無料ブログはココログ

この闘い勝てるような気のする夕べ不破哲三の健在をみて

残念ながら足の手術をしたので動きが出来ず行きたかった浦和での不破哲三の演説を伊藤岳twicasで見た。
書き込みをしたので紹介します。

40年前に大学のクラスの友人とこれが話を聞ける最後かもしれないと野坂参三の話を福岡のどこかの小学校の体育館に聞きに行ったのを思いだした。

不破哲三は既に表に出る人ではなくなっているのでこの演説は歴史的なものだろう。   

奥田愛基さんの涙を流しての演説にはびっくりした。

選挙区の伊藤岳さんと比例区の奥田とも子さんはそれぞれ訴える演説でした。


選挙戦はあと1日

野党共闘と共産党の前進を望みます。


私は既に不在者投票で選挙区は伊藤岳、比例区は奥田とも子と書いています。

以下聞きながら書いたつぶやきです。

凄いスピーチ! ( @gaku_ito キャス cas.st/110f40a1 )

posted at 17:43:32

上空で零戦が三回旋回したと宇佐の祖母語る伊藤岳よし 公彦 ( @gaku_ito キャス cas.st/110f40a1 )

posted at 17:55:39

三つのチェンジ力強く訴える元気のかたまり奥田とも子よし 公彦 ( @gaku_ito キャス cas.st/110f40a1 )

posted at 17:57:42

総閲覧数600越え! ( @gaku_ito キャス cas.st/110f40a1 )

posted at 18:00:13

自分の名前をつけて経済を語った総理はいない不破哲三の話始まる 公彦 ( @gaku_ito キャス cas.st/110f40a1 )

posted at 18:07:38

憲法の前文を含む全条項を守るという党は他にないと不破哲三は 公彦 ( @gaku_ito キャス cas.st/110f40a1 )

posted at 18:15:48

レジスタンスは神を信じる者も信じない者も手を取り合ったと不破哲三いう 公彦 ( @gaku_ito キャス cas.st/110f40a1 )

posted at 18:22:10

不破哲三力を込めて訴える十八歳選挙権戦前から訴えて来たと 公彦 ( @gaku_ito キャス cas.st/110f40a1 )

posted at 18:26:29

この闘い勝てるような気のする夕べ不破哲三の健在をみて 公彦 ( @gaku_ito キャス cas.st/110f40a1 )

posted at 18:29:00

総閲覧数1000人越えましたね ( @gaku_ito キャス cas.st/110f40a1 )

posted at 18:30:53

続きを読む "この闘い勝てるような気のする夕べ不破哲三の健在をみて " »

「戦略的投票」の陥穽について

この選挙で「戦略的投票」を呼びかけた「緑茶会」の果たした役割は問題です。

知り合いが多く関わっているので選挙中はコメントしなかったけれどこの運動には大いに問題がありました。
入れたい候補より自民党を落とす可能性の高い候補に票の集中をという主張により客観的な役割は結果的には共産党を非難する運動となりました。

例えば東京12区で選挙の早い段階から公明党と共産党の戦いと言われていたのに結果的に票の出なかった青木愛に票を集中をという許しがたい行動となり、山本太郎もその方針の下青木の応援に入った。

結果的には大ブームとなった池内さおりも及ばなかったが池内に最初から票を集中していればどういう結果になったかは分からない。
このことは全国で起こっており、小選挙区だけということだったが全体的に共産党を選択肢から外す役割を果たしたと思う。

今後のこともあるので以上発言しておきます。
私はこの運動の根っこには一部に共産党への抜きがたい不信感があるような気がします。
共産党の2・6倍への大躍進により議案提案権と各委員会への委員の確保もあり今後共産党抜きには市民運動も語れないと思います。
選挙が終わった現在、市民運動の仲間は都知事選で宇都宮健児さんを応援した人と細川護煕さんを応援した人が再結集したようにノーサイドで再結集すべきだと思いますが、正しく反省すべきは反省すべきだと思います。

この点について友人のfacebookの記事がほぼ同じ問題意識で書かれており大変参考になるので了解を得て紹介します。

共産党が足を引っ張っているという批判は多かったですし、前回選挙の結果から、反自民のために団結しよう、と選挙区内で2位につけている共産党候補をわざわざ外して、選挙戦中にずっと3位の候補者を推して明白な共産党候補への落選運動をしていたり、それぞれが応援したい候補を応援するという以上の横槍が入って、自民候補落選のための戦略的投票という割には明らかに不合理な動きも多々あって弱りました。

以下全文です。

続きを読む "「戦略的投票」の陥穽について" »

生放送「とことん共産党」が面白い

生放送「とことん共産党」が面白い
12月17日の映像を三日遅れで見たが新衆議院議員の発言に共産党の未来を感じた。
選挙が終わってから更に反応が強くなったという発言もあった。

この番組は同時アンケートやTwitter呟きへの小池さんの切り返しが面白いのでライブで見るほうがいい。

まずはご覧下さい。

続きを読む "生放送「とことん共産党」が面白い" »

民主主義の足腰の鍛え方

河元 玲太朗さんのfacebook記事を紹介させて頂きます。


以下の宇都宮けんじさんの共産党評価があります。

まず、昼間の渋谷ハチ公前街宣で、宇都宮さんが「貧困問題や税制の問題への対決姿勢と再建をしっかり提示している政党は日本共産党しかない」「政府に対抗していくには日本共産党に伸びてもらうしかない」、と明言したのが自分にはかなり驚きだったので、そのことを直接ご本人に伺いました。 「なんで共産党の街頭宣伝での応援演説であったにしても、宇都宮さんのお立場で今の時期にあそこまではっきり言われたのですか」と。

宇都宮さん。
「いや、実際今の日本の政党の中でそこの問題をはっきり言っているのは共産党だけなんだよね。民主党も社民党も部分部分ではいいことを言っている議員がいても、全体の解決策を十分に提示出来ていない。そこの課題はある。
ワンイシューだけで脱原発だ、護憲だ平和主義だ、とか言っても始まらないんだよ。
例えばこの間の川内原発の再稼働も、首長が許可しないような人物を選べばよかったんだけど、みんな、雇用とか福祉にもっと関心があって、脱原発のワンイシューじゃ選挙に通らないでしょう?
だから、そうやって雇用でも経済政策でも総合的に支持を得られるような政策を掲げなければダメなんだ。そうしなければ反対だ、反対だとだけ言っていても原発政策への関心も有権者の全体の関心の中では一割ほどであって、結局選ばれない。

以下全文

続きを読む "民主主義の足腰の鍛え方" »

共産党関係tweet


清水ただしさんのシミズバ! ln.is/www.youtube.co… @youtubeさんから


posted at 06:58:59


「争点はアベノミクス以外」が6割 投稿マップの意見 - 朝日新聞デジタル ln.is/www.asahi.com/…


posted at 07:06:17


デイリー 大津留公彦 is out! ln.is/paper.li/opl92 Stories via @Hoso0907 @sobtomk @kokkai_live


posted at 17:23:53


安倍総理 集団的自衛権 急ぐ真意をはっきり言えば!"@satoto_m: 歌手UAさん、安倍晋三に怒り。 "



posted at 17:44:47


UAを応援しよう!>歌手UAさん「今も日本は敗戦国であり続けてる」 ln.is/takumiuna.maku…


posted at 17:49:36


RT @masaru_kaneko: 【情報隠し2】安倍首相の不都合な答弁書が拡散しないように、典型的なリンク切断手法が使われていた。INTERNETというフォルダーを作り、そこに移し、従来のリンク先には「場所を移しました」とだけ記載する。秘密保護法の予行訓練でしょうか。 goo.gl/1Vw5wI


posted at 17:57:19


与党で3分の2以上の改憲議席阻止という新たな目標が浮上してきている(五十嵐仁) - BLOGOS(ブロゴス) ln.is/blogos.com/out…


posted at 17:59:37


ジョセイノ ケンリーいいね! >「女性政策」 - カクサン奮闘記!|日本共産党 カクサン部!2 ln.is/jcp.or.jp/kaku…


posted at 18:01:42


投票したい人に投票しよう!>「「極右の台頭に対抗する日本共産党に期待します」平野啓一郎さん」 ⇒ ln.is/amba.to/07pBo


posted at 18:02:58


RT @kannsami: 未だに14万人が避難生活を余儀なくされる原発事故。事故費用も加味すればそのコストは膨大です。自然エネルギーが火力発電のコストすら抜き去ろうとしてる現代で、原発は時代遅れ!省エネと自然エネルギーシフトを日本共産党と共に進めよう!


posted at 18:17:57


RT @akahata_PR: 大手新聞が「自民300」議席と報道しているが、例えば朝日は「約6万人の有権者を対象に電話調査を実施…」。「対象」であって、6万人に聞いたとは書いてない。電話調査って、固定電話だけか?携帯電話も含むのか?なぜ、インターネットを活用しないのか?なぜ、有権者をしらけさせるのか?謎だらけ


posted at 18:18:56


RT @kotarotatsumi: 野党であればどこでもいいわけじゃない。特定秘密保護法成立から今日で1年。バラバラの民主党は反対討論を放棄。みんなの党は賛成。維新は与党にすり寄り成立に手を貸した。野党と反対討論に立ったのは仁比そうへい議員のみ。国会を包囲する国民の声を届けたのは共産党だけだった。


posted at 18:19:52


RT @21csts: 岐阜駅近くで大須賀しずか岐阜一区候補と街頭演説。今朝の『日刊スポーツ』の「志位日本共産党委員長には風が吹いている」という特集記事も紹介し、「どこでも大きな期待の声を頂いています。この条件を生かし日本共産党の躍進で政治変えよう」 と訴え


posted at 18:20:37


RT @nekonomeiyuu: @hanashibeta @yamaneko_strike  特に、団塊の世代は全員、坂井和歌子さんに(・∀・)


posted at 18:21:12


「高く硬い壁と、それに逆らって割れる卵があったら、私は常に卵の側に立つ。たとえ壁が正しく、卵が悪くても関係ない。私は卵の側に立つ」 「村上春樹氏「東京電力の社長とか刑務所へ行くべきだと思う」」 ⇒ ln.is/amba.to/A7lRs


posted at 18:23:38


RT @poponpgunyan: 解党した「みんなの党」なんて、結党時の5年前はマスコミに持ち上げられて10%以上の政党支持率を持っていたが、今年は0%が続いてましたからね。橋下維新もそうだが、マスコミをアテにするようになると結局はダメになっていく。地道に地盤を固めていかないと。そういう政党が結局は生き残る。


posted at 18:24:00


RT @iNewsTokyo: <衆院選>原発への怒り 一票に 母親、避難者の思い 福島事故、放射性物質の処理 tinyurl.com/p7bkwng 東京電力福島第一原発事故から十一日で三年九カ月。小さな子どもを持つ母親や福… 東京関連のニュース bit.ly/Mu4E3B #東京


posted at 18:24:09


RT @desler: 選挙戦もたけなわなですので、今一度自民党の宣伝です。僅か2年半前に、この党が何を叫んでいたか。選挙さえ終われば後は野となれ山となれ、国民を騙すことなど朝飯前というブレない姿勢の党であることを、皆様と共有したいと思います。


posted at 18:24:23


RT @olivenews: 若者の反対 急増、70%/集団的自衛権 戦場に送られ「罪もない人たちを 【殺してこい】」と命じられる


posted at 18:24:34


RT @kazu_w50: 「選挙情勢と必勝の訴え」(渡辺和俊・日本共産党京都府委員長):政策・提言・見解:活動:JCP京都 www.jcp-kyoto.jp/activities/201… @jcpkyotoから 本日、京都一区で維新と民主の「協力」が報じられる(京都新聞)なか、こくた必勝、比例躍進の訴えをしました


posted at 18:24:54


RT @jcpkyoto_staff: [京都2区] ツイキャスしてます。見てください!! 共産党 市田忠義副委員長 moi.st/7503af4


posted at 18:25:08


「沖縄の新基地」 - カクサン奮闘記!|日本共産党 カクサン部!2 ln.is/jcp.or.jp/kaku…


posted at 18:51:25


RT @Only1Yori: 「戦略的投票」なんて、いろいろ理屈をこねくり回しても、要は反安倍票が共産党に流れるのを防ぎたいということでしょ(>_<)


posted at 19:52:39


RT @deviltruck2010: 田母神さんの離婚問題は、彼の主張する復古的な家族制度が実現したら配偶者はどう扱われるかを如実に表していて、私生活上の問題にとどまるものではないよなぁ。


posted at 19:54:46


RT @tkvm: 四国から党議席必ず/浜川比例候補 押し上げへ 吉良・辰巳両議員応援/浜川氏 「子を戦場に送らぬ決意」 www.jcp.or.jp/akahata/aik14/…


posted at 19:56:04


貯蓄ゼロ世帯数とワーキングプア数は過去最大になり、雇用者報酬も消費支出も大幅に落ち込んでいるのが事実>「この道しかない」と言う安倍自民党政権の「未来予想図」=庶民収奪で世界一の大企業・富裕層・自民党天国(井上伸) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/2014…


posted at 19:58:12


RT @garirou: 【拡散希望】THE WAY OF THE SPL ~5分でわかる特定秘密保護法~ 特定秘密保護法の問題点について、とても分かりやすく説明されているのでオススメ youtu.be/m2i2gcK3Ioc


posted at 20:00:27


RT @jcphokushinetsu: 戦争に行くな!選挙に行こう!#比例は共産党へ 「共産党は、アジア・太平洋戦争から今日まで戦争反対の姿勢を貫いてきました。日本を『戦争させない国』にするために共産党の力を必要としています」(報道カメラマン・石川文洋さん)


posted at 20:01:09


RT @democra_TV: 投開票終わってないのに、もう終わったような気になってる。これはよくない。昔はアナウンス効果もあったが、今は働かなくなってる。民意はどこにあるのか。20代が冷え切ってる。自己責任論にとらわれてる。社会の問題が自分につながってることがわからない。(高瀬さん) #dmcrtv


posted at 20:01:56


RT @chihiro_maeda: 翁長雄志 新知事を誕生させるために一緒に奮闘した、那覇市議会・新風会の金城徹市議があかみね政賢さんを国会へと訴えました! オール沖縄1区の代表は、あかみね政賢!... fb.me/72r4r7eqA


posted at 20:03:17


続きを読む "共産党関係tweet" »

12月5日の41のtweetです。

12月5日の41のtweetです。
ほとんど選挙がらみです。

続きを読む "12月5日の41のtweetです。" »

第一声

今日は休みだったので選挙初日の地元の支持候補の第一声を聞きに行った。
ならぬものはならぬ!
これがこの候補の口癖です。
討論会には論戦に耐えないのか維新が来ないで自共の二人のみだったとか。
街の雰囲気が非常によく、市議選並みの反応とは候補の奥さんの市議の話とか。

では映像です。

http://youtu.be/c8fpe5hr8m4

続きを読む "第一声" »

憲法違反の解散と「原発大好きイレブンが落とせるか?」

郷原弁護士はこの解散を憲法違反だとしている。
内閣不信任案の可決以外は憲法は想定してないという。
初めて聞いた法理論だが説得力がある。
ましてや理由も大義もない解散に正当性はない。
むしろこの選挙の争点はこの点かも知れない。

しかしとりあえず選挙は行われる。
主権者は投票という政治参加のチャンスを与えられた。
比例代表という死票の少ないシステムも存在する。
そこでは政党を選ぶ。
政策でどの党を自分は支持すべきかという投票支援のシステムもある。
この選挙は憲法違反とする一票も投じる事が出来る。
数少ない自分に与えられた権利を大事にしよう。

「原発大好きイレブンが落とせるか?」というプロジェクトもあります。
参考にして下さい。

続きを読む "憲法違反の解散と「原発大好きイレブンが落とせるか?」" »

9月6日(土)たけむら久美子さんが福岡市長選挙出馬発表集会

わが友人のたけむら久美子さんが福岡市長選挙に出られることになった事は別記事でお知らせしました。
9月6日(土)16時に福岡国際ホールで出馬発表集会があるようです。
遠くなので応援に行けませんが是非動画配信などをやってほしいと思います。
御本人の心境を記したメールを頂きましたので紹介します。

プライヤーも紹介します。

Photo


絵はいわさきちひろさんのお孫さん松本春野さん作だそうです。

Photo_2


以下たけむらさんのメールです。

続きを読む "9月6日(土)たけむら久美子さんが福岡市長選挙出馬発表集会" »

夏は過ぎ稔りの秋は来にけらし遥かな友よ勝てこの闘いに

私の福岡の友人嶽村久美子さんの福岡市長選挙への出馬が決まった。
大学の後輩の奥さんですが福岡にいた頃親しくしていただきその後もblogやfacebookで交流させて頂いている方です。

六本松九大跡地問題では御一緒させて頂き彼女が代表を務める六本松九大跡地を考える連絡会のブログ六本松九大跡地を考える連絡会のブログの運営にも強力させて頂きました。

8.28の増田忠さんのfacebookにはこうありました。(写真も)
Photo


11月16日に行われる福岡市の市長候補をみんなで要請する集会が8月27日福岡国民ホールで開催されました。主催した「市民が主人公の福岡市をめざす市民の会」が候補者として要請した嶽村久美子さんを発表しました。参加者は、待ち望んでいた市長候補を得て、嶽村さんならの賛同の声をあげました。ウソまみれ、安倍軍国主義首相に付き従う現高島市長を1日でも早く罷免して、市長選挙で「市民のための市長」の誕生をつくろうと心ひとつにした集会となりました。発表後、嶽村さんを報道記者が取り囲こみました。

対抗馬は現職の高島市長と玄洋社を作った右翼の頭山満のひ孫だそうです。


何とか市民の市民による市民の為の福岡市長を誕生させたいものです。
ネット選挙の時代です。
遠くに住んでますが私にできる事はなんでもしようと思っています。

彼女のfacebookはこちらです。(写真も)
Photo_2


https://www.facebook.com/kumiko.takumura

続きを読む "夏は過ぎ稔りの秋は来にけらし遥かな友よ勝てこの闘いに" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 717短歌・俳句勉強会 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | ファスレーン365 | ブログ紹介 | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 希望のまち東京をつくる会 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 日本共産党 | 日本橋 | 映像関係 | 映画 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芝居 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽

カテゴリー