無料ブログはココログ

7月2日ー3 日の110tweetと都議選結果の気になる点


昨日は都議選の開票速報を見ていたので久しぶりに記事化出来なかった。
2日分で110ものtweetになった。
ひたすら共産党議員候補に当選おめでとうございますとtwitterで送っていたら最後の方はどどっと当確が出たので間に合わなくなった。

都議選の結果については先の記事に書いた。
前進面しか書かなかったので気になる事も書きます。

それは都民ファーストの第二自民党としての役割です。
日本会議のメンバーもいます。
小池知事自体が改憲派です。
小池知事に代わって代表に着くという野田氏はごりごりの右翼のようだ。
自民党の方がましだったとならないとも限らない。

もう一つは公明党の犯罪的立ち回りの可能性です。
小池知事は宇都宮けんじ氏の意見や共産党の意見をこれまである程度受け入れてきた。
しかし今後は公明党が築地移転と言えば従うという関係になるかもしれない。

今日から新たな戦いの始まりです。


7月2日ー3 日の110tweetです。

続きを読む "7月2日ー3 日の110tweetと都議選結果の気になる点" »

共産党志位和夫委員長の最後の訴えととことん共産党/投票日前日スペシャル

共産党志位和夫委員長の最後の訴え

とことん共産党/投票日前日スペシャル

続きを読む "共産党志位和夫委員長の最後の訴えととことん共産党/投票日前日スペシャル" »

共産党を躍進させるしかないだろう。

2月末から「6月16日の共謀罪と森友/加計学園等に関するの59のつぶやき 」のようにつぶやきをまとめてきた。
分野は「安倍晋三」で、そのつぶやき数はあわせると多分3000以上にはなるのではなきいかと思います。

今は「今日の●●のつぶやき」としています。
分野は経済・政治・国際としています。
都議選関係は東京としています。

都議選は面白いことになってきた。

比例選挙ではないのでそのまま議席にはつながらないが自民党の退潮はあきらかだ。
創価学会からも批判が出ている公明党はその性格上そうは減らないのだろう。
都民ファーストは築地移転を発表してから支持率は下がっているし、公明党と組んだことで自公の批判票の受け皿とはなりにくくなった。
共産党はまさに築地をはじめ、自公の批判票の受け皿となりつつあり、昨日の記事のように12%等という驚異的な支持率まで出ている。
東京の民進党は残念ながら離党者が相次ぎ政党の体をなさなくなりつつある。
(東京では民進党という会派は既にないが)
社民党は候補一人という情けない状態
生活者ネットも都民ファーストと組んだことで墓穴を掘った形だ。

アベ政権を打倒するには野党連合しかない。

その野党連合を加速する為には自公批判の軸としての共産党を躍進させるしかないだろう。


「今日の34のつぶやき」です。
今日は分野は東京にしておきます。


続きを読む "共産党を躍進させるしかないだろう。" »

河野ゆりえと米倉春奈の演説です

今日は都議候補2人の演説です。

ではお休み

2017年6月24日 日本共産党街頭演説 河野ゆりえ 新小岩駅

日本共産党米倉春奈東京都議会議員候補 街頭演説、2017年6月23日池袋西口


では今日のつぶやき9個です。

続きを読む "河野ゆりえと米倉春奈の演説です" »

本日の17のつぶやき

本日の17のつぶやきの中の都議選関係のつぶやきです。


共産党は里吉都議を中心に粘り強く私学への補助を訴えてきた一方、公明党の発言が初めて登場するのは小池都政になってから。>私立高校無償化は本当に公明党の言う通り、共産党の「実績横取り」なのか? 都議会の議事録を調べてみた。

共産党勝利へ私も頑張る/自由党東京都連会長(元衆院議員)渡辺浩一郎さん

公明党もひどいが都民ファーストの音喜多の発言もひどい。>各党が公開討論会/大型開発やめ暮らし応援 共産党大山氏/共産党 違い鮮明 自民党・都民ファ/自民・外環道は必要 都民ファ・社会保障削る


以下本日の17のつぶやきの中の都議選関係のつぶやきです。

続きを読む "本日の17のつぶやき" »

何だかウマイ話のようだが、 豊洲移転決定について

 豊洲移転決定について

何だかウマイ話のようだが、問題は政治家の思惑先行で、市場で働く業者や消費者の目線に乏しいことだ。東京中央市場労組の中澤誠執行委員長はこう言う。

「両市場併用案は、市場の分断を招く恐れもあり、まだまだ問題山積です。市場の将来は、私たちにとって生活に関わること。もちろん、漁業従事者や飲食店、小売店で働く人たちの生活もかかっています。政治的な思惑で特区制度を利用するなど、あってはなりません。加計疑惑といい、移転問題を巡る思惑といい、特区制度は行政の不始末を処理するために存在しているようにしか見えません」

 いつも市場関係者と消費者は置き去りだ。

日刊ゲンダイの記事です。

中澤誠さんのこの小池ー安倍ラインのからくりを都民はきっと見抜くと思います。

続きを読む "何だかウマイ話のようだが、 豊洲移転決定について" »

本日の映像(望月衣朔子と池内さおり )

稲田大臣が防衛産業株を大量保有していたことが発覚して注目される武器輸出問題 望月衣朔子 上杉隆

2017.06.16「日本共産党街頭演説@赤羽駅東口」: 池内さおり 衆議院議員【4/8】

続きを読む "本日の映像(望月衣朔子と池内さおり )" »

アベ氏とマスゾエ氏の裏取引

TwitterとFacebookで沢山シェア頂いているのでブログにもアップします。
宇都宮健児さんにお会いした時にこのゲンダイの一昨日の記事をお見せしたら、「これは本当なの?」とびっくりされていた。

別のニュースでは舛添氏に引導を渡したのは安倍首相とあった。

二つに記事を合わせるとこの舛添辞任4条件を呑んだのは安倍首相という事になる。
もし事実ならこれこそスキャンダルではないだろうか。

自民党は京都の補選のように「製造物責任」を取って次回都知事選は一回お休みすべきだろう。

以下私のTwitter記事です。

>これにはびっくり!14日夜解散を宣言した舛添車が帰って来たのは自民党が4条件を丸呑みしたからと。
1、捜査を検察にさせない
2、百条委員会は開かない
3、20日の集中審議は開かない4、ほとぼりが冷めたらポストを用意する。
アベが判断したのか https://t.co/kcqqmhg46v

続きを読む "アベ氏とマスゾエ氏の裏取引" »

【声明】都知事選にあたって宇都宮健児様への都知事選挙への出馬依頼状

昨日6月15日の舛添要一東京都知事の辞職表明により、近々、都知事選挙が行われ
ることになりますが、この事態を受けて、前回、前々回の都知事選で宇都宮健児氏を
応援して都知事選を闘いました、私も参加しています市民グループ「私が東京を変える」
http://watashiga.org/ では、6月15日付で下記の声明を出し、野党統一候補をめざして
宇都宮健児氏に出馬要請をすることを決めました。

【声明】都知事選にあたって(市民グループ「私が東京を変える」)
http://watashiga.org/tokyo/%E5%A3%B0%E6%98%8E/1289

宇都宮健児様 都知事選挙への出馬依頼状(市民グループ「私が東京を変える」)
http://watashiga.org/tokyo/others/1293


また前回の都知事選で、宇都宮健児氏の選挙母体ともなった「希望のまち東京をつくる会」
(ホームページ http://utsunomiyakenji.com/  ブログhttp://utsu-ken.seesaa.net/ )では、
同じく6月15日付で下記声明を出しました。

【声明】都民のために働く都政の実現をめざして立ち上がります(希望のまち東京をつくる会)
http://utsu-ken.seesaa.net/s/article/439018191.html

私としては、前回のように、野党候補が分立して、分裂選挙になる事態は避けねばならないと
考えています。国政レベルでの、全国的な野党共闘の流れを受けて、それを深め、強化する
ためにも、首都東京の都知事選で、「野党統一候補」(その場合の「野党」とは、「おおさか維新」
などの与党補完の改憲勢力はもちろん除く)の実現とその勝利を勝ち取る必要があると思います。
猪瀬氏、舛添氏と「政治とカネ」の問題で続けて任期途中で辞職することになるという人物を擁立
した自民党、公明党の責任も問いながら、安倍政治の暴走を許さないためにも、それを実現しな
ければならないと考えます。そのために、いろいろな統一 候補の選択肢はあるでしょうし、その
ための真摯な協議は必要ですが、私としては宇都宮健児氏にぜひ統一候補になってもらい、
頑張ってもらいたいと思っています。

続きを読む "【声明】都知事選にあたって宇都宮健児様への都知事選挙への出馬依頼状" »

山手線一周、うちわぶらり旅!

山手線一周、うちわぶらり旅!

Photo


山手線一周、うちわぶらり旅!
~緊張の夏 日本の夏 アベ政治を許さない

6/19 16:00〜 渋谷ハチ公前 集合
7/3 16:00〜 新宿アルタ前 集合

参加費: うちわ代として200円
※浴衣で参加される方は、無料でうちわをプレゼントします。

ーー

追記

明日マスゾエ都知事は辞職するかもしれません。

アベ政治もマスゾエ型政治も許さない都知事を!!

続きを読む "山手線一周、うちわぶらり旅!" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 717短歌・俳句勉強会 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | ファスレーン365 | ブログ紹介 | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 希望のまち東京をつくる会 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 日本共産党 | 日本橋 | 映像関係 | 映画 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芝居 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽

カテゴリー