無料ブログはココログ

今日は大学の先輩たちと流山を歩きました。

今日は大学の先輩たちと流山を歩きました。

三郷から新松戸まで行き流鉄流山線幸谷駅から乗り替え
13時に流山電鉄平和台駅に集合し3時間半のコースでした。
二両のすごいローカル線でこれに乗る事自体が観光です。馬橋からも出てます。
 
行ったところは以下のとおりです。

赤木神社 (流山の語源となったところです)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9F%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E6%B5%81%E5%B1%B1%E5%B8%82)

光明院(一茶の友人であり味醂の開発者双樹の墓がありました)
http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/8828 

杜のアトリエ黎明(開貸し切りで室内には入れませんでしたが庭の紅葉が綺麗でした。)
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/institution/93/567/005541.html

 一茶双樹記念館(第二日曜日はお茶の儀式のある日で今日は大日本茶道学会の茶道でした。
皆さん思わぬ時間に大満足でした。庭の紅葉も綺麗でした。)
http://www.issasoju-leimei.com/issa/issa_index.html

 近藤勇陣屋跡(近藤勇終焉の地です。勇は三郷を通って越谷の新政府軍に自ら出向いたという説と捕まったという説があるようです。越谷で捕まり板橋で処刑されています。)
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/chiba/matsudo/kashiwa/hotplace/10008793/

 万華鏡ギャラリー寺田園茶舗見世蔵(万華鏡が綺麗で思わず買った人もいました。)
http://www.issasoju-leimei.com/misegura/misegura_index.html


 常与寺
http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/8853/
 浅間神社https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E6%B5%81%E5%B1%B1%E5%B8%82)

 呉服の新川屋(私のお気に入りの古い建物の店です。妻に布のブローチを買いました。)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%89%E6%9C%8D%E6%96%B0%E5%B7%9D%E5%B1%8B%E5%BA%97%E8%88%97

 江戸屋うなぎ店(とにかく旨いうなぎでした。16時半から忘年会。
うなぎの肝などを肴にビールを飲み兼題:師走で俳句会をしました。)
 http://unagi-edoya.com/menu/

私の出した俳句です。
旧友と一茶とめぐる流山 公彦
お茶を受け一茶を受けて双樹庵 公彦
しっとりと和してすがしき流山 公彦(しわすを読み込み)


続きを読む "今日は大学の先輩たちと流山を歩きました。" »

京都の若者を集団で「虚偽告訴等の罪」で告発する事は

山本太郎さんの告発事件で議論がある。

佐賀地検が告発を受理したのはおかしいという議論と受理よりも告発に正当性がないことを訴えるベキだと言う議論です。

結論的に言うならば後者でしょう。

告訴は当事者適格が犯罪被害者と定められていますが告発は誰でも出来るようです。

刑事訴訟法第239条 何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。 官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。

ただし

告訴・告発するということは、要するに相手を処罰する為にすることですから、その相手が悪いことをしていなければなりません。相手が悪いことをしていないのに、悪意をもって悪いことをしたといって告訴・告発をしてはいけません。もしも、何も悪いことをしていないのに刑事処分を受けさせる目的で虚偽の事実を申告して告訴・告発すれば、告訴・告発した者の行為が「虚偽告訴等の罪」となり、三月以上十年以下の懲役として処罰されることがあります。

告訴告発のページ


告発が自由にできるならこの京都の若者を集団で「虚偽告訴等の罪」で告発する事は可能でしょう。

佐賀地検は受理を拒めないはずですから。

続きを読む "京都の若者を集団で「虚偽告訴等の罪」で告発する事は" »

随縁を享受した句会

昨日横浜で私の属する俳句会の句会がありました。
久しぶりに参加しました。
吟行俳句会でしたが吟行には参加せず俳句会の一次会と二次会に参加しました。

この会を開催するにあたって賛否両論がありメーリングリストで何通もやりとりがありました。
(3月はメーリングリストへの書き込みが既に50を越えています。)
日本中で同じような議論が行われているのではないかと思い20年間続いてきた句会の連続開催に至った経緯を紹介します。

開催反対の意見は

亡くなられた方々、被災された方々を思いますと句会を開くのは不謹慎ではないか
楽しい気分を味わっては申し訳ない気がする

全く句会を中止するというのもひとつの選択ですが、吟行、句会は取りやめ、投句をメールと〒郵送、FAXで
いただいて清記をそれぞれにお送りし、同じように選句いただく、ということでは如何でしょうか。
平成2年以来、毎月開催してきた句会を中断するのももったいないような気がいたします。

私は俳句は地震の次の日から毎朝地震の句のみを作ってtwitterに発表しています。
俳句を作るべきではないではなくて作って発表し被災者を励まし少しでも地震復興に役立てるべきだと思います。
 集まるのは放射能を浴びる危険性が増す事やエネルギーを消費する事になるなと思うのみです。
 
是非バーチャル句会をやりましょう。

開催賛成の意見は

Aさんが句会を止めようと言うとは思いませんでした・・・
そんなもんですかね俳句って・・・不謹慎なんでしょうか?
大勢の人が死んだら句会やっちゃいけないということ?
1万人死んだら中止で、100人なら開催ですか?
1万人が海外での出来事ならやりますか?

テレビ付ければ目を覆いたくなるような場面の連続、
会社に来れば地震の処理が山積、26日の句会を息抜き
にしたいと本当に楽しみに思って、スケジュールも調整
してきましたが、残念です。
というかこういう話自体にがっかりです。

句会休会の件、そこまで考えなくてもいいのではないかと思います。
テレビもNHK、TBS、テレビ朝日以外は、相変わらずアチャラかをやっており、小生は 4ch、8chなどに向かってバカヤロウと怒鳴っていますが、公器のテレビとちがって句会は私的なもの。
Bさんが怒っている気持がわかります。
 被災地はお気の毒ですが、あまり形式的な「喪」に服しても意味はないと思います。

TVを点けても娯楽関係のCMは消え、ACのCMばかり。
イベント関連は中止が相次いでいます。
だんだんと、先帝の崩御前後の所謂「自粛ムード」めいてきたように感じます。

句会の開催については、二通りの考えの方がいると思います。
「こんな時に…」という人と、「こんな時だからこそ」という人。
僕は、どちらかといえば、後者です。
ただの娯楽ではなく、我々は一人ひとりが「表現者」なのだと思います。(C)

通勤途上よくよく考えましたが、昨日あんなに納得が行かない
と思ったのは「中止する理由」の一点です。
 
①不謹慎だから中止
②停電・交通・放射能・節電により中止
 
②の理由により中止であればやむを得ないでしょう。Aさんが
おっしゃっている①の理由であればメール句会であっても楽しみ
には変わりない訳ですからダメという論理になりますね。
 
3月は②の理由により中止、4月は状況を見て判断ということに
なされたらいかがですか?
私の個人的な希望は無視していただいて結構です。テンション
下がっちゃったし・・・。

その他の意見(E)

歴史ある句会を中止するのは、勿体ないことですね。
Bさまのお気持もよく分かりますので、皆さまのご意見次第で開催なさってはいかがですか。どうぞ宮城県の親戚が津波で被災した私にご遠慮は無用になさって下さいませ。勿論私もお手伝いさせて頂きます。

余りの惨状に言葉どころか心も失いそうな日々が続いております。
私どもはきちんと食事をとり、暖かくして眠ることが出来るのですから、有難いことです。
被災地の方々に、心を寄せれば買い占めなどできない筈です。
官房長官が非常時に、そんなレベルの低い注意をせねばならないとは、情けないですね。

結論

26日の吟行・句会について皆様方から、
いろいろご意見をいただきありがとうございました。

結論から言うと、当初の計画どおり開催いたしましょう。
Cさんの「こんな時だからこそ」。
ただの娯楽ではなく、我々は一人ひとりが「表現者」なのだと思います。
というご意見が、皆様の代表的な意見だと思います。
Dさんからご紹介の「頑張れ日本」の多くの声に対しても
こんな時だからこそ、我々にできることを頑張ることで
応えられるのではないか、と思います。

Eさんには申し訳ないことをいたしました。
決してEさんのご意見で、私が提案したのではありませんが、
Eさんのお考えは貴重なご意見でした。

ーーーーー

みんながみんなの持ち場でみんなのやれる事をするのが大事だと思いました。

では句会の紹介です。

久しぶりの句会参加でしたが高点句にはやはりそれぞれ良さがあります。
まだまだ未熟な公彦を実感した半日でした。
私は直接震災を句にしましたが以下の句には地震が間接的に感じられます。

短詩形文学は直接テーマを取り上げるのではなく深い所で醸成させることが必要でしょう。
そんな事も思わせた句会でした。

高点句のみ紹介します。

続きを読む "随縁を享受した句会" »

立春の山茶花(俳句)

今日の俳句です。今日は春立つ日である立春でした。しかしながら今日は春は名のみの寒い日でした。朝方、山茶花でいっぱいの公園を通りかかり句心が湧いて俳句を作りました。 山茶花もいろんな種類があるようです。1月には枯れてしまう「立寒椿」という種類とピンクが今美しい「乙女」という種類を知りました。

立春の山茶花(俳句)

立春の山茶花(俳句)

立春の山茶花(俳句)

では採れたての5句です。      

先んじて立寒椿枯れにけり

乙女なる山茶花夢を見るごとし    

立春やぐずぐずしている暇はなし

咲くときを競うが如き山茶花ら

立春やわたしは花に酔うおのこ

今日はこんな所です。


オバマ米大統領への期待と懸念 連載中!

メールマガジンの発行を始めました。
興味のある方はご購読下さい。
◎メールマガジン名 :大津留公彦の目

消費税のことはここで全部わかる!
「大脇道場」消費税増税反対キャンペーン中!
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html

「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーン中

アパホテルに泊まるのは止めよう!キャンペーン中へ

財界と・アメリカ中心の政治から国民が主人公の政治へ!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

二次句会成績発表

昨夜の二次句会成績発表です。
欠席投句を含めて10人67句が集まりました。
そのなかで2点以上の句だけアップしました。
残念ながら前の記事で書いた私の句は選ばれてません。


点数 句 作者
5 唐辛子除けて男の太き指 角
3 大江戸に五色の不動鷹の爪 さとし
3 半鐘はいつも遠くて唐辛子 さとし
3 退職の杯重ねゐる虫の夜 さとし
3 黄落の雑踏に風重たかり 角
2 唐辛子夕日の色を刻みけり 角
2 新しき人を向へて青唐辛子 匡夫
2 芋煮会ことば重ねて諌めらる さとし
2 鉄鍋の火に勢ひたつ唐辛子 角
2 小鳥くるおもき扉をあけて入る 匡夫
2 重き石水の流転に秋深む まい
2 うなされて思わず重きふとんかな 克彦
2 雲母とふ重さなきもの冷まじや まい


五色不動は東京にある5つの不動さんです。

[編集] 五色不動の場所
目黒不動 - 瀧泉寺(東京都目黒区下目黒)
目白不動 - 金乗院(東京都豊島区高田 江戸時代は現在の文京区関口江戸川公園付近にあった新義真言宗新長谷寺の本尊)
目赤不動 - 南谷寺(東京都文京区本駒込)
目青不動 - 教学院(東京都世田谷区太子堂)
目黄不動 - 永久寺(東京都台東区三ノ輪) 又は 最勝寺(東京都江戸川区平井)
五色不動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

激励クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 717短歌・俳句勉強会 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | ファスレーン365 | ブログ紹介 | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 希望のまち東京をつくる会 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 日本共産党 | 日本橋 | 映像関係 | 映画 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芝居 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽

カテゴリー