« 護憲派アマゾネスキャスター、アベシに独占インタビュー | トップページ | 山頭火 漂白の跡を歩く »

2007年8月15日 (水)

8.15を語る歌人の会

8.15を語る歌人の会に初めて参加しました。

この会は歌人の山田あきさんの呼びかけで始まり毎年8月15日に開催され今年で17回目になる。

平日が多くなかなか参加できなかったが今年は会社が休みであり今年初めて参加できた。

司会の丹波真人さんとはコスモスの大会以来30年ぶりの再会ができ、同じく司会の下村すみよさんとは同じ「炎」の同人ながら始めてお会いできた。

8.15を語る歌人の会

短歌で訴える平和・朗読 紅短歌会

赤き血の飛び散る国に住む児らのテレビに写る眼かなしも 山本らつ(大阪)

8.15を語る歌人の会

沖縄と沖縄音楽 沖縄紅短歌会グループ

8.15を語る歌人の会

講演 戦争のこと戦後のこと 尾山宏(中国人戦争被害者損害賠償訴訟・弁護団長)

8.15を語る歌人の会

マリンバ演奏 桜井千代さん他

8.15を語る歌人の会

短歌リーディング 「歌集八月十五日」を読む 構成 沖ななも

他に次の講演がありました。

わが戦後史として 内藤明(早稲田大学教授)
私の八月   川合千鶴子(明日香短歌会)
戦中戦後  川端弘 (林間短歌会)

安倍首相と同じ歳というまひる野所属の内藤教授の話は私も歳が近いこともあり参考になった。
何故安倍首相のような人間が生まれある程度支持されているのかという分析でした。
安倍首相は加害責任について多分知らないのではないか?
あるいは聞かなかったのではないかと述べられていました。

こんなフレーズが印象的でした。

・短歌は歴史を記憶している
・人間のトータルを短歌は持ちえている。
・短歌を持っているのは幸せかもしれない・歴史を見直す武器になる
・短歌を通して戦争が語り継がれる。

今後は戦争の直接体験の話ではなくこんな間接体験の話が重要になるでしょう。

非常によく準備された会でした。
猛暑の中でしたが会場の日本青年館の中ホールがいっぱいになる220人参加の盛況で超結社の歌人の会としては他に例がない盛り上がりでした。
日本青年館は私の結婚式をやったところであり実に懐かしかった。

9月9日(日)13時から永田町の星陵会館で憲法を考える歌人のつどいがあります。
三木睦子さん 早乙女勝元さん 辺見じゅんさん 吉村睦人さんの挨拶と講演があります。

歌人も頑張っています。
 

どうぞ激励クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
こちらもをお願い致します
FC2ブログランキング
→こんなのも始めましたこれもよろしくお願いします。
BlogPeople
key=0f0d4a545e5c1512">
このサイトのあなたのレビュー!

« 護憲派アマゾネスキャスター、アベシに独占インタビュー | トップページ | 山頭火 漂白の跡を歩く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8.15を語る歌人の会:

» 河野衆議院議長が暗に安倍を批判する『追悼の辞』 [JUNSKYblog2007]
二つ前の記事で、【気持ちのこもらない安倍氏の『追悼の辞』】 と書いた。  その後、河野衆議院議長の『追悼の辞』の一節がニュースで紹介されていたが、安倍氏の『戦後レジームからの脱却』という右翼的思考を批判するものとなっていた。  また、右翼的潮流から非難を浴びている、「河野談話」を改めて肯定し、お詫びを述べるという積極的なものであった。  2007年8月15日 23:00現在、Webニュースの検索やWeb記事の検索に、この『追悼の辞』は、掛かって来なかった。  河野洋平ホームページに「New!」... [続きを読む]

» 時間が「情」を育む [愚樵空論]
話題になっていた内田樹著『下流志向』をようやく読んだ。大変有意義な読書になったと同時に、「知の暴走」をますます感じさせられることになった。 〜消費とは本質的に無時間的な行為であり、消費者は無時間的な「幽霊」な... [続きを読む]

» 終戦記念日 [関係性]
 「本日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です」(政府広報・厚生労働省)が各紙の一面に載った。  第二次世界大戦が終結して62回目の「終戦記念日」が訪れた。戦争による加害者側も被害者側も、この戦乱の中で多くの惨たらしい死を迎え、二度とこのような戦乱を起こすまいという願いを込めて、この暑い一日を思い返す日である。しかし、この政府広報の意味するところとは大きく違う。“皆、余分なことは言わずに戦没者を追悼し、正午から一分間の黙とうを”と、言いたげだ。  国家というものはなぜ残酷な行動を執るのか?  集団... [続きを読む]

» 戦没者追悼式で、河野議長が政権批判?+高市大臣が電撃参拝+競馬・桑田・VISTAなど [日本がアブナイ!]
 あ~あ、何だかあっという間に、お盆休みが終わってしまった~~~!(ノ_-。) しかも、何か東京は、午前5時にもう30度を超えてるっていうし~~~。(@@  昨日は、南関の3歳重賞(黒潮盃)で笠松の馬(マルヨフェニックスwith尾島) が優勝するという快挙を果たしたり<祝!!(^^)!>、いわての交流重賞(クラス ターC)では、3歳からずっと応援しているノボトゥルー(もう11歳に!)が骨折から 復帰したりなど、競馬では嬉しいことが色々あったのだけど。<この何日かで、PC代 も... [続きを読む]

« 護憲派アマゾネスキャスター、アベシに独占インタビュー | トップページ | 山頭火 漂白の跡を歩く »

無料ブログはココログ

逆アクセスランキング

" href="">FC2SEO
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アクセスカウンター