無料ブログはココログ

「後藤健二さんが私たちに伝えたかったこと」

Securedownload2_3


今夜はこの集会に参加してきました。

「後藤健二さんが私たちに伝えたかったこと」 日時:2015年 3月5日(木)19:00-21:30 場所:北沢タウンホール11Fらぷらす研修室3・4 お話:志葉玲、杉浦ひとみ 500円 主催:世田谷こどもいのちのネットワーク

志葉玲さんともイラクの話が出来、古くからのブログ上の友人である杉浦ひとみさんとも挨拶が出来ました。
後藤さんは世田谷出身だったようですがこういう集会をタイムリーに持てる世田谷はすごいなと思いました。

続きを読む "「後藤健二さんが私たちに伝えたかったこと」" »

「微力だけれど無力ではない」

「微力だけれど無力ではない」

2010年の展示会のカタログに後藤健二さんがこの言葉を書き残していた。

同じけんじの宇都宮健児さんは昨年の都知事選挙の最終日2月8日の新宿での最終演説ででこの言葉を言った。

私たちひとりひとりは微力であっても、決して無力ではない。そのことを学んでいるんです。ひとりひとりがつながれば、微力であっても、少しづつ大きな力になります。微力が集まって、大きな力になれば、社会が変えることができる、ひとりひとりのちからで社会を変えることができる


社会を変える個人の力を信じられる人間こそが社会を変えられる。

このふたりのけんじさんに共通のものを感じたので記事にした次第です。

いのちの花展の事は既に書きました。

2015年2月17日 (火)「いのちの花展」を見てきました

触発されて短歌を作りましたので紹介します。。

続きを読む "「微力だけれど無力ではない」" »

「いのちの花展」を見てきました

会社の健康診断の帰りに日比谷の「いのちの花展」を見てきました。

「イラクから日本のおともだちへ」という絵本と「イブラヒムの物語」というミニ絵本と今治タオルとイラクの少女のコラボによるタオルを買いました。
早速二冊の本を読みましたが、どちらも佐藤真紀さんの文が思いが溢れていて良かった。
今度孫が我が家に泊まるときに読んであげようと思います。

亡くなった後藤健二さんの作品が感動的でした。
亡くなって埋められていく少女の顔の写真がコラージュされ宇宙の姿のようにも見え、本の形をした額との隙間にはちびた色鉛筆がたくさん入っていた。
説明頂いた女性の話によれば、親子がこれは何だろうと話すきっかけになればいいというのが後藤さんの意志だったそうです。
明日18日までやっています。

以下詳細です。Securedownload


続きを読む "「いのちの花展」を見てきました" »

たった一人の虚言が利用され戦争が起こり120万を越える命が失われた

NHKBS1の「世界を戦争に導いた男(再)」は心が痛くなるようなドキュメンタリーだった。

たった一人の虚言が利用され戦争が起こり120万を越える命が失われた。
イラクに住んだ事のある人間としてはこのいたたまれない故郷の悲劇を世に知らせたい。


その男のコードネームはカーブボールと呼ばれたこの人物。

この番組は、ドイツ・シュピーゲル誌の記者とともに男を捜し出し、ウソの真相を突き止める。
また、カーブボールが生物化学兵器工場だと証言したイラクの工場も取材。そこは、かつて彼自身が働いていた、ありふれた普通の工場だった・・・。

この男の個人的利益の為に失われた命は計り知れない。
しかしそれを利用したアメリカやイギリスの為政者の責任は重い。
それに追随した日本の為政者の責任も追及さ無ければらない。

続きを読む "たった一人の虚言が利用され戦争が起こり120万を越える命が失われた" »

テロリズムにテロリズムで対応してもテロリズムを増やすだけ

マスコミに載らない海外記事さんから「政府は必ず嘘をつく」という記事に対してこういうトラッックバックを頂いた。

2007年3月31日 (土)
ハワード・ジン「歴史の効用とテロリズムに対する戦争」を語る

中に「政府は必ず嘘をつく」という言葉が出て来るので送って頂いたのだと思う。
大変長い文章だが興味深く全文読ませて頂いた。

イラク戦争の真実が述べられているし何故「政府は必ず嘘をつく」のかが述べられている。
堤さんの著作が決して単独の著作物ではなくこう言うアメリカの世論を前提にしている事が分る。

この記事の書き出しはこうなってる。

2006年11月24日金曜日の放送分記事の翻訳

ハワード・ジン「歴史の効用と対テロ戦争」を語る

ハワード・ジンは我が国において最も著名な歴史学者の一人だ。彼の古典的作品「民衆のアメリカ史」は、我々のアメリカ史に対する考え方を変えた。25年前に最初に刊行された本は百万部以上売れ、毎年販売部数が伸びるという出版界の事件になっている。[以下に文字おこし原稿あり]

第二次世界大戦で、爆撃手として軍務についた後、ハワード・ジンは生涯にわたる反体制派の平和活動家となった。過去40年間にわたって、彼は公民権運動や社会的公正の為の多くの闘争で活動してい最近彼る。

歴史的に黒人女性の大学であるスペルマン・カレッジで教えていたが、学生達の為に立ち上がった業務命令違反のかどで解雇された。は、卒業式の演説をするため、同大学から招かれた。

ハワード・ジンは沢山の本を書いており、ボストン大学名誉教授である。彼は最近ウイスコンシンのマディソンで講演し、Lifetime Contribution to Critical Scholarshipに対するヘブン・センター賞を受賞した。彼の講義「歴史の効用とテロリズムに対する戦争」をお送りする。

戦争とは何かを知る為に是非全文お読み下さい。

イラク戦争関係の所のみ引用します。

続きを読む " テロリズムにテロリズムで対応してもテロリズムを増やすだけ" »

「イラク戦争から9年、原発事故から1年 シンポジウム」 報告

Photo


今日明治大学で行われた「イラク戦争から9年、原発事故から1年 シンポジウム」の記録です。
#iraq&fukushima でtwilogに残しました。

http://twilog.org/kimihikoootsuru/asc

今日はイラクと福島のつながりを感じました。

佐藤福島県元知事の著書「フクシマから考える日本の未来 地方の論理」を会場で買いました。
こういう知事を産んだ福島県だからこそ原発全廃決議をすることも出来るのでしょう。

イラク戦争開戦前に国に知事で唯一意見書を出したというのもすごいことです。

むかしこんな歌を作ったことを思い出しました。

日本に居てイラクを思う
イラクにいて逃げようのなき
ナディアやファディアを

つぶやきを整理して以下に掲げます。

続きを読む "「イラク戦争から9年、原発事故から1年 シンポジウム」 報告" »

商品を売る三大原則は?

今夜も村野瀬玲奈の秘書課広報室からの引用です。

今夜の記事は

フランスのTV番組のギャグに学ぶ戦争遂行のプロセス

イラク戦争開始後の番組です。
フランスがイラク戦争開戦に反対したのはこんな番組を指示する国民の存在があったからでしょう。
マスメディアを育てる国民の声の存在の大事さを感じます。

今夜は長いコピペはやめて部分引用とします。

この記事はこう始まります。

2003年のアメリカによるイラク攻撃の時、フランスの人気テレビ番組で、戦争遂行のプロセスをたいへんに冴えたギャグにしたものが放送されていました。新防衛計画大綱によって日本全体が戦争遂行の本格的プロセスに徐々に馴らされつつあるように思える今、数年が過ぎても色あせていない素晴らしい出来のその番組を見ていただいて、戦争への無自覚な道に抗して、ご一緒に警戒したいと思います。

これは、カナル・プリュスというフランスの有料テレビ局でウィークデイの夕方に放送されている、「レ・ギニョール・ドゥ・ランフォ(Les guignols de l’info)」という、もう20年以上もやっている長寿番組です。この番組名は「人形劇ニュース」とでもいったような意味で、コンセプトは、フランスと世界の政界、芸能界、スポーツ界、社会などをパペット人形と登場人物の声帯模写で徹底的に風刺するというものです。ここまでやって、風刺された当人たちから文句は出ないのかと思う人もいるかもしれませんが、「要人をユーモアで批判する権利は正当なもの」という社会的合意があるわけですね。

なかなかすごい内容で日本では流せないのでしょう。
これを放映するテレビ局が出てきて欲しいものだ。

記事の中の文書は全部省略して結論部分のみ引用する

では、このコントから、特に重要なセリフを取り出しましょう。

◆車を売るのも戦争を売るのも同じだ。基本は同じ。バカ者には必要のないものを売るんだ。重要なのは製品じゃないよ。それを消費するバカ者たちの数が重要だってこと。

◆いつもと同じ宣伝方法だ。第一に、需要を創出する。第二に、需要に見合った製品を作る。第三に、コマーシャルを大量に集中的に出す。

◆戦争とは、流血、涙、脱糞、喉を切り裂かれた子ども、泣く母親、いたるところに飛び散った人の肉片、レイプされる女性、死体をむさぼる犬…。だけど、それを伝えるのはご法度なんだ。

◆ まだ怖がりの消費者がいる。そういう奴らを説得できないなら、奴らを社会からのけ者にしなきゃいけない。奴らに罪悪感を持たせるんだ。奴らは多数派と違うとか、奴らは臭うとか、奴らは冷血漢だとか、奴らは民主党員だとか、奴らはインテリ野郎だとか、要するに、とにかくなんでもいいから、奴らは多数派と違うというレッテルを貼るんだ。こうすりゃ、大衆はそれが正しいと思うようになる。基本は、「バカ者はいつも正しい。なぜなら、バカ者は大勢だから。」ってことさ。

(引用ここまで)

身も蓋もない辛辣なギャグですが、真実を突いています。たとえばこういう番組やこういうギャグをテレビで見られるからこそ、フランスからは目が離せないということですね。


おまけ。上のコントも含む、アメリカによるイラク攻撃ネタをいくつかまとめたもの。
http://www.youtube.com/watch?v=3VqzfxN9iRc

ここ↑の最後に出てくる「We are the world」の替え歌がこれまた強烈。

この10分以上のyoutubeはフランス語のあまりわからない私には理解が難しかったが最後の「We are the world」の替え歌はフランス語なまりの英語で私は歌を聴きながら少し感動した。

戦争は特定の企業の利益の為に起るしその犠牲者は常に無垢の国民だと言う歴史の法則が感じられる。

私はイラクの戦争は「イラク戦争」ではなく「イラク侵略戦争」だと思う。
不法なその侵略戦争に関わった者は「歴史の法廷」に罰せられるべきだと思う。

商品を売る三大原則は

第一に、需要を創出する。
第二に、需要に見合った製品を作る。
第三に、コマーシャルを大量に集中的に出す。

だという。
「戦争」という商品も例外でないという。

「新防衛計画大綱」で戦争を起こす可能性を高めている日本の政府(を操る集団)は商品を売る三大原則をよく知っているのかもしない。

今夜はこんな所です。

よろしければ励みになりますので今年もこちらのクリックをお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーー
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
CoRichブログランキング
ーーーーーーーーーーーーーーー

wikileaks(ウィキリークス)特集のクローズアップ現代

今夜のwikileaks(ウィキリークス)特集のクローズアップ現代は興味深かった。

wikileaksの創業者であるジュリアン・アサンジュのインタビューやwikileaksのサーバーの映像が流れた。
WikiLeaksだけが存在しても、正義は達成されない。
その情報を精査出来るジャーナリズムが存在が必要

世の中が変わるのはこういう新しい仕組みによって加速されるだろう。
ネットの力は社会変革の大きな広がりを生む

wikileaksと警視庁の流出疑惑と今日二つのニュースが重なった。

wikiLeaksの次のターゲットは中国とロシアだということだ

「現在、Wikileaksは、中国政府の反対者と、台湾、欧米、オーストラリア、南アフリカのジャーナリスト、数学者、ベンチャー企業の技術者によって運営されている」

以下wikipediaによるWikileaksから引用します。

(ウィキペディアを運営するWikimedia Foundationは、Wikileaksとは無関係である。)

Wikileaksは、「我々の主目的は、アジア、旧ソビエト連邦、アフリカのサハラ砂漠以南、そして、中東の圧制を強いている政権を白日のもとに晒すことであり、また、世界の全ての地域で、政府や企業によって行われている非倫理的な行為を暴露したいと考えている人たちを支援していきたい」と主張している。
なお
Wikileaksにリークされた公開の準備を進めている文書の数は120万以上であると言われている

2010年10月22日、イラク戦争に関する米軍の機密文書約40万点をインターネット上で公開した。同サイトは声明で「民間人が検問で無差別に殺されたとの報告や、連合軍部隊によるイラク人拘置者への拷問のほか、屋根に反政府勢力と疑わしい人物が1人いるという理由で、米軍兵士が民間施設を丸ごと爆破した報告がある」としている。

^^^


全く抵抗できない武力の相手を10人近く殺しておいて
good shoot'n thank you
と楽しそうに喋ってられるって米軍の大義とは何か?
「テロとの闘い」は「テロによる闘い」そのものではないのか?

ベトナム戦争はジャーナリズムと世界の世論がその戦争の大義のなさを訴え止めさせた。

イラク戦争はこの映像によってイラク侵略戦争になった。

イラク戦争を始めたアメリカとそれを支持した日本の政治家の責任はこれから追求されなければならない。

^^^

米軍によるイラク民間人へのヘリ攻撃動画、Wikileaks にて公開される
1 修正液(東京都) 2010/04/07(水) 17:07:35.69 ID:pR2k+ih0 ?PLT(12001)
Anonymous Coward 曰く、

2007 年 7 月 12 日にイラクのバグダッドで起きた、米軍による民間人へのヘリ攻撃の動画が Wikileaks にて公開された (Collateral Murder, 本家 /. 記事より) 。

この攻撃では 10 名以上が死亡していたが、その中にはロイター通信のジャーナリスト Namir Noor-Eldeen (22 歳) と運転手 Saeed Chmagh (40) が含まれているとされていた。

ロイター通信は当時から情報公開法に基づき映像の公開を求めていたが、入手することは叶わなかったとのこと。しかし軍内部の複数の人物が、ヘリ搭載のガンカメラによる攻撃時の映像を資料と共に WikiLeaks に密告、この度公開される運びとなったそうだ。

映像には銃を持った人物もいるようであるが、ロイター通信のジャーナリストがカメラを構えたことをグレネード・ランチャーの類と見間違えて攻撃を開始したように見受けられると National Post の記事は伝えている。ヘリはその後複数回に渡りこの集団に向けて砲撃を加えており、仲間を救出にきたワゴンへも砲撃を加える様子が映し出されている。ワゴンには子供 2 名が乗っており重傷を負ったという。なお、米軍はこの映像が本物であることを認めている。

映像は全部でおよそ 18 分 (Full version は 39 分) に渡り、ヘリ同士のやり取りなどの音声も含まれており字幕がつけられている。

映像には凄惨な場面も含まれるため、苦手な方などはご注意を。

http://slashdot.jp/articles/10/04/07/0214245.shtml

この映像は世界750万人に見られています。

Collateral Murder - Wikileaks - Iraq

twitterでの皆さんのつぶやきです。


RT @__Hazime__ NHK クローズアップ現代の今日の特集が、面白い。 Wikileaksについてやってるよん。


posted at 19:54:55


RT @wastedays でもWikileaksのサーバまで撮影できるのはさすがNHK。


posted at 19:56:16


RT @ken0001y wikiLeaksの次のターゲットは中国とロシアだということだが、どう考えても内部告発なんて期待できそうもないんだけどな #NHK #Wikileaks


posted at 19:58:12


RT @yoma_kenichi #nhk 結局、WikiLeaksだけが存在しても、正義は達成されない。その情報を精査出来るジャーナリズムが存在しないとダメ。で、日本にそれだけのレベルのジャーナリズムが存在するのか?日本だけじゃないな、米国でも。


posted at 19:59:22


RT @youtomama_jp おし、NHKBS2 で再放送だっ 録画録画 wikileaks 特集 私はジュリアン・アサンジュが好きだ❤ この前TEDのクリスアンダーソンとの講演をみてすっかり、彼のファンになりました。#NHKクロ現


posted at 20:00:44


RT @dodojustdodo wikileaks特集のクローズアップ現代は面白かった。議論の余地は十分あるが、世の中が変わる気がした。あらためてネットの力を感じる。#nhk


posted at 20:01:16


RT @ino46 レム・ライダー(アメリカン・ジャーナリズム・レビュー副代表)「生の情報を得られるのは素晴らしいが読み解くのは困難。wikileaks は新しいタイプのジャーナリズムではなく、仲介。単独でやってゆくのはムズカシイのでは。」 #nhk


posted at 20:02:00


RT @satoshin1007 RT @Hamyuts_Meseta: クローズアップ現代の、Wikileaks特集ツイート、まとめました。 http://togetter.com/li/65831


posted at 20:02:57


RT @rodina_krsv WIKILEAKSについて、クローズアップ現代 #NHK http://tl.gd/6q7f9m


posted at 20:04:51


RT @asibe クロ現 wikileaksと警視庁の流出疑惑。 なんてタイムリー


posted at 20:07:20



RT @ino46 wikileaks のデータセンターの記事をどっかで見たよなぁ〜と… ギズモだったのね。 http://www.gizmodo.jp/2010/09/wikileaks.html #NHK


posted at 20:11:46


RT @_mgg2010 NHK総合のWikileaks特集を見てなかった方はこちら。戦争系ですので、悲惨耐性の無い方は注意。google検索結果だけど ⇒ http://goo.gl/RKgKK


posted at 20:12:35


RT @youtomama_jp  TEDのジュリアンのインタビューはここでみれます。右上のopoen interactive transcript を選んでJapanese を表示させると日本語で訳もみれます http://bit.ly/dnOBgp


posted at 20:14:28



RT @yaicchi NHKの「クローズアップ現代」でウィキリークス(Wikileaks)の活動を知る。イラク戦争の真実の一端がやっと日の目を見る。ベトナム戦争は、ジャーナリストが頑張ったから、反戦運動が燃え盛った。その再現は…。


posted at 20:16:07


RT @mybrand_jp 警視庁の流出事件と、クローズアップ現代の特集の、不気味なまでのシンクロ。 日本の国家保全機能の無力化を国民に知らしめるための画策か、もしくは、wikileaksの放映に先駆けて先手を打ったのか。


posted at 20:16:39


RT @fanvi クローズアップ現代「機密告発サイト・ウィキリークスの衝撃」 http://tl.gd/6q7klf


posted at 20:17:33



RT @yaicchi 「現在、Wikileaksは、中国政府の反対者と、台湾、欧米、オーストラリア、南アフリカのジャーナリスト、数学者、ベンチャー企業の技術者によって運営されている」とか。


posted at 20:20:25



RT @yaicchi Wikileaks(ウィキリークス)の課題はいろいろあるらしい。内部通報者からリークした情報の確かさの精査。今後は、既存のメディアとの競合じゃなく、協力が不可欠かもしれない。


posted at 20:25:09

ーーーーーーーーーーーーーーー
新しい沖縄へ。伊波洋一
http://ihayoichi.ti-da.net/e3058121.html

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ーーーーーーーーーーーーーーー

イラク戦争とは何だったのか?

Photo

今夜のクローズアップ現代で
イラク戦争を問う
 ~英国・検証の波紋~
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2901

という番組をやっていた。

BSでは今夜の夜中に放映される。

結局、日本の政府の責任については触れられなかった。

ブレアと同じく開戦当時の日本の責任者小泉純一郎の責任は大きい

以下のサイトによると担当ディレクターは「機会を見て日本のことも取り上げたいので、今後とも連絡を取り合いたい」と志葉玲さんに語ったようなのでそれに期待しよう。

番組のホームページから

イラク戦争から7年。なぜ戦争に踏み切ったのか。どのような意思決定がなされたのか。戦争に至るプロセスの検証を求める声が日本や世界各地で出始めている。こうしたなかイギリスでは、去年から徹底的な検証が始まっている。独立調査委員会によるこの検証では、これまで機密とされてきた政府の文書が公開され、ブレア元首相をはじめ、意思決定を行った当事者80人以上に対する公開の聞き取り調査が行われ、その様子はテレビやインターネットでも公開されている。 戦争をめぐる意思決定のプロセスを公的に記録し、未来への教訓を読み取ろうというこの検証。背景には、常に戦争と向き合い、そのたびに検証を行ってきたイギリスの歴史と伝統がある。戦争を検証することの意味は何か、そして、イギリスはそこから何を学びとろうとしているのかを探る。

ゲストの アダム・ロバーツさん(オックスフォード大学教授/ロンドンより中継)
はともかく
等松 春夫さん(防衛大学校教授)
はこの番組には不適任だったと思う。
日本のイラク戦争への加担の事を言うべきなのに第二次大戦の分析が必要というとんちんか     んな話をした。

     以下

イラク戦争なんだったの!?
-イラク戦争の検証を求めるネットワーク-

から紹介します。

今晩のクローズアップ現代でイラク戦争検証

今晩19時30分からのクローズアップ現代(BS2では24時15分)で、イギリスのイラク戦争検証が大きく取り上げられることになるそうです。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/

今回の話はイギリスメインなので、日本の話は残念ながらほとんど出てこないようですが、担当ディレクターは「機会を見て日本のことも取り上げたいので、今後とも連絡を取り合いたい」とのことでした。


9 JUNE
「イラク戦争検証をマニフェストに!」アクションなどのお願い

イラク戦争なんだったの!?―イラク戦争の検証を求めるネットワーク事務局長の志葉玲です。


イベント続きでご報告が遅れましたが、ハンス・ブリクス氏、ワセック・ジャシム氏を招いての各イベントはいずれも成功し、イラク戦争検証への動きに弾みをつけました。全国でたくさんのご参加と支援募金をいただき等、ご協力いただいた皆さまに改めてお礼申し上げたく思います。東京でのイベントの報告をHPにアップしましたので、ぜひご覧下さい。
転送・転載も歓迎です。


ブリクス/ワセック講演報告 
http://isnn.tumblr.com/post/599867411 


さて、夏の参院選に向け、各党がマニフェストの原案をまとめ始めています。
そこで、賛同者の皆さんにお願いがあります。



イラク戦争検証をマ二フェスト/公約に!FAX・メールアクション
「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」では、参院選に向けた政党・政治家への働きかけのキャンペーンを行います。
具体的には、以下のことをお願いしたいと思います。


1) 各政党へマニフェストに「イラク戦争検証」を入れてもらうよう、FAX/メールする(連絡先は後記)。

党/議員向け要請文(テキスト↓) 
http://isnn.tumblr.com/post/605293150 
要請文WORD http://bit.ly/d1dyFT 
要請文PDF  http://bit.ly/8XvDXh 
ダウンロードできない場合は regretiraqwar@gmail.com へご連絡を!

2)「イラク戦争検証」を鳩山内閣に求める賛同署名に署名した議員へ、「イラク戦争検証の実現」をマニフェスト/公約にしてもらうよう、FAX/メールする。



賛同議員向け要請文(テキスト↓)

http://isnn.tumblr.com/post/605288829 
要請文WORD http://bit.ly/bjC2zN 
要請文PDF http://bit.ly/cTlQFO 
*ダウンロードできない場合は regretiraqwar@gmail.com へご連絡を!


イラク戦争検証を求める衆議院議員62名(匿名3名)

http://isnn.tumblr.com/post/592560679 

イラク戦争検証を求める参議院議員38名(匿名4名)

http://isnn.tumblr.com/post/592571236 


議員の連絡先はこちらで検索↓

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/ 

要請文はあくまで雛形ですので、皆さん一人ひとりの思いで書き直していただき、暖かみある手書きでもいいですし、封書なり、FAXなり、メールなり、可能な形でご協力いただければ幸いです。


各党FAX/メールフォーム 

民主党 03-3595-9961 
https://form.dpj.or.jp/contact/ 

社民党 03-3506-9080 
http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm 

国民新党 03-5275-2675 
http://www.kokumin.or.jp/opinion/ 

共産党 03-5474-8358 
info@jcp.or.jp 

自民党 03-5511-8855 
https://youth.jimin.or.jp/cgi-bin/info/meyasu_form.pl 

公明党 03-3225-0207 
https://www.komei.or.jp/contact/ 

みんなの党 03-5216-3711 
https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi 

新党日本 03-5213-0888 
tanaka@love-nippon.com 

新党大地 011-251-5357 
新党改革 03-3237-0958 

日本創新党 03-3353-4196
 https://secure01.red.shared-server.net/www.nippon-soushin.jp/information/contact.php


外務委員会名簿↓ 

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_iinlist.htm 

外交防衛委員会名簿↓
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0066.htm
議員の連絡先はこちらで検索↓ 

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/




賛同人まだまだ大募集!!
おかげ様で賛同人は1200人を突破しました。
しかし、参院選に向けたキャンペーンにあわせ、まだまだ賛同人を募集しています。
「数は力」とも言います。是非、賛同人集めにご協力下さい。



申込フォーム
(早速大津留は賛同人に申し込みました)

賛同案内文 http://isnn.tumblr.com/post/487137040 

賛同人はお名前と肩書きを以下で公開していき、国会議員にも市民の声として名簿提出いたします。
(※そのため、選挙区をお知らせください)http://isnn.tumblr.com/post/241619151



なお、お名前の公開不可の場合は、その旨お知らせください。


メールでの賛同 
ご賛同は、 
お名前(なるべく実名。ペンネーム可。ふりがなも)

肩書き(できるだけ) 
連絡先(メールアドレスかお電話・非公開) 
選挙区(検索するときは http://seiji.yahoo.co.jp/area/ ) 
メッセージ(任意) 

を明記し、下記メールアドレスまでお寄せください。

件名「イラク戦争の検証を求めるアピールに賛同します」

regretiraqwar@gmail.com


FAXでの賛同 
以下のリンクからFAXシート 
http://j.mp/aZRfbZ 
をダウンロードの上、必要事項を記入して 072-264-5064 までお送りください。 




活動費カンパのお願い
おかげ様で、ブリクス/ワセック両氏の招聘は、何とか黒字にすることができました。詳しくは後日、会計報告をする予定ですが、カンパしていただいた皆さまに感謝申し上げます。


なお、特に参議院選挙候補者アンケートも計画中で、そのための事務経費も必要になりますので、引き続きカンパのご協力、よろしくお願いいたします。


活動資金カンパ (1口1,000円以上) 振り込み先 
郵便振替の場合 
口座番号:00230-6-116390 
口座名:イラク戦争の検証を求めるネットワーク 
他金融機関からの振込みの場合 
ゆうちょ銀行 当座預金 
店番:029 口座番号:0116390 
口座名:イラク戦争の検証を求めるネットワーク 
以上、ご協力のお願いでした。今後とも、応援いただけますよう、ご期待申し上げます。

以下イラク戦争検証を求める国会議員100人のリストです。
現職議員を選ぶなら少なくともこの中の人にしましょう。

イラク戦争検証を求める国会議員(衆院)

衆議院議員(敬称略・50音順) 
議員名/所属/選挙区
阿部知子(社民)比例南関東
赤嶺政賢(共産)比例九州
五十嵐文彦(民主)埼玉県 9区
井戸まさえ(民主)兵庫県 1区
稲見哲男(民主)大阪府 5区
石田三示(民主)比例南関東
石毛鍈子(民主)比例東京
打越あかし(民主)鹿児島県2区 
生方幸夫(民主)千葉県 6区
奥田 建(民主)石川県1区
加藤 学(民主)長野県第5区
川内博史(民主)鹿児島県1区 
桑原 功(民主)比例北関東 
工藤仁美(民主)比例北海道
櫛渕万里(民主)東京23区
小山展弘(民主)静岡県3区
小林千代美(民主)北海道5区
近藤昭一(民主)愛知3区
郡 和子(民主)宮崎県1区
小室寿明(民主)比例中国
阪口直人(民主)和歌山県 2区
斉藤 勁(民主)比例南関東
斉藤恭紀(民主)宮城県 2区
首藤信彦(民主)神奈川県7区
篠原 孝(民主)長野県 1区
柴橋正直(民主) 岐阜県 1区 
重野安正(社民)大分県 2区
末松義規(民主)東京都 19区
杉本和巳(民主)愛知県10区
瑞慶覧長敏(民主)沖縄県4区
空本誠喜(民主)広島4区
玉置公良(民主)比例近畿
高木義明(民主)長崎県1区
田中慶秋(民主)神奈川県5区
高邑 勉(民主)比例中国
滝 実(民主)奈良県 2区
高橋千鶴子(共産)比例東北
玉城デニー(民主)沖縄県 3区
筒井信隆(民主)新潟6区
照屋寛徳(社民)沖縄県2区
土肥隆一(民主)兵庫県 3区
道休誠一郎(民主)比例九州
永江孝子(民主)比例四国
中野渡詔子(民主)比例東北
中島隆利(社民)比例九州
鉢呂吉雄(民主)北海道4区
初鹿明博(民主)東京都 16区
浜本 宏(民主)比例近畿
服部良一(社民)比例近畿
平岡秀夫(民主)山口県2区
福田衣里子(民主)長崎県2区
福島伸享(民主)茨城県1区
藤田一枝(民主)福岡県3区
村井宗明(民主)富山県 1区
山口和之(民主)比例東北
吉田統彦(民主)比例東海
横光克彦(民主)大分県3区
吉川政重(民主)奈良県3区
吉泉秀男(社民)東北

衆院62名(匿名3名)4 JUNE


イラク戦争検証を求める国会議員(参院)

参議院議員(敬称略・50音順)
議員名/所属/選挙区
相原久美子(民主)比例
犬塚直史(民主)長崎県
井上哲士(共産)比例
糸数慶子(無所属)沖縄県
大河原まさこ(民主)東京
大島九州男(民主)比例
小川敏夫(民主)東京
岡崎トミ子(民主)宮城県
加賀谷 健(民主) 千葉県
神本美恵子(民主)比例
川田龍平(みんなの党)東京
喜納昌吉(民主)比例
今野 東(民主)比例
近藤正道(社民)新潟県
小池 晃(共産)比例
谷 岡郁子(民主)愛知県
武内則男(民主)高知県
那谷屋正義(民主)比例
白  眞勲(民主)比例
林 久美子(民主)滋賀県
平 野達男(民主)岩手県
平山 誠(民主)比例
姫井由美子(民主)岡山県
藤田幸久(民主)茨城県
藤谷光信(民主)比例
渕上貞雄(社民)比例
福島みずほ(社民)比例
松野信夫(民主)熊本県
水岡俊一(民主)兵庫県
水戸将史(民主)神奈川県
山内徳信(社民)比例
山下八洲夫(民 主)岐阜県
山下芳生(共産)比例

参議員38名(匿名4人)

☆この夏の参議院選挙に出ると思われる議員は太字で示しました。
(太字はオリジナルページを御覧下さい。)
こういう議員には今回も当選してもらいたいですね(^^)

12 MAY

以上です。

日本にいてイラクを思うイラクにいて逃げようのなきナディアやファディアを 公彦

ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!

ーーーーーーーーーーーーーーー

4年後増税を許さないために、キャンペーン第4弾!
消費税増税絶対反対!大脇道場で勉強しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーー


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

みんなと同じ格好をしなかったからよ(映画「ココ・シャネル」)

1977年仕事先のイラクの帰りにパリでシャネルの19番を妻への土産に買った記憶がある。

そのシャネルの映画「ココ シャネル」を今夜妻とBSで観た。

映画が始まって私が「なぜこれ英語なの?」と聞くと妻が「シャーリーマクレーンが出るんだからアメリカ映画でしょう。」という。
ここはフランス語でやって欲しかった。

「ココ」という名前が付く理由となった歌はフランス語で歌っているのだから。

シャネルの生き方は矜持に満ちている。
形に自分を合わせるのではなく自分に形を合わせる。
客にもその客に合ったファッションを提案した。
戦時中のドイツへの協力で非難される向きもあるようだがその人生は魅力的だ。
単なるファッション映画ではなく人生論だ。

電気工事士の試験も終わったので久しぶりにゆっくりと見ることができた映画だった。

公式サイトにココシャネル語録がある。
その珠玉の言葉から彼女の生き方を最も現す言葉を紹介しよう。

みんな私の着ているものを
見て笑ったわ。
でもそれが私の成功の鍵。
みんなと同じ格好をしなかったからよ。

ココ・シャネル 映画予告


twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 717短歌・俳句勉強会 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | ファスレーン365 | ブログ紹介 | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 希望のまち東京をつくる会 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 日本共産党 | 日本橋 | 映像関係 | 映画 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芝居 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽

カテゴリー