ソーラー飛行機は必ず実用化されるだろう
今日19時からの地球ドラマティック
『飛べ 太陽の翼 〜ソーラー飛行機 大空を舞う〜』
を見た
ソーラー飛行機が24時間飛行に成功したドキュメントだ。
24時間ソーラーエネルギーで飛ぶ事が出来たら飛行機に化石燃料は要らなくなる。
飛行機一台が排出する有害ガスは、排気ガス浄化装置付き自動車500台分に相当するというのでこれは大きな事だ。
次の2号機は大西洋を飛ぶという。2013年にはこのソーラー飛行機「ソーラー・インパルス」の世界一周飛行も予定されている。
上空では雲の上を飛ぶので雨天にはならないのでこれは画期的なアイデアだ。
私は昔属していた会社で高速道路のパネルも使ったソーラー自動車のアイデアを出した事がある。しかし当時の発電効率ではとても無理と言われた。
このソーラー飛行機も重さの25%は電池だという。
電池の効率が更に上がればソーラー飛行機は必ず実用化されるだろう。
そしていずれソーラー自動車も可能になる事だろう。
そうなれば電気自動車用の電気を作る為の原子力発電は不要になるだろう。
このプロジェクトを発案したのはスイスの精神科医であるベルトラン・ピカールという人だ。
スイスのグリーン・テクノロジーを紹介している
Swissworld.org
によればこの人の父親と祖父も探検家だったという。
ベルトラン・ピカールは、研究者の家庭に育った。父親のジャック・ピカールは、深海潜水史上初めて、深さ1万916mのマリアナ海溝で潜水探検を果たした 人物である。また、祖父のオーギュスト・ピカールは、世界初の気球による成層圏到達を果たし、成層圏から肉眼で地球の水平線の湾曲を見た世界で最初の人物 だった。ベルトラン・ピカールは、父と祖父の影響を強く受け、世界で初めて、気球による無着陸世界一周を遂げた人物となった。そして、ソーラー飛行機 “ソーラー・インパルス”と共に再び冒険の旅に出る。
彼の話の中で印象的だったのは。
ゼロからの出発には失敗があるとしてこう言ったことだ。
「最悪なのは失敗することではなく挑戦しない事だ」
以下資料です。
これまでの航空技術や飛行機の概念を覆す画期的な有人飛行機を開発!不可能から可能を目指せ!開発にかけた夢、大空へのチャレンジ、持続可能な社会へのヒントがいっぱい。
太陽電池パネルで動く飛行機の開発は、ライト兄弟の挑戦に匹敵する!? 超軽量パネルの開発が行われ、高さ 6m、全長22m、重量は乗用車並みという機体の完成を目指す。飛行しながら蓄電することで、昼夜連続飛行することが目標だ。化石燃料に頼らない“未来の 飛行機”は、新しいライフスタイルが実現可能であることを示す証拠となるのか。大空への新たな挑戦を描く。【フランス・2010年制作】
再放送
2011年 4月11日(月)午前 [(日)深夜] 0:00〜 0:44
「堅い座席とヨガ」で乗り切った、ソーラー飛行機 26時間の旅
【2010年7月10日 AFP】太陽エネルギーだけで空を飛ぶソーラー飛行機の試作機「ソーラー・インパルス(Solar Impulse)」が8日朝(日本時間同日夕)、スイスで夜間を通した26時間の連続飛行に成功した。
操縦したアンドレ・ボルシュベルク(Andre Borschberg)氏(57)は、居眠りをしないで記録達成できた要因として、ハイテクジャケットとヨガ、そして座り心地の悪い座面などを挙げた。
ソーラー・インパルス社のベルトラン・ピカール(Bertrand Piccard)会長は、操縦士で同社最高経営責任者(CEO)のボルシュベルク氏の挑戦について「アンドレは、眠ることが許されていないのだよ」と語った。
ボルシュベルク氏はジェット戦闘機の元パイロット。仮にボルシュベルク氏が飛行中に居眠りしたり、わずかでも操縦をおろそかにして機体が5度以上傾いた場合には、ボルシュベルク氏の着用しているジャケットのそでが振動するように設計されていたという。
■自動操縦なし、難易度の高い操縦
ソーラー・インパルスには、自動操縦の機能がついていない。また、機体の翼長はジャンボジェット機と同等にもかかわらず軽量なため、風向きやちょっとし た操縦に対して非常に反応しやすく、ボルシュベルク氏は注意力を維持し続ける必要があった。ボルシュベルク氏は飛行中に無線で「エアバスと同じ翼長にもか かわらず軽量な非常に特殊な機体なので、とても綿密に(操縦を)続ける必要がある」と説明した。
また、地上ではボルシュベルク氏を支援するため、元宇宙飛行士や米航空宇宙局(NASA)の元主任テストパイロットなど多くの管制スタッフが、時速100キロ弱で飛ぶ機体の高度や迎角、進路や速度の数値を交替で監視し続け、常にボルシュベルク氏と連絡を取った。
■空調・与圧なし、気温はマイナス28度
高度8000メートルでは日中でも気温がマイナス28度まで下がる。しかし狭いコックピットには暖房もなく、与圧もされていなかった。トイレもなくプラスチックの袋に用を足した。地上の管制チームはパイロットの体調も監視し続けた。
ボルシュベルク氏はスイス上空を飛行中、酸素マスクをつけ、栄養補助食品や自家製のサンドイッチをつまみ、フランスの米菓子リオレやコーヒーを楽しんだという。着陸まであと数時間となったころ、ボルシュベルク氏は「素晴らしい気持ちだ」と語った。
■居眠り対策はヨガや座り心地の悪い座面
着陸後、ボルシュベルク氏は、ヨガ運動と呼吸法で、体内の血流をうまく循環させることができたと語った。
また、ピカール氏も記録達成後の8日になって、ボルシュベルク氏が居眠りしないで済んだことにもう一つ理由があると述べ、「ファーストクラスの座席ではなく、安い座席を使ったんだよ」と語った。
夜間を通じた飛行は、7年前にソーラー・インパルス計画が始まったころからの課題だった。ソーラー・インパルスは、2013~14年までに海洋横断と大陸横断そして世界一周旅行の達成を目指している。(c)AFP/Peter Capella
「いいね!」ボタンを設置しました。
良かったらクリックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
ネットの力で脱原発の小池晃都知事を誕生させ東京革命の実現を!
小池晃さんのfacebook
http://www.facebook.com/akirakoike
ハッシュタグ#koike_akiraを付けてtwitterで呟こう!
「ミクシイ」コミュニティ「小池晃さんを応援!市民勝手連」
小池晃さんを応援する市民勝手連Qのチラシ
「4.pdf」をダウンロード
ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。
日本開国ではなく真実はアメリカの為の日本「壊国」です。
TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。
ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?
消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。
ーーーーーーーーーーーーーーー
「国民が主人公」トラックバックピープルにトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
br />
→人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
→FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
→
« 争議団保護の仮処分決定!SSTは不当解雇を撤回せよ! | トップページ | 祝 小池晃ダントツ一位! »
「NHK」カテゴリの記事
- 「虎に翼」は終わってしまった (2024.09.27)
- あさドラ「虎に翼」が今朝終わった。(2024.09.27)
- 「原爆裁判」「核兵器禁止条約」につながる(2024.09.04)
- 映像の世紀バタフライエフェクト 太平洋戦争 日米プロパガンダ戦2 「報導」(2024.08.31)
- “一億特攻”への道4(2024.08.29)
「エコ」カテゴリの記事
- マグネシウムが変えるか、日本のエネルギー問題(2013.01.19)
- 浮体式洋上風力発電に未来あり(2012.06.13)
- この人の話は信じられる 目を見れば分る その目を見れば (2011.04.21)
- ソーラー飛行機は必ず実用化されるだろう(2011.04.02)
- もっと電気を使わない地球と人間に優しい働き方や生き方をしてもいいのではないか!(2011.03.19)
「太陽光発電」カテゴリの記事
- 「再生エネ買取制度の課題」(2012.04.19)
- 山本太郎さんが太陽光発電会社に就職(2012.04.17)
- 日本にも発電方式選択制を! ただし原発は入れないで(2011.08.27)
- 原発に依存しない社会を目指すべきと考えるに至った(2011.07.13)
- ドイツ原発廃止賛成71%、自然エネルギーへの転換を急ぐべき83%(2011.06.26)
「CO2削減」カテゴリの記事
- ドイツ原発廃止賛成71%、自然エネルギーへの転換を急ぐべき83%(2011.06.26)
- ソーラー飛行機は必ず実用化されるだろう(2011.04.02)
- 何故太陽光発電補助中止?(2009.11.28)
- 家庭に直流を!(2009.10.07)
- 25%きしむ産業界(2009.10.06)
青い鳥さん
このコメントはネット投票で小池さんがダントツ一位だった事に対するものですね。
マスコミの石原持ち上げを打ち破り世界をびっくりさせる結果を出しましょう。
投稿: 大津留公彦 | 2011年4月 4日 (月) 20時22分
>討論会などの視聴者は冷静に判断している。
やはり、小泉政権以来の『新自由主義』『市場原理主義』のごり押しで、庶民の暮らしが破壊されて疲弊しきっているなか、「もう我慢の限界」という感情が臨界点に達し、それが「共産党アレルギー」「タレント候補に」という考えを遥かに凌駕しているんだと考えられますね。どの候補者が誠実に都民の思いを都政に活かしてくれるのか?が、 明らかになってきたのでしょう。
残り数日間、詰めの闘いが勝敗の鍵を握るでしょう…。 都民の皆さんの、民主的革命の成就を岐阜の地より心から祈ります!!!
大津留さん…うれしい情報、有り難うございました。
投稿: 青い鳥 | 2011年4月 4日 (月) 16時59分