、なおさらマスクだ!


次にどこかについたウイルスからの感染。実はこっちが重要!


たいていは手から移る。


外出中は手で目を触らない、鼻を手でさわるな、ましてや鼻くそはほじらない。(かくれてやってもダメ!)

唇触るのもだめ。口に入れるのは論外。


意外と難しいが、気にしていれば大丈夫!


気になったら(どうしても鼻くそほじりたくなったら)、手を先に洗えば済むことだ。洗って思う存分ほじるがよい。

人前で鼻が気になったら、上腕でなんとかしろ。


外出してて手が洗えないならアルコールスプレー。

それがないなら、ウエットティッシュー。

それもないなら、ぬれハンカチだ。

物理的にハンカチにウイルスちゃんを押しつけろ。

ウイルスが1/100になれば、まず感染しない。


人が集まっているところ、怖いかも知れないけど、よほどやかましいところに行かなければ大丈夫だ。


人と集まって話をする時は、マスクしろ。

他人と食事する時は、黙れ。食事に集中しろ!

味わえ!友達との会話は食事後でマスクして話せ。それで十分だ!


家に帰ったら、速攻手を洗え。

アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけろ。

ドアノブも拭いとけ。


酒?やめとけ。そもそも体に悪い。


酒を飲んだら、会話するだろ。大声になるだろ。

それが危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ。

一ヶ月会社休んで回復したら、みんなの代わりに仕事しろ。

ただ、爺ちゃんばあちゃんの前には治るまで絶対でるな。


風呂はなるべく早く入れ!帰宅後すぐがベストだ。


たった、これだけ!これだけで感染爆発は防げる。


都市封鎖、サラリーマンのお前は何も困らなくても、飲食店は確実に潰れる。他にもたくさん潰れるところは出てくる。関係ないと思っていても、恐慌になったら、お前のところもやばくなるぞ。他人事じゃない。


いつかはお前もかかる。

かかった時助かるように、いまからなるべく栄養つけろ。よく寝ろ。タバコはこれを機にやめろ。

桜や卒業式がそんなに大事ですか?

フランス・ルーアン在住の小柳さんのFacebookの記事が大変参考になりましたので一週間前の記事ですがここでも紹介します。

イタリアの対策は先手を打っていたしフランスの対策も素晴らしい。

日本はこれらの国の後を行っているのかもしれないと考えさせられました。

最初の方の「桜や卒業式がそんなに大事ですか?」が私に刺さりました。

頑張ろう!日本!

以下引用です。

コロナが猛威を振るうヨーロッパから一生懸命、分かりやすくお伝えします。

状況はかなり深刻です。


日本でもロックダウン処置があり得るかもしれないとの発言を拝見しましたが、驚くのはそれに対する批判の声の多さ。

桜はそんなに大事ですか?卒業式はそんなに大事ですか?

経済破綻の方がよっぽど危険だという声(トランプ大統領も一生懸命声高く繰り返し主張してますね)ももちろん理解しています。

どれだけの人が失業するか、営業できなくなるか、想像し始めたら眠れなくなります。


インフルエンザみたいなもの、とか、かかっても死なないから大丈夫、とかも理解できます。

実際のところ、そうです。多くが回復します。


しかしながら、ロックダウンの真意は、私みたいなものがコロナにかかからないため、ではなくて、

「医療パンクを避けるため」です。

イタリアではしばらく前からすでにこのパンクの状態になっています。

パンクの状態、とは、誰を助け、誰を見捨てるかを選ばなければいけない状態、です。

イタリアでは高齢者を見送り、若い人を助ける措置を続けています。

老人ホームなどでの感染が疑われても、病院に運び込むことすらしないのだと知りました。


運び込む病院がない。

運んでも助ける医療設備がすでにない。


だから他の住民を感染させてしまうのがわかっていても、そのまま老人ホームに残すしかないという状況なのです。

そして誰しもが予想できた結果なのに、そのまま救命措置なしに、集団で亡くなっていく状況なのです。

患者の目を見ることができない、目を伏して、ただただすべきことを実行している毎日だとイタリア医療関係者が労働状況を訴えています。


フランスもそのイタリアの惨状レベルに、一歩足を入れた状態になっています。

アルザス地方では軍の簡易医療テントを設置し、昨日から治療が開始されました。

まだ余裕のある他の地方へ電車や船での患者移動もしています。一人でも多くの人に治療のチャンスを与えるために。


Réanimationと呼ばれる重態の段階になると、呼吸アシスト設備、心拍数の管理等、高価な医療設備が必要になります。

そしてその状態になると、向こう3週間はそのベッドは空かない、ということです。

死去の場合のみ、三週間以内にベッドが空くということです。

現在526というアルザス地方の重篤患者数は、来週も再来週も500前後だ、ということです。

アルザスの重篤患者受け入れキャパシティは450と言われていました。


すでにオーバーしているのです。


軍の簡易テントのおかげとその他プライベートクリニックなどの協力でそれが900になった、とおうのが昨日のニュースです。


ロックダウン処置をする理由は、これをなんとしてでも避けないといけないからです。

なんとしてでもその波が来るのを遅くし、ベッド数を増やす処理をすること(例:軍の簡易施設)、波を小さくするためにとにかく感染者を減らすこと。


私やあなたが感染するのを防ぐのではなくて、私やあなたみたいな、かかってもおそらく死なないだろうが、そこらじゅうにウイルスを撒いてしまう人を減らすことなのです。


戦争なのです。


ついこの前までカーニバルで盛り上がっていたイタリアは、今や誰を見捨てるか誰を助けるかの瞬間を生きています。

イタリアは、色々非難されていますが、2月の時点で、入国者全員の熱を測っていました。カスタムには長蛇の列ができていましたが、一人一人全員の熱を測りました。


日本もフランスも、その処置はしていなかったと記憶しています。


フランスはまだピークに達していません。

まだまだフランス人もまさかイタリアみたいにはならない、ウチは大丈夫と思っています。


日本の皆さん、本当にお気をつけて。

深刻さが伝わると幸いです。

死者の数の裏に、家族が、妻が、夫が、子供が、孫がいるのです。

2020年3月19日 (木)

八月十五日の特攻

2020320日(金)

八月十五日の特攻

大津留公彦


玉音放送の五時間後に特攻す宇垣中将のいた大分航空基地跡


八月十五日に十七人全員亡くなった特攻攻撃我が故郷より


「無駄死と言う言葉は使って欲しくない」特攻遺族の言葉流れる


真っ直ぐに伸びる宇佐の田舎道 悲しい歴史のあったその道


http://www.exkw.bb4u.ne.jp/~tabiari/oita.htm


職場でのパンプスの強制は許されない 総理に言わせ女性を励ます 


クラスター源になるのは五人に一人か

北海道の対策結果の出でよ


農業を壊滅させる種苗法改定コロナウイルスのみならぬ敵 


日米で政権批判映画受賞せり

文化というは忖度はせず 


一首選んで頂けると有り難いです。

写真

http://www.exkw.bb4u.ne.jp/~tabiari/oita.htm

1dd23ab58b8d40b899368f0dbdd9321d13dd6f44a2e5462ab49ae427d0437fed

2020年3月18日 (水)

赤木俊夫さんの遺書は簡明

2020319日(金)

赤木俊夫さんの遺書は簡明

大津留公彦


佐川氏と国を提訴する

赤木さんの妻

  夫の無念を裁判で晴らさん


NHKを辞めざるを得なかった相澤さん

 赤木さんの無念

 託されている


「元は、すべて

佐川理財局長の指示です」

赤木俊夫さんの遺書は簡明


「五十五歳の春を

迎えることができない儚さと怖さ」

  線を引きたり


口ぐせは

「ぼくの契約相手は国民です」

坂本龍一好きだった赤木さん


財務局で働かないないかと言われては

佐川に毒を盛れる秘書なら

 


麻生大臣の墓参を受けると言いたれど「遺族が受けない」

  と国会で聞く


佐川氏と国は断罪されるべし

この国に生むな

  第二の赤木俊夫を


一首選んで頂けると有り難いです。

94f60a1a699d4ceda49bbc3b5526968c

2020年2月 4日 (火)

桜を見る会800人手書き領収書の嘘

桜を見る会800人手書き領収書の嘘


前夜祭の領収書書きはこれだけで前夜祭の前1時間かかる。

>お金を受け取り、確認し、丁寧に領収書を渡すのに20秒としても1分で3人。5人で対応したとすると、800÷35)でも53分。多分現実的ではないでしょうね。<


そもそも800枚の領収書の各項目をどこも印刷せずにその場で手書きするなんて事をニューオータニがやるはずがない。

これは世紀の大嘘だと思う。

その内義憤に駆られてちゃんと説明する参加者が出て来るだろう。



E7b1e0ae9a6b48e197e57ca8697fcae4

2019年7月26日 (金)

本日野党幹部に要請行動を実施!

私の属する「平和への結集をめざす市民の風」の本日の各会派への要請行動の報告です。

国民民主党への「玉木代表は安倍首相と改憲論議を進めないでね、と要望。」したのはタイムリーでした。

この問題は相当根が深いようで選挙前から仕組まれていたような情報があります。

以下報告

2019年参院選の結果を受けて、「平和への結集」をめざす市民の風として、野党幹部の国会議員事務所などを訪ね、要請行動をしてきました。


国民民主党・平野博文幹事長の事務所では、市民連合との政策協定に<安倍政権が進めようとしている憲法「改定」とりわけ第9条「改定」に反対し、改憲発議そのものをさせないために全力を尽くすこと>と明記されているのだから、玉木代表は安倍首相と改憲論議を進めないでね、と要望。

1)複数定数区での候補者調整
2)小選挙区制・単純中選挙区制の廃止
3)衆院選に向けての魅力的な政権構想(消費税廃止など)
4)辺野古新基地建設阻止の座り込みに参加する野党大議員団の派遣

要望書提出先:立憲民主党・福山哲郎幹事長、日本共産党・小池晃書記局長、社会民主党・吉川元幹事長、国民民主党・平野博文幹事長、れいわ新選組・山本太郎代表、社会保障を立て直す国民会議・野田佳彦代表(不在につき未提出)



2019年参院選の結果を受けて野党に複数定数区での候補者調整、小選挙区制・単純中選挙区制の廃止ほかを要望
http://unitingforpeace.seesaa.net/article/468291390.html

野党は選挙制度改革ほかで結集を

2019年7月26日

2019年参院選では貴党を含む立憲野党と市民の共同で野党統一候補10人の当選を勝ち取り、改憲勢力の3分の2割れを実現することができました。貴党の奮闘に心から感謝を申し上げます。
本日は、今後の市民と野党の共同を発展させる観点から幾つか要望させていただきます。
報道によれば、北海道選挙区では公明党が自民党から自民2候補への票割り要請を受けており、定数3の同選挙区で自民が2議席を獲得しました。神奈川選挙区でも、比例区票と選挙区票の比較から、自民から維新および公明に票が融通されたことが伺えます。
一方、野党は北海道、東京、千葉、神奈川、大阪の選挙区で候補者調整や票の融通をすれば、各選挙区で1議席を上乗せできた可能性が十分にありました。
確かに複数定数区での候補者調整は難しく悩ましい問題ですが、野党間での選挙区バーターなどを市民団体の介在によって試みる必要があるのではないでしょうか。
多くの小選挙区で候補者を取り下げた野党と統一候補を出すことになった野党の間で、比例区と小選挙区の票のバーターも考えられます。
こうした問題で悩まなければならないのは、選挙制度に欠陥があるからです。今回、複数定数区での死票は、例えば東京選挙区で1,345,722票(23.4%)、千葉選挙区で492,438票 (21.5%)にも上り、単純中選挙区制の死票も容認できるレベルではありません。
小選挙区制・単純中選挙区制の廃止で野党は結集してください。憲法を守らせたいという意思が死票となって国会に議席として反映されないのであれば、立憲主義は院内で実現しません。立憲主義の基盤たる平等な国民主権を院内で保障するための法制としての選挙制度の改正が、立憲主義政治において真っ先に追求されるべきです。
当団体による街頭世論調査(2015年11月1日〜2016年2月6日、都内21カ所、回答数1034)によれば、小選挙区制反対は旧民主党支持層の68%、自民党支持層の44%(34%が賛成)にも上っています。
来る衆院選に向けては、消費税廃止などの大胆な税制改革を含め、魅力的な政権構想を有権者に提示することが極めて重要です。
併せて、辺野古新基地建設阻止の座り込みに参加する野党大議員団の派遣を是非とも実現していただくようお願いいたします。これは山城博治氏の痛切な叫びでもあります。


「平和への結集」をめざす市民の風
http://kaze.fm/ 

2019年7月23日 (火)

朝日(耕論)選挙戦で見えたものを読んで

久しぶりに買った朝日新聞の三人の参院選選挙結果に関する論説を読んだ。

それぞれ成る程と思う視点があった。私はあまり朝日を評価してなかったがこういう論説を掲載する新聞は貴重だと今日は評価します。

お三方の肝の部分を紹介します。

(耕論)選挙戦で見えたものは 牧原出さん、藻谷浩介さん、稲葉剛さん


長期政権、新たな人材遠ざける弊害も 牧原出さん(東京大学先端科学技術研究センター教授)

安倍政権は、衆院選のリセット効果をうまく利用して短い任期を積み重ねた「短期政権型の長期政権」です。

ーー

統一候補なら勝てるということになれば、有望な人材が野党に集まってきます。与党は現職を外せないから、新しい人材が入ってくる余地がない。

ーー

今後、安倍政権が解散・総選挙を断行するかどうかは、消費増税後の経済がどうなるかにかかってくるでしょう。


 目先の「経済成長」訴え、抱え込むリスク 藻谷浩介さん(日本総研主席研究員)

本来、政治が取り組むべきは抽象的な「経済成長」などではなく、女性と若者の賃上げによる内需拡大、これ以上の少子化の食い止めです。だからこそ、この参院選で多くの政党が最低賃金の引き上げを訴えたのです。様々な少子化対策の公約が打ち出されたことも評価はできますが、まだ濃淡があります。

 アベノミクスのように、政府の借金を増やし、日銀の財務の健全性も損なってまで、目先の経済成長を求めることは、来たるべき反動への不安をかきたてて、少子化を進めることにつながり、長期的な日本の繁栄にはマイナスです。後世に「経済成長の早期達成を安請け合いする公約には要注意」という教訓が残れば、せめてもの救いなのですが。


 社会運動からの課題提起、ようやく光 稲葉剛さん(つくろい東京ファンド代表理事)  

日本では社会運動が弱いと指摘されますが、今回の転換から見えたのは、この社会にも「課題を設定する力」はあるという事実です。

 問題は山積みですが、社会運動による課題提起の力を、野党の公約だけでなく現実政治の転換にまでつなげていければと考えています。

出典

https://digital.asahi.com/sp/articles/DA3S14108684.html?_requesturl=sp/articles/DA3S14108684.html&rm=150#Continuation

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 2014都知事選 2016都知事選 2020都知事選 3.11 717短歌・俳句勉強会 9.11 abend CO2削減 facebook google iphone iphone apri IT mac M男の映画評論 NHK sst不当解雇 TPP twitter ustream youtube おいしい店紹介 お食事処 ことわざ たっちゃん どきどきブログ句会 まんがで読破 みんなの党 わらび座 アジア アベロ イベント紹介 イラク インターネット新聞『JanJan』 エコ オバマ オーマイニュース キャンプ サッカー タビサ チベット テレビ テロ特措法 ネズミ講 バラとガーデニングショー ファスレーン365 ブログ紹介 メルマガ「おは!twitter俳句」 メーリングリスト ラジオ ワーキングプア 三郷 中国 中国残留孤児 九州大学 九条世界会議 五島 井上ひさし 今日の日経から 今日は何の日 介護保険 企業経営論 会の案内 俳句 俳論 健康 共謀法 内野事件 創価学会 労働問題 北朝鮮 医療 原子力発電 句会 周辺の花・景色 啄木 回文 国民投票法案 地方自治 地震 埼玉 大分 大津留の映画評論 大津留公彦 大津留選俳句 太陽光発電 子宮頸がんワクチン 安倍晋三 小林多喜二 小田実 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり 川柳 希望のまち東京をつくる会 平和への結集 年金 広島.長崎 庄内 従軍慰安婦問題 憲法九条 我が家の庭 戦争と平和 教育 教育基本法 文団連 新宿 新宿の昼飯処 新日本歌人 新聞 日本共産党 日本橋 映像関係 映画 東京 東京電力 東日本大地震 歌論 正岡子規 民主党 沖縄 沢田研二 活動家一丁あがり 消費税 温泉 湯布院 湯平 現代短歌研究会 環境問題 田中宇の国際ニュース 短歌 石川啄木 社会 社民党 福岡 福田康夫 秋田 種田山頭火 立ち枯れ日本 立憲民主党 米軍保護法案 経済・政治・国際 署名 美術 美術展 自民党 芝居 芸能・アイドル 菅直人 藤原紀香 行事案内 詩論 読書感想文 貧困 資格 趣味 農業 連歌 選挙 陸前高田 電子出版 電気代一時不払いプロジェクト 青年 非正規雇用 音楽

無料ブログはココログ

twitter

  • kimihikoootsuru
  • 短歌と俳句に関するつぶやき
    TwitterPowered by SEO対策119
  • ">twitter
  • twitter trackbackpeople
  • twitter(@kimihikoootsuru)(評論)
  • twitter(@ootsuru)(文学)

カテゴリー

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

よくおじゃまするサイト