無料ブログはココログ

カテゴリー「音楽」の記事

2017年1月30日 (月)

ナターシャ・グジーさんと井上鑑さんのお話と音楽

今夜は井上鑑さんとナターシャ・グジー さんのお話と音楽を聞きました。

やっぱりナターシャ・グジー さんの歌声は素晴らしく繊細で魅力的だ。
思い起こせば生で聴いたのは幕張メッセであった2011年11月の九条世界会議で初めて聴き
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/cat20276935/index.html
2013年4月の文団連の会で聴き、
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-e606.html
今度が三度目だった。

今回は井上鑑さんと取り組んだスペインとウクライナでの感動的なお話があった。
機会があったら詳しく書きたいと思います。
音も映像も取られてないのが残念です。
今日歌われた鳥の歌と我がキエフの入ったセルツエ(こころ)というCDを買いました。
いろんな人が歌う鳥の歌プロジェクトは「鳥の歌」で検索すると映像があるようです。
youtubeからナターシャさんの鳥の歌を紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=0fBS_HEvJXs&sns=em

以下今夜の会の内容です。
ーー
お話と音楽のつどい


           「鳥の歌」の旅 スペインからウクライナへ 
             日時: 1月30日(月) 開演19:00~
             出演; 井上鑑
                  ナターシャ・グジー
                  *2016年4月の「連歌・鳥の歌欧州ツアー」映像とお話しで、
                                          井上鑑さんとナターシャ・グジーが振り返ります。
                   後半は、井上鑑(Pf)、ナターシャ・グジー(歌・バンドゥーラ)の
                   二人によるコンサートで、「鳥の歌」やツアーにちなんだ曲を
                   中心にお届けします。
     !!!!!!!!!!!!!! 料金: 1000円
                  会場: 労音大久保会館 R'sアートコート
                  *東京都新宿区大久保1-9-10
                  主催: 戦争法案に終止符を!! 音楽人・団体の会
             お問合せ: 事務局 TEL: 03-3200-0106

続きを読む "ナターシャ・グジーさんと井上鑑さんのお話と音楽" »

2015年10月 2日 (金)

JASRACの依頼により音楽を削除します。(追記あり)

追記

この削除が遅れてしまい2日程ブログが閉鎖になっていました。
読者のみなさん
失礼しました。
ーー

アット・ニフティから今日以下の連絡を受けました。

「このたび、「社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)」より、当該ブログに
掲載されている下記の記事内容が、著作権侵害行為に該当するとの連絡を弊社
宛てにいただきました。

※著作権侵害該当箇所(JASRAC作品コード/被害著作物名/該当記事URL)」

今までこういう連絡を受けた事はないのですがブログの閉鎖をされては困りますので以下の音楽を弊ブログから9月30日までに削除いたしますのでご承知置き下さい。


-------------------------------
0T0-0502-0TEACH YOUR CHILDREN
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/teach_your_chil.html
024-3640-0教訓1
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/1_5065.html
147-4255-1我が窮状
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_2cd4.html
147-7523-9手紙~拝啓十五の君へ~
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-0ccc.html
041-3613-6少年時代
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/life-404-b662.html
075-9355-4目覚まし時計は歌う
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-357d.html
0C0-6610-0THE CRUEL WAR
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-7ed3.html
045-3132-9蕎麦屋
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-07e4.html
141-2744-0守りたいもの
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-82c6.html
091-9711-7矛盾の上に咲く花
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-9aab.html
148-1390-4母賛歌
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-982a.html
143-0049-4アオギリの木の下で…
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-e714.html
178-6853-0ダッ!ダッ!脱・原発の歌
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-166f.html
183-5422-0愛おしき死者たちよ
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-3ba8.html
146-6526-3HOME
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-af65.html

続きを読む "JASRACの依頼により音楽を削除します。(追記あり)" »

2015年4月14日 (火)

懐かしい歌の数々です。

懐かしい歌の数々です。

マイペース 東京

長渕剛がゆるい音楽を嫌う理由!不自由さを解放するのが真の音楽!?

一本道 / 友部正人&遠藤賢司

東京ワッショイー遠藤賢司

カレーライスー遠藤賢司 独特の歌声に独特のギターテクニックあるな

1971年 黒の舟歌 当時のライブ 長谷川きよし

灰色の瞳by長谷川きよし+椎名林檎

続きを読む "懐かしい歌の数々です。" »

2015年1月 4日 (日)

あなたは笠木透を知っているか

 笠木 透が逝った。2014年12月22日(月)午前2時10分 77歳 死因 直腸がん

昨日の記事にも書いたが今笠木 透がマイブームとなっている。

2005年に提唱した「憲法フォークジャンボリー」はフォーク界では伝説的な出来事となっているが、マスメディアに載らないで

残された1000曲に及ぶ曲は後世に残したいものだ。

最近まとめられた以下のアルバムを全部聞きたい。

①「みんな生きている海」~日本国憲法104条~
②「ホウセン花」~韓国併合100年~ 
③「ポスター」~大逆事件100年~  
④「非暴力」 ~愛するもののために~
⑤「私の子どもたちへ」~東日本大震災~    
⑥「豊かな青い海」~東日本大震災2~ 
⑦「われここにあり」~田中正造没後100年~ 
⑧「でれすけ原発」~東日本大震災3~                  
⑨「平和の暦」~Peace Almanac Singers~


笠木透の生き方はこうでした。

「歌と生き方に分裂がないことでした。歌は歌、暮らしは暮らしではなく、うたったように生き、生きたことをうたってこられたと思うのです。いつも人びとと、平和と自由を求めて。」

笠木透の「想い」と「生き様」を真っ直ぐに受け止めて行きたいと思う。
そして笠木透の様に「文化で闘う」事を身上としたい。

ツトム尾崎さんのfacebookの投稿をご了解を頂いて紹介し笠木 透さんを偲び、紹介する。

10897058_809051762515730_9023167422
笠木透 同facebookより


続きを読む "あなたは笠木透を知っているか" »

2014年7月28日 (月)

押尾コータローにはまっている。

宮本岳志氏のfacenookで「見上げてご覧夜の星を」のギターのインスツルメンタルを聞いて以来押尾コータローにはまっている。

以下今日聞いた曲です。
オリジナルな超絶技法もあるが全ての曲に心がこもっている。

時間のある時に聞いて見て下さい。

続きを読む "押尾コータローにはまっている。" »

2012年7月 8日 (日)

NO NUKES 2012とYMO

NO NUKES 2012ustreamで半日見ました。


グリーンエネルギー買い取ってのフェスの運営やネット配信の仕組み作りや識者の映像での参加やコンサート自体の映像処理の見事さや司会二人のほんわかトークなどいい事が沢山ありました。

ustreamの映像の上にあった1000万署名はこの放映中に1万人が署名して現在800万に近づいています。

私には何といっても最後のYMOのコンサートが圧巻でした。

radio activityから始まった全ての曲にある種の感動を覚えました。
1980年代が蘇った感じです。
坂本も細野もnonukesの旗を振っていました。
イギリスとの橋渡しをやった高橋の英語の歌はさすがという感じでした。

多分二日だけのYMO再結成だと思いますが何度もこういう事をやって欲しいと思います。

このプロジェクトは坂本プロジェクト。
英国を中心に世界中からアクセスがあったそうです。
こんなことが出来る坂本龍一という人間を私は尊敬する。

明日は福島県広野町にいってきます。


つぶやきとリツイートではこんなのがありました。

NO NUKES 2012アーティストはノーギャラで出演中!みんなに考えるきっかけを作ってほしいから、だそうです

【鹿児島県知事選挙】しつこいけど書くね。選挙運動もあと4時間を残すだけ。今回の争点は川内原発だからね。新人候補がこの川内原発廃炉を目指している。鹿児島から日本の未来のあり方を変えられる。鹿児島の有権者の方はよく考えてくださいね。これは大きなチャンスなんです。


今回のフェスについて。平野さん「みんな自分達にできる最大限のことをやっている」 小出裕章さんも、原発事故を経て、同じようなことをおっしゃっていましたね。各自ができるベストを尽くしていくしかない

今日のライブは原発に頼っていない電気で行われています!

ピースマークは、核軍縮キャンペーンのシンボル。だからピース = 反核 なんだよ! ハイスタ難波くん !!!

お父さん なんで あのとき変えてくれなかったの?って子供に言われたくない by 難波章浩

こんなことが出来る坂本龍一という人間を私は尊敬する。この番組も素晴らしい。どんどん映像流してください!

以下全てのつぶやきです。

続きを読む "NO NUKES 2012とYMO" »

2012年3月24日 (土)

一人欠けたタイガースのライブを見ました。

NHKBSプレミアムで一人欠けたタイガースのライブを見ました。
還暦を過ぎたメンバーの若々しさを見ました。
往年より腹も顔も膨らんでは居ますが。。

しかしジュリーも言っているがこれはタイガースではない。
是非今度は加橋かつみの入ったオリジナルタイガースを見てみたい。

太ってないし40年振りに学校の先生から戻って来たピーが一番若い感じ。
ジュリーの歌唱力は相変わらず健在だった。
病気を押して歌ったシローの「若葉の頃」は感動的だった。

最後はラブ.ラブ.ラブとsatisfactionだった。

皆さん 元気で活躍して欲しい

今日は当然聞けなかった加橋かつみボーカルの「花の首飾り」

子どもの世代の書き込みの多いtwitterつぶやきです。

続きを読む "一人欠けたタイガースのライブを見ました。" »

2012年3月14日 (水)

古館伊知郎の「二つの後悔」と長渕剛の「愛おしき死者たちよ」

3月11日の『報道STATION』での古館伊知郎“原子力ムラ”と闘うという発言が話題となっている。
テレビ朝日は圧力はないと言っているが何らかの外部の横やりがあり古館にこういう思い詰めた言葉を言わせたのは間違いないだろう。

彼の決意をお聞き下さい。

古館が語った決意 報道ステーションSP・2012年3月11日

次の歌を古館さんに捧げます。

原発は地震で壊れたという番組の続編作れずと古館の嘆き
不都合な真実幾つも暴露さるマスメディアはそれを看過するのか
古館伊知郎の「二つの後悔」心に残る報道ステーションなるべくは見る

3.11以来毎日見てます。

ーーー

この発言の前に不通となっている三陸駅のレールの上で雨に濡れながら歌ったこの曲が良かった。
押さえたトーンだが詩の意味が深い

ちなみにこう言う歌詞だ。

続きを読む "古館伊知郎の「二つの後悔」と長渕剛の「愛おしき死者たちよ」" »

2012年2月13日 (月)

no nukes! more forrest!

Photo

樹木が発する微弱な生体電位の変化を音楽に変換するというユニークな試みをする番組「坂本龍一 フォレストシンフォニー 森の生命の交響曲」はなかなか興味深い番組だった。

森の音を音楽とすることや樹木の電位差を音楽として聞くなど今までに聞いた事のない音楽だった。

特に印象的だったには残念ながら保存出来ない事が確定的となった陸前高田の奇跡の一本松の音楽を主旋律として坂本龍一とセッションする音楽だ。
いずれ発売されるかもしれないが一本松のかもしだす音楽性に驚いた。
音楽とは自然の恵みだと思った。


陸前高田からとなり町に逃げて来た家族の住む木造の仮設住宅の建設に坂本は関わっていてそこを訪れたがその時に娘が突然この曲をピアノで弾き始めた時には鳥肌が立った。

坂本龍一のスローガンはこれだそうだ

no nukes!
more forrest!

坂本龍一(Ryuichi Sakamoto) Merry Christmas,Mr Lawrence

以下関連記事2つです

続きを読む "no nukes! more forrest!" »

2011年10月14日 (金)

「目先の電気と、この子供達の将来、どちらが大切か?」長渕剛

NHKのSONGSで長渕剛さんの震災に関わる多方面の活躍を知りました。
被災地支援やその為のラジオ番組などは素晴らしい個人の営為だと思います。

特に鹿児島に避難所の子ども達を連れて行って一緒に過ごした夏の日の最後の夜のHOLD YOUR LAST CHANCEを歌いながらの子ども達との心の交流が感動的で涙が出ました。
彼はこう言っていました。

「目先の電気と、この子供達の将来、どちらが大切か?」
「この日本から原発を排除する」

脱原発を明確に発言する歌手です。

長渕剛の今後の活躍に期待します。

お家へかえろう
7/13放送「SONGS」の音声のみです。

以下他も含めた今日の呟きです。

続きを読む "「目先の電気と、この子供達の将来、どちらが大切か?」長渕剛" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | スポーツ | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ニュース | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | パソコン・インターネット | ファスレーン365 | ブログ紹介 | ペット | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 希望のまち東京をつくる会 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文化・芸術 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 旅行・地域 | 日本共産党 | 日本橋 | 日記・コラム・つぶやき | 映像関係 | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芝居 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽 | 麻生太郎

カテゴリー