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カテゴリー「sst不当解雇」の記事

2011年12月 4日 (日)

全員の職場復帰を言祝ぐか  師走の雨降るJMIUSST支部に

Sst

当ブログが支援して来たソーラーシリコンテクノロジーで解雇された11人は1月5日から職場復帰する事になった。
戻られる方々はこれからなかなか大変だと思いますが頑張って欲しいと思います。

日本航空の稲盛和夫会長の薫陶を受けた手塚博文社長の組合を作った気に食わない者は解雇すると言うやり方は社会的に否定されました。
これは日本航空の裁判にも他の労働裁判にもきっと大きな影響があることでしょう。

組合を支援する当ブログが組合の過激さの証として裁判の証拠として使われるという不名誉な関わりながら裁判に関わった者として喜んでいます。

短歌を組合の皆さんに送ります。



全員の職場復帰を言祝ぐか
 師走の雨降るJMIUSST支部に

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2011年2月 2日 (水)

JAL&TPP&国民健康保険料(2月2日志位質問)

今日の衆院予算委員会の日本共産党志位委員長の質問をYOUTUBEで観た。

菅首相の答弁には自民党の答弁かと思うような部分があった。
菅直人という人は鳩山氏と比べても「国民が主人公」という目線が足りないと思う。
前向きな部分には志位さんは評価をしているのはいいと思った。
ここに指摘された内容に付いてこの質疑で政府が動くことに期待する。

概要

① JAL問題

このブログでフォローしているソーラーシリコンテクノロジーと同じ構造の不当解雇がJALではもっと大規模に行われている。
志位委員長は
twitterがその有効性を発揮したと言われるハドソン川の奇跡の事故調査報告書を調べられたのはヒット
サレンバーガー機長の警鐘を生かさねばならない 稲盛哲学に空の安全を蹂躙されてはならない
conventional wisdomをキーワードとする日本航空のパイロットからの聴取もヒット

昨日のガイアの夜明けでパイロットが自分の言葉で挨拶するのが好評だと言われていたが、いくらパイロットが自分の言葉で喋ってくれても、ベテランパイロットの居なくなるJALにはもう乗りたくない 
多分そう思うのは私だけではないと思う。

志位氏の要求した稲盛氏の参考人招致を是非実現して欲しい。

② TPP問題
TPPの他の参加国とはFTAを既に結んでいるのでTPP参加は米国とのFTAの締結と同じ
「米 ポストハーベスト食品表示 牛肉BSE・・・の規制緩和」を丸呑みしなければならなくなるのでは無いか?
TPP参加には米議会の承認が必要ということは共和党の承認が必要と言うことでアメリカの要求を丸呑みせざるをえない
TPPはアメリカの為のもの

③ 高すぎる国民健康保険料の問題
300万円のモデル所得世帯で45万円の国保料は高過ぎる
大阪の財産調査で判明した差し押さえされた財産は子どもたちの為の学資保険だった例がある。
国保の負担率24%に下げられていることがこの問題の原因。民主党のマニフェストには国保料を下げると書いていたのに逆に上げようとしている。

^^^^^^

詳細

① JAL問題

1万6千人の人員削減
165名のパイロットと客室員の整理解雇が行われ非解雇者のそれへの提訴が行われている。
空の安全を確保することは政治の責任
「再生の大前提が安全」と菅首相も言われた。

日本航空安全アドバイザリーグループ(柳田邦男さんが座長)の提言にはこうある

「安全は財務状態に左右されてはならない。安全の層を薄くしてはならない」

JAL会長稲盛氏の発言

「一年前は安全が第一で利益は二の次だった、今後は数字に強い人材を育成する」

この発言は「安全が第一」と齟齬をきたすのではないか?

大畠国土交通大臣)「安全第一」が大前提 会社の更正はその方向でやって欲しい

菅首相)どういう場面で言われた言葉か分らないが 親方日の丸 国が助けてくれる 対応能力が無かった 八百屋の主人もできるような人材が居ないとよく言われていた
安全との関係で言ったのではなく民間企業としての数字の大事さを言ったのではないかと推察する。

稲盛氏の下でどういうことで人員削減が行われたか

1、年齢の高い人の解雇が行われている。

55歳以上の機長が一人も居なくなった
48歳以上の副操縦士が一人も居なくなった 
53歳以上の客室乗務員が一人も居なくなった

総理はこのことを知っているか?

菅)具体的には知らない
志位)
2009年「ハドソン川の奇跡」は機長以下の見事なハドソン川への緊急着陸で155人に一人の犠牲者も出さなかった。
エンジン停止から着水まで3.5分の間に必要な全ての措置をしている。

サレンバーガー機長57歳副操縦士49歳
この機長はこう証言している。

「安全の為の措置を採算の圧力で犠牲にしてはならない。パイロットの経験が大事」

大畠)もの作りの世界に居たので経験の大事さは知っている。

技術と知識と経験が必要だが経験だけは時間が必要 経験がいざと言う時に力を発揮する
JALのマニュアルにも経験と知識が大事と書いている。

ベテランの解雇は安全の層を薄くするものではないか?

菅)経験者がものを言うということを否定するものではないが、(JALが)どんな年齢構成を取るべきかは私の立場からは言えない

志位)経験のある人から解雇するのは安全の層を薄くするもの


2、病気を理由とした解雇について

志位)機長には厳しい航空身体検査が義務付けられているので常に業務離脱者がある程度いる。
自己申告で支えられている(睡眠障害 腰痛等)
こういう前例ができると体調不良を訴えられなくなるのではないか。

大畠)安全第一が大前提 整理解雇問題は司法の場で判断されるので答えは控える

志位)安全の問題には飛行機は飛んでいるのだから答えるべき

大畠)事実を確認する。いろいろと考える所があるので適切な形にするのがいいと思う
国際操縦士協会は病欠記録を整理解雇の条件としたのは問題と指摘しているので総理もそう言う状況を一掃して欲しい

菅)中身は理解した、そう言うことにならない方向でしっかりと見守りたい

今回の整理解雇そのものを見直して欲しい
今のやり方は空の安全よりも採算を重視するもの
空港乱造での2兆円のジャンボ機の購入に原因がある
2465億円の利益出している
整理解雇の4条件を蹂躙するもの

国会として稲盛氏を呼んで集中審議を行って欲しい

委員長)予算委員会理事会で協議する


② TPP問題

シンガポール ブルネイ ベトナム マレーシアしか参加してない
日米で90.8%を占める
TPPは日米FTAの締結ではないか?
TPPは例外なしの関税撤廃になるのではないか?

前原外務大臣)APEC FTAP
志位)TPPに韓国 中国 インドネシア タイは否定的
ASEAN事務総長は東アジアが大事と言っている
TPPはアメリカ主導の協定

食料自給率13%になり、農業の9割が破壊される

食料自給率50%と関税0%はどう両立する?

玄葉大臣)まだTPPは決まって無い 6月までに参加するかどうかを決める
二国間の経済連携は進める

志位)「食料自給率50%と関税0%はどう両立する?」に何の答弁もしてない

菅)TPPについて少し認識が違う もともと日本は貿易の自由化の優等生だたったがこの間は足踏み状態だった。
貿易だけでなく外向きの日本を作る為の大きな姿勢で考えている 農業は大きな改革を必要とされている
20%減り、平均年齢66歳になっている。
自給率を高める為には耕地面積を高める必要がある
自給率が40%から13%というのは何にもしなかった場合にそうなるという試算

志位)「食料自給率50%と関税0%はどう両立する?」に答えられない。
農水省のいう「大規模化」をはじめとする効率改善と言うのは国土条件の違いを無視している。
耕地面積はアメリカは100倍、オーストラリア1000倍
「狭い国土、湿潤な土地、などで価格差を埋めることは不可能」と政府も言っている。


鹿野農水大臣)TPPはまだ決まっていない。EPAを推進することしか決まっていない。24の分野でいろいろ協議をしている。
2007年のまとめは確かにあるが、何にもしない場合のことを言っている。

志位)「関税を撤廃した場合は個別所得補償しても食料自給率の低下は避けられない。」と農水省の文書にあるではないか!
「その場合必要となる2.5兆円の負担は国民の理解を得られない」ともなっている。

「新規参加には全参加国の合意が必要」「米国はTPPの参加には(米国の)議会の承認が必要と言っている」「非関税措置の撤廃も必要となる』
という1月20日の報告受けているか

菅)適宜受けている。

志位)2010年3月米通商代表部報告 「米 ポストハーベスト食品表示 牛肉BSE・・・の規制緩和」を丸呑みしなければならなくなるのでは無いか?

玄葉大臣)関税0%とは限らない 輸出が増えれば自給率は上がる 非関税障壁撤廃は日本にメリットあるものがある。

志位)関税0%が前提と情報収集しているではないか 議会の承認が必要ということは共和党の承認が必要と言うことでアメリカの要求を丸呑みせざるをえない

1、貿易の拡大は当然だが自由化一辺倒ではだめ、食料主権の為食料確保が大事
2、米国とではなく東アジアとの共存共栄に日本の未来がある。


③ 高すぎる国民健康保険料の問題

(例えば福岡市は年間468000円という国民健康保険料のグラフを示して)

志位)鳩山総理も高いと思うと言った
菅さんはどう思うか?

菅)所得300万円で10%以上はかなり重いと思う

志位)「一般会計からの繰り入れをやめ国保料1万円引き上げるべし」との通達は撤回すべし

細川厚生労働大臣)広域化を推進している中での技術的助言として赤字財政改善の為の通達で市町村の一般会計からの繰り入れを禁止するものではない。

志位)市町村の一般会計からの繰り入れを禁止することになる

全国で強権的な差し押さえが行われている。滞納は2割になっている。今朝のNHKで自殺者の報道があった。
大阪の財産調査で判明した差し押さえされた財産は子どもたちの為の学資保険だった例がある。
胸が痛まないか?

菅)言われたことは胸が痛む。全体的なことで言えば国保の構造的な問題がある。
「市町村の一般会計からの繰り入れ」はちゃんと保険料を納めている人に不公平になる。
社会保障のあり方を議論してもらいたい

志位)国保の負担率24%に下げられていることがこの問題の原因。民主党のマニフェストには国保料を下げると書いていたのに逆に上げようとしている。

そう言うやり方の変更を求めて質問を終わります。

以上です。

衆院予算委員会 志位委員長が質問
(約1時間あります)

今日はこれだけです。

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TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。

TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

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(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

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(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
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湯浅誠さんを東京都知事に!


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2011年2月 1日 (火)

今夜の「ガイヤの夜明け」でJALの不当解雇が取上げられます

今夜の「ガイヤの夜明け」でJALの不当解雇が取上げられます。

17人と165人という人数の違いはありますがソーラーシリコンテクノロジー(SST)とJALで行われている京セラ方式の不当解雇にご注目下さい。

JMIU 全日本金属情報機器労働組合 千葉地方本部ソーラーシリコンテクノロジー支部に松戸労連の機関紙と共に私の次の記事が紹介されました。

頑張れ!闘う若者たち


今夜の「ガイヤの夜明け」の内容です。

JAL 再建の真実~破綻から1年…社内は今~ 2011年2月1日放送 JAL=日本航空が、経営破綻して1年が経つ。会社更生法の適用を受け、2兆3221億円という巨額の負債を整理してもらい、いま再浮上を目指している。ガイアの夜明けが3年前から継続して取材を続けてきた“JALの行方”、今回は、経営破綻してから1年、会社再建の現場を密着取材した。 JAL再建の現場では、去年末にかけてリストラの嵐が吹き荒れた。従業員の削減計画を達成するため、ついに165人の整理解雇を断行。しかし解雇対象者や労組は反発、東京地裁に提訴し徹底抗戦の構えだ。 この2月1日にJAL会長就任1年となるのが、京セラから迎えられた稲盛和夫氏。 この1年は「航空業界では素人」と話し、さほど表立った活動を見せていなかったが、ここへきて独自の経営手法をJALに注入するなど、じわじわと影響力を発揮し始めている。果たして、JALは、カリスマと呼ばれた経営者の下、再建を果たすことが出来るのか。

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