« イラクで自衛隊が空輸した人の3分の2は米軍 | トップページ | 辺野古のおじぃおばぁは鳩山政権を信じている »

2009年10月 7日 (水)

家庭に直流を!

家庭の電気機器は直流で動いている。
しかし電力会社から送られて来る電気は交流なので直流に変換して使っている。
(津軽海峡だけは直流送電している)

もし直流のまま使えれば5〜10%の省エネルギーになるという。
鳩山首相はCO225%削減を打ち出したが、オールジャパンでこれをやれれば真水で1割は必要と言われているCO2削減目標をほぼ達成する可能性もある。
(排出量取引で海外支援する分を15%とすれば)

いずれにせよ今後各家庭にも導入されるだろう太陽光発電や燃料電池やプラグインハイブリッド車で出来る電気は直流なのでそのままリチウム電池に蓄積して利用出来れば大幅なCO2削減になる事は間違いない。

直流になると太陽光発電の場合にはパワーコンデショナーというもっとも信頼性の低い直流交流変換機が要らなくなり格段に信頼性が上がる。
直流電力(DC)/交流電力(AC)の変換を2 回行う従来型の太陽光発電システムは大幅に効率アップする。

もっともデジタル家電やLED照明など低電圧機器はいいがエアコンや冷蔵庫などの高電圧機器は今のところ交流のままである必要があるので家庭内配線も交流と直流のハイブリッドである必要がある。
(LED照明のCO2削減効果は大きく太陽光発電と共に小中学校に今年度の補正予算で<削減されずに残るであろう>スクールニューディール構想として導入されつつある)高電圧対応やハイブリッド配線問題などの技術開発も国をあげて行う必要がある。

アメリカではオバマ政権によってスマートグリッドという次世代送電網が構築されつつある。
この分野でも日本的なアプローチが必要だろう。

新しい産業を生み出し経済効果もでるだろうが決して産業界の為の施策ではなくマクロ的な視野からの国民の為の政策でなければいけない。

直流の活用を国策として打ち出した国はまだない。
太陽光発電やハイブリッドカーなどの技術レベルの高い日本が国策として打ち出して世界をリードすべきだろう。

そういうパイオニア的活動の中でこそ「環境立国」というスローガンが可能となるだろう。


お元気ですか皆さ~ん
今日は本当にこんな所でございます。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« イラクで自衛隊が空輸した人の3分の2は米軍 | トップページ | 辺野古のおじぃおばぁは鳩山政権を信じている »

CO2削減」カテゴリの記事

コメント

gingin1919さん

コメント有難うございます。
なかなか良くご存知ですね。
直流送電が話題になりエジソンもほくそ笑んでいるかも知れませんね。

たしかに今の技術ならば直流送電は有利なんですよね。
交流VS直流はエジソンの時代の話で、あの頃の技術
ではテスラの推奨する交流の方がエジソンの推奨する直流よりも圧倒的に有利だったから現在の交流送電に至るのですよね。
発明王エジソンの果たせなかった直流送電はたしてどうなるか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家庭に直流を!:

» 【記者クラブ】 大臣記者会見開放に対する各社見解(朝日新聞切抜き)by憂楽嘲さん [散策]
今朝の朝日新聞にあった大臣記者会見開放に対する各社の見解記事を切り貼りしてくれています。 [続きを読む]

» 家電リサイクルショップ高価買取販売 [家電リサイクルショップ高価買取販売]
家電リサイクルショップ高価買取販売の情報です。 [続きを読む]

» ソーラー発電 [ソーラー発電]
ソーラー発電(太陽光発電)は、地球温暖化対策の一つとして、温室効果ガスの削減効果が期待されています。ソーラー発電の特徴やコスト、問題点などを紹介したブログです。 [続きを読む]

» 太陽光発電ソーラーシステム [太陽光発電ソーラーシステム]
太陽光発電ソーラーシステムの情報です。 [続きを読む]

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年10月8日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治・政策{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・小沢幹事長{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・気になる小記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・貧困率と東アジア{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

» 続・迷いながらも自分の道を生きる [road to true]
一学期のある頃にK君が言っていたことば。 「学校なんて無くなってほしい」 それ以上のことはいくら聞いても言わなかった。 この数年で、小学校はかなりの変貌をみせた。 できる子・普通の子・できない子と、子どもを3ランクに分け、それぞれ別々の教室で授業を受けさせる習熟度別学習が当たり前のように行われるようになった。 新学習指導要領は、全学年、週当たり1時間の授業の増加を強いた。 そのため、かつては「朝の会」をやっていた時間帯が実質的な一時間目となった。 教育予算がきりつめられ、授業に必要なものでも簡... [続きを読む]

« イラクで自衛隊が空輸した人の3分の2は米軍 | トップページ | 辺野古のおじぃおばぁは鳩山政権を信じている »

無料ブログはココログ

逆アクセスランキング

" href="">FC2SEO
2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

アクセスカウンター