無料ブログはココログ

カテゴリー「サッカー」の記事

2011年7月19日 (火)

女子サッカー世界一おめでとう

ありきたりなタイトルを書いてしまった。

しかし今日はこれでいいだろう。
なにせ素晴らしい快挙なのだから。

昨日は10時頃には寝て今朝は3時20分に起きて女子サッカーワールドカップ決勝戦をその前の閉会のセレモニーから見た。

行き詰まる好ゲームだった。

日本がアメリカに攻められっぱなしの前半が0対0で終わったのでこの試合は分らないと思った。
後半1点を入れられた時は準優勝だと思った。
1点返した時はまだこの試合は分らないと思った。
終盤2点入れられた時は準優勝だと思った。
最終版2点目を返した時はまだこの試合は分らないと思った。
PK戦になり円陣を組んでいる時に佐々木監督がみんなを笑わせている時にこの試合は勝つのではないかと思った。
アメリカは3回連続失敗し日本はゴールキーパーを見た冷静なボールコントロールで得点を重ね
熊谷の最後のゴールが決まり世界一となった。

得点王とMVPは澤穂希

文句無しだ。

6月19日の赤旗日曜版には澤のインタビューがあった。

それによると澤は試合前のロッカールームで必ず「誰も怪我をしないように」と祈るという。
自身の痛苦の怪我の教訓と「いいサッカーの為には一人の仲間も失ってはいけない」との思いからだと言う。
周囲は彼女が「誰に対してもさりげなく優しい」というという。

澤に乾杯

今日はもう何本目かだがビールが旨い。

 しかし JFL会長の小倉純二さん テレビの前で全員とハグが出来ていいな。

ーーーーーーーーーーーーーーー
よろしければ励みになりますのでこちらのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
CoRichブログランキング
ーーーーーーーーーーーーーーー

2010年10月27日 (水)

スポーツは社会貢献ースポーツ省を作ったらどうだろうか?

10月26日の日経スポーツ欄に「スポーツは社会貢献」というJリーグ湘南の真壁潔社長のコラムがあった。


 

スポーツが発するフェアプレーやリスペクトの精神は健全な青少年育成の根幹だ。日本サッカーの父、クラマーさんは「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする」と語られた。スポーツにはまだ十分に理解されていない力がある。


「サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする」 は日本サッカーの父と呼ばれるドイツ人の指導者 デットマール・クラマーさんの言葉として知られている。

川渕三郎さんもその教えを受けているし、その又教えを受けている岡田武史さんも良くそれを口にする。

彼のことを書いた最新刊でもそのことが書かれていた。

南アフリカのワールドカップで日本のサッカーは少し大人になったかもしれない。

もっともこの言葉のオリジンはイギリスのようだがサッカー発祥の国だからそうかもしれない。

厳しい経営環境でも企業の財布が緩むものとして「エコ」がある。地球の温暖化は大変な問題だし、自然環境の保全に多くの企業が支援をしているのは尊いことである。しかし、将来を担う子供たちにとってスポーツもまた必要不可欠な“環境”だと私は思う。

国際ペン大会のスローガンは「環境と文学」だった。
環境は幅広い概念であり子どもにとって確かにいいスポーツ環境は環境問題として大事だろう。
エコは全てに大事だろう。

枯れてしまった夢から青い新芽は吹かない。スポーツという環境だって危機にひんしている。どんな形であれ、スポーツへの参画は紛れもない社会貢献。国もそういう評価軸を持って、企業や人を支えるスポーツ政策を打ち出してほしい。

スポーツ省がある国もある

日本も考えたらどうだろうか?


参考
人見 秀司のサッカーボールをめぐる冒険
http://keio-soccer.blogspot.com/2010/10/blog-post_26.html

以上です。

保存場所

http://twilog.org/ootsuru/asc
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年7月 1日 (木)

消費税増税目的隠しとにわか反対まかり通る

Photo_2
読売
記者会見で笑顔を見せる日本代表(中央は岡田監督)=前田尚紀撮影

サッカーワールドカップ日本代表の関空での記者会見の最後が面白かった。
今野が岡田監督に振られて見せたトゥーリオのモノマネがかなり似ていた。
家族の為記者会見に参加出来なかったトゥーリオの為に岡田監督が考えた全員サッカーの最後の演出だったのではないか?
このチームの団結力を良く表した記者会見だった。
調整型の岡田監督のひととなりも感じられるシーンだった。

では再度このシーンを!

Photo

さて
選挙で消費税が争点になっています。

こんな消費税川柳はいかがでしょう。

 消費税増税目的隠しとにわか反対まかり通る

クイズです。
最初の目的隠しは2党
そのあとのにわか反対は3党です。
それぞれどこでしょう?


ヤフーとfc2で自民党、ツイッターは共産党。
ネット上では自共対決?


サッカーワールドカップ決勝リーグトーナメント表です。 ご参考までhttp://southafrica2010.yahoo.co.jp/schedule... ⇒ http://qa-now.com/d/92412

ちなみに私の予想は
オランダ ガーナ ドイツ パラグアイ
です。
日本が負けたチームに思い入れが強い!

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

以下2010年07月01日のつぶやきです。

RT @shigerutanada 恐るべし、日本共産党。南越のロータリー、すごい人出だ。一瞬、越谷市が共産化したかと。よく見るとおじいさんおばあさんが多い。農家が共産党を応援しているのかな?

posted at 21:49:08

RT @nana_konata 今日訳者ご本人から本をいただく。RT @sakuhinsha: http://tl.gd/2873qn

posted at 21:48:05

候補名がなければ問題ありません。RT @nave1979_2 しかし共産党のみなさんが着てる揃いのベストみたいなのにスローガンだか何だか書いてあったけど、あれダメなんじゃなかったっけ

posted at 21:46:42

だす。RT @takumi_take2 これを読んでると、今の選挙を考えさせられてしまう。消費税増税は今後必要だが、法人税減税では国民の生活は潤わない、、、。 消費税を考える重要情報/日本共産党 http://tinyurl.com/2d96rlu

posted at 21:40:30

RT @kishi_kotaro ヤフーとfc2で自民党、ツイッターは共産党。民主党のウェブ広告ってどこにあったけ?

posted at 21:32:34

RT @6494a6500 日本共産党がTwitterに広告出してる。□に入る言葉は、法人税でしょ。社民党と共産党が恩讐を超え合併すれば良いと思うのだが、なかなか外部の人間が考えるほどうまくは行かないもんなんでしょうなあ…。

posted at 21:31:41

ご参考までにこの記事を!http://blog.goo.ne.jp/junsky RT @hiria_botti http://tl.gd/286omf

posted at 21:29:12

中身を読めばわかります。RT @yosakunn 共産党のクイズの答えってなあに?

posted at 21:23:26

どうも! http://tl.gd/283rpt

posted at 18:01:03

@Niratama @baccarat0815 現職の共産党代議士でtwitterをやっているのは小池晃氏のみか?もっと増えねば 大阪の元漫才師清水ただし氏が当選すればtwitter上は面白くなる。

posted at 12:47:07

南アメリカ勢の人気が高いですね。 南アメリカ勢がのスト4独占もあるかな? ⇒ http://qa-now.com/d/92412 @kimihikoootsuru #qanow

posted at 12:34:07

サッカーワールドカップ決勝リーグトーナメント表です。 ご参考までhttp://southafrica2010.yahoo.co.jp/schedule...http://qa-now.com/d/92412 @kimihikoootsuru #qanow

posted at 12:31:52

準々決勝の組み合わせとほうはこれです。RT @baccarat0815 アル、ドイツ、オラ、ブラだとおもってたけど、組合せまだみてない、おしえてくれる?? ⇒ http://qa-now.com/d/92412 @kimihikoootsuru #qanow

posted at 07:46:38

RT @ito_takahiro 毎日ボードマッチ。小西候補(民主)の4%は間違いだと思って、やりなおしたらやはり7%、道候補(民主)は17%、共産候補は21%で、千葉の民主党候補は、共産党より・・・。比例は、中田宏候補(前横浜市長・日本創新党)がベストマッチだった!

posted at 07:39:09

今やこれは衆知の事実でしょう。民主党は法人税減税をマニフェストに書いてるのにそちらは言わない。RT @bonkura_solid 消費税を考える重要情報/日本共産党 http://goo.gl/Bgj4 これが事実だったら、大変なことだな。日本\(^o^)/オワタ

posted at 07:27:13

オランダ ガーナ ドイツ http://tl.gd/27rmi4

posted at 07:20:24

消費税増税目的隠し二党とにわか反対本音賛成三党にご注意を!#seiji #syouhizei

posted at 07:03:30


ーーーーーーーーーーーーーーー
(2010参議院選挙特集)
あなたが投票すべきは?
a href="http://vote.yomiuri.co.jp/result.php">日本版ボートマッチ
あなたが更に投票すべきは?
参議院選挙2010 マニフェストマッチ
共産党のtwitter広告
ーーーーーーーーーーーーーーー

(消費税特集)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!

ーーーーーーーーーーーーーーー

「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2010年6月30日 (水)

泣くな駒野!君はよくやった。

Photo

毎日)PK戦に敗れ、涙を流す駒野友一選手(左)の肩に手をかける松井大輔選手=AP


日本のサッカーワールドカップ2010が終わった。
昨夜の日本対パラグアイの視聴率は57%
(前回の参院選の投票率は程同じ58%)

日本チームの戦前の悪評判を吹き飛ばしての活躍は非難されている者、虐げられている者への励ましとなっただろう。
世界ランキング上位のチームとの互角以上の戦いは弱者への励ましともなる。
何事もなせばなるという励ましでもある。

パラグアイ戦は引きわけでありpk戦では運悪く負けてしまった。
pkを外して項垂れる駒野に大久保が一言「てめー1人で負けたとか思ってんじゃねーよ うぬぼれんな」と言ったと言う。
大久保らしい激励の言葉だ。
pkをする選手を激励するスクラムの中に駒野をみんなが引っ張り込んだシーンは感動的だった。

泣くな駒野!君はよくやった。
岡ちゃん みんな
感動を有難う。フレーフレーみんな‼\(^o^)/

ベスト8は
欧州)オランダ、スペイン、ドイツ、
南アメリカ)アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイ
アフリカ)ガーナ
南アメリカ勢の活躍が目立つし欧州の低調さが目立つ。
6月16日に以下とQAなうで予測したので半分当たったことになる。
http://qa-now.com/d/72089

ドイツ ブラジル スペイン 韓国 ポルトガル アルゼンチン オランダ 日本 
ベスト4を予測すると
オランダ パラグアイ ブラジル ドイツ
特に根拠はないが見た試合中心に、日本が負けたチームを中心ニ選んだ。

泣くな駒野!君はよくやった。岡ちゃん みんな 感動を有難う。フレーフレーみんな‼\(^o^)/RT @majimako ありがとう…

2010年06月30日のつぶやき

#worldcup #2010wc #jpn #par


posted at 01:57:02



RT @hidezoo64 RT @memento1: しっかし枝野はひどいなー。公務員労組が支援してるのはほとんど共産党だって(報道2001)。よくもまぁこんな見え透いた嘘を吐けるもんだ。少しはマシかと思ったが、最低だな


posted at 07:34:57



RT @A_Z_0_9 RT @kuratatsu0711: 「少数政党に不利な、比例の部分だけを切るのは反対」←これ共産党の人が言ったんじゃなくて自民党の石原伸晃衆院議員の発言。そうたい、そうたい、そのとおり。


posted at 07:49:11



、、


posted at 18:02:29


RT @tdaiki 日本共産党 ニコ動にも広告出してた


posted at 18:03:16


RT @kashi_ya RT @asahinewstar: 今夜8時の「ニュースの深層」は、参院選特集:各党の戦略 今回は共産党です。ゲストは笠井亮氏。キャスターは土井香苗氏です。 #shinso


posted at 18:04:54


RT @okako2 JR高槻で演説してる共産党の清水さんの話し方は、ネットショッピングを思わせます!


posted at 18:06:26


大都市部は当選の可能性があります。比例区は死に票はありません。RT @8yo8 共産党かな・・と思ってます。死に票になるというのが怖いのだけど、そうなのかなあ


posted at 18:10:32



RT @ameotoko 公務員労組はほとんど共産支持だって?笑わせる。それなら共産党は今頃もっと規模が大きいだろう


posted at 18:20:31


RT @starprairie ツイッターの画面を開けて、共産党が右上に出たら当たりというゲームはどうだろう。


posted at 18:21:33




RT @okachan_sorry RT @T_Arata: RT @ABTake: パラグアイ戦の後,うな垂れる駒野に大久保が一言「てめー1人で負けたとか思ってんじゃねーよ うぬぼれんな」 #2010wc #okachan_sorry #okachan_goodjob


posted at 18:27:31




2010年6月25日 (金)

最高殊勲賞は本田をセンターフォワードにした岡田監督

一人で9時半に寝て3時半に起きて日本対デンマーク戦をフルに見た。
音を小さくして窓を開けて見ていたが得点シーンでは他の家からも歓声が上がり、いつものテレビの音量で声援を送った。

一点目のフリーキックの無回転シュートも芸術的だったが、三点目の点の取り方はブラジルのようだった。
本田が自分で入れるよりも価値のある岡崎のゴールだったと思う。
二点目の遠藤のフリーキックのゴールも本田が蹴ると思わせての意外性のあるシュートだった。
本田を孤立させず組織を機能して闘った90分は監督の作品とも言えるだろう。

今日の最高殊勲賞は本田をセンターフォワードにした岡田監督だろう。
こんな選手と一緒にやれて嬉しいという試合後のインタビューは爽やかだった。

#wc2010 RT @47news 選手が頑張ってくれた 岡田監督談話 http://bit.ly/aAqJKO
この番組の平均視聴率は関東地区30.5%、関西地区27.4%で瞬間最高視聴率は関東が同4時58分の41.3%、関西が同4時59分の35.9%だったという。
深夜としてでなくても驚異的な視聴率だ。


サポティスタ
には試合の前は岡田監督への非難が多いが試合後は非難してご免なさいという書き込みがたくさんあった。
岡ちゃん
パラグアイにも勝ってもっと謝らせましょう!

又ロシアの放送についてはこんな書き込みもあった。

92. Posted by 名無しさん at 2010年6月25日 04:26 日本の映像観ながらロシアのスポルトFMのストリーミング聴きながらの観戦。 平時は気持ち悪いくらい淡々とした実況なのに、得点シーンで「ホンダ~~~エンドー~~~」って絶叫。 改めて本田の評価のされ具合を実感。

本田は今後世界の中心選手として注目されるだろう。

今日私は仕事をする気が充満していた。
日本の労働者が1%の生産性を上げたとしたら、この勝利で日本のGDPはかなり増えたのではないだろうか?

 睡眠不足で生産性落ちたのではないかという人もいたが・・・

今日の政治ネタはこれだけです。

あなたの考えに近い政党は共産党、社民党です。日本版ボートマッチの自己診断の結果です。これは面白いです。皆さんもやってみてください。#seiji #ennkyo  http://vote.yomiuri.co.jp/result.php

posted at 12:59:29



「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


2010年6月16日 (水)

「一番の番狂わせ」?長友がダビデでゴリアテはエトーか?

Photo

写真
nationalgeographic
ダビデとゴリアテの戦いの地を発見


ロイター通信は日本がカメルーンを破った事を「一番の番狂わせ」と語り
オシムは「カメルーンが点を決められなかったのは、日本が幸運だったにすぎない。」と述べたと言う。
オシムは又「巨人のゴリアテの役割をカメルーンが担い、小柄なダビデを日本が担っていた」と語ったと言う。オシムは相変わらずセンスのある物言いをする。

確かに幸運だった面はあるが岡ちゃんの負けない戦略は見事に当たったと私は思う。
本田 松井 長谷部 長友の起用は皆当たった。

長友がダビデでゴリアテはエトーか?
長友が最優秀選手でもいいかも知れない。

頑張れ!岡ちゃん

後で見ても面白くも何ともないけど私のカメルーン戦twitter視聴結果はここにあります。
#2010wcのハッシュタグで数分毎に100件の書き込みが流れてました。

http://twilog.org/kimihikoootsuru/asc

以下記事です。

ロイター通信は、「日本が『不屈のライオン(カメルーン代表の愛称)』に勝利」と見出しを打った。アフリカで最も期待できるチームを「意外なことに」日本が破った。日本はこれにより、海外で行われたW杯で初めての勝利を記録したと報じている。カメルーンについては、「不屈のライオンには牙がないことが明らかになり、主将のサミュエル・エトオも活躍できなかった」と分析した。
   英大衆紙「サン」は、「日曜日に24歳になった本田は、38分にシュートを撃って、遅ればせながら誕生日プレゼントを貰った」。カナダの「トロント・サン」も「これまでのところ、南アフリカ大会で一番の番狂わせ」としている。
   FIFAのサイトでも「本田が日本の歴史を作った」と紹介。本田をFWに配した岡田武史監督のギャンブル的な采配が功を奏したとした。

W杯 「一番の番狂わせ」 日本代表勝利に世界が注目
2010/6/15 20:26
http://www.j-cast.com/2010/06/15068849.html


 1トップの本田を「港における水先案内人」と例え、「本田の位置によって、どういうボールが必要かをチーム全体に示した。本来FWタイプではないが、専門外の役割を勇気を持って受け入れ、戦術面で与えられた役割を見事にこなした」と評価。殊勲のゴールも「勇敢に、コンプレックスを持たずにプレーしたご褒美」とたたえた。

 その一方で、終盤、猛攻にさらされた展開を「ゴールエリアまで最終ラインが下がり、5メートルしか余裕がなかった。カメルーンが点を決められなかったのは、日本が幸運だったにすぎない。学ぶべき教訓がたくさんあった。それを基礎に、建設を始めなければいけない」と冷静に指摘した。

 カメルーンを「個人で局面を打開しようとし、結果として悪いプレーを繰り返した。カメルーンの態度が、日本代表には合っていた」と分析したオシム氏は、旧約聖書を引用し、「巨人のゴリアテの役割をカメルーンが担い、小柄なダビデを日本が担っていた」と表現した。

 オランダ戦、デンマーク戦に向けては「組織的に我慢できたということをオランダ、デンマークが警戒してくる可能性がある。個人能力のある相手に勝てたのだから、コンプレックスを持つ必要はない」と語った。

 下馬評を覆しての勝利に沸く日本の盛り上がりを察してか、選手へのメッセージとして「舞い上がらずに頭を冷やし、冷静になれ。そして試合の録画を見て、良い部分、そうでない部分を分析してほしい」。

 本田についても、「心配なのは、勘違いをしないかどうか。ほかの10人がいることを思い出せなければ、本田と日本代表の未来に良いことはない。ご褒美として得点は決めたが、彼のキャリアの始まりでしかない。ヒーローは全員だ」とくぎを刺した。

読売新聞
日本にもサッカーがある、示せた…オシム前監督
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000268-yom-spo

twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年6月11日 (金)

「キャミソール」は政治活動に必要?

菅内閣発足のその日に、荒井聡国家戦略担当大臣の3年間だけでも4200万円以上の事務所費を計上した問題が発生した。
事務所とされていたのは知人の自宅で事務所の実態は全くない。
荒井大臣の説明は「新聞代や電話代や郵便の切手代」という。

何千万円もの事務所費を計上してた松岡利勝元農水大臣は、「ナントカ還元水」と説明し後日自殺し、赤城徳彦元農水大臣はバンソコーで驚かせ早期辞任し、久間章生元防衛大臣や伊吹文明元財務大臣も同じ問題を起こした。

今回、川端達夫文部科学大臣も6600万円の架空事務所経費問題と蓮舫行政刷新担当大臣の自宅の住宅ローンを税金で支払っている疑いの事務所費問題も浮上している。

実際に事務所はある訳だから「新聞代や電話代や郵便の切手代」や事務所費用は過少申告している事になる。

公開された領収書の中には少女マンガやパチンコの効果音CDやオモチャやマッサージ店の領収書など政治活動に関係ないものが含まれていたという。

特にお笑いなのが「キャミソール」だ。

政治活動に一体どう使うのか?

ご本人はこうのたまわった。
「本当(にあったの)? (担当者に)少し怒っておきます」「適切かどうかとなると少し反省しないといけないと思う。ただ、そういったものに使うのを(法律が)禁じているわけではない」

よほど慌てて領収書を集めまくったのだろう。

これらが政治活動に使う事務所経費であり違法性がないとなれば国民全員から意志と無関係に取り上げている憲法の思想信条の自由に反する政党助成金は廃止しなければならない。


いよいよアフリカで最初のサッカーワールドカップが今夜から始まる。

政治や経済を越えたスポーツの祭典を楽しみたい。


ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!

ーーーーーーーーーーーーーーー

4年後増税を許さないために、キャンペーン第4弾!
消費税増税絶対反対!大脇道場で勉強しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーー


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月 6日 (土)

ジェフ千葉がJ1残留 「受験生のお守」復活

6d74c70847c97bc8be8826186d573fa1


ジェフ千葉がJ1残留を決めた。
大逆転と上位2チームが負けたことによる大逆転残留だ。

昨日時点での残留確率は1/2X/1/2X1/2X=12.5%

私はJFL時代から34年間このチームを応援してきて一度も二部落ちすることなかった唯一のチームを自慢していたがさすがに
今年は無理かもしれないと半ばあきらめかかっていた。
フクアリに応援にも行けず下位チームを放映してくれる放送局もなく気をもんでいたが5時のニュースで「残留 ジェフ千葉」とボードに出した時には目を疑った。

10月第1週時点の後期だけのの順位はなんと1位だった。
前半が如何に負けたかということだろう。

ハーフタイムコメント
アレックス ミラー監督
「お前たちは0-1で終わらない。これまでも、はねのけてこれたんだ。45分、プレスをかけてボールを奪い続けろ。
いま必要なのはゴールを奪うこと。突破を積極的に仕掛けろ」
JEFオフィシャルページ試合結果


確率は少なくとも何事も頑張れば道は開けることを今日は教えてくれた。

ジェフ千葉のグッズは「落ちそうで落ちない」ということで受験生のお守だった。
かつて浦和レッズとの残留争いでからくも勝った事を思い出します。
これでまた「受験生のお守」復活となるでしょう。

Emblem

ジェフユナイテッド市原・千葉
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
には早速こう書かれている。

2008年シーズン開幕前の「サッカーマガジン」によると、「ジェフは(前身の)古河と同様、数年に一度勢いづいて優勝争いに参加するクラブ」とOB選手たちから評されており、「残留できれば上出来」という下馬評だった。その下馬評通り、開幕11試合を終えて未勝利のまま(5節からは15年ぶりの7連敗を喫して)9敗2分で最下位となると、その責任を取りクゼ監督は解任、新たにイングランド・プレミアリーグのリヴァプールFCのコーチングスタッフとしてラファエル・ベニテス監督を補佐していたアレックス・ミラーが監督に就任。ミラー監督が来日した5月10日の京都戦にホームで1-0で勝利し、開幕12試合目にしてシーズン初勝利を挙げた(なお、ミラー監督は登録が間に合わず、指揮は澤入重雄コーチが代行)。アレックス・ミラーが監督に就任すると、状況は一変。積極的に白星を重ねるようになる。特に戸田和幸、深井正樹が加入してからは、チーム状態も回復し、特に9月14日の東京ヴェルディ戦を皮きりに5連勝など快進撃を続け、最下位を脱出するも、混戦となった優勝および残留争いの激しさからリーグ終盤に失速し連敗。これにより自力での残留の可能性が消滅し、勝っても降格という状況に追い込まれた中、ホームで迎えた最終節では0-2から4-2と劇的な逆転勝利を収め、他会場の結果により年間 15位となり残留が決定した。

ゴールシーンだけはオフシャルホームページの最新映像配信で見れます。


2つのブログ記事を紹介します。

Before Dusk
日常の思い出を徒然に。。。
奇跡! ~ ジェフ千葉の運命の日


我が家が応援しているジェフ千葉。
JFL時代を通じて降格はなく、つい何年か前には名将オシムに率いられ、
ヤマザキナビスコカップを制覇、リーグ戦も最終節まで優勝争いを行っていました。

しかし、協会によるまさかのオシム強奪以来チームの歯車が狂い始め、
特に今期は、気がふれたフロントの混迷により大量の主力選手が流出。
他チームの控え選手を中心に補強をするも、監督の方向性の違いもあり、
初戦から勝ちをあげられない苦しい試合、ぶっちぎりの最下位を歩んできました。

それからの監督交代、フロント交代。
怒涛の連勝、しかしまた勝てない日々。
選手も苦しみ、サポーターも苦しんだ1年の総決算。
それが今日。12/6、運命の日です。

そして・・・。

奇跡の残留。

残留の条件は、千葉が勝利し、磐田と東京Vがともに負けること。
磐田と東京Vはともにホーム。東京Vは相手関係が厳しいとは言え、
引き分ければ残留決定。磐田は同じく下位の大宮が相手。
しかも、前半は相手のFC東京に先制を許し、0-1.
後半早々にも追加点を許し、0-2.

もうだめだ、とはっきりいってあきらめました。

でも選手はすごかった。
いや、監督の執念もすごかった。

後半29分に交代した新井、32分に谷澤が決めて一気に同点。
さらに35分にレイナウドが冷静にPKを決めて勝ち越し、41分に谷澤が追加点。
終わってみれば4-2の大逆転勝利。
1点目から勝ち越しまでわずか6分間の奇跡。

さらに、シュート18本を浴びせた磐田はゴールをあげられずまさかの敗戦。
東京Vも優勝の可能性を残していた川崎に0-2で敗戦。

奇跡。本当に奇跡の残留。
久々に、感動してしまいました。

本当に、サッカーはわからない。「ボールは丸い」。
でも来期もこんな幸運が続くとは限らない。
最後の社長メッセージで、来期は残留争いとは無縁の、きちんとしたチームを
作るといってくれました。もしこのままミラーが続けてくれれば、楽しみな
チームができると思います。
もし続けてくれなくても、ちゃんと長期のビジョンをもって、継続性のある
チーム作りを、ぜひ続けて欲しいものです。

とにかく、よかった!おめでとう、ジェフ!

がんばれ、サッカー!!
ジェフ千葉、奇跡的大逆転残留決定!!


17位千葉は5位FC東京と対戦。4-2で逆転勝ちし、15位磐田、16位東京Vがともに敗れたため、大逆転での残留となった。

残留には勝利が絶対条件の千葉は前半39分、FC東京のカボレに決められ失点。後半8分にも失点した。しかしここから猛反撃を見せ、後半29分に新居が決めると、さらに怒涛の3得点。終わってみれば4-2の逆転勝ちを収めた。

16位東京Vは3位川崎と対戦し、0-2で敗戦。勝ち点37にとどまり、J2自動降格となる17位に後退した。

15位磐田は13位大宮に0-1で敗戦し16位。J2・3位との入れ替え戦に回ることになった。


・・・まさか、17位の千葉に、一発大逆転の残留がおとずれようとは、誰が予想できただろう。ジェフは、今日勝っても、他力だったが。ジュビロが負け。ヴェルディが負け。0-2から執念の大逆転で勝利したジェフが、一発で残留決定となった。(やはり、サッカーは勝たないとだめだと痛感。)

ジェフの最後まであきらめない精神を今日ほど感じたことはなかった。

スタジアムも、涙。
選手も涙。
スタッフも涙。
涙の大フィナーレだった。

さあ、ジェフ千葉、この熱き思いで来季は、首位戦線で大暴れだ~!!
おめでとう、ジェフ千葉!!・・・

来年は残留争うでなく優勝争いを期待しましょう。!
来年はフクアリに行こう!

こちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年6月 7日 (土)

あいさつと整理整頓

2008060327267811n
喪章を付けた日本代表


長沼健さんが亡くなった。

日本のサッカーをここまでしたのは長沼健さんでしょう。

3つの記事から紹介します。

1.子どもにサッカーがうまくなる2つのこととして以下を教えている。
それはサッカーの技術ではなく・・・

あいさつ  →「人」とじょうずにつき合えること 整理整とん →「物」とじょうずにつき合えること

二つ合わせると「人物」となっている。
この記事の題は 一流の人 ~あいさつと整理整頓~
となっている。

社会人としても一流の人物となること

これは長沼さんのあとに続く者への遺言だと思う。

2.6月6日の日経新聞の一面の春秋 にはこう書いていた。

 

サッカー日本代表の岡田武史監督は高校生のころ、2日に77歳で亡くなった代表監督の先輩、長沼健さんの著書「チームプレー」を熟読したという。サッカー少年の端くれにいた筆者も、この本に刺激された記憶がよみがえった。

▼本は、チームの勝利に必要な100項目を挙げている。中に「一生に一度使うか使わない技こそみがけ」とある。「練習していませんでしたではすまされない。そのために致命的な敗戦をこうむるかもしれないからだ」。だからこそ難しい技を身につけろ、というカッコいい理屈が、さて練習するかという気にさせた。

岡ちゃんの律儀な正確さはここから来ているのかもしれない。
この記事では「長沼さんの「補欠をレギュラーと同じ心構えにさせよ」という言葉を引いてアメリカの民主党の大統領候補のことを書いている。


ポラリスにはこう書いていた。

長沼さんは14歳のときに広島で被爆されたそうです。  広島に原爆が投下される投下される1時間前、今の原爆ドームの下を自転車で走りぬけ、10キロ先の自宅に戻ったそうです。翌朝、市内に入ると、肌の焼けただれた人でいっぱいだったそうです。

戦争の傷跡、すさんだ心を 「洗い流してくれたのがサッカーだった」と言います。

スポーツを通じ平和を求めていく姿勢は一貫していました。
世界のサッカー関係者が日本を訪れるたびに、広島の平和記念資料館に案内していたそうです。

日韓両国のワールドカップ戦でも尽力し、お互いの関係がライバルからパートナーに変わったそうです。
サポーターの交流も広がりました。

 長沼さんはこう語ったそうです。
 『スポーツマンにとって戦争はもっとも憎むべきものです。私はそれを身をもって知った。戦争から得られるものなど何もない。だから、どうやって戦争のない世界をつくるか。みんなで真剣に考えなくては。』 

ポラリスサッカーと平和

長沼さんの被爆体験のことはwikiを含む他の記事には出ていなかった。
こういう戦争体験を伝えることが戦争への道を許さないことにつながると思います。

長沼健さんのご冥福をお祈りします。

参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング






Google
















2007年12月14日 (金)

お金では買えない価値がある

前の記事「お金があったらほしいもの」で金八先生の「お金より大事なものがある事を教えてやる」という最後のせりふを書いたのでお金についてさらに書きます。

今日の日経のスポーツの三浦和良」の「サッカー人として」に「降格も歴史の一部」という文章があった。
彼の属する横浜FCはアジア王者の浦和に勝ったがJ1残留ができなかった。
京都サンガが3回目の一部昇格を果たしたことに触れて彼はこう言っている。

リーグ発足から15年、今はまだ骨組みをつくる段階なんだと思う。最初の骨組みがしっかりできれば、あとは雪だるまのように大きくなる。今がどれだけ大事な時期か、きっと100年にわかるんじゃないかな。 僕らがやっていることは単なるスポーツを超えて、日本にサッカー文化をつくり上げようという挑戦だ。お金をかければできるものでもない。それに最初からか携っていることを、僕は誇りに思っているんだ。

それにしても昨日acミランに浦和レッズが1:0 で負けたのは残念だった。
報酬の差は9倍あったそうだがそう力の差があったとは思えない。
勝ってもおかしくない試合だった。
是非3位決定戦に勝ってクラブチーム世界3位になってほしい。

世界で勝つためにわがjefから阿部を出したのだから・・・・

もうひとつ

昨日「国家の品格」を読みおわった。
これについては別途書く予定ですが
その中に「天才の出る風土」の3条件の中に
「精神性を尊ぶ風土」というのがあった。
その部分を引用します。

「第三の条件は、「精神性を尊ぶ風土」です。役に立たないことをも尊ぶという風土です。文学、芸術、宗教など、直接に役に立たないことをも重んじる。金銭や世俗的なものを低く見る。そういう風土です。 イギリスの支配階級の人々は、一般にそうです。金銭を低く見る。ロンドンのシティーに務める金融マンの中には、たたき上げで金持ちになっている者がかなりいます。それでも彼等は尊敬はされません。いくら大金持ちになったところで同じです。  これだからイギリスは、科学が発展しているわりに経済がかんばしくないのだと思います。しかし、上に立つ人々が金銭を低く見て、精神性を重んずると、たとえ経済はさほど振るわなくとも、それより遥かに大切な国家の品格が保たれ、世界の尊敬を受けることができるのです。」

ここのところは「国家の品格」の最も「きも」の部分かもしれません。

ちなみに他の2条件は「美の存在」と「跪く心」です。

こんな話をしていたらまたかみさんがちゃちゃを入れてきた。

「そんなことをいっているから日本はだめなんだ。そんなことにイギリスを使われたら迷惑だ」
(かみさんはイギリス好き)

それでも私はどうどうとこういい続ける

お金では買えない価値がある!

・・・・・・・・・・・・

激励を込めてクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!


その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | スポーツ | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ニュース | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | パソコン・インターネット | ファスレーン365 | ブログ紹介 | ペット | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文化・芸術 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 旅行・地域 | 日本共産党 | 日本橋 | 日記・コラム・つぶやき | 映像関係 | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽 | 麻生太郎

カテゴリー