無料ブログはココログ

カテゴリー「芸能・アイドル」の記事

2010年8月16日 (月)

くずれぬへいわを(吉永小百合 平和への絆コンサート )

吉永小百合 平和への絆(きずな)コンサート
8月16日(月)  午後8:00~9:30 BS2

を見た。

この夏の戦争と平和を考える番組の中の白眉だった。
吉永小百合と言う得難い魅力を持つ女優の20年以上に及ぶ原爆詩朗読活動とそれに共鳴する音楽家たちの作った珠玉の名コンサートだった。

『慟哭』と言う詩の母さんは鳩になってお前の為に空になる。
シィージよー〜ヤスシよ〜シィージよー~ヤスシよ~
となんども呼びかける所では思わず涙が出た。


また
正義とは剣を抜くことではなく愛だ

所は思わずそうだと賛同した。

吉永さんの詩の朗読は思いがあふれており説得力がある。

永井博士の孫が登場したり、原爆の父オッペンハイマーの映像に坂本龍一がピアノを付けたり
世界に平和像を作る会(せこへい)の活動が紹介されたり
下に書くように意外な人が聞いていたり

なかなか話題性にも富むコンサートでした。
再放送の予定が分かりませんが是非再放送をして欲しいと思います。

当日参加した平原綾香のファンの人の詳しい記事がありましたのでコンサートの内容の部分を紹介させて頂きます。

マンダラコイルのブログ

から当日の模様の再現です。

【第1部】原爆詩の朗読「広島、そして長崎 ~65年目の夏~」の最初は、 近年、テレビのシャープ 「AQUOS」の優しい声でのCMが印象的な吉永小百合さんが、薄暗がりのステージの真ん中に一人立って、紙など何も書いた物も持たずに、いきなり『序』と言う詩を朗読して始まりました。

この『序』と言う詩は、私が峠三吉の「原爆詩集」の中にある有名な『にんげんをかえせ』と言う題で記憶していた詩であり、

ちちをかえせ ははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ

わたしをかえせ わたしにつながる
にんげんをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ

と言う魂の叫びでありました。
 
次の詩は、吉永小百合さんが、わざわざ、現在スペインのマドリードで暮らしているのを帰国して頂いたと言う村治佳織さんのギターの伴奏により、小百合さんは書いてある詩を読み上げる形で、『ヒロシマの空』と言うを朗読いたしました。

次に、本当にもの凄い美人であった村治佳織さんのギター演奏をバックに、東京児童合唱団の子供たちが読んだ被爆した子供たちの4編の詩の朗読が行われました。

そして、また小百合さんにより、大平数子さんの『慟哭』と言う、二人の子供を失った母の長い詩が朗読されました。この『慟哭』と言う詩の小百合さんの朗読は、誠に感極まるものがあり、私は思わず泪と鼻水がグズグズと流れ落ちてしまい、隣の人に気づかれないようにテッシュで何度も拭いておりました。

詩の朗読の途中には、大変大柄で体格の良い佐藤しのぶさんが唄った朗々と会場に響き渡った『アヴェ・マリア(シューベルト)』などの歌集も2曲挟まれ、それに色々な原爆詩の朗読が合計9作品組み合わさっていると言う構成になってました。


【第2部】の1曲目は、ステージの右側に設置されたスクリーンに、アメリカの原爆開発の父と呼ばれるオッペンハイマーが、後悔と苦渋に満ちた顔で静かに「世界の破壊者となった」と独白する場面が「字幕付き」で繰り返し映し出される中で、ピアノ・坂本龍一さん、チェロ・山本裕康さんの素晴らしかった演奏『オッペンハイマーんのマリア』が演奏されました。チェロの山本裕康さんの音色、本当に見事でした。

2曲目は、坂本龍一さんのピアノの演奏をバックに、奄美出身の歌手・元ちとせさんが『死んだ女の子』を唄いました。裸足の元ちとせさんが体をくねらせるようにして唄うこの『死んだ女の子』の歌唱は、素晴らしいものがありました。
私は、過日、テレビで元ちとせさんが唄うこの『死んだ女の子』の唄声を始めて聴いて衝撃を受け、いつか生で聴きたいな~と思っていましたので、大変素晴らしいパフォーマンスでした。

次は、再び坂本龍一さんのピアノの演奏をバックに、吉永小百合さんが、広島に原爆が投下された日の夜に、大勢の焼けただれた人々が逃げ込んで蠢いている防空ごうの暗闇の中で、被爆した妊婦からこれまた被爆した助産婦の手助けで無事新たな命が誕生した実話を、原爆詩人の一人である栗原貞子さんが生々と表現した名詩「生ましめんかな」を朗読いたしました。

そして、小百合さんから、何と「その詩の防空ごうの中で誕生した赤子のモデルとなりました女性とその娘さんが、今この会場にお目えになっていらっしゃいます」と紹介があり、1階中央に立ち上がった60代の女性と娘さんのお二人に対し、会場中から大きな拍手が贈られました。

小百合さんからは、坂本龍一さんに対して「坂本さんの《非戦》という考え方に感銘を受けております」と話しかけられ、坂本さんはそれに対して「2001年9月11日のアメリカ同時多発テロの時は、攻撃を受けた世界貿易センターの傍に住んでいて、衝撃を受けました。《反戦》では、また反対と言うことが新たな戦いの火種になるし、それで《非戦》と言うことを考えるようになった」と言った趣旨の話をされておりました。

【第2部】の3曲目は、灰色のギリシャの巫女のような服装をした平原綾香さんと元ちとせさんがコラボして唄った『一本の鉛筆』と言う曲でした。この『一本の鉛筆』は、1974年の「第1回広島平和音楽祭」で、美空ひばりさんが唄った唯一の反戦歌として知られる曲です。この曲を、平原綾香、元ちとせと言う二人の素晴らしい歌手がコラボして熱唱し、心を込めて見事にカバーして唄いました。二人は、唄い終わると抱き合ってお互い祝福しておりました。 

小百合さんから「平原さんは、平和を祈ると言うことについて、どのように思っておりますか?」と話しかけられた平原さんは、「世界の平和は、先ず自分の心の平和、そして家族の平和、(そう言う身近なところから)、世界の大勢の人たちの平和を祈ることへとつながって行くと思います」と言った趣旨の返事をされていたように思います。

4曲目、平原綾香さんは「チェコのスメタナと言う作曲家が作った曲に、私が自分で歌詞を付けました。愛を込めて唄います」と言って、クラシックを原曲にした『moldau(モルダウ)』と言う曲を唄いました。きっと、昔、みんなが聴いたことのある懐かしい曲調の曲ですね~

5曲目は、坂本龍一さんのピアノと村治佳織さんのギターのコラボで、坂本さんの代表作『戦場のメリークリスマス』が演奏されました。

次いで、坂本龍一さんのピアノや村治佳織さんのギターの演奏をバックに、吉永小百合さんが、広島の「原爆の子の像」のモデルとなった12歳の少女・佐々木禎子(ささき・さだこ)さんが原爆投下時に2歳で被爆し、白血病により12歳でこの世を去るまで、病床で回復を願い折り続けた折り鶴の実話を綴った「3人のサダコ」と言う3編の詩を朗読いたしました。

【第2部】の最後は、長崎出身でこのコンサートの音楽監督を務めた作曲家の大島ミチルさん(女性)が登場し、ミチルさんが作曲した『千羽鶴』と言う曲を、ミチルさんの指揮により、これまでの出演者全員がステージに揃って唄われ、午後9時20分、2時間50分間にわたった感動的な吉永小百合「平和への絆」コンサートが終了いたしました。

^^^
テレビでは紹介されませんでしたがその日美智子皇后も会場でコンサートを聞かれていたようです。

吉永さんと坂本さんは出演の経緯に付いてこう語っている。

それぞれすばらしい見識だと思います。

「平和への思い」を会見で聞かれ、吉永さんは「最近悲しい話を聞きました。広島や長崎を取り上げたドキュメンタリーの冒頭で、10代の女性が渋谷の街角で『1945年の8月6日に何が起きたか知っている?』と聞かれ、『えー、知らない。地震?』と答えていて、何だかとても悲しかった。先日、今回のドキュメンタリーの撮影で広島にいった時にも、地元の新聞記者の方に『広島でさえ同じようなことがあるんです』と聞き、がくぜんとしました。『継続は力なり』と言いますが、もっともっと、それぞれの思いで行動していくことが大事なのではと思っています」と話した。

 昨年暮れ、吉永さんから食事に誘われ今回のコンサートへの協力を求められた坂本さんは「日本人で、吉永さんから頼まれて何もしない人はいないでしょう」と報道陣の笑いを誘う一方、「世界で唯一、原爆を落とされた日本は世界に向けて発信する責任がある」と語った。
 坂本さんはまた、「社会の前に顔を出す仕事をしているので、その有名性を使って発言しようと10年前から環境問題などで発言するようになったが、自分のコアのファンなどからも『売名行為だ』と言われた。売名行為だったらこんな面倒くさいことはしないし、必然性があるのでやっている。吉永さんもたぶん同じじゃないかなと思う」と自らの思いを語った。
asahi.com

こんな吉永さんの番組もあります。

BSアーカイブス名作選 ウイークエンド・スペシャル 
「祈るように語り続けたい 吉永小百合・原爆の詩12篇」
8月21日(土)  午後11:00~翌1:00 BS2

被爆者の詩の朗読をライフワークとして取り組んでいる女優、吉永小百合。「愛と死の記録」のロケでヒロシマと出会った1966年、そして「夢千代日記」で体内被曝した芸者を演じた1982年、さらに東京で開かれた平和集会で詩を朗読する機会を持った1986年。番組では広島などでの詩の朗読会の模様を交えながら、吉永小百合が女優としてヒロシマと出会い、一人の人間として原爆の詩を語り続けたいという思いに至るまでの心の軌跡を追う。

以下関連映像です

YouTubeの動画から、 元ちとせさんの唄う『死んだ女の子』のライブ盤です。ピアノは、坂本龍一さんです。

一本の鉛筆 美空ひばり

平原綾香my Classics! moldau(モルダウ)

【合同出版】朗読 原爆詩集 八月
「にんげんをかえせ」峠三吉
「生ましめん哉」栗原貞子
「原爆小景」原民喜


ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税特集)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2009年5月 9日 (土)

忌野清志郎さんのyoutube

忌野清志郎さんのyoutubeを7個紹介します。
観たいものを観て下さい。
それぞれいいですが・・・

1.「春夏秋冬」  泉谷しげる 小田和正 桑田佳祐 忌野清志郎
2.憧れの北朝鮮
3.THE TIMERS / 宗教ロック
4.忌野清志郎さんへ 泉谷しげる氏 コノヤロー!
5.パパの歌 忌野清志郎
6.帰れない二人 井上陽水&忌野清志郎
7.RC Succession - あきれて物も言えない

1.「春夏秋冬」  泉谷しげる 小田和正 桑田佳祐 忌野清志郎


2.憧れの北朝鮮

亡くなった高田渡の「自衛隊に入ろう」を思い出す曲だ。
と言うことはそれ以来この種の曲は出てないのかな
当時の防衛庁は自衛隊の広報に使おうとしたという話も聞いた。

youtubeの書き込みには
こんな書き込みが並んでいます。

こういう歌を天国から歌い続けて欲しい。

良い人程早く死んじゃうんですね(悲)
実際はシャイな人なのにお友達が多いのは
彼の性格の良さを表していますね!!
とてもお優しい方だったそうですよ!!

yanonet (4 日前)
安らかにお休み下さい。
工作船もテポドンも、いつかきっとなくなりますように。

uohara (4 日前)

清志郎、さいこーだぜ 

こんなうた、これから先歌えるミュージシャンが出てくるのかね?
少なくとも、今の日本にゃいねえよな。

THE TIMERS / 宗教ロック

♪気取った女優も入ってる アイドル崩れもすぐ入る 宗教~文化人も入ってる ニセ芸術家がまた入る 宗教~
男にふられてすぐ入る メソメソ泣いてはまた入る 宗教~宗教~
テレビ局の楽屋ではあっちこっちから呪文が聞こえてる~
病気になってはすぐ入る 子供を堕ろせばまた入る 宗教~宗教~

これへのコメントです。


matunagadanjou08 (1日前)
清志郎のすごいとこは、喧嘩や挑発行為を、
ほとんど「歌」でしていたってこと。
「文句あるなら、お前も『歌』で返してみろや!」
って姿勢でいて、
誰もそれに返答しなかった、いやできなかったんだよな。


bronks100 (2 日前)
うわ、コレハスゴイ!!
ある意味マスメディアにおける最も危険なタブーに切り込むか、サ スガ・・・。最近もこれに触れて業界からパージされた方もいます しね。
こういう挑発をサラッとやってのけていた清志郎の存在は、やはり 大きかったなぁ・・・。


eschenbach001 (5 日前)
気骨のあるロックスピリットで宗教(創価?)を皮肉る。
ロックはもともと社会の矛盾や悪に対しての反抗を音楽で表現した 芸術でした。
その意味では、ロックの真髄といえます。
こうして、反骨精神を聞くことができる遺産を残してくれました。
早すぎる死を悼み、ご冥福をお祈りします。

4.忌野清志郎さんへ 泉谷しげる氏 コノヤロー!

泉谷登場のテレビ番組です。

5.パパの歌 忌野清志郎

これは私の娘が好きな曲でした。
清水建設のcmだったかな?

6.帰れない二人 井上陽水&忌野清志郎

私の好きな曲ですが今日はより心に沁みる。

これへのコメント一つ

aoiusagi539624 (5 日前)
..何回も見てしまう..涙が止まりません..清志郎さん..帰 れなくなってしまいました..ほんと..星に帰ってしまったのか な..星に なってしまったのかな...
繊細すぎる あなたの声..いつまでも 少年のようです..(ノ_・。)
..もう 苦しまないで...ゆっくり休んでくださいね...お疲れ様でし た..(p_q。)゚。


7.RC Succession - あきれて物も言えない

これにはびっくりした。
今日歌っているのではないかと思わせる歌詞だ。

これへのコメントです。

beefcutlet (3 日前)
泉谷さんとの関係の中で生まれた曲だったとは初めて知りました。 彼が清志郎の死を断固として認めないと言うのは、この歌を意識し てのことなんでしょうね。

gonta25g2g2 (4 日前)

一番好きかな。完璧なステージだと思う。比較すべきではないがス トーンズをも凌ぐ心地よさだ。
neige1060 (4 日前)

俺が死んでるって言ったてさ、ってひょっこり歌いながら出てきて ほしいよ・・・
はやすぎるよ、清志郎。
aerorainbow (5 日前)

泉谷が「最近の清志郎は死んでる」って言った事に対しての反発が きっかけにはなってるんだけど、香典を集めて盛り上がろうぜって 内容の歌詞に昇華させるのが凄い。
こんな本物のブルースマン、今後出てこない気がする。
合掌


osakanonorisan (1月前)
確かにこの曲が作られたときは、泉谷しげるとの関係悪化で作られ たものです。
ただ、原発問題で東芝EMIが発売差し止めた後のアルバムの「コ ブラの悩み」(これはEMI)にもこの曲が入っています。
そこでは「さあさあ社長さん、お前は首だと言ってみな」の後に「 EMI~」って叫んでますよ(^_^;)
EMIから出してるのに凄い!

murakamitkkattnejp (2 か月前)
こら最高!
東芝EMIが原発作ってる親会社の東芝に配慮して、原発反対の曲 を出さなかったことに対して皮肉った曲だと思います。
でも、この曲は東芝EMIから出てる筈です!
清志郎は凄すぎる!

今日はこんなyoutubeです。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2009年5月 3日 (日)

忌野清志郎さんが亡くなったー5月3日のテレビ番宣

又一人70年代の歌手が亡くなった。

元RC SUCCESSIONの忌野清志郎さんが5月2日亡くなった。

ロック歌手の忌野清志郎さんが2日午前0時51分、癌性リンパ管症のため死去したことが分かった。享年58歳。近親者のみで密葬を行う。

 告別式は5月9日、東京都青山争葬儀所にて。一般の弔問も受け付ける。

 忌野さんはロックバンド、RCサクセションのボーカルとして「雨上がりの夜空に」などのヒット曲を生んだ。

忌野清志郎さんが死去 享年58歳
2009.5.2 23:11
サンケイスポーツ公式サイト
http://www.sanspo.com/geino/news/090502/gnj0905022319015-n1.htm


私にとって忌野清志郎さんといえばRCサクセションの「僕の好きな先生」だ。
大学時代この歌を好きな仲間がいて私もよく歌っていた。

昔はこんな先生がいたものだが今はいないのだろうか?

「僕の好きな先生」
http://www.youtube.com/watch?v=o0yrBIqyFis
「My Favorite Teacher」 RC・SUCCESSION(Only music)

彼のレパートリーは他人に提供したものも含めると400〜500曲はあるようです。
山口百恵の夫三浦友和にギターを教えたそうです。

社会的なテーマを歌った曲が多くあります。

社会的問題のテーマ化 日本の音楽シーンにあって社会的メッセージを直接的に歌い続ける数少ないミュージシャンの一人である。
内容は、マスコミ批判から世界平和、反核、政治、ネグレクト、差別、国家権力まで幅広く、その問題意識の高さは度々メディアに取り上げられることがある。
それらにあてはまる主な作品(カバーを含む)に、「言論の自由」「ラブ・ミー・テンダー」「サマータイム・ブルース」「軽薄なジャーナリスト」
「LONG TIME AGO」「障害者と健常者」「トカレフ(精神異常者)」「目覚まし時計は歌う(選挙ソング)」「警察に行ったのに」「ママもうやめて」などがある。
忌野清志郎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

RC SUCCESSION-LOVE ME TENDER
http://www.youtube.com/watch?v=sZRhUhpOjd0

<歌詞>
何言ってんだー ざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー よせよ
騙せやしねー
何言ってんだー やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねー 牛乳を飲みてー
何やってんだー 税金返せ
目を覚ましな
たくみな言葉で 一般庶民を
騙そうとしても
ほんの少しバレてる その黒い腹

何やってんだー 偉そうに
世界の真ん中で
OH,MY DARLING,I LOVE YOU
長生きしてえな

LOVE ME TENDER,LOVE ME TRUE
NEVER LET ME GO
OH,MY,DARLING,I LOVE YOU
騙されちゃいけねえ

何やってんだー 偉そうに
世界のど真ん中で
OH,MY DARLING,I LOVE YOU
長生きしてえな

ーーーー

OH,MY DARLING,I LOVE YOU
長生きしてえな

合掌!!

5月3日(日) お勧め番組

5月3日(日) 09:00~10:30 憲法記念日特集「いま問われる25条“最低限度の生活”」 NHK総合 “金がない・住む所がない・希望もない…”そんな人々が急増中?これでいいのか日本人 五木寛之

5月3日(日) 13:35~14:05 爆笑問題のニッポンの教養「この世は“破れ”ている~素粒子物理学・益川敏英~」 NHK総合 ノーベル賞VS爆笑問題!あの益川敏英登場▽太田圧倒!強烈キャラさく裂

5月3日(日) 22:00~23:30 ETV特集「いま憲法25条“生存権”を考える~対論 内橋克人 湯浅誠~」 NHK教育 反貧困の提案経済評論家・内橋克人派遣村村長・湯浅誠が日本の未来を熱く語る▽生存権を生んだ森戸辰男知られざるドラマ▽朝日訴訟の問いかけ生活保護に映る戦後史▽“派遣切り”で苦境の人々に何が必要なのか

今日はこんな所です。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2009年1月29日 (木)

60年代が居なくなる

『カフーを待ちわびて』という映画が2月28日から公開される。

第1回 日本ラブストーリー大賞 大賞受賞作だ。
舞台は沖縄の離島・与那喜島。雑貨商を営みながら淡々と暮らしている友寄明青(35)は、ある日、「幸」と名乗る女性から思いがけない手紙を受け取る。明青が旅先の神社に、ほんの遊び心で残した絵馬の言葉、「嫁に来ないか」を見て、結婚したいというのだ。そして3週間後、幸が現れ、明青の家に住み込んでしまう。戸惑いながらも、溌溂とした幸に思いをつのらせる明青。折しも島では、リゾート開発計画が持ち上がっていた。明青は反対する少数派のひとりだったが、幸が一緒なら新しい生活に飛び込んでいけると思い、一大決心をする。しかし幸には、明青に打ち明けていない秘密があった--。

詳細はこちら>>
映画公式サイトhttp://kafu-movie.jp/index.html

その映画が遺作となった元「ザ・テンプターズ」大口広司さんが亡くなった。


wiki

にはこう紹介がある。

来歴・人物

ザ・テンプターズ解散後は、井上堯之、大野克夫、萩原健一、岸部一徳、沢田研二というそうそうたるメンバーと1971年伝説の「PYG」というグループに籍を置きドラムスを担当する。PYG脱退後は、1972年内田裕也のツアー参加時に意気投合したアラン・メリルと「ウォッカコリンズ」(Vodka Collins)を結成(1973年アランの渡英で解散したが、1990年代にかまやつひろし氏らと再結成)。元テンプターズ/PYGの盟友である萩原健一のバックバンドでもドラムスを叩いていたこと他、セッションでの参加も数多い。

「時間ですよ」で俳優デビュー。萩原健一主演のドラマ「前略おふくろ様」では室田日出夫率いるピラニア軍団とも競演、「風の中のあいつ」では、黒駒の勝三(萩原健一)の子分役として出演していた。このドラマの主題歌は沢田研二が歌っていた。沢田研二の1975年の主演ドラマ「悪魔のようなあいつ」にも出演している。

30日午前11時から告別式が東京・中野区新井5の3の5の梅照院で行われます。


2009.01.29 [最新情報]
【お悔やみ】

与那喜島を定期的に訪れる医師役を演じる、大口広司さん(58)が、1月25日、肝臓がんのため都内の病院で逝去されました。 『カフーを待ちわびて』は大口さんの最後の作品になります。 大口さんは闘病中ながらも沖縄ロケに参加して頂きましたが、辛そうな素振りは一切見せずに、撮影に臨まれていました。 大口さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

ニュース記事です。

元「ザ・テンプターズ」大口広司さん死去

 元グループサウンズ「ザ・テンプターズ」のドラマーで俳優の大口広司さんが25日午後10時20分、都内の病院で肝臓がんのため亡くなったことが26日、分かった。58歳だった。前妻で女優の真行寺君枝(49)はこの日夜、会見を行い、大口さんの大麻事件や事業の失敗、ヘアヌード写真集発売など22年に及んだ波乱万丈の夫婦生活を振り返り「非常にめちゃくちゃな方だったけど、楽しい時間を共有することができた」と目を潤ませた。

 関係者によると、大口さんは以前から肝硬変で入退院を繰り返し、約1年前から、がんの腹腔鏡下手術を受けるなど本格的な闘病生活を送っていた。東京・銀座で映像作家・狩野喜彦氏の写真と大口さんの絵画による共同個展を開いた昨年12月頃に容体が悪化。最期は妻・以知子さん(56)や親族にみとられ、静かに息を引き取ったという。

 大口さんは1967年にザ・テンプターズでデビュー。萩原健一、沢田研二らとのバンド「PYG」など音楽活動のほか、俳優、デザイナーとしても活躍した。83年に真行寺と結婚(05年離婚)。服飾関係の仕事をしていた以知子さんとは約3年前に再婚したという。

真行寺はこの日、大口さんとの半生をつづった著書「めざめ」の出版記念パーティー後に会見。84年に大麻所持容疑で有罪(懲役6月、執行猶予3年)となった夫は、91年に経営する服飾会社が倒産。真行寺は97年に大口さん撮影のヘアヌード写真集を出版し、離婚後の06年に大口さんの事業失敗の影響で自らも破産し「非常にめちゃくちゃな方であったことは確かですが、楽しい時間を共有することができた」と涙を浮かべた。

 昨年12月25日にミュージシャンの長男・弦人(22)と一緒に見舞い、大口さんは筆談で「こんな姿、見せたくなかった。謝りたかったんだよ」と応答。同28日は病室で“一家”水入らずとなり「心と心の会話をしました。望んではならないことまで望んだかもしれない、ごめんさない」と伝えたという。

 また、大口さんは来月28日公開の映画「カフーを待ちわびて」(中井庸友監督)が遺作となった。医師役で昨年4月の撮影に、元気に臨んでいたという。私生活では、たばことお酒を愛し、肝臓を悪くした後も多くの仲間と焼酎を飲み「退院できたら、まず絵を描きたい」と話していたという。共同個展は東京・代官山の「bajra」で28日まで開催中。29日午後6時から通夜、30日午前11時から告別式がいずれも東京・中野区新井5の3の5の梅照院で。喪主は妻・以知子さん。

 ◆大口 広司(おおぐち・ひろし)1950年11月28日、埼玉県生まれ。66年にザ・テンプターズを結成し、翌67年デビュー。PYG解散後は、ドラマ「風の中のあいつ」、映画「日本沈没」「北の零年」などに出演。84年に大麻所持容疑で逮捕、起訴され、91年に経営していた服飾会社が倒産するなどトラブルにも見舞われた。真行寺との間に86年に誕生した長男・弦人(ミュージシャン)がいる。

The Tempters - Legend Of Emerald
http://jp.youtube.com/watch?v=WxRkjttbZMY

ーーーーーーーーーーーーーーーー

もう一人なくなった。

「フォーリーブス」の青山孝史(あおやま・たかし、本名城下孝行=しろした・たかゆき)さんが28日午前7時、肝がんのため都内の病院で死去した。57歳。
通夜は2月3日午後6時より、葬儀・告別式は2月4日午前11時よりいずれも東京・渋谷区西原2の42の1、代々幡斎場で。喪主は未定。

私も来月57歳になるので私と同級生だ。
寂しい事である。


青山さんは67年10月、結成メンバーに代わってフォーリーブスに加入。楽曲制作も手掛け、秀逸な音楽センスで北と人気を二分した。江木は「あいつの声はフォーリーブスの声だった。背筋を伸ばして歌う姿がとにかく格好良かった」と悼んだ。酒好きで知られる青山さんが、最も好んで口にしたのはウイスキーだった。

 再結成を呼びかけたのも青山さんだった。おりも政夫(55)は「青山さんは楽屋で“オレは死んでも歌いたい”と言っていた。それだけ歌に命を懸けていた。ラストライブにも立たせてあげたかった」。がんを告知されて以降のライブは楽屋では横になることが多く、声もほとんど出ない状況だった。だがステージでは一転、往年の美声を響かせていた。

 全国ツアーは3月29日の東京・新宿区の東京厚生年金会館のラスト公演まで6公演を残す。3人で構成を練り直して青山さんのいない大きな穴をカバーする。江木は「あいつにしっかりしろよって言われないように頑張る。頼むよ、天国から歌ってくれ」と天を仰いだ。


毎日.jp
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090129spn00m200010000c.html

1月28日のニュースステーションです。

お二人のご冥福を祈ります。
合掌!

おまけ1

ちょっと役に立つコンテンツです。
http://aretokore.jp/1-click_2008/02/

おまけ2
妻がノロウイルスにやられたようです。
気を付けましょう。
私も頭が痛いので寝ます。
ノロウイルスQ&A
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/noro/

今日はこんな所です。

オバマ米大統領への期待と懸念 連載中!

メールマガジンの発行を始めました。
興味のある方はご購読下さい。
◎メールマガジン名 :大津留公彦の目

消費税の本質はここで全部わかる!
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーン中

アパホテルに泊まるのは止めよう!キャンペーン中へ

財界と・アメリカ中心の政治から国民が主人公の政治へ!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月26日 (金)

飯島愛さんのご冥福をお祈りいたします。

飯島愛さんが亡くなった。
昔夜の番組の「ギルガメッシュないと」に出ていたのをよく見ていた。

深夜番組とは言え過激な番組だった。
飯島愛さんはそのお色気担当だった。
今はこんなに過激な番組はない。

「巨匠新藤兼人監督を招いて全編映画談議をしたり、「寺山修司クロニクル」で一時間使いきるなどシュールな企画も多かった」
ギルガメッシュないと
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

又2000年の流行語大賞「私的には」を流行らせた人で若い女性のこの言葉には戸惑った思い出がある。

1.腎宇炎によるクモ膜下出血
2.飲み間違いによる睡眠薬かこううつ剤の大量摂取による事故
3.自殺

が考えられるがブログの文章などを見ると私にはそう又はうつ又は躁鬱病の感じがする。
今「問題は,躁なんです」という本を読んでいるのでそれをすごく思う。

病理解剖で直接の死因はわかるだろうが心の闇にはもう永久に誰も入れなくなった。

共同生活者がいれば多分こうはならなかっただろう。

金がなくても、不満が多くても、自分の思うようにならなくても、共同生活者がいるということは大事なことだと改めて思います。

ーーー

ブログ飯島[愛のポルノ・ホスピタル]の最後の記事はこうなっている。

2008-12-05 00:00:55 posted by iijimaai
凄い人だったよ。
Yuo_iijimaai

うわー、凄い並び。
イチロー 小沢一郎 麻生太郎と花輪が並んだ会場

この人、みてきました。
2ちゃんねる管理人の西村博之(ひろゆき)氏と飯島愛さん?

これは、後楽園のドームホテルの横の水道橋にあるJCBホールで行われたニコニコ大会議のことのようだ。

この記事が最後ということは意味があるのかもしれない。
「かっこいい下ネタ産業」ということでコンドームのネット販売を行う予定だったようなのでニコニコ動画も使う予定だったのかもしれない。

この短い文章はうつ状態を現わしているのではないだろうか?
この記事の後には多くの追悼コメントがある。
ブログはこうして亡くなっても交流が続く。

こんな紹介記事もあった。

 

1枚目の写真は、会場に展示してあった花を撮影したもの。麻生太郎首相と民主党の小沢一郎党首、米メジャーリーグのイチロー選手から贈られた花が並んでいる様子に「うわー、凄い並び」というコメントを付けている。2枚目は、2ちゃんねる管理人の西村博之(ひろゆき)氏と一緒に撮影したとみられるもの。後ろ姿の飯島さんらしき人物と一緒に写っており、「この人、みてきました」と書かれている。ひろゆき氏はかつて、飯島さんにバイトで働かないかと誘うなど、互いのブログを通じてメッセージをやりとりしたことがある。

itmedia news 飯島愛さん、最後のブログは「ニコニコ大会議」


ブログ飯島愛のポルノ・ホスピタル 2008-12-02 07:33:42 posted by iijimaai
[考える。]では
すごくまじめにAIDSの事を書いている。

今日もまた、AIDSで誰かが亡くなっています。 日本でも毎年HIV感染者が増え続け、多くの人の命が失われています。

私は、大切な人のために、
自分のために、
HIV検査を受けたいと思いました。

初めての検査にはかなり勇気が必要でした。
結果が出るまで、
とても怖かったことを今でも覚えています。
そして毎年、この次期には検査をするようにしています。

彼氏は大丈夫.? 彼女は大丈夫.? あの人は大丈夫だったの?
大切な人のために、自分を知るために、HIV検査を受けませんか?

コンドームを使用することも、
避妊のためだけではなく、
STDやHIVから愛する人を守るために大切なこと。
この薄いゴムがあれば、私の大切な人達はAIDSにはなりませんでした。

HIVウイルスとは、血液、精液、膣分泌液、母乳などの体液が経路となり、
性的感染、血液感染、母子感染などで感染するウイルスです。

HIV感染者の免疫力が低下して、
微生物による感染症などの合併症を発症する状態をAIDSと呼びます。
これを引き起こす原因のウイルスがHIVウイルスです。

一度、HIVウイルスに感染してしまうと、
体からそれを無くしてしまうコトはムリなのです。
しかし、治療薬の開発が進み、
病の進行を抑えることはできます。
免疫力の低下を押さえ、AIDSを発症しないですむように進歩しています。

もし、あなたの愛する人がHIV感染を打ち明けた時、
あなたは何を思い、
なんと答え、
そして、どう行動しますか?

私にも正解はわかりません。
ただ、考えることを始めました。

                     
                    AIDSDAY 01. 2. 2008


HIVとAIDSのお話しは、
SEXによる感染や人権問題等など、、考えると難しい。
でも、素直に思うコトは『病気にはなりたくない』『なったらどうしよう?』です。

だから、、
愛する人の為に.....いや、本音は違うかも。
まずは自分の為に....なんじゃないかな?
と、私は思いました。

毎年12月1日は世界AIDSDAYですよーー。


ーーー

youtubeに台湾の占い師が自殺を予告したというものがあった。

「3年後にこの映像が使えるかもしれない」とご本人が言っている。
この占いが原因で引退したのかもしれない。
その引退がこの自殺か事故か病気か分からない死亡の遠因となったかもしれない。
もしそうなら占いというものの怖さをあらわす例になるのかもしれない。

飯島愛 台湾の占い師が自殺を予告

【速報】飯島愛 自宅マンションで死亡!

飯島愛さんのご冥福をお祈りいたします。

合掌!

「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」

アパホテルに泊まるのは止めよう!キャンペーン中(一覧記事)へ

財界と・アメリカ中心の政治から国民が主人公の政治へ!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事は以下にトラックバックしています。

ブログ論壇を構成するこちらの記事もご覧下さい。

国民が主人公

自民党

社民党や共産党

衆議院選挙野党共闘

ニュース放談

平和ピープル

憲法九条を世界遺産に




   
   
   
   
 

   

2008年11月27日 (木)

シルク・ドゥ・ソレイユ

ディズニーランドに併設された劇場シルク・ドゥ・ソレイユのショーZedを妻と娘が見に行きました。
なかなか見た事のない新しいタイプのショーで良かったそうです。

ショー Zedについて

彼の名は、Zed(ゼッド)。この主人公が旅するのは、天と地のまったく異なる2つの世界。旅の途中、彼は大いなる女神、愚かな者たち、スフィンクス、サテュロスといった、色々な登場人物に出会います*。彼が出会った世界とそこに息づく生命たちは、どれもバイタリティに満ち溢れ、Zed(ゼッド)に様々なインスピレーションを与えていきます。これらの経験を通して、彼自身が成長すると同時に、彼を通じて天と地という異なる2つの世界がひとつに結ばれようとします。 ――ショーを見る人すべてが、Zedの旅を通して、人生の本質に触れることができるでしょう。
*本ショーの登場人物の多くは、フランソワ・ジラールにより、タロットカードにインスパイヤーされて、生み出されました。

シルク・ドゥ・ソレイユ オフィシャルホームページより


カナダのケベックで一大道芸人グループが始めたこのショーをオリエンタルランドが契約して、総工費140億円をかけた常設シアターを、東京ディズニーリゾート内に竣工、この10月1日から開業したそうです。
10年契約のようですからこのショーは10年間続くのでしょうか?

今日の舞浜の商店街エクスピアリは既にクリスマスモードでした。

youtubeの映像

【動画付き】シルク・ドゥ・ソレイユ常設シアター公開。地上7階2170席の巨大空間でショーの一部をお披露目

シルク・ドゥ・ソレイユに「興味を持たれましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006年12月 3日 (日)

高校時代の藤原紀香さん

高校時代の藤原紀香さんの映像がyoutubeにありました。
高校野球の応援で東邦高校などを取材し泣いています。
自ら泣いてばかりのレポーターと言っています。

初々しいな・・・

最後まで見て読んで頂いて有難うございました。
紀香さんのういういしさにクリック!
人気ブログランキングへ(現在66位です)

2006年11月29日 (水)

陣内・紀香お互いを語る


えらいこっちゃ(#^.^#)

【2006.11.16】

あらあら、お騒がせしてすみません
今日は、やたらと知り合いや友人から「婚約おめでとう!」「結婚おめでとう!」とかMAILがきて、なんだ?なんだ?この騒ぎ!?と思っていましたら、とある女性週刊誌に色々書かれているみたいで(笑)まあ、おめでたい話で 嬉しいのですが。。。
残念ながら、実はまだ婚約していませんし、入籍もしていません。もちろん、式も披露宴もなにも決まっていません。もちろん、妊娠もしていませぬ!
今はとてもドラマに集中していますし、以前からこの場所で言っているように、いいタイミングで来るべき時、そんな日が来たらちゃんと皆さんに いの一番にここで報告します。
心ない雑誌のてきとーな言葉には惑わされないでくださいね♪
P.S.どーでもいいけど、一言、言わせて^^。
「ウエディングケーキなんて頼んでないっちゅーの(ーー;)
でも、陣内さんは、とても誠実で、思いやりのある素敵な人で、話していると心から癒されます(*^_^*)」
明日もドラマ撮影頑張ります=^^。朝4時半起床でスタジオなり♪
以上、紀香より♪
Photo_19

一夜あけて。

【2006.11.17】

一夜明け、昨日は周囲がバタバタとしている中、ドラマの収録を深夜2時くらいまでしておりました。
今日は、朝5時起床で、6時からの加圧トレーニングを終え、
今夜放送の「ひみつな奥さん」の番組宣伝のため、フジテレビへ。「こたえてちょうだい」の生放送を終え、羽田→伊丹、
そして、今日は神戸ワールド記念ホールで『ベストヒット歌謡祭2006』の収録をしていました。
ここは大学のとき、よく記念式典などで来ていました^^。
なんだか、帰り、楽屋口を出る時、待ち構えられていたらしく、どこからかフラッシュをたかれたり、ホテルまで追いかけられたり、カーチェイスになったりで危ないし、びっくりしています。
今はそっとしておいて欲しいなあ。。。またすぐ東京に帰ってドラマ撮影ですし、仕事に集中したいです。
いつになるかわかりませんが、ちゃんとしたご報告ができるそのときまで 暖かく見守ってくださいませ。
今日は、倖田のくーちゃんがポップス部門でグランプリを獲りました。嬉しかった~。くーちゃんてば、今日、会うなり、「いや=、姉さん!やってくれたやん~!」だって(~_~;)
「いやいや、まだなんだってば~」。。。なんて話もしたり。
ま、そんなこんなで、明日もがんばろ=。

P.S
観客の皆さんから おめでとう!と声をかけてもらったのですが、まだ婚約も入籍もしていないので 何と答えていいかわからず(^_^;) でも、形になっていなくとも、脳からハッピーホルモンがたくさん出ているみたいで 『ありがとう(^O^)』と答えてしまいました(笑)
Photo_14
以上藤原紀香オフィシャルサイトより

次にyoutubeから陣内君の話です。

完全にミーハーブログと化している。

全部見ていただいた方はどうぞクリックを
人気ブログランキングへ(現在50位です)


2006年11月18日 (土)

週刊新潮買ったよ!

Fujiwara_norikathumbnail2_2

木曜日発売の右より雑誌2誌「週刊新潮」と「週刊文春」は福岡では土曜日にしか店頭に並ばない事が分かった。
お玉さんに教えてもらった紀香さんの記事があった。
お玉おばさんでも分かる政治のお話

題して「参院選候補「藤原紀香」が自民党に冷水をかけた「護憲発言」
8・19・26の週刊現代の井上ひさしとの対談での紀香さんの九条を大事に思う発言について自民党関係者は
「ネット上の自称”護憲派ブロガー”たちが彼女の発言に飛びつき”自民党からの出馬を思いとどまらせるメールを紀香さんに出しましょう”などといった運動を展開しましてね」と渋顔をつくる。

渋顔をつくらせたのはお玉さんと大津留とそれに続いたブロガーに違いない。
(自称護憲派ブロガーと言っているかどうかはしらないが・・)
我々の毎日書くささやかな記事が実は現実の政治にも影響を与えているという嬉しい例だろう。

この記事は自民党は出馬させるなら”改憲派への転向”を迫るしかないと書いているがそれは我が紀香さんはしないだろう彼女のホームページでの海外での活躍などをみればよくわかる。

アフガンのこどもたちなどに接して
「戦争を防ぐ為に必要なのは武力じゃない。私は、子どもたちに、そう教えられました。」

と語る彼女は真の意味で護憲の共同候補にふさわしいと私は思う。

藤原紀香さんは護憲の共同候補にふさわしいと思う人は →人気ブログランキングへ(現在71位です)

2006年11月15日 (水)

陣内紀香さん?おめでとう!

Fujiwara_norikathumbnail2

Jinnai_tomonorithumbnail2


藤原紀香さん、お笑いの陣内智則さんと来年結婚(読売新聞) - goo ニュース
今年の7月の単発ドラマ「59番目のプロポーズ」で共演したのがきっかけのようです。

実は大津留はどちらも好きな芸能人なのだ。

藤原紀香さんはこの夏の井上ひさしさんとの週刊誌での対談以来護憲派の共同候補への担ぎ出し運動を行っている。
憲法9条を守るために共同候補を立てるとしたら誰がふさわしいか?というトラックバックピープル
も作っておりこの記事も送ります。
このサイトの左下にもアドレスを掲示しています。
mixiでも藤原紀香嬢を政界へ送る準備会議
という79人が参加しているコミュニティがある。
(mixiの招待必要な方はメールを)

陣内智則さんは一人でやるコントが実に面白く家族の中では私が陣内フリークということになっている。
特に携帯電話をたくさん机の上に置いて何人からもかかってくる設定のコントは実におかしく忘れられない。
陣内さんのコントは知的な感じがする。

知的な紀香さんと合うでしょう。
二人で自立した新しいタイプの芸能人として末永く活躍して欲しい。
知り合って4ヶ月で結婚というのは少し早いが、お互いの事を尊重して思いやり決して離婚する事にはならないで欲しい。

おめでとうさん!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 →人気ブログランキングへ(現在85位です)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | スポーツ | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ニュース | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | パソコン・インターネット | ファスレーン365 | ブログ紹介 | ペット | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文化・芸術 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 旅行・地域 | 日本共産党 | 日本橋 | 日記・コラム・つぶやき | 映像関係 | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽 | 麻生太郎

カテゴリー