無料ブログはココログ

大畑豊沖縄講演会

今夜は電気代一次不払いプロジェクトの仲間の戸山灰さんの神宮前のトキ・アートスペースで行われた個展の出掛けた。
絵というよりもインスタレーションだったが自由な雰囲気で楽しんで芸術活動をやっている感じはよく伝わった。

もう一つの目的は同じく不払いの仲間で今は沖縄の辺野古・高江で活動している大畑豊さんの沖縄報告を聞くこ事でした。
ご本人が車に轢かれ危うく命を落とす経験をされているのですが、頭蓋骨骨折した人の話や辺野古や高江の闘いを新聞と写真で生々しく教えてくれた。
沖縄の報道と内地の報道のあまりの違いに改めて衝撃を受けました。
twsicasで中継しましたので時間のある方はご覧ください。
30分が3本あります。
ーー
その1
http://twitcasting.tv/kimihikoootsuru/movie/406747531
その2
http://twitcasting.tv/kimihikoootsuru/movie/406753801
その3
http://twitcasting.tv/kimihikoootsuru/movie/406760811

続きを読む "大畑豊沖縄講演会" »

友人が沖縄の高江で轢き逃げされました

友人のOさんが、沖縄・高江のヘリパット近くで、警察の車にひき逃げされました。
映像がyoutubeに載っています。 https://www.youtube.com/watch?v=N58VnQzOhD4

昨日一晩入院して、高江で荷物を回収して、今は県内の滞在先に戻っているそうです。

名護署は「事件があったかなかったかも含めて、調査中」とか。できたら警察に抗議をお願いします。

  「沖縄800 す 28-47」ひき逃げした車両のナンバー
   名護署0980-52-0110 県警098-863-9110 警察は基地に反対する人々への暴力やめろ!

以下Oさんからの連絡です。

続きを読む "友人が沖縄の高江で轢き逃げされました" »

辺野古埋め立て本体工事着手に抗議する映像に思い出したこと

沖縄防衛局は29日朝、名護市辺野古の埋め立てに向けた本体工事に着手しました。
万感の怒りを込めて抗議します。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151029-00000017-jnn-pol
TBS系(JNN) 10月29日(木)9時57分配信

これを見るとイギリスのファスレーン基地前で九州の大学教授たちが編み出したバンブーロック(仮名)という竹の筒の中で手をチェーンで繋いだ人間の鎖の方式が使われているようだ。
当時から辺野古の運動がイギリスにも影響しているのではないかと言われていた。

その時の高精細の映像です。

英国ではこの唯一の核基地ファスレーン基地を365日包囲するという「ファスレーン365」の影響もあり原子力潜水艦が廃棄の方向です。

ここに2008年に東京で開いたファスレーン365集会の記録があります。http://unitingforpeace.seesaa.net/article/89867515.html


以下本日の辺野古のニュースです

続きを読む "辺野古埋め立て本体工事着手に抗議する映像に思い出したこと" »

「標的の村」を観た

年金者組合三郷早稲田支部主催の「標的の村」自主上映会に参加しました。


映画では、オスプレイ阻止の為の普天間基地全面封鎖時に次々と住民が引っこ抜かれる中、窓を少し開けた車の中から、泣きながら「安里屋ユンタ」を逞しく大きな声で歌う女性の姿を写した。
涙が出た。

「安里屋ユンタ」は、その昔から、八重山で歌われた横暴を極めた役人に反抗し追い払うという内容の竹富島から始まった沖縄民謡である。

普天間のオスプレイ阻止の車からの安里屋ユンタに涙し流る 公彦

「オスプレイが来たらおもちゃを持って逃げる」と言っていた7歳の海月ちゃん。
そして
普天間基地にオスプレイが配備され、それを普天間基地が見える高い所から親子で見ている時に「お父さんやお母さんがオスプレイ反対で疲れちゃったら、今度は私がやってあげたい」と言っていた12歳の海月ちゃん。
これにもジーンときた。

沖縄の現実が報道されず県外の人には真実が知らされてない。
真実を知る努力をしなければならない。

続きを読む "「標的の村」を観た" »

赤嶺政賢さんの国会質問

今国会が面白い。

下らないバラエティを見るよりも余程面白い。

特に共産党に新しい議員の質問には唸らせるものがある。

新人ではないが昨日の国会衆議院予算委員会での赤嶺政賢さんの質問は素晴らしかった。

3・22の不当逮捕の追求など沖縄の人は赤嶺さんを当選させて良かった思っているだろうと思った。

安倍首相も一目置いているような感じがした。

続きを読む "赤嶺政賢さんの国会質問" »

沖縄はオール沖縄で安倍を追いだした 今度はオールジャパンで追い出せ

2014111501_02_1


沖縄県知事選は大差で翁長氏の当選が決まった。
しかし1.4倍というのはすごいことだ。
しかしこの結果はオール沖縄と安倍一派の闘いの構図からしてある程度予測はされていた。

沖縄県知事選確定得票数

当360,820翁長 雄志<1>無新

 261,076仲井真弘多(2)無現=[自][次]

  69,447下地 幹郎 無新

   7,821喜納 昌吉 無新

仲井真氏は「思いもよらない結果」と言うがこれは「思いもよらない結果」ではない。
この結果は大方の予測だった。

敗れた仲井真氏「思いもよらない結果」 沖縄知事選
http://www.asahi.com/articles/ASGCJ7J7TGCJTIPE03G.html
「思いもよらない結果」。仲井真氏は、午後8時20分ごろ、那覇市の事務所で深々と頭を下げた。だが、敗北の理由については「辺野古移設という現実的な選択で収めないと解決の見通しがつかない。私の考えが(有権者に)通っていなかったのか」と首をひねった。

続きを読む "沖縄はオール沖縄で安倍を追いだした 今度はオールジャパンで追い出せ" »

「保守と革新」そして「共産党」という言葉について

沖縄県知事選挙での現職陣営のえげつないポスターの記事の関係でfacebook友達の小幡勉さんから我が
facebookに重要な論考を二つ頂いた。

どちらも言葉についてで一つは「保守」「革新」もう一つは「共産党」についてです。
考えるヒントがあると思いますので御了解を頂いてブログに掲載します。

ご意見をお寄せ下さい。

続きを読む "「保守と革新」そして「共産党」という言葉について" »

映画「ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を」を観た。

昨夜は沖縄の基地をテーマに映画「沖縄」以来約半世紀ぶりに作られた映画「ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を」を観た。
宮森小学校への米軍機墜落事件と沖縄国際大学への米軍機墜落事件を縦糸にあまちゃんの能年伶奈さんが絡むラブストーリーなどを横糸にして年配者も若者も楽しめる娯楽作品に仕上がっている。

続きを読む "映画「ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を」を観た。" »

沖縄県知事選にあたっての文団連のアピール

私は文化団体連絡会議(文団連)の幹事を勤めている。
新日本歌人協会の代表として参加している。
文団連は芸術団体の集合体で、幹事団体 は以下の11団体です。

安保体制打破新劇人会議 音楽文化集団ともしび 詩人会議 新日本歌人協会 新俳句人連盟 全国労音 日本のうたごえ全国協議会 日本民主主義文学会 日本映画復興会議 日本美術会 美術家平和会議
東京労演が最近まで加わっていたが解散したので現在は11の幹事団体となっている。
芸術団体の集まりなので当然個性が強く一枚岩という訳には行かない。

沖縄県知事選挙についても情勢が流動的だったこともあり、一か月の議論を経て「オール沖縄」のオナガ雄志候補を応援することを決めました。
文団連は地域ごとにあり我々は全国を代表する立場ではありませんが沖縄の問題は全国的な問題であるという認識で行動を起こすことにしました。
11月4日には<a href="http://ptix.co/1CIAsd6">映画「ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を」の上映とお話(「ひまわり」製作者 桂壮三郎) -  を行います。

沖縄に心を寄せましょう!
以下仲間とマスコミに送った文団連の沖縄県知事選にあたってのアピールです。

続きを読む "沖縄県知事選にあたっての文団連のアピール" »

君は宮森事件を知っているか?

 1959年6月30日、沖縄県石川市(現・うるま市)の住宅地に米軍機が墜落し、17人が亡くなりました。住宅地に墜落したあと、隣接する宮森小学校に激突し炎上したことにより、死者のうち11人は宮森小学校で学んでいた子どもたちでした。

映画「ひまわり」はこの事件を取り上げています。
この事件を取り上げた映画ははじめてだと思う。

続きを読む "君は宮森事件を知っているか?" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 717短歌・俳句勉強会 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | ファスレーン365 | ブログ紹介 | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 希望のまち東京をつくる会 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 日本共産党 | 日本橋 | 映像関係 | 映画 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芝居 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽

カテゴリー