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カテゴリー「俳論」の記事

2019年4月11日 (木)

啄木と一茶

啄木と一茶

たまたま持っている1997年に大阪で発行された「石川啄木の会」発行の「新しき明日」第19号に安井ひろ子さんの「啄木と一茶」という文章があった。

717短歌俳句勉強会で啄木と一茶と芭蕉の勉強を始めるに当り相応しいのでご紹介します。

この文章は軽妙なエッセイです。なにせ啄木と一茶と安井さんの三者鼎談なのですから。

(こういう文章の書き方があるのだということに感じ入りました。)

(第18号にはゲストとして前に学んだ橘曙覧も登場している。)

 

この鼎談の内容は極秘事項のようだがここに書かれていることを一部紹介しよう。

貧乏比べ

――

自分を上回る一茶の貧乏ぶりに啄木はかなり気を良くしたようだ。

 秋風や家さえ持たぬ大男 一茶

「詩集「呼子と口笛」の<>の詩が語るように、啄木にとって心から求めてしかし最後まで得られなかったのが安住の<>であった。」

梅咲くやあわれ今年も貰餅 一茶

 春立つや四十三年人のめし 一茶

 借金を重ねたまま二十七歳で逝った啄木。四十三歳まで他人のご飯を頂戴してきた一茶に比べれば何のことはない。啄木も自分の借金魔の悪評が多少なりとも緩和されたようで今回の鼎談は嬉しかったのではなかろうか。

――

春立つやの句は享和四年(文化元年)の歳旦句

貧乏比べのような様相だが、大衆性ということで通じ合うものがあるとしている。

 

江戸と東京への憧れと反発

――

ちち母は夜露うけよと撫でやせめ 一茶

(訳 父や母が冷たい夜露を受けさせるために撫でて子どもを育てたのだろうか。)

という句を一茶に披露させている。

(蕪村の「鰒(あわび)喰へと乳母はそだてぬ恨みかな」(落日庵句集)をヒントにして、一茶の継子意識から生れた句作り、貧窮問答歌の「われよりもまずしきひとのちちはははうゑこゆらむ」(万葉集・巻五)の影響もあるだろう)と「一茶句集」の解説にはある。

生涯二万句以上を残した一茶は蕪村の影響を強く受けている。

 

そして啄木の流浪生活を共感して「信濃の山猿一茶」がこういう自句群を述べている。

 春の雪江戸の奴らが何知って

初雪や江戸の奴らが何知って

名月や江戸の奴らが何知って

秋の風江戸の奴らが何知って

江戸への複雑な感情が初句以外は「江戸の奴らが何知って」で統一されている。

一茶の並々ならぬ江戸への憧れと反発が感じられる。

この句は最近大阪で発見された句か、一句も「一茶句集」には収録されてない。

 

下ネタ話

下ネタ話も共通項が紹介されている。

啄木は「ローマ字日記」で詳細に記事を残している。

ドナルド・キーンはこれを最高の日記文学と評している。

一茶は「千束町のお女郎さんや飯盛の八兵衛を相手に相当遊んだようだ」と安井さんにばらされている。

 

啄木と一茶はこれ以外にも大層筆まめなこと反エリート意識の強いことで意気投合したようだ。

安井さんは最後にこう感慨を言う。

――

今日においても金にも飾りにもならない俳句と短歌。一茶に引かれ、啄木に曳かれてこの魅力的な旋律のとりこになった人々が日々や句を歌に詠みつつ明け暮れる。

そういう私だって。

――

安井ひろ子さんは現在、秋沼蕉子さんとして「新日本歌人」誌に歌の投稿を続けている。

この四月号にこういう歌がありました。

p28このことばメールで打つたび迷うなり(素敵、素的、すてき、ステキ)どれがいいやろ

大阪 秋沼蕉子

★自由な言葉使いが素敵です。

以上です。

2019410日 大津留公彦

 

 

 

 

 

2018年12月22日 (土)

三郷早稲田717短歌俳句勉強会の2018年度の今までの記録

2018年度の12月までの三郷早稲田717短歌俳句勉強会の記録です。

偶数月が啄木の勉強と短歌実作で奇数月が山頭火の勉強と俳句実作です。
なかなか珍しい勉強会ですが3年目をやっています。
初年度・二年度は啄木と子規
今年は啄木と山頭火
来年は
どうしようかな、、、

以下ファイルです。

「1.docx」をダウンロード

「210.docx」をダウンロード

「1012.docx」をダウンロード

「1.docx」をダウンロード

「717_20181017.doc」をダウンロード

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2018年2月21日 (水)

追悼!金子兜太さん

‪ 俳人の金子兜太さんが亡くなった。‬
‪俳句は季語は不要で社会性を必要とするというべき主張は伝統俳句とは違うものだった。‬

‪NHKでも度々拝見したが、伝統俳句の方との丁々発止のやりとりが会話の妙もあり面白かった。‬
現代俳句協会会長に就任し、最後は協会名誉会長を務めていた。

現代俳句協会の短歌版の現代歌人協会という組織がある。
又短歌運動団体の我が新日本歌人協会もある。

こういう兜太さんの代表句がある。
「水脈(みお)の果て炎天の墓碑を置きて去る」

「朝はじまる海へ突込む鷗(かもめ)の死」
「彎曲し火傷し爆心地のマラソン」
「左義長や武器という武器焼いてしまえ」

俳句もやる私の目標とするところである。

金子さんの‪「アベ政治を許さない!」という字と共に市民グループ「私が東京を変える」が行なって来た戦争法廃止!575&57577の選集の選を金子さんにお願いするべく準備を進めていたが叶えられない夢となった。‬

‪以下関連記事です。‬
‪まず、東京新聞の記事です。‬
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018022001002727.html

‪朝日新聞の記事です。‬
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00000055-asahi-soci

‪2016年4月3日の文団連の講演会でお世話になりました。‬
‪その時の弊ブログ記事です。‬
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/223234/190315/84906457

UPLANさんに撮影頂いたその講演の全映像です。
20160403 UPLAN 金子兜太【生きる力と文化のつどい シリーズ第3弾 アベ政治を許さない
https://www.youtube.com/watch?v=uyiS3bDYW0c&sns=tw

以上です。合掌!

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2017年8月24日 (木)

「定本種田山頭火句集」(彌生書房)を読んだ

「定本種田山頭火句集」(彌生書房)を読んだ
山頭火の八千句から選ばれた句集である。
自由律俳句の中では萩原井泉水、尾崎放哉と並ぶ代表的な俳人です。
印象深い句、有名な句がたくさんある。
それぞれの句が作られた背景にも興味がある。句集以外も読んでみたいと思います。
ここでは戦争に関する句を抜き出してみました。
山頭火の戦争に感する思いが感じ取れると思います。
では抜き書きします。

銃後

天われを殺さずして
詩を作らしむ
われ生きて
詩を作らしむ
われみずからの
まことなる詩を

街頭所見

目ざかりの千人針の一針づつ
月のあかるさはどこを爆撃してゐることか
秋もいよいよふかうなる日の丸へんぽん
ふたたびは踏むまい土を踏みしめて征く
しぐれて雲のちぎれゆく支那をおもふ

戦死者の家

ひっそりとして八ツ手花咲く

遺骨を迎ふ

しぐれつつしずかにも六百五十柱
もくもくとしてしぐるる白い函をまへに
山裾あたたかなここにうづめます
凩の日の丸二つ二人も出している
冬ぼたんほっと勇ましいたよりがあった
雪へ雪降る戦ひはこれからだといふ
勝たねばならない大地いっせいに芽吹かうとする

遺骨を迎へて

いさましくもかなしい白い函
街はおまつりお骨となって帰られたか

遺骨おだいて帰郷する父親

ぼろぼろいたたる汗がましろな函に
お骨声なく水のうへをゆく
その一片はふるさとの土となる秋
みんな出て征く山の青さのいよいよ青く
馬も召されておじいさんおばあさん

ほまれの家

音は並んで日の丸はたたく

歓送

これが最後の日本の御飯を食べてゐる、汗
じっと瞳がひとみに喰ひいる瞳
案山子もがっちり日の丸ふってゐる

戦傷兵士

足は手は支那に残してふたたび日本に

以上です。

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2017年8月10日 (木)

なぜ子規は稲の花にこんなにこだわったのか

今日の季語は稲の花
稲の花は二時間しか咲かないので私も見た事はない。

子規の稲の花の句はちょっと調べただけで七十四句もありました。
なぜ子規は稲の花にこんなにこだわったのでしょう。

今日の句はこれにしました。

七十四句子規の拘り稲の花 公彦

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2013年11月20日 (水)

鮫と「俳句の論理」

鮫の例句を探していたらこういう文章にぶつかった。

質の俳句論
俳句の論理
阿部完市 
  

「俳句」に於て行われる論理を次の三つに分けて論じている。
 一・知的論理、ニ・感情の論理、三・感覚(感性)の論理。
ーー
歌はことわるものにあらず,調ぶるものなり(「随所師説」)

江戸時代後期の歌人香川景樹はそう言っている。
俳句に於いては「ことわるものにあらず」度は短歌より高いだろう。
 
実は私の「鮫、俳句」の検索対象になっていたのはこの句だった。

梅咲いて庭中に青鮫が来ている   兜太

理りを述べない句としては代表的かもしれない。

以下紹介です。


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2013年8月16日 (金)

湯布院のドルドーニュ美術館を訪問した。

湯布院のドルドーニュ美術館を訪問した。
これで5-6回目の訪問となる。
駅前の「一休」という土産物屋の郷土本の販売コーナーに館長の裏文子さんが発行人の口語俳句同人誌「あまのがわ」があったので買って読んで行った。

昨日由布岳で作った俳句をお見せしたら、ちょうど書いているエッセイに同じような感覚のものがあると朗読して頂いた。

裏さんは大分合同新聞にコラムを連載中という事でそれのスクラップも読ませて頂いた。
友人の中谷健太郎さんが前に書いていたコラムを引き継いだのだという。

Image
裏文子さん

「あまのがわ」は種田山頭火も一時期属していたという歴史ある俳句誌で吉岡禅寺洞という人が大正時代に創刊したものを受け継ぐというから90年位の歴史がある。

(後で読んだが最新号に吉岡禅寺洞の文章の連載があった。虚子との交流を書いた部分があり虚子と碧梧桐の互いに違う手法で切磋琢磨する様子が今年の読書目標が正岡子規である私には大変興味深かった。)

「あまのがわ」に私も会員として参加させていただく事にした。
裏さんには「新日本歌人」の読者になって頂いた。
facebookでの交流もすることにした。

末長いおつき合いをお願いしたいものだ。

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2013年7月18日 (木)

春の星こんなに人が死んだのか

今日の東京新聞の「筆洗」にこういう俳句があった。

春の星こんなに人が死んだのか
三・一一神はゐないかとても小さい
つばくらめ日に日に死臭濃くなりぬ
方舟の善人はみな呑まれけり
朧夜の泥の封ぜし黒ピアノ
双子なら同じ死顔桃の花
なぜ生きるこれだけ神に叱られて
三・一一民は国家に見捨てらる

四季大賞を受賞したという照井翠さんの「龍宮」という句集からの引用だ。
照井さんは本名照井葉子さんで岩手県立釜石高校の国語教師だという。
避難所になっていた高校の体育館を出たら見たこともないような澄み切った空に満天の星があったという。
春の星こんなに人が死んだのか
自然と人事が鋭くが融合している句だ

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2012年12月21日 (金)

ある忘年句会

parc自由学校の活動家一丁上がりプロジェクトの忘年句会録です。
皆さんはじめて俳句を作られたと思いますが立派なものです。
席題は「忘年会」と「選挙」でした。

番号 点数 句 作者
1. 4 選挙って自分を知って歩み出す 川口
2. 4 忘年会選挙のことは忘れない ともこ
3. 4 選挙負け忘年会に勝ちに行く 公彦
4. 3 埼玉県民うつのみやさんに投票できず(笑) さとえり
5. 1 様々な思いが交差総選挙 不明氏
6. 1 出られない眠り続けて十二月 内堀
7. 0 うつのみやべんごしだけどけんじなり 不明氏
8. 0 来年に希望たくす忘年会 清水
9. 0 絶望した愚衆政治選挙結果 orz\(^o^)/みかこ

以下作者の意図と違うかも知れませんが勝手に手を入れてみました。

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2012年5月 6日 (日)

俳句の文化とは

@twryossyさんからの毎日twitterで来る今日の季語は卯月


※今月の旧暦には「閏月」があります。約3年(2.715年)に1ヶ月、19年に7回(メトン周期) 1ヶ月分の旧暦月が挿入されます。

旧暦に馴染みがないものには不思議な感じです。

@twryossyさんのreteetのreteetとretweetと返信です。

RT @hosakanobuto: おはようございます。ついに「原発稼働ゼロの日」の朝を迎えました。今も現在進行形の一原発事故という過酷な被害をへた私たちが、なおも原発依存のままに「再稼働」でしのぐのか。「脱原発方針」を固める契機とするのか、重要な分岐点です。今なお広がる重大で深刻な被害を思えば、結論は後者です。

posted at 08:20:33

おは!RT @twryossy: 【今日の季語860】卯月(うづき):陰暦四月の異称。別題「卯の花」の咲く月にあたることから「卯花月(うのはなづき)」とも。吹く風も心地よく一年でもっとも爽やかな時季。◆酒のあと蕎麦の冷たき卯月かな(野村喜舟) #jhaiku #kigo

posted at 08:24:31

おは! RT @twryossy: 【今日の季語860:追記】陰暦では閏年に同じ月をもう一度繰り返す「閏月」を設けて一年を一三ヶ月とする。今年は三月がそれにあたるので「卯月」は例年よりもひと月遅いことになる。 #jhaiku #kigo

posted at 09:08:30

@twryossy 閏月の卯月というや空晴れる 公彦 #jhaiku #haiku #kigo #fhaiku #俳句

posted at 09:23:51

卯月について検索していたら俳句の文化について書いた物がありました。
よくまとまっているので紹介します。

日本ハウスプランニングの千里舎(俳句コーナー)からです

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