無料ブログはココログ

カテゴリー「ことわざ」の記事

2015年3月27日 (金)

生きる人に伝えたい、死ぬ直前に人が感じる後悔のトップ5

結婚四十周年を迎えました。

存命の母に感謝します。
そして無くなった三人の親に感謝します。
そしてこの四十年御世話になった全ての方に感謝します。

まだまだ二人で元気で生きて行きます。

桜咲く祝いの宴の窓辺かな 公彦

ーーー

少しセンチになっている時でもあり「生きる人に伝えたい、死ぬ直前に人が感じる後悔のトップ5」をご紹介します。


「もっと○○していればよかった…」ナースが死の直前に聞いた人生の後悔トップ5

以下引用

Life・Society 2014.07.07 ふと「自分が死んだらどうなるんだろう」と考えたことはありませんか? 親や友達は悲しむのだろうか。どういう思いで自分の死を迎えてくれるのだろうか。色々と死後の事を想定するとなんだか悲しくなります。しかし何より思うのが、自分が人生に後悔を残していないかどうかです。

ナースのブローニーさんは、仕事柄人の死に立ち会う経験を数多くしてきました。彼女によると、人は自分の死と対峙するとき、恐怖や期待、怒りなど人によって様々な感情を持ち合わせる一方で、皆共通した思いを抱えるそうです。

今を生きる人に伝えたい、死ぬ直前に人が感じる後悔のトップ5をご紹介します。
友人関係を続けていればよかった

出典 http://www.rengo-ilec.or.jp>

http://spotlight-media.jp/article/34183184740855817

続きを読む "生きる人に伝えたい、死ぬ直前に人が感じる後悔のトップ5" »

2007年5月16日 (水)

むずかしいことをやさしく

少し前の記事ですが2006年7月31日の日経の夕刊に井上ひさしさんの言葉が紹介されていました。

それはホリプロダクションの1階に飾られている色紙だそうです。

それは井上ひさしさんが作家としての自分を戒めるために書いた言葉だそうです。

それは三つの部分からなっています。

その一つは

むずかしいことをやさしく

(これは何事においても基本でしょう。特に子育てと仕事では・・・)

その二つはやさしいことを深く

(これは文学活動や研究活動では大事ですね。一行の文章の為に膨大な時間をかけることも必要)
(このブログは対極を行っていますが・・)

その三つは

ふかいことをおもしろく

(これが井上さんの面目躍如といったところです。)

(ブーフーウーやひょっこりひょうたん島の時代から面白さを中心にすえてきた井上作品は多くの人に支持されてきました。ペンクラブ会長や9条の会の呼びかけ人になって社会的発言を重ねるようになってその社会性も面白さに加えて今井上戯曲の面白さは抜群です。)


このブログもふかいことをおもしろく書いて行きたいと思ってはいます。

(面白くない!)

ご参考

ホリプロ堀威夫氏のダイアンモンド経営者倶楽部の講演


皆様の引き続く応援クリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキングへ

こっちもクリックをよろしくお願い致します
FC2ブログランキング

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | スポーツ | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ニュース | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | パソコン・インターネット | ファスレーン365 | ブログ紹介 | ペット | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文化・芸術 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 旅行・地域 | 日本共産党 | 日本橋 | 日記・コラム・つぶやき | 映像関係 | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽 | 麻生太郎

カテゴリー