40年間、原発に反対してきたけど、止められなくて申し訳ない(小出先生)
明治大学で行われた小出先生と広瀬先生の講演会に行きました。
開場予定の12時半前に行ったのですが、既に大勢の人が明大アカデミーコモンの前の広場で渦を巻くように並んでいました。
1200人定員の所で何と1220番目で入れませんでした。
大変残念でしたが京大小出先生が自分の講演の前に会場の外に出てこられて挨拶して頂けました。
先生は喪服だった。
(私のiphoneで撮影)
40年間、原発に反対してきたけど、止められなくて申し訳ないと涙ながらに言われました。
私はこの先生の話にぐっときました。
先生はどこまでも誠実です。
先生も主催者も観客も涙声でした、
皆さんからは、先生は謝る必要はない、これからも頑張りましょうという声が出て大きな拍手が起きました。
先生が謝る必要は全く無い。
謝るべきは東電であり政府であり御用学者であり御用マスコミです。
評価されるべきは原発反対を貫いて来た小出先生であり共産党であり社民党です。
先生 今日と過去40年の獅子奮迅のご活躍ありがとうございました。
これからは先生は一人ではありません。
これから私たちが私たちの小さな力を集めて脱原発を目指して小さな歩みを始めます。
この小さな歩みはきっと原子力をやめるという巨像を倒す所まで行くでしょう。
会場の外でこの会に私が行くきっかけになったメーリングリストを頂いた大畑豊さんとひさしぶりに話が出来ました。(非暴力平和隊の方でファスレーン365の報告集会でお会いしました。)
社民党党首の福島瑞穂さんと秘書の池田幸代さんとも話が出来ました。
この会の映像はいずれユーストリームの紹介されるようですから又紹介します。
代わりに今日はこの映像を見ました。
素晴らしい講演でした。
ここでも
40年間、原発に反対してきたけど、止められなくて申し訳ないと言われています。
原発は無くても電気は足ります。
皆が同じ事ではなく違う事をそれぞれやる事が大事
小出裕章氏原発学習会(主催:生活クラブ生活協同組合・静岡)2011.04.16
twitterより
以下今日のつぶやきです。
2011年04月29日のつぶやき
div class="tl-tweet">
日本にこれだけ原子炉の事が詳しい人が居るのに政府はなぜ東電とアメリカとフランスに頼ろうとするのか! http://bit.ly/kexmkq
posted at 09:38:50
RT @pookie_sweetie: @temarineko ネコたん、冷却〜(^-^)♪ 4/29 小出裕章・広瀬隆チェルノブイリ原発事故25周年講演会 明治大学(御茶ノ水) http://bit.ly/hMqaiA < そゆえば今週金曜日に小手先生と広河さんの なにかが明大であったような にゃんだったけ?
posted at 12:11:35
RT @shouga_aru: 早く行かねば!@alicetorabbit: 「終焉に向かう原子力」小出裕章さんと広瀬隆さんの講演が1時から明大のアカデミーコモンで始まります。12:30会場なのに、すでに100人以上の人々が並んでる。1000人以上入る会場ですが、それでも一杯になりそう。
posted at 12:13:05
RT @5chat: 明大なう。小出裕章さん、広瀬隆さんの講演会。開場1時間前なのに、結構な行列。311の前に、決まった講演らしく、場内整理の方が「いつもは40くらいしか来ないんだけど」と話してました。
posted at 12:13:48
RT @alucky491112: これから、明大アカデミーコモン内アカデミーホールで行われる講演会に出かけます。講師は、小出裕章さんと広瀬隆さんです。チェルノブイリ原発事故25周年 東海地震の前に浜岡原発を停止させよう 福島原発震災を繰り返すなです。
posted at 12:14:35
#genpatsuで13時からつだります。(おおつります) 既に並んでいる由 https://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/429-fcec.html
posted at 12:21:00
RT @hatake9999: 明大の原発講演会なう。講師は、小出裕章さんと広瀬隆さん。東海地震の前に浜岡原発を停止させよう 福島原発震災を繰り返すな!です。すごい!老若男女、1000人以上の人が並んでます。さらに増えて立ち見も出る可能性。
posted at 12:48:00
RT @dandelion1227: 日本の全ての原発の安全管理を行う契約を請け負っている会社が、イスラエル企業だった?本当ですか? richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ http://t.co/M8YXihk #nhk #genpatsu #fujitv
posted at 12:49:43
RT @prometheus2054: たかじんの番組 http://t.co/bLd2KIh 福島第一原発は震度5の耐震で設計され、津波が来る3分~5分前に全停電していたと武田邦彦教授が指摘。他の専門家は400名のCIAの専門家が日本に来ていると発言。←何しに来ているのか?#genpatsu
posted at 12:51:27
RT @hoshi_takanori: これは本当ですか? RT @yosecchi: 全くニュースになってないが、地震の時に原発で被爆した3人の内、一人が昨日亡くなったそうです。原発で働いていた友達の先輩で、ニュースで騒がれる前に地域や現状の正しいことを流してほしいそうです。
posted at 12:52:34
RT @bluerose_smell: 文科省の児童の学校屋外制限一時間3.8μSv/hまでの安全基準の計算は、室内は約40%の被曝率での算出 (3.8μSv/h×8+1.52μSv/h×16)×365=20mSv/年 つまり、文科省は、内部被曝も子供の放射能感受性も全く計算してないと言う事!
posted at 12:53:59
RT @ma_sh0x: 八方塞がり。 RT @fukushima_now: 1号機、注水量減らす=圧力低下、爆発防止で-福島第1 - 時事通信 (4月29日12時) http://goo.gl/LJNtM #genpatsu #genpatu #save_fukushima
posted at 12:56:10
RT @ogawabfp: 渡辺恒三が国会で発言している。タイムラインを見ていると、この人が福島に原発を誘致した張本人だと知らない人が多い。この男は、原発を建てれば建てるほど国民は長生きする、とまで発言していた人物だ。
posted at 12:56:43
RT @mitsuya_niwa: 17:00から 『 5時に夢中! 』 上杉隆( @uesugitakashi )「マジだったのか!上杉隆のブラックニュース」楽しみなう! #gojimu
posted at 12:57:30
RT @ayamaru626: え?どういう理屈? RT @pndwithb: 全く理解不能なんだが...QT @hirotrotsky: 【高木義明文科相「小学生は労働をしないので20ミリで問題ない」 】 http://bit.ly/lIBw2X #nuclearjp #genpatsu
posted at 12:59:09
どうも入れなさそう。ネットで後で流すそうだがライブと会場外への中継はない模様。RT @kanakoray: 明大の原発講演会。千人以上が集まっています。開始時間がすぎてもまだ入れないほど!
posted at 13:21:16
RT @kana_45: @iwakamiyasumi 明大に広瀬氏・小出氏の講演会に来てるんですが、人がいっぱいで入れないです。沢山の方が関心を持たれてるんですね。 http://yfrog.com/gy832pkj
posted at 13:40:49
#genpatsu なんと小出先生が会場の外で挨拶開始 原子力に関わる者として皆さんに謝罪します。と言われた ぐっときた。先生は喪服を樹られている。大きな拍手です。
posted at 13:48:09
RT @yuimyun: ハワイの牛乳から放射性ストロンチウムを検出http://bit.ly/jrljm8 千葉県の牧草から許容値を超える放射性物質http://bit.ly/kLkCgh ところで日本国内ではストロンチウムやプルトニウムの測定はいつはじめるんでしょう?#genpatsu #jishin
posted at 13:56:22
RT @mochi_lunch: 明大アカデミーコモン。小出さん、満員であぶれた人のために外まで挨拶に。40年間、原発に反対してきたけど、止められなくて申し訳ないと。小出さん、涙声。どこまでも誠実。主催者も聴衆も涙声だ。
posted at 13:57:13
RT @mochi_lunch: これって期待できるのかなぁ? 橋下知事「脱原発」構想、関西広域連合で提案へ http://bit.ly/l80W9x #genpatsu
posted at 14:00:13
1200人定員の所1220番目で入れませんでした。残念でしたが京大小出先生の挨拶が聞けて良かった。先生は喪服だった。 明大アカデミーコモン。小出さん、満員であぶれた人のために外まで挨拶に。40年間、原発に反対してきたけど、止められなくて申し訳ないと。小出さん涙声どこまでも誠実
posted at 14:25:34
RT @thoton: 言論・出版・報道の原点。みんなに聞かせたい @tonkichi_dabear 今から30年ほど前、殆どの日本人が原発のことなど考えていなかった頃、広瀬隆氏はご自分で原発の危険性を訴える冊子を刷り、一人で中野駅前で通行人に配っていた。勇気と行動 #shuppan #genpatsu
posted at 15:05:07
RT @leonardo1498: 「私は、日本や米国を先進国と呼びません。ずいぶん前から私は、後退国と呼んでいます。地球環境を破壊し他の多くの生物を絶滅に追いやるような国は、後退しているとしか思えないからです 」小出裕章 http://actio.gr.jp/2007/11/19061359.html
posted at 15:11:04
RT @himurotakasi: 【『隠される原子力・核の真実』小出裕章、創史社】①広島・長崎に原爆を投下した米国は1950年に、被爆者の健康影響を調べる寿命調査(LSS)を開始、半世紀にわたる調査の結果、50mSvという被曝量にいたるまで、がんや白血病になる確率が高くなることが統計学的にも明らかに
posted at 15:19:23
RT @kayophoto: 小出裕章先生と広瀬隆さんが参加、講演している終焉に向かう原子力、1000任の会場に変更になりましたが、来場者の半数!?が入場出来なかったそうです。後日映像配信予定です。 #TwitPict http://twitpic.com/4qu2mq
posted at 15:21:49
デイリー 大津留公彦 is out! http://bit.ly/kZqfWW ▸ Top stories today via @jwave813fm @kaz4skmt
posted at 17:18:44
RT @mizuhofukushima: 小出裕章さんと対談をした後、明治大学の小出さんと広瀬隆さんの講演会に行ったら、人が多すぎてはいれず。でもいろんな人と話ができた。子どものいるおかあさんたちから給食、食べ物の心配を訴えられた。その通り。子どもを守れということをしっかりやっていきます。
posted at 17:36:31
RT @083melody: 京大の小出さんは悲観的な見方をしているけど、そのくらいでちょうどいいと思う。国会審議を見ても、東電も経産省もそして政府も空を見て仰いでいるだけの感じを否めない。 http://hiroakikoide.wordpress.com/
posted at 17:36:53
RT @yamzodiac: 小出さん、何言ってんですか。これはみんなの責任です。これから小さな力を集めて脱原発を目指し歩み始めましょう。小出さんありがとう。涙出てくる!RT @rnaka05: 明治大学。会場に入れない参加者に挨拶を、と小出裕章氏が… (cont) http://deck.ly/~EbE59
posted at 17:38:13
RT @imaitko: 関西電力の圧力「毎日放送が小出裕章さんを主人公にしたドキュメンタリーを深夜に放送した途端、関電はCMを中止。大阪朝日放送に小出さんが出演した際も録画テープの事前チェックを要求」"原発事故工程表:小出裕章 2011.4.23"(11:30~) http://ow.ly/4JzgD
posted at 20:34:04
RT @LOVEEARTHONLY: 明治大学の小出先生と広瀬先生の講演会から今返りました。ざっと2000人位いて、入場出来無かった方も大勢居ました。お二人の話は本当に整合性があり、私は、信じます。でも今は、心の整理がつかず、細かい事は書けませんが、浜岡がもろい砂岩と何本もの断層の上にあり即刻停止するべきと思いました
posted at 20:36:40
RT @hiropitch: 最近になって3号機は核爆発をしたのではないかという見解が認知されてきているけれど、私がちょっと不思議に思っているのは、小出裕章先生と後藤政志先生が不思議なくらいその点に興味を示されていないこと。
posted at 20:38:31
RT @iqyo: @kumonoue_2010 小出さんの誠実さを感じました。ほんとうに、今必要な人です。絶望ばかりじゃないんだ、という空気を共有したときでした。崎山さんの講演会?のチラシも配られていたのでしょうか?手元まで届かずでした。こちらも伺いたいです。
posted at 20:39:54
RT @poliporar: なに! 帰らないで、その話だけでも聞きたかった.... RT @rolling_bean: 会場前に出ていらした小出先生のお話。原発を止められなかったと謝罪、皆からは、いえ、これからも頑張りましょうという声、大きな拍手。涙。 http://p.twipple.jp/rAyrf
posted at 20:41:49
RT @tttt_taka: やっとマトモな動きが出てきたな… RT @tokunagamichio 【子どもに二十ミリシーベルト被曝させる事を専門家として容認したととられることが、自分の学者生命を終わらせる危険を感じ@kappaman 「子ども20ミリ被曝を容認せず」http://j.mp/iqggPG
posted at 20:48:19
RT @iqyo: ユーストでみましょう! RT @miwatsubaki ご盛況すごいですね!小出先生こそ本物の哲人。今の日本が、枯渇していた知で潤され、濁りのない心で浄化されることを望みます。 RT @iqyo 小出さん講演、すごい人数で入れず!
posted at 20:50:01
RT @rnaka05: 広瀬隆氏:田中三彦氏の意見紹介。地震発生後70気圧あった圧力容器が半日後には9気圧になっていた→(津波でなく)地震発生の衝撃で配管が損傷、冷却剤喪失事故が起こっていたとわかる(詳しくは「世界」5月号に出ているそうです)→他のすべての原発で同じことが起こりえる #genpatsu
posted at 20:51:18
RT @rnaka05: 小出裕章氏:3月15日の東京、昼の11〜12時頃測定したセシウム137が130ベクレル/m3、ヨウ素131が11μシーベルト/時 外部被曝線量が2μシーベルトだったとき、内部被曝線量は17.1μシーベルトだった #genpatsu
posted at 20:52:16
RT @skmt09: たくさんの人に読んでほしい。「どうしても放射性廃棄物を捨てるなら、東京に」原子力の識者がなぜ反原発を掲げるのか、京都大学原子炉実験所・小出裕章助教に聞く http://t.co/txwL0Sv via @webdice
posted at 20:54:27
RT @PeacePhilosophy: 小出場外トーク:今現在も26基の原発が日本で動いている。こんなことが起こってなぜ止めないか。電気が欲しいから、豊かな生活がしたいからだという。絶望しそうになるが、たくさんの皆さんが来てくれて嬉しい。これからも原発廃止のために頑張りたい(拍手喝采)。お茶の水・明治大学構内にて。
posted at 20:57:47
RT @PeacePhilosophy: 小出裕章場外トーク:原子力安全と思っていた人多いだろうが機械だから壊れる。今の状況は言葉に尽くせない無念。原子力に関わってきたものとして何とお詫びをしていいかわからない(小出さんのせいじゃないよ!がんばってください!と声援と拍手)。
posted at 20:58:17
RT @PeacePhilosophy: 若い人が多かったもの素晴らしい。小出さんはあぶれた人たちのために出てきてくれて10分ほど話してくれた。私は行けなかったが、2008年九条世界会議も人が殺到して入れなかった何千人のためにノーベル受賞者マイレード・マグアイアさんが場外で話したことを思い出す。
posted at 20:58:46
RT @PeacePhilosophy: 今日明治大学で開催されている広瀬隆、小出裕章らが話す原発講演は千人定員のところ見るかぎりでは2千人以上ぐらい詰めかけ、入場できない人が多数出た。カナダからこのために来日を早めた私も入れなかった一人。小出さんに挨拶したかっただけに残念だがこれだけ関心が高いのは素晴らしいこと。
posted at 20:59:07
-----
2011年04月30日のつぶやき
RT @miakiza20100906: これ良いグラフですね。自作ですか? RT @dobu11 【小出氏:電力は足りる13】先ほど出した月別の最大電力のグラフを棒グラフに変えて分かりやすくし、最大出力と比べてみる #genpatsu http://p.twipple.jp/hfaWD
posted at 00:14:35
RT @takemarutake: NYT: 原子力ムラと学会との癒着が紹介され、懐疑派が干される例に京大と小出先生が挙げられている。小出先生曰く、若い頃に何度も研究費を申請したが私のような他所者に与えられることはなかったと。夢もあっただろう若い頃を想い、切なくなる。
posted at 00:15:22
RT @yokosano: すごい 九電のシャッターに小出さんのユースト投影!! RT @oita_energy 九電前広場ますます充実!青空映画館本日オープン! 原発とめよう!九電本店前ひろば11日目報告 http://bit.ly/m71Zed .
posted at 00:15:28
RT @maochanz: webDICE - 骰子の眼 - 「どうしても放射性廃棄物を捨てるなら、東京に」原子力の識者がなぜ反原発を掲げるのか、京都大学原子炉実験所・小出裕章助教に聞く http://www.webdice.jp/dice/detail/3034/
posted at 00:16:11
RT @gakyon: @herobridge @yokato3 私もそう思いたいのですが、蓋が取れた、または破損した位の事は、有りそうだと感じています。だから、いつまでも、検出されるヨウ素の値が落ちないのかと・・。いずれにせよ、誰も解らないと小出先生はおっしゃてました。
posted at 00:16:11
RT @rokusukev: このあいだの高円寺のデモがどれほどのものか私は知らないけれども、でも確かに「一歩近づいたんだな」と思いました。私が希望を託すとすれば、そういうことです。政治家とかそんなことではなく(京大・小出裕章助教)http://bit.ly/jKG82b
posted at 00:16:47
RT @allnightwalker: え?東電が免責?全部国が面倒をみる?税金で?小出さんや今中さん、菊池さんの警告を無視、津波対策は3.1m!(東電サイト資料)しかも潮位の上昇のみを考慮、政治家と学者を金で釣り、都合のよいようにやってきた独占企業が免責?まあ、東電社員で生き残らせたいのは現場で努力してる勇士達だけ。
posted at 00:16:58
RT @TakkAbe: 小出先生の発言が100パーセント正しいとは思わないけど、一度読んで考えていただきたい。「どうしても放射性廃棄物を捨てるなら、東京に」原子力の識者がなぜ反原発を掲げるのか、京都大学原子炉実験所・小出裕章助教に聞く http://bit.ly/mueAyl
posted at 00:17:29
RT @makiko34: YouYubeで、京都大学原子炉実験所助教:小出裕章さんのラジオインタビューのシリーズをいくつか聴いているが、私にとってはこの方が一番分かりやすく、ごもっともな言葉がちりばめられている。と改めて感じる。
posted at 00:18:12
RT @gekiyasu_manbou: 本日の1000人以上が集まった明治大学での小出先生の講演会、小出さんは「数十年にわたって原発を止めようと批判してきたが、止められなかった。申し訳ない」と涙したという。大橋弘忠のような原発推進の御用学者たちは国民に謝罪もせず逃亡し、なぜ小出先生が謝らなければならないのか!?
posted at 00:18:31
RT @tkplexi: 小出裕章さんの原発学習会の映像(http://www.ustream.tv/recorded/14058706) を鑑賞。長かったけど見応え十分。
posted at 00:20:49
以上です。
ーーー
原子力発電の新設を止め再生可能エネルギーに転換しよう!!
ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。
日本開国ではなく真実はアメリカの為の日本「壊国」です。
TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。
ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円
ーーーーーーーーーーーーーーー
「国民が主人公」トラックバックピープルにトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
→人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
→FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
→
兵藤さん
コメント有り難うございました。
>小出さんのような生き方こそ、学が生きているということです。
まさにそうだと思います。
投稿: 大津留公彦 | 2011年4月30日 (土) 23時18分
小出さんのような生き方こそ、学が生きているということです。
現在、頽廃しきったこの国のマスメディアは菅直人を擁護しています。その結果が統一地方選の民主党惨敗です。そこからなぜ学ばないのでしょうか。マスメディアは菅直人と岡田幹事長に対して何の責任追及もしません。そして今後、衆議院選挙でも民主党は惨敗するでしょう。今や、原発への取り組みを巡って、国際的な規模で菅直人への不信と批判が起きています。この不信と批判は、こんな男を代表に選んだ党員にも向けられていることを知るべきです。
http://m-hyodo.cocolog-nifty.com/
投稿: 兵頭正俊 | 2011年4月30日 (土) 22時15分
青い鳥さん
小佐古敏荘氏の辞任理由となった福島県の小学校などの校庭利用の線量基準を年間20ミリシーベルトにしたことについては昨日お話した福島瑞穂さんも強い怒りを述べておられました。
宮本たけしさんのメールを紹介した記事も大きな反響がありました。
中学生は背が高いから、4.1マイクロシーベルトでもOK?
https://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-9929.html
この記事以来このサイトは連日4桁のアクセスを続けて居ます。
この記事に紹介した
小出裕章氏原発学習会(主催:生活クラブ生活協同組合・静岡)2011.04.16
の映像を是非御覧下さい。
青い鳥さんに触発されてこんな歌が出来ました
科学者の涙に涙す
我と我が
会場に溢れし千人の人
投稿: 大津留公彦 | 2011年4月30日 (土) 11時12分
昨日、内閣官房参与;東京大学大学院教授小佐古敏荘氏の辞任会見がありました。
氏は原子力の専門家です。辞任の理由は様々あったようですが…
1.政府の原発事故対応などが法律に則っておらず場当たり的で責任が持てない。 2.福島県の小学校などの校庭利用の線量基準が年間20ミリシーベルトの被曝を算出し文部科学省が通達を出した事に対し人間としてヒューマニズムに照らし疑問を抱き責任が持てない。 との事の様で、氏は先月政府から専門的見地からの助言を請われ任命されたらしいのですが、やはり政府発表の安全基準が子供に健康被害の影響を与えかねない事を証明した形になりました。
小佐古敏荘氏の人間として、また科学者としての勇気ある決断に敬意を表したいと思います。 風評を煽る事は厳に慎まなければならないのは当然ではありますが、人間の生命を危機に晒す可能性が少しでも認められた場合、政府の責任で隠匿することなく情報を開示すべきと考えます。
小出先生の様な良心的な科学者の方々がマスコミで数多く紹介される様な健全な社会になる事を切に願うばかりです…。
科学者の 涙を目にし 春麗ら
投稿: 青い鳥 | 2011年4月30日 (土) 10時38分
>40年間、原発に反対してきたけど、止められなくて申し訳ないと涙ながらに言われました。
わたしも涙が出ました。わたしは面識がないのですが、小出先生の素晴らしいお人柄が想像できますね…
>社民党党首の福島瑞穂さんと秘書の池田幸代さんとも話が出来ました。
やはり東京は素晴らしい方々に出会うチャンスがあり羨ましいですね…妬み(笑)
片田舎に住む、わたしも【脱原発】に繋がる具体的行動を模索する事としましょう…
投稿: 青い鳥 | 2011年4月30日 (土) 09時09分