久間防衛大臣は即時に辞任すべきだ
久間防衛相(衆院長崎2区!)は30日、千葉県柏市の麗沢大学で講演し、1945年8月に米軍が日本に原爆を投下したことについて「原爆を落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今、しょうがないなと思っている」と述べた。
この防衛大臣は即時に辞任すべきだ!
長崎よ怒れ!
【久間氏の発言要旨】
日本が戦後、ドイツのように東西が壁で仕切られずに済んだのは、ソ連の侵略がなかったからだ。米国は戦争に勝つと分かっていた。ところが日本がなかなかしぶとい。しぶといとソ連も出てくる可能性がある。ソ連とベルリンを分けたみたいになりかねない、ということから、日本が負けると分かっているのに、あえて原爆を広島と長崎に落とした。8月9日に長崎に落とした。長崎に落とせば日本も降参するだろう、そうしたらソ連の参戦を止められるということだった。
幸いに(戦争が)8月15日に終わったから、北海道は占領されずに済んだが、間違えば北海道までソ連に取られてしまう。その当時の日本は取られても何もする方法もないわけですから、私はその点は、原爆が落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだ、という頭の整理で今、しょうがないな、という風に思っている。
米国を恨むつもりはないが、勝ち戦ということが分かっていながら、原爆まで使う必要があったのか、という思いは今でもしている。国際情勢とか戦後の占領状態などからいくと、そういうことも選択肢としてはありうるのかな。そういうことも我々は十分、頭に入れながら考えなくてはいけないと思った。
asahi.com
クラスター爆弾については今年の五月にこう言っている。
Q: 自衛隊は国防上、クラスター爆弾は必要だという事ですか。A: そうです。日本は海岸線が長くて、そこで着上陸侵攻の時に事前に防がないと、後は非常に守りにくいという状況があります。地雷も似たような点がありましたけれども、地雷の場合はそれに替わる手段を講じられましたが、クラスター爆弾の場合はそれに替わるべき武器というのが見つからないので、そう簡単に日本の防衛を考える側から言うことはできません。それと、堂々と胸を張って言えるのは、日本は「外国に向かってそれを使う事はありません。」また、「世界各国に迷惑を掛けることはありません。」ということです。攻撃された時に、クラスター爆弾によって後の被害が出るのも自国民ですから、国民がどちらを選択するのか、攻撃されて蹂躙されっぱなしになるのが良いと思うのか、それを守り抜いて後でそれを処理した方が良いと思うのか、私は後者だと思います。
クラスター爆弾の禁止条約を話し合う国際会議が開かれている最中の何とも情けない発言である。
伊藤長崎市長が暗殺されたときはこういっている。
本人が亡くなった場合、 補充はいつでもできるよう公職選挙法を見直すべきだ、補充がきかないと共産党の市長が誕生してしまう
市長は補充する「もの」なのか!
各党の反応は・・
民主党の菅直人代表代行は30日、島根県出雲市での記者会見で「被爆国日本の核廃絶の主張と矛盾してくる」と反発。
共産党の志位和夫委員長も新潟市での記者会見で「被爆国の閣僚として絶対に許されない」と批判した。
社民党の福島瑞穂党首は「いかなる理由からも原爆投下は正当化できない。とんでもない発言で防衛相の罷免を求めていく」と強調。久間防衛相の責任を追及する方向で足並みがそろった。
一方、安倍晋三首相は「米国の考え方を紹介したと承知している。じくじたる思いがあるという被爆地の考え方にも言及したと聞いている」
これは米国の考え方ではない。
「今、しょうがないな、という風に思っている」とは普通の日本語の解釈では「アメリカの考え方」ををそのまま自分の考え方として述べているということです。
再度言おう
この防衛大臣は即時に辞任すべきだ!
長崎よ怒れ!
罷免しかない!!
久間大臣は辞任すべきだと思う人はクリックをよろしくお願い致します
→人気ブログランキングへ
こっちもクリックをよろしくお願い致します
→FC2ブログランキング
« 品川正治さんに惚れた | トップページ | 品川正治さんの思い »
「広島.長崎」カテゴリの記事
- 天国の義母に知らせてあげたい (2024.10.12)
- 「原爆裁判」「核兵器禁止条約」につながる(2024.09.04)
- 平和への力 三瀬 清一朗(2024.08.15)
- 鈴木市長の長崎平和宣言(2024.08.11)
- 義母と「おかしか」(2024.08.10)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 久間防衛大臣は即時に辞任すべきだ:
» 命おとすな、自民おとせ!!! らんきーも落とすな(笑) [らんきーブログ]
人気ブログランキング ← より多くの人に伝える為にクリックのご協力を♪
土曜と日曜はアクセス数&クリック数が減るという噂はご存知ですか?(笑)
お願いです・・・クリックに協力してください (わんばらんす風に(... [続きを読む]
» 継承のために選挙に! [Like a rolling bean (new) 出来事録]
金曜は父が入院している病院に呼び出され、静岡の出張先からあたふたと戻ってきたりと、長い一日でした。
伊藤市長のあまりにいたましい銃殺に、やはり共犯説が今さらのように発表されています。
異常なほどの単独犯行説・私怨動機説の強調(前妻に財産を渡すと話していたから... [続きを読む]
» 久間「原爆しょうがない発言」は、あらゆる分野での政府与党の姿勢そのままです [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)
久間防衛大臣の「原爆容認発言」について、すでに日本国内、日本国外のマスメディアはもちろん、大勢のブロガーや世論の多くもこれをきびしく批判していて、言... [続きを読む]
» 久間防衛大臣 発言を斬る [ニュースを斬る]
久間防衛大臣はバカですか?アメリカの僕(しもべ)ですか?久間防衛大臣はバカですか... [続きを読む]
» 「原爆投下はしょうがない」久間戦争遂行大臣発言 [しっとう?岩田亜矢那]
昔、イラク戦争を批判してえらい目に遭ったので
「アメリカの犬」に徹しようとしたんだろうなあ。
前後の流れがあるとは言え
「原爆投下はしょうがない」
なんて台詞を吐いてしまうという事は、そう思っている証拠である。
防衛相なんてのをやろうという輩は
あわよくば、日本軍を発動して世界制覇したい!
なんて下心を持っているのかも知れない。
「原爆投下(されても)しょうがない」の真相は
「(いつかは日本軍だって)原爆投下はしょうがない」
だと筆者は感じ取った。
防衛相なんて奴は戦争をしたくてしたくて仕様がない... [続きを読む]
» 人生と久間大臣について考える [もうすぐ40!?無職の女物語]
久間大臣の発言が問題になっている。
さっきテレビの画面に辞任のニュースが映った。
やっぱり・・・って感じ。
ツキコは政治のことはあんまり詳しくないし
なぜあんなことをこの時期に言ったのか理解できない。
でも
思いっきり客観的に見れば久間大臣の発言は一理あると思う。
確かに原爆が広島、長崎に投下されて戦争が終わったと学校でも習った。
想像でしかないけど、終戦間近の日本は異...... [続きを読む]
» 久間防衛相辞任、参院選への危機感背景 [JUNSKYblog2007]
「原爆発言」で田上富久長崎市長に頭を下げる久間防衛相(右)。
午後、安倍首相に辞表を提出、辞任に踏み切った(3日、防衛省)
【時事通信社】 (時事通信) 7月 3日(火) 12時57分
久間防衛相が、ようやく辞任したと言う。
当然のことだ。
しかし、彼には影の“功労”があった。
AbEnd を加速させ、参議院選挙で与党の敗北をダメ押しした功績が・・・
『女性は産む機械』発言の柳沢厚労相も、AbEnd を加速させた... [続きを読む]
» 久間防衛相 ようやく辞任したが・・・ [ポラリス−ある日本共産党支部のブログ]
長崎出身でありながら(被爆者や、その家族ではない)長崎・広島への原爆投下を「しょうがないと思っている」と発言した久間(初代)防衛相。
(田上富久長崎市長の強い抗議を受ける久間防衛相:時事)
被爆者や長崎・広... [続きを読む]
» 久間発言 全文を知る [Newsを知る]
久間大臣の「原爆しょうがない」発言、何が問題?・・・久間大臣が「原爆投下はしょう... [続きを読む]
クマクマさん
コメントありがとうございます。
この問題は結局のところ核兵器を是とするか非とするかの問題だろうと思います。
世界の流れは非です。
このブログで紹介しているようにイギリスでも非核の国になる可能性が現実に出て来ています。
世界で唯一の被爆国である日本が非の立場に立たずに世界の流れに逆行する立場に立つことは許されません。
是の立場に立つ安倍内閣は総辞職すべきです。
アメリカの顔色を伺う政治からそろそろ脱却すべき時期なのではないでしょうか。
投稿: 大津留公彦 | 2007年7月 5日 (木) 00時12分
しょうがない発言ですけど
あーた、核兵器振り回す野蛮人相手にごますらないで、どーやって日本人の人権を黄色猿以上に維持できるのかいな?
投稿: クマクマ | 2007年7月 4日 (水) 23時21分
岡井 健 さん
すみません
TBを送り間違いました。
大変失礼しました。
投稿: 大津留公彦 | 2007年7月 4日 (水) 09時39分
同じことを何度も何度も何度も何度も繰り返さないでください。
あなたはいつも、私の4月30日にばかり、同じ内容を3回送りつけてきます。我慢ができません。あなたを拒否する人たちが増えるのも当然です。
次回同じことをするとその時点から拒否することにします。
投稿: 岡井 健 | 2007年7月 4日 (水) 09時11分