無料ブログはココログ

おは!Twitter俳句(白鳥座)と稲刈り

先日の江戸川沿いのジョギングの時に偶然稲刈りに出くわした。稲刈り機が左右に動いて行くと稲はあっという間に刈られていく。
刈られた後の稲の穂を目当てにカササギの仲間が十羽集まって、稲刈り機が過ぎた所を啄んでいた。
稲刈りを応援しているようにも見えた

稲刈りを褒めそやすかな鷺十羽 公彦

日本人の文化の源は米にあると思った朝であった。

動画です。
https://youtu.be/t5sE9LSGvHU
ーーーー
この二週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★

続きを読む "おは!Twitter俳句(白鳥座)と稲刈り" »

おは!twitter俳句(秋の蝉)と「沖縄と核」

9月9日は啄木が日記にこの歌を書いた日でした。

地図の上 朝鮮国に 黒々と 墨をぬりつつ 秋風を聴く

北朝鮮の建国記念日でもあり、何も無ければいいがと案じていましたが無事過ぎました。


9月10日夜の「NHKスペシャル『沖縄と核』」を見ました。

これは歴史的な番組だったと思います。施政権返還前の沖縄に核が持ち込まれていた証拠が当事者によって明らかにされた訳ですから。非核三原則というのは空文だったことあきらかになりました。

こういう事故がよく70年も起こらないものだと思っていましたが、やはり事故は起こっていたんですね。たまたま爆発しなかったけど、爆発していたら那覇を含む沖縄の何分の一かは廃墟になっていたでしょう。

朝鮮半島に緊張の走るこの情勢を踏まえたものと思います。
NHKの今年最大の成果ではないでしょうか?

見逃した方は再放送があります。
9/20(水)午前0時10分~0時59分。

識者のtweet

小池晃‏@koike_akira
すごい番組です。
今日につながる沖縄の核基地化の実態と背景。衝撃的な事実の連続。沖縄の人々の生命を顧みない日米両政府に心からの怒りが!

志位和夫@shiikazuo
「NHKスペシャル『沖縄と核』」
衝撃的力作。核基地とされ、土地を奪われ、核模擬爆弾で殺され、キューバ危機で破滅の淵に追いやられた沖縄県民。それを容認する自民党政府。「唯一の被爆国の政府のすることか」。古堅実吉氏の怒りが胸に響いた。

Shoko Egawa@amneris84
Nスペ《沖縄と核》を見る。圧倒的な取材力。沖縄で核兵器を搭載したミサイルの事故など知らなかった事実が次々に。沖縄を米軍の核戦略の拠点として選んだのは日本、という米軍関係者らの証言や資料に、日本政府はどう応えるのか。58年前の軍部隊の日報が残され開示される米国。一方、日本は……。

小川一 ‪@pinpinkiri‬
NHKスペシャル「沖縄と核」。キューバ危機の時、沖縄の米軍は中国に核ミサイルの照準を合わせていた‥。いつでも発射できる表示の「HOT」。貴重すぎる歴史的写真に絶句します。そして核ミサイル発射基地の中に初めてカメラが入りました。圧倒的スクープの連続です。‬

山下芳生 ‪@jcpyamashita‬
Nスペ「 沖縄と核」。機密資料と新証言から「かつて沖縄には全世界を滅ぼす1300発の核兵器があった」「謝って核ミサイルが発射される事故もあった」「沖縄の住民は知らなかったはず」「日本政府が沖縄を選んだ」などが浮き彫りに。古堅さん怒! ‬
ーーーー
この二週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★

続きを読む "おは!twitter俳句(秋の蝉)と「沖縄と核」" »

おは!twitter俳句(鯊の秋)

日曜までの六連勤がきつかった。
しかし思い起こせば入社のころは土曜も仕事だったので毎週六連勤だった。
体がなまっている。
今朝も走ろうと思って家を出たら雨が降ってきてとりやめ。

今は土日が仕事が多いので月曜が休みの事が多い。
今日は地元の会議と買い物と新日本歌人の資料作りで一日終わってしまった。

折角借りていた山崎方代の本は読まないまま図書館に帰すことになってしまった。

先週は沢山歌をアップしたのでまあいい週だったとしよう。

ーーーー
この二週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★


続きを読む "おは!twitter俳句(鯊の秋)" »

おは!twitter俳句(願の糸)

9月29日午後新日本歌人の文学散歩で子規庵に行きます。

正岡子規の幻の歳旦帳丁度見れますね。

>毎小ニュース:文化 正岡子規、幻の歳旦帳見つかる 未発表5句や自画像など収める - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170824/kei/00s/00s/002000c…

ーーーー
この二週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★


続きを読む "おは!twitter俳句(願の糸)" »

おは!twitter俳句(秋口)

季節が変わっている。

今日の季語は秋口
秋にしか口は付かないそうです。

春口
夏口
冬口

どれも使えそうですけどね。

「涼しさの訪れを待ち望む心の切実さを示す事例」として秋口を味わいましょう。

ーーーー
この一週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★

続きを読む "おは!twitter俳句(秋口)" »

おは!Twitter俳句(秋立つ)

三郷市議選が終わった。
この闘いの中で100首の歌を作りました。
それを写真っもいれて電子出版しました。
明日8月1日から無料公開です。
是非ご覧下さい。


8月1日公開
ともかとともに
―ドキュメント2017三郷市議選―短歌100首

この一週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★

続きを読む "おは!Twitter俳句(秋立つ)" »

おは!twitter俳句(天草)

三郷市議選が終わった。
この闘いの中で100首の歌を作りました。
それを写真っもいれて電子出版しました。
明日8月1日から無料公開です。
是非ご覧下さい。


8月1日公開
ともかとともに
―ドキュメント2017三郷市議選―短歌100首

この一週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★

続きを読む "おは!twitter俳句(天草)" »

おは!twitter俳句(誘蛾灯)と三郷市会議員選挙

昨日行われました三郷市議選で私の応援した35歳の深川ともかさんは2009票を獲得し当選しました。
衆院選に出る前任の苗村京子さんを上回る4位で当選しました。
工藤ちか子さんは1880票10位
佐藤ともひと1387票16位
いなば春男1165票21位
で4人全員当選しました。

--
この一週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★


大津留公彦の2016年の句集「蘖」(ひこばい)が完成しました。
#puboo http://p.booklog.jp/book/106918句集『蘖』(hikobae) #puboo http://p.booklog.jp/book/114805

続きを読む "おは!twitter俳句(誘蛾灯)と三郷市会議員選挙" »

おは!twiter俳句(蒲の穂)と三郷市議選

三郷市議選が行われている。
都議選直後の大型選挙である。
三郷市の課題と共にアベ政治を許さない流れを強める選挙でもある。
私の応援する35歳独身深川ともかさんも元気で頑張っている。
明日明後日は休みなのでフルに応援しようと思います。
頑張れ!日本のポラリス達!
--
この一週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★


大津留公彦の2016年の句集「蘖」(ひこばい)が完成しました。
#puboo http://p.booklog.jp/book/106918句集『蘖』(hikobae) #puboo http://p.booklog.jp/book/114805

続きを読む "おは!twiter俳句(蒲の穂)と三郷市議選" »

おは!twitter俳句(昼寝人)と衆・参文科・内閣連合審査会

今日の衆・参文科・内閣連合審査会での共産党議員の質問です。

首相の指示があったかどうかの質疑なのに首相が居ないのはおかしい。
明日帰ってきたら質疑に応じるべし。

なかなか仕事をしていると聞くのが大変です。

2017年7月10日 衆院文科・内閣連合審査会 宮本岳志議員の質問
2017年7月10日 参院文科・内閣連合審査会 田村智子議員の質問


加計問題 宮本岳志議員の質問

加計問題 田村智子議員の質問


--
この二週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★


大津留公彦の2016年の句集「蘖」(ひこばい)が完成しました。
#puboo http://p.booklog.jp/book/106918句集『蘖』(hikobae) #puboo http://p.booklog.jp/book/114805

続きを読む "おは!twitter俳句(昼寝人)と衆・参文科・内閣連合審査会" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 717短歌・俳句勉強会 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | ファスレーン365 | ブログ紹介 | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 希望のまち東京をつくる会 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 日本共産党 | 日本橋 | 映像関係 | 映画 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芝居 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽

カテゴリー