無料ブログはココログ

恵方巻き 豆まき バレンタイン

太巻き恵方巻きを黙って北北西に向かって妻と食べた。
しかも娘が食わなかったので2本も食った。

恵方巻きは大阪の行事だが今やコンビニの販売戦略により一気に全国区になった。
wikiによると発祥は諸説ある。

1。大阪船場の旦那衆が遊女に太巻きを口にくわえさせるわいせつなお大尽遊びを始まりとする説
2。豊臣秀吉時代の家臣が出陣の前日に巻き寿司のようなものを食べて大勝利したことに始まるという説、
3。江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分にこの恵方巻の習慣が始まったとされたと言う説
などがあるが、元々の「丸かぶり」という言葉から商売繁盛家内安全を願うものではなかったとも言われる

格好だけ豆まきもして娘は25個妻は60個私は59個の豆を食った。
明日は立春であり季語の世界や暦の上では春となる。
春よこい!

続きを読む "恵方巻き 豆まき バレンタイン" »

俳句の日と海老蔵歌舞伎

ニュ-スで今日はバイクの日と言っていた。
語呂合わせなら俳句だろうと思って調べたらやはり今日は俳句の日でした。

俳句作者としてはこちらを報道して欲しかった。



Photo

 正岡子規肖像(出典:国立国会図書館)


俳句の日(8.19)

8月19日は語呂合わせで「ハイク(俳句)の日」です。1992年に俳人で京都教育
大学教授の坪内稔典さんらが提唱して決まりました。

ハイク(俳句,Haiku)は五・七・五の形式の世界最小の定型詩です。ただし近年
発達した外国語のHaikuの場合は文字数・音節数には余りこだわらずに3行程度
の短い詩が作られています。また俳句には「季語」といい季節を感じさせる言
葉を必ず埋め込むという約束がありますが、近年の現代俳句やHaikuでは必ず
しもとらわれません。

「俳句」という言葉は意外に思われる方もあるでしょうが、明治20年代に正岡
子規が作った造語で、「俳諧の発句」を縮めたものです。松尾芭蕉や小林一茶
などがやっていたのは実は「俳諧」であって、まだ当時は「俳句」という言葉
はありませんでした。

http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/08/haiku.htm


正岡子規は34歳で亡くなるまでに、なんと約2万4,000句もの俳句を詠んだと言われています。
私は今毎日一句作っていますが毎日一句だと2万4,000句作るのには65年かかかります。
以下に子規が多作だったかが分ります。
(ちなみに与謝野晶子は生涯に五万首の句を残したそうである。五万首作る為には136年かかる。
(いや 私は今既に4千首はあるのであと30年毎日4首作ればいいか 人間やれない事はない)

話題は俳句から歌舞伎に変わる。
日本の伝統文化つながりである。

「プロフェッショナル仕事の流儀」スペシャルで市川海老蔵をやっていた。
この32歳の若者は本物だと思った。
皆ながら彼と同じ年の息子のことを重ねあわせていた。
彼の語録から紹介すると

Photo_2
NHKのより
詳しくはNHKのホームページ

夏の特別企画「市川海老蔵」
NHK「プロフェッショナル――」

 今年3月まで放送され、秋に放送再開が予定されているNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル仕事の流儀」で、夏の特別企画として歌舞伎俳優の市川海老蔵=写真=を取り上げるスペシャル「荒ぶる魂、覚悟の舞台へ」が19日午後7時半から総合テレビで放送される。
 10代のころは反発ばかりしていたという海老蔵。意識が変わったのは、20代になって、祖父の十一代目市川団十郎が「勧進帳」の武蔵坊弁慶を演じる映像を見てから。浴びるように飲んでいたという酒も控え、たばこもぴたりとやめて生活のすべてを歌舞伎にささげるようになったという。
 番組司会の茂木健一郎とのトークコーナーでは、海老蔵が実際に使っている化粧道具などがスタジオに持ち込まれ、楽屋が再現される。市川家に伝わる家具や道具に茂木も興味津々の様子。また座頭として挑んだロンドン公演の様子なども紹介される。
(2010年8月17日  読売新聞)

「プロフェッショナル仕事の流儀」 
夏のスペシャル~市川海老蔵

思い出しましたが市川海老蔵は映画「出口のない海」に出ていました。
いい味の演技のいい映画でした。

弊ブログ記事
2006年10月16日 (月)
映画「出口のない海」を見ました。


2万4千分の1の俳句です。

海老蔵の歌舞伎と知りし俳句の日 公彦



プロフェッショナル仕事の流儀


twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

「こがあな いびせえこたあ、ほかの誰にも あっちゃあいけん」

今朝8時15分職場でテレビの広島の平和式典に向かって1分間黙祷した。

そして子どもたちの発言の後の秋葉広島市長の読み上げた平和宣言は感銘を呼ぶ物だった。

印象的なフレーズは

・「こがあな いびせえこたあ(こんな恐ろしいことは)、ほかの誰にも あっちゃあいけん」

・平和を愛する諸国民に期待しつつ被爆者が発してきたメッセージは、平和憲法の礎であり、世界の行く手を照らしています

・人類滅亡が回避されたのは私たちが賢かったからではなく、運が良かっただけ 

.今こそ、日本国政府の出番です。「核兵器廃絶に向けて先頭に立」つために、まずは、非核三原則の法制化と「核の傘」からの離脱、そして「黒い雨降雨地域」の拡大、並びに高齢化した世界全ての被爆者に肌理(きめ)細かく優しい援護策を実現すべきです。

「核の傘」からの離脱というのは核抑止力論に立たないという事です。

これは安保の頸城からの離脱にも繋がる。

秋葉忠利市長の広島平和宣言全文

これに対してその「核の傘」からの離脱を求められた菅日本国総理大臣は今日こう述べたと言う。
「核抑止力は、我が国にとって引き続き必要だ」

「核抑止力は引き続き必要」菅首相、平和祈念式後に

何という好対照だろうか?
更に輪をかけて岡田外務大臣は核抑止論を言う。
岡田外相は6日午後の会見で、秋葉市長の「核の傘」離脱要求について「秋葉さんの思いはわかるが、核を持っている国が北朝鮮、ロシア、中国とある中で、米国の核の傘なくして日本国民の安全を確保するのは極めて困難だ。核の傘と核軍縮は矛盾しない」と述べた。
更に更に外務官僚は
外務省幹部は「これまで核軍縮は理想だったが、現実にどう減らすかが問題になってきた。ただ減らす状況からゼロ(核廃絶)にするのは難しい。核の傘の恩恵に浴しながら、どう実現できるのか道筋は描けていない。動きながら見つけていくしかない」と語る。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100807k0000m040113000c.html

沖縄の問題もそうだが抑止力論にとらわれている限り問題は解決しない。

今年の広島平和式典には米英仏の代表やパンギムン国連事務総長も参加した。
大きく核廃絶運動が前進している証だ。

5月のNPT再検討会議は期限は決められなかった物の「核兵器のない世界の平和とと安全の達成」で一致し核保有国が核廃絶する事を確認しました。
今や核兵器禁止・廃絶条約の交渉・実現を求める新たな段階に入ったと言えます。

時代は変わっています。
段階的縮小では被爆者の目の黒い内に核兵器を無くせません。
核兵器は即時廃絶しかありません。
そのための期限を切った協定が出来れば廃絶出来ます。

いつまでも20世紀思考で核抑止力論に日本の総理や外相や外務官僚がとらわれていると日本政府が核廃絶の障害物になりかねません。

「こがあな いびせえこたあ、ほかの誰にも あっちゃあいけん」

これが全てです。

今日見た番組

吉永小百合 被爆65年の広島・長崎

爆心地復元~広島・平和公園は繁華街だった~

NHKスペシャル 
「封印された原爆報告書」



ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税特集)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


65回目の沖縄慰霊の日と安保改定50周年の日

今日は65回目の沖縄慰霊の日だった。

@twryossyさんから朝5時に今日の季語は沖縄忌だと連絡頂いたので朝布団の上で5句を作った。

沖縄忌に大和魂を思う者
 沖縄忌平和の礎に風殺ぐ
  摩文仁の丘に体合わせる沖縄忌
   語り部と私がならん沖縄忌
    沖縄忌心静かに過ごすべし

qanowから「黙祷しましょう」という提起がきたので12時に黙祷した。

同時に今日は安保改定50周年の日でもあった。
「アンポ!ハンタイ!」というリズムのついた言葉は当時田舎の小学生であった自分にもかすかな記憶がある。

極東と日本の平和の為の対等な条約であったはずの新安保条約は今や日米同盟と呼ばれ今やイラクやアフガニスタンへの侵略行為の基地となっている。
基地提供の義務を負い、その基地の多くがある沖縄は未だに基地の返還が実現していない。

その沖縄では7割が安保破棄/日米平和条約締結支持だと言う。

アメリカの頸城から解放されアジアとの平和共存の道を歩む日本を構想する日であった。
ーーー

今日、沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園を会場にした戦没者の追悼式典では、普天間高校3年の名嘉司央里(なか・しおり)さん(17)が「変えてゆく」と題した平和の詩を朗読した。
全てを紹介します。

平和の詩・名嘉司央里

「変えてゆく」

今日もまたはじまる
いつもの日常
当たり前に食事をして
当たり前に好きなことを学んで
当たり前に安心して眠りにつく
そんな普通の一日

今日もまたはじまる
いつもの日常
当たり前に基地があって
当たり前にヘリが飛んでいて
当たり前に爆弾実験が行われている
そんな普通の一日?

一見「平和」に思えるこの小さな島
そこにいつの間にか当たり前ではない
当たり前であってはならないものが
入り込んでしまっていた

普通なら受け入れられない現実も
当たり前に受け入れてしまっていた
これで本当にいいのだろうか?

平凡な幸せを感じながら
ただただ「平和」を望む今
簡単にこの違和感を
無視していいのだろうか?

黒いたくさんの礎
刻まれるたくさんの名前
そこで思い知る
戦争が残した傷跡の大きさ深さ
何も幸せなど生まれなかった
何も手に入れられたものなど無かった
すべて失ったものばかりだった

忘れてはならない
この島であった悲しい記憶
目を背けてはならない
悲しい負の遺産
それを負から正に変えてゆく
それがこの遺産を背負い生きてゆく
私達にできること

変えてゆくのは難しい
しかし一人一人が心から
負である「戦争」を忌み嫌い
正である「平和」を深く愛する
そんな世界になれば
きっと正の連鎖がはじまるはずだ

六月二十三日 慰霊の日
あの黒いたくさんの礎には
たくさんの人々が訪れる
そして その一つ一つの名前に触れ
涙を浮かべながら語りかける

「今年も会いにきたよ」と
手を合わせ目を瞑り祈りを捧げる
その訪れた人々に
「平和」を願わないものはいない

「一度あった事は二度ある」
そんな言葉を聞いた事がある
しかし こんな悲惨な出来事は
もう繰り返してはならない
だから・・・
「一度あった事は二度とない」に
変えてゆこう 平和で塗りつぶしていこう

その想いはきっと届いているはずだから

朝日新聞
「変えてゆく」 沖縄慰霊の日追悼式典・平和の詩全文

ーーーーー

@ootsuruの2010年06月23日のつぶやき

おは!合掌! RT @twryossy: 【今日の季語】沖縄忌(おきなわき):第二次世界大戦末期の1945年6月23日、日本の沖縄守備軍は壊滅し、一般住民20数万の犠牲者が出た。その追悼の日にあたる。◆断崖も海も語り部沖縄忌(中村富子) #jhaiku #kigo


posted at 05:52:46


@twryossy 沖縄忌に大和魂を思う者 沖縄忌平和の礎に風殺ぐ 摩文仁の丘に体合わせる沖縄忌 語り部と私がならん沖縄忌 沖縄忌心静かに過ごすべし 公彦 #kigo #jhaiku #haiku


posted at 06:34:42


参考になりました。 RT @toiimasunomo: 書きました……今さらだけど「短歌化とパクりと同案多数」について http://masuno.de/blog/2010/06/22/post-189.php


posted at 06:48:16


黙祷します! RT @qanow: 今日は慰霊の日、沖縄の終戦記念日なので、正午から一分間、黙祷して頂けると嬉しいです。 ⇒ http://qa-now.com/d/82780 #qanow


posted at 11:57:25


okinawa day ocean and bay all cry #haiku


posted at 17:13:06


@kimihikoootsuruの2010年06月23日のつぶやき

RT @kubota_photo 公正なやり方ではありませんね。RT @mmasao: たしかに、この恣意的なアンケートは大問題です。なぜ日本共産党などを除いて「投票する」政党名調査をするのか。nifty、すぐに訂正してください。http://bit.ly/9YBB6h


posted at 08:29:07



RT @ryosukeakahoshi 生涯を通じて払う消費税の総額をそれぞれの年収で割ると、所得が低い人ほど相対的に負担が大きくなるから。 RT @hayashiki: 消費税が不公平ってロジックがよくわからん、共産党。


posted at 08:40:20


RT @shichitenbat 共産党志位委員長、消費税について「大企業は1円も払わない」・・・。マスコミが伝えられるのはこれが限度なのか。(怒)


posted at 08:40:36


無駄な大型公共事業、企業減税の中止、政党助成金の廃止、等で消費税アッブは不要です。RT @untnio 党首討論会での消費税増税について共産党の意見。"増税は法人税引き下げのためであり、大企業を優遇し弱者を苦しめる" と。。。此奴らは一体どこから金を持ってくる気なのか。?


posted at 08:45:35


「共産党を除く」をお忘れなく!RT @takataka_land http://tl.gd/22assh


posted at 08:51:28


まんがde読書ですね。私も五輪書以外は読みました。RT @harigood 読書熱がとまりません。資本論読んで(マンガで!)わが闘争読んで(マンガで!)共産党宣言読んで(マンガで!)五輪書読みました!(マンガで!!)でーん!マンガの可能性は無限大!


posted at 08:56:21


なら愛国マニフェストだな!RT @cyatora1824 RT @y_Fujisaki: 民主や自民のマニフェストが売国マニフェストに見えるくらいのすばらしさ RT @47news: 共産党公約要旨 http://bit.ly/9Qt2ox #jcp #seiji


posted at 08:59:45


正解は色眼鏡で見ても正解です。RT @k_fujimaki http://tl.gd/22b099


posted at 09:01:32


私は曲解とは思わないのですが、、、RT @eg_kosan RT @ikari_sukebei: http://tl.gd/22b13j


posted at 09:03:54


今日は沖縄忌ですね。RT @m_toku1019 普天間基地は県外移転も県内移転もなく、無条件撤去!っていう日本共産党の主張に賛同します。沖縄フリークの私はもうこれ以上沖縄が基地に蹂躙されてほしくない。辺野古の綺麗な海も残したい。沖縄の海は世界の宝だよ!


posted at 09:07:00


黙祷開始します! ⇒ http://iphone.qa-now.com/d/82780 @ba_kakkon #qanow_iphone


posted at 11:59:25


沖縄戦に思いを馳せこれからの沖縄と日本が平和である事を祈念し三分間の黙祷を行いました。
提起頂き有難うござ... ⇒ http://iphone.qa-now.com/d/82780 @ba_kakkon #qanow_iphone


posted at 12:04:59


1対1で引き分けで二回戦進出! ⇒ http://iphone.qa-now.com/d/72088 @kimihikoootsuru #qanow_iphone


posted at 12:08:04


今日は沖縄忌です。沖縄戦に思いを馳せこれからの沖縄と日本が平和である事を祈念し三分間の黙祷を行いました。


posted at 12:11:55


そうなんだよな!RT @utsura_utsura 選挙中のつぶやきほど有権者は聞きたいと思っていると思います!! RT @koike_akira: いよいよ公示前日。つぶやけるのも今日一日となってしまいました。選挙が始まると沈黙しなければならないって、どう考えてもヘンですよね。


posted at 12:14:54




RT @ootsuru @twryossy 沖縄忌に大和魂を思う者 沖縄忌平和の礎に風殺ぐ 摩文仁の丘に体合わせる沖縄忌 語り部と私がならん沖縄忌 沖縄忌心静かに過ごすべし 公彦 #kigo #jhaiku #haiku


posted at 17:16:40


RT @IWD1_PhotoshoP 共産党候補【清水忠史】松竹芸能漫才師・大阪市会議院出身 http://bit.ly/bdaNdX 「行き倒れから食い倒れへ」「民主党はハトとちゃうサギや」民主党と自公の失策や新党のダメ出し。 さすがにしゃべりはうまいなwww


posted at 17:21:51

ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!

ーーーーーーーーーーーーーーー

4年後増税を許さないために、キャンペーン第4弾!
消費税増税絶対反対!大脇道場で勉強しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーー


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


表参道が燃えた日

65万アクセス御礼!

Photo_2


我が家の次女は原宿に毎週のように行っている。
付き合って行った事もあるが若者の波を泳いで歩くのが大変だ。
若者の街と言えばまずここだろう。

今日は戦争に変わるニュースがあった。
それは原宿/表参道に関わることだ。

その表参道の青山通りと交わる交差点の、みずほ銀行前に小さな追悼碑がある。
第二次世界大戦の終戦直前に起きた、山の手大空襲で犠牲となった人たちを追悼するために建てられたものです。

1945年3月10日の下町大空襲は、早乙女勝元さんたちの努力でよく知られています。1日で10万人以上の人が亡くなる、大規模なものでした。

1945年5月25日夜、青山、原宿、赤坂、麻布、渋谷など山の手地域が炎に包まれた。
「東京最後の大空襲」といわれ、飛来した米軍機や投下された焼夷(しょうい)弾の数などは、同年3月10日の東京大空襲を上回る規模だった。
死者約3700人といわれている。
( 2008-05-26 朝日新聞 朝刊 東京西部 1地方 )

今日その65回目の法要が行われたというニュースがあった。

「山の手空襲」は3年程前に体験者などの証言集が出版されたことがきっかけとなって、新たな証言や資料が集まっていて、被害の実態を次の世代に残そうという動きが出ています。
あまりに長い時間が経ってしまい証言を出来る人は被爆者と同じく限られているでしょう。
私等は何も知りませんでしたが後に続く世代がこの経験は継承して行かなければならない事でしょう。

中野区内の宗教者により宗教の違いを超えて結成された「明るい社会づくり中野区宗教者懇話会」(根本智英会長・真言宗梅照院住職)が平成12年以来、
山の手大空襲のあった5月に毎年行っているそうです。
第1回は仏式、第2回は神式、第3回はキリスト教式、第4回は立正佼成会の儀式、第5回は金光教の儀式、第7回は解脱会の儀式、第8回は仏式の儀式が行われたそうです。

ベトナムのナパーム弾、イラクやアフガニスタンのクラスター爆弾などは、東京大空襲から開発が始まったそうです。

今に生きる「表参道が燃えた日」です。

参考サイト
山の手空襲から65年で法要

「明るい社会づくり中野区宗教者懇話会」

東京新聞
灰の「山の手」伝える絵 空襲65年 

表参道が燃えた日−山の手大空襲の体験記−


やっとコメントが出来るようになりました
どしどしコメントをお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!

ーーーーーーーーーーーーーーー

4年後増税を許さないために、キャンペーン第4弾!
消費税増税絶対反対!大脇道場で勉強しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーー


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


インターネットは性善説?

インターネットは性善説の上に立っていると思う。
全ては個人の自由の上に立っている。

ネット上の問題は善意のネットワークで解決していくしかない。
これが私の考えである。

3月5日の日経の29面の「やさしい経済学」に「分散人格と複合人格」というタイトルで西垣通氏がこの辺のことを書いていた。

もともとインターネット文明は性善説に基づいて発達してきた。逆に言えば、犯罪や悪意に対する防御は弱いのである。 ・・・・ だからネットオークションで大切なのは、信頼できるのは取引相手を見つけることである。 つまり、悪の追放より善の連帯を重んじるのが、インターネット文明の特徴といえる。

又こういうことも書かれていた。

ウェブを通じて近代の個人主義を乗り越えることができるのではないか 独立した個人は近代社会のベースだが、人間のアトム化が経済的・社会的な格差をはじめ、さまざまな問題を起こしていることも事実である。 ウェブにおける分散人格や複合人格という実験を通じて、そこに風穴をあけることができるかもしれないのだ。

少し難しい書き方だが私風に韻文風に書けば

ITは地球を救う

オプチュミストは地球を救う

善意が悪意を包囲する

善意を大きく広げるには実名主義である必要はない。

分散人格や複合人格を


この記事は私に自信を持たせてくれた。

ー実は私には前から分散人格も複合人格もある。

参考になりましたら激励のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもお願い致します
FC2ブログランキング
こちらもお願い致します。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!

NPJ設立記念集会のお知らせ

今日はこの会に参加しようと思います。(追記:参加できませんでした。どなたか報告下さい。)
20080117_4


People's Press】━☆★
       NPJ(News for the People in Japan)
           設立記念集会のお知らせ   
★☆━┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

┏━━━━ 市民,ジャーナる!!弁護士,記者になる!! ━━━━━━━┓
 NPJとは,20代30代を中心とする弁護士,ジャーナリスト,フリーランス,
 大学教員,学生,主婦などをメンバーとしたPeople's Pressが運営する
 市民メディアです。
 現在,私たちが得る情報の多くはマス・メディアから発信される情報ですが,
 その大部分は,政府・官公庁発の情報やコマーシャリズム(特に大企業)の
 影響を受けた情報,興味本位の犯罪報道などになっています。
NPJでは,このような状況を打開するため,日頃取り上られることの少ない
 情報も含め,社会を「知ル」ための情報を発信しています。
   HP http://www.news-pj.net/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
        
      ◆◆設立記念集会開催◆◆

     「新しいメディアに期待すること」
   講 師   吉岡 忍 氏
   日 時   2008年1月17日 18:30~(開場18:00)
   場 所   弘済会館 
http://www.kousaikai.or.jp/hall/index.html
    ※参加協力費 大人500円(学生無料)

参考になりましたら激励のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもお願い致します
FC2ブログランキング
こちらもお願い致します。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!


黙祷を捧げました

今朝5時46分テレビの式典に合わせて黙祷を捧げました。

今から13年前阪神・淡路大震災がありました。
当時私たち家族は大阪・高槻市に住んでいました。
朝突然の揺れに目覚め、ガスの元栓を閉め一箇所の布団の中に居ました。
その後ジェットコースターのように上下左右に揺られました。
それだけで気分が悪くなる位の揺れでした。

こんなことは経験したことが無いので、テレビを見ていたのですが名古屋の方の震度しか最初出ず状況が全くわからなかった。
余震が治まった頃当時住んでいた社宅の外に出ると、知人が外に出ていて無事を確かめ合いました。
東海道線は普通となり通勤をあきらめその日は家で過ごしました。

時間が経つにつれテレビにはだんだん震度が出てきて淡路で震度7と出たのはかなり遅くなってからだった。
神戸長田で火災が起こったという最初の報道からどんどん火の手が広がり夜には長田の街全体が燃えさかるという状況になった。

兵庫県に住んでいた同僚や友人の多くが住む家が壊れたり半壊したりした。
長い間通勤路が切断されていたので船を使って一日がかりで明石から大阪まで通勤した人も居た。

当時神戸の顧客が居たのでそこまで行こうとしてJRで行ける所まで行き、途中からバスに乗り継いだが途中でバスを降ろされ倒壊した阪神高速道路を見ながら歩いて三宮まで行った事もある。

三宮の駅の近くや西宮の駅の近くはかなり長い間ビルが傾いたままで、そこを通るとこちらが揺らいでいるような錯覚に陥るほどだった。
神戸市役所の2階部分が全くつぶれてしまって同じように立っているのも不思議な光景でした。


地震で直接知人が無くなったということは無かったが間接的に知人が3人無くなった。

一人は知人の父親で、地震の後住処を転々としている間に風邪をこじらせてなくなってしまった。

二人目は知人の娘さんで、家が全壊しで焼け出された後私たちの住んでいた所に急遽引っ越してきたあと、事情はわからないが自殺で亡くなった。

三人目は友人で地震のあと精神に異常をきたしある日突然亡くなった。事情はわからないが自殺と思われます。
(2人で話したときに地震以来眠れないと言っていたので私に何かできなかったという忸怩たる思いがあります)

3人とも地震の犠牲者の統計には入っていないのかもしれません。
地震は来るものだという前提での備えが必要だと思います。


黙祷のあとテレビで淡路の人たちが歌う「千の風に乗って」を聞いていました。
妻は朝食の準備をしながら一緒に歌っていました。
「今日は神戸の地震の日だって~」と次女は起きて来ました。
3人で地震の日の話をしながらトーストを食べコーヒーを飲みいつものように一緒に仕事に向かいました。

今日は静かに追悼したいと思います。

参考になりましたら激励のクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもお願い致します
FC2ブログランキング
こちらもお願い致します。
BlogPeople

このサイトのあなたのレビュー!


その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 717短歌・俳句勉強会 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | ファスレーン365 | ブログ紹介 | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 希望のまち東京をつくる会 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 日本共産党 | 日本橋 | 映像関係 | 映画 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芝居 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽

カテゴリー