無料ブログはココログ

12月13日の239tweetです

毎日40以上のtweetをして来ましたが、13日は史上最高の239tweetしました。
夕方は近所の候補の最後の演説を動画撮影し、夜はとことん共産党を聞きながらtweetしました。
とことん共産党の最後の24時前にはついに史上最高の56000人の視聴に達しました。
キャスターの朝岡晶子さんが皆さんの訴えに感極まって 泣いていました。
自民党は途中で番組での訴えをやめたそうです。
ネットでは第1党になりました。
維新の代表は敗北宣言を出したようですし、創価学会員はこっそり共産党に入れる流れが有るようだし共産党は嫌いだから握手はしないけれど票は入れて来たという人が居たとか共産党への強風を感じます。

14日は寒さの中投票に行っていただいて21議席の議案提案権を得て参議院でブラック企業規制法案で政治を動かしたような活躍を衆議院でも期待します。

続きを読む "12月13日の239tweetです" »

今日の52tweetです。

今日の52tweetです。
歴史的な選挙戦は泣いても笑ってもあと3日です。

続きを読む "今日の52tweetです。" »

12月8日の42tweet

12月8日の42tweetです。

こんなのとか

RT @GAKU_IZ: 「最近、景気はどうだい?」「さっぱりだよ。景気が悪いと、 人間たちがエサをくれないから困るよ」

こんなのとか

RT @tkatsumi06j: 緊急コラム: 政府首脳の「産まないことが問題」発言の本質から解るこの総選挙の本当の争点は、「アベノミクスが経済社会的な"安心"をもたらすか奪うか」だ。 fb.me/6TaAHYLZB

こんなのなんかです。

取締役名で社内メールシステムを使っているのだから、「会社として支援」していないという説明はいかにも苦しい!JTB不買を! >JTBがグループ社員に送った「創価学会様に選挙協力」メール(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014…


続きを読む "12月8日の42tweet" »

12月7日のtweet

12月7日の72tweetです。

続きを読む "12月7日のtweet" »

12月6日のtweet

12月6日の31tweetです。

続きを読む "12月6日のtweet" »

今日のつぶやきです

今日のつぶやきです。
三つ選ぶとするとこれかな?

内山奈月は 現役九大生より憲法をよく理解している。「憲法41条の法意を解釈せよ」という憲法の試験で論文を書きすぎて落ちた事を思いだした。 >内山奈月×南野森『憲法主義』 (PHP研究所刊) ln.is/www.youtube.co… @youtubeさんから


posted at 00:33:19

翁長雄志氏は「撤回」を公約すべきだろう。>喜納氏、不出馬を示唆 翁長氏の「承認撤回」条件 | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/article.php?id… @theokinawatimesさんから


posted at 18:41:03


政府が受賞しないように動いたかどうかはともかく、「みっともない憲法」と公言する代表のいる国にノーベル平和賞は出せないと思う。署名を億の単位で集めるか 総理を変えるしか受賞の道はないのではないだろうか。 >ln.is/nikkan-gendai.…


posted at 19:11:24


続きを読む "今日のつぶやきです" »

沈黙のスパイラル

インターネットの世界では、 提供者から消費者へ、また組織から個人へと、主役がシフトしていくと見られていた。しかしフェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアが本格化するに伴い、風向きが変わってきた。インターネットの特徴であった多様性が失われてきているという。
ソーシャルメディアでは多様な意見を交わすことが減り、「沈黙のスパイラル」現象に陥っていると言う。ソーシャルメディアにおいて、多くのユーザーは反論を交えて議論しようとせず、特定の意見やニュースに同調する傾向が強まっているというのだ。
確かにブログだけやっている時は多くの異論(私の場合は多くは右翼の異論だが)がコメントされ議論になることが多かった。
それにはエネルギーを使ったが勉強になることも多かった。議論の中で右翼的なコメントをしていた人が考えを変えたこともあった。
それでもツイッターはまだいろんな反応が来ることがあるがその「ツイッターも最近、タイムラインの掲載方法を更新した。ツイッターのシステムが選んだ、フォローユーザー以外が発する人気ツイートなども新たに表示されるようになった。これも少数意見が相対的に目立たなくなる心配がある。 」

続きを読む "沈黙のスパイラル" »

反原連の国会正門前行動とTPP関係tweet

今日のtweet&retweetです。
反原連の国会正門前行動とTPP関係が中心です。

今夜も国会正門前からustream配信しました。
これです。

#Ustream で 国会正門前20130806 (国会正門前20130806) 録画を保存しました。 2013/09/06 20:01 チェックして! ustre.am/:2ANcZ

posted at 20:01:53

TPP関係の3tweetです。

八重洲ブックセンターでTPP 著作権で検索したらこの本だけが出てきました。
今日読み始めたばかりですがまさにこの本こそが探していた本だと思いました。

RT @600zoku: <#TPP:ミッキーマウス保護> 保護期間延長はアメリカはミッキーなどの長寿コンテンツ中心で伸びれば伸びるほど儲かる。一方日本は50年の現在でも数%程度。 参考:福井健策/著『「ネットの自由」vs.著作権TPPは、終わりの始まりなのか』www.kobunsha.com/shelf/book/isb

表現者は著作権侵害が非親告罪化を許せません。

著作権侵害が非親告罪化すれば権利者の告訴がなくても罪に問うことができるようになる。パロディや同人誌等著作者の黙認の下グレーゾーンで流通している2次創作への萎縮効果や悪意のある人によってクリエイターが告発される ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/…

こういう行動が予定されています。

月曜日に文団連が「表現の自由を脅かすTPPに反対します」という声明を出す予定です。 RT @shinchannoujyou: @kimihikoootsuru 昨日のSTOP TPP 官邸前アクションお疲れ様でした。歌人の方なんですね。業界から知財の件で抗議分を出されると、、

続きを読む "反原連の国会正門前行動とTPP関係tweet" »

7・26のtweet

7・26のtweetの雑多なtweetです。

共産党関係のtweetの内3つあげるとするとこれでしょうか。

1.

議員となって最初のキンカンのげんこつよし子です。 これから毎週金曜日は国会前で参議院議員と話が出来るよ。 >7.26原発いらない官邸前 吉良よし子参院議員スピーチ www.youtube.com/watch?v=AKYKX5…


2.

げんこつよしこにも秘書室にも期待! 期待の☆キラキラ☆吉良よし子新参議院議員への・・・・・ jcp.jpn.org/?p=2114 @jcpouenさんから


posted at 21:34:41

3.

よ!いじられ委員長(コーホ)>小池さんというのは、呼び捨てにされるほど親近感をあふれさせ、はじける女子力のはざまで、その辺のおじさんっぽい軽さに違和感がなかった。たぶん、他のどの政党にも出来ない芸当だっただろう。「前代未聞の面目躍如」 amba.to/1dVc3mr


以下全てのtweetです。

続きを読む "7・26のtweet" »

志位和夫@shiikazuoが面白い!

5月7日に共産党の委員長の志位和夫@shiikazuoさんがtwitterを始めて22日になる。

今までのツイート数は114で5.1件/日)です。
13,155人のフォロワーがいます。

(ちなみに大津留公彦は1,344日(2009/09/23より)の ツイート数12,508(9.3件/日) ですが1,368フォロワーしかいません)

私は共産党がSNSに本気かどうかは志位さんがtwitterとfacebookを始めた時だと思っていましたが、意外と面白い。特に音楽に関するtweetはユニークで面白い。

後はfacebookですね。

こんな感じです。

「たとえ両腕を切り落とされても、私はペンをくわえて音楽を書き続けるだろう」(ショスタコーヴィチ)。スターリンの暴圧は、多くの人々を死、屈服、裏切りに追いやりましたが、そのもとでも人間の尊厳を守り抜いた、不屈の営みがあったことも記録されるべきことです。

ワーグナー大好きですよ。後にナチスが利用したことと、彼の音楽の値打ちは別のことです。

移動中にショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲第八番ハ短調を聞く。世紀の名曲。何度聴いても熱いものが込み上げる。「ファシズムの犠牲者に捧げる」が副題とされているが、彼は「僕は僕自身に捧げる曲を書き上げたよ」と長女ガリーナに語っている。副題は作曲者の望んだものに変えるべきだと、僕は思う。

リヒテルの言葉です。「不意打ちの感覚を誘発することが肝心なのです」「不意なもの、思いがけないもの、それこそが感銘を生みます」。
この言葉がとても好きです。リヒテルの演奏がいつも驚きと新鮮さに満ちていたのは、必ずそこに不意打ちの要素があったからだと思います。

以下音楽関係の全つぶやきです。

続きを読む "志位和夫@shiikazuoが面白い!" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 717短歌・俳句勉強会 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | ファスレーン365 | ブログ紹介 | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 希望のまち東京をつくる会 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 日本共産党 | 日本橋 | 映像関係 | 映画 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芝居 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽

カテゴリー