ドイツ原発廃止賛成71%、自然エネルギーへの転換を急ぐべき83%
今夜のBS1の2時間番組プロジェクトウイズダム「どこへ向かう 世界のエネルギー政策」を津田りました。
(写真はNHKのサイトから)
★NHKアンケート ドイツ原発廃止賛成71%
★自然エネルギーへの転換を急ぐべきだと思いますか?
→急ぐべき 83.2% 急ぐべきでない 16.8%
この二つのアンケートの結果は圧倒的な国論が形成されつつあるという証拠ではないだろうか
ーーー
ドイツはフランスから電力を輸入しているという批判があるが政府に原発全廃を提言したミランダさんの話では、「欧州では電力の流れは価格次第で変わる。今後は輸入しない」とのことだった。
ついでに「原発は補助金漬けだった」とも言っていた。
日本と同じだった。決してドイツ国民が最初から利口だった訳ではない。
イタリアもそうだが国民の意志が反映される仕組みがはっきりしているだけだろう。
ドイツコンサルタントは「フランスはドイツから輸入していた。価格次第で変わる。フランスは輸入で排出量で責任有り」「フランスはドイツよりも多くの石油を使っている。」
と言っていた。
ついでに
「アメリカはエネルギー効率化が遅れ欧州の半分。」
「日本は20%を自然エネルギーにする予定の由だが地熱発電やバ イオマス発電は有望。買取制度が大事。政治的決断が大事。」
と。
被災地にメガソーラー発電所を。
スペインは自然エネルギー買取制度で風力発電会社200社になったとか。
送電会社が発電会社を管理できる由。
ただし財政難で太陽光発電の補助金45%カットしたので今後が心配。
2013年に風力が化石燃料より安くなら2015年には太陽光も並ぶ由。
日本は嘗て太陽光発電でトップランナーだった。
誰かの時代に補助金が無くなりドイツに抜かれた。
政治が変われば世界一の環境大国にはすぐなれる。
脱原発を目指す政府を!!
以下#nhk_wisdomのハッシュタグでのつぶやきのツイートとリツイートしたものとリツイートされた物です。(いろんなヒントがあります。)
RT @JUNNOSUKE_: スペイン、自然エネルギー34%。 #nhk_wisdom
posted at 22:05:57
RT @nhk_wisdom: ドイツからはマイケル・シュナイダーさん。福島の原発事故は世界のエネルギー政策に大きな影響を与えたとおっしゃっています。 #NHK #nhk_wisdom
posted at 22:06:56
RT @yasmaro: 初めて見る番組。 #nhk_wisdom 生放送なんだね。番組でツイットを募集しているようです。
posted at 22:07:29
RT @nhk_wisdom: このあと10:00からBS1で生放送!「どこへ向かう 世界のエネルギー政策」☆番組放送中にツイッター #nhk_wisdom で意見を募集し紹介していきます☆ぜひディベートにご参加ください。 #energyjp #renewable #denryoku #nuclear #NHK
posted at 22:08:16
RT @nhk_wisdom: 東京電力福島第一原発の事故は世界に大きな衝撃を与えました。番組のホームページには15の国・地域から8500件を超えるご意見をいただきました。今夜はそうしたご意見や、生放送をご覧のあなたから届いたご意見ツイートも随時ご紹介していきます。 #nhk_wisdom
posted at 22:08:59
RT @nhk_wisdom: 今夜のテーマ「どこへ向かう 世界のエネルギー政策」 国内でも連日議論されていますが、世界の動きや考えを交えてご一緒に考えて下さい。寄せられたご意見ツイートは番組内でもご紹介させていただく場合があります。ぜひハッシュタグをつけてツイートしてください。 #nhk_wisdom
posted at 22:09:48
#nhk_wisdom ドイツから)仏アレバ社は三割株価が下がった。フランスから)自然エネルギーは蓄電の問題が大きい。 ドイツミランダ シュラーズ 2022までに原発全廃 蓄電問題はITで補いあえる。アメリカガルルフト)原発は経済的問題がある。
posted at 22:17:19
#nhk_wisdo今後10年で自然エネルギーを17%から35%にする。原発一基スタンバイさせる。ドイツ産業連盟)電力不足心配。ミランダ)CO2を減らさないてま自然エネルギーを増やす。自然エネルギーコストは5年10年で競争力つくドイツコンサルタント)省エネがポイント
posted at 22:27:14
#nhk_wisdo アメリカ)ドイツは他国から電気を輸入するのをやめるべきだ。ミランダ)今後輸入しない。原発は補助金漬け。NHKアンケート ドイツ原発廃止賛成71% ドイツコンサルタント)フランスはドイツから輸入していた。価格次第で変わる。フランスは輸入で排出量で責任有り
posted at 22:36:49
#nhk_wisdo 原発の安全性 フランス)新しい原発EPRは安全。ドイツ)EPRは最も危険 まだ運用した事かまない。アメリカ)ガルルフト 水力発電が一番死者が多い。ドイツミランダ)事故が起こった時に原発が一番被害が大きいし子孫に被害を残すのは倫理道徳的に許されない。
posted at 22:47:10
#nhk_wisdo ドイツマイケル)水平型の電力供給になる。日独ハイテク構想はどうか フランスバレ)エネルギー効率化と原発の安全確保が大事。 第一部終了です。
posted at 22:52:19
RT @kimagurenote: つまり原発も自動車も、両方ともゼロに近づけることが望ましく、その方策があるもの。 クルマの例では、フランスもドイツも政策的に減らす方向に転換したが、日本は政策的・制度的な問題で、実質むしろ増やすような方向になっている。 #nhk_wisdom #genpatsu #carfree
posted at 22:55:22
RT @yukikaze_todaka: 仮に日本が全ての原発を廃炉にしても中国や韓国が原発を運用する以上潜在なリスクは無くならない。 #nhk_wisdom
posted at 22:57:26
RT @jerzy1019: チェルノブイリまでで、2000炉年に1回、チェルノブイリから今年までの25年で全世界432基の原発で10800炉年で福島第一の3件の炉心溶融を起こし、3600炉年に1回。日本は54基体制なら、66年に1回の炉心溶融事故を起こす。その頻度に耐えられるだろうか。#nhk_wisdom
posted at 22:58:38
RT @whatiswebradio: 使用済み核燃料は地下に封印して何万年もすれば処理できるっていうけど、何万年先も今の人類が存在するか分からない。将来の地球にとって、それは【パンドラの箱】になりうるのではないか #nhk_wisdom
posted at 22:59:15
RT @jerzy1019: 37~66年に1回、10万人規模の避難や移住を繰り返せるものだろうか。高浜原発が炉心溶融を起こせば12kmの海上自衛隊舞鶴地方総監部や第八管区海上保安本部も移転しなければいけない。果たしてそれほどの負担を66年毎に負っていけるのだろうか。#nhk_wisdom
posted at 23:00:44
RT @ryone3: 長期的な電力政策の方向付けについては是非総選挙を通じて民意を反映したものにして欲しい。本来時間のかかる話だし、いろんなオプションを出してもらって選択させて欲しい。危険な原発を止める話とは次元の異なる話。 #nhk_wisdom
posted at 23:01:36
#nhk_wisdom 第二部開始 自然エネルギーについて。 石油や石炭も自然エネルギーなので、再生可能エネルギーと呼ぶべし。
posted at 23:05:14
#nhk_wisdom ドイツシュナイダー)kwh当たりの価格はフランスの方がドイツより高い。トータルの「エネルギーサービス」が必要。スペイン)48%自然エネルギー。ドイツ原発問題倫理委員会ミランダ)北風力南太陽光は日本でも言える。アメリカガルルフト)経済的にはスペインも問題
posted at 23:12:43
#nhk_wisdom スペイン) 自然エネルギー買取制度で風力発電会社200社になった。送電会社が発電会社を管理できる。財政難で太陽光発電の補助金45%カットした。2013年に風力が化石燃料より安くなら2015年には太陽光も並ぶ。
posted at 23:21:47
#nhk_wisdom アメリカガルルフト)自然エネルギーは天然ガスとの競争になる。ドイツ)国民の意見をきくべし。アメリカでもカルフォルニアはドイツと同じ方向。デンマークは自然エネルギーが既に4割になっている。
posted at 23:28:47
#nhk_wisdom スペイン国立研究所)ソーラーパネル既に7ドル ドイツ)スマートグリッドが大事。ドイツミランダ)都市のエネルギー減らす。高電圧送電必要。いろんなエネルギーを組合せる事が大事。
posted at 23:35:26
#nhk_wisdom ドイツマイケル)フランスはドイツよりも多くの石油を使っている。エネルギー効率化が遅れ欧州の半分。日本は20%を自然エネルギーにする予定。地熱発電バ イオマス発電は有望。被災地にメガソーラー発電所を。 買取制度が大事。政治的決断が大事。
posted at 23:46:06
#nhk_wisdom 日本の風力発電は地震で一つも壊れなかった。 以上で終わりです。
posted at 23:49:55
RT @set0mac02: 自家発が高品質かはまた別かと。安定させる仕組み(技術)で解決することもありかと。 RT @sotosola: そういう町工場もあるのですね。病院と一緒で安定的にするならば、やっぱり自家発電できたほうが RT @yamashita99: #nhk_wisdom
posted at 23:51:00
RT @nhk_wisdom: 今日もたくさんのご意見ありがとうございました。ツイートの募集はこれで終了しますが、番組をご覧になっての感想・ご意見などは引き続きハッシュタグをつけてツイートしてください。または番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/wisdom/ #nhk_wisdom
posted at 23:51:32
RT @kimagurenote: マイケル・シュナイダー氏:最も早く、自然エネの割合を上げるためには、消費を減らすことが有効。買取制度は必要。さらに教育・啓蒙、政策・立法。国民は国が政策を作るのを待つのではいけない。国に変わるよう求めねばならない。 #nhk_wisdom #genpatsu
posted at 23:52:17
RT @yasmaro: この番組を見て思ったのは、再生可能エネルギーが日本で定着するか、否かは、結局、日本の様々なしがらみを超えた、政策の転換が必要なんだな。電力の地産地消など、取りも直さず、地方分権が必要なわけだ。 #nhk_wisdom
posted at 23:54:49
RT @pulseshaper: このハッシュタグで呟いたエネルギー政策に関心がある人をNHKが招集して、議論の場を作ってくれないものかねぇ。他力w。 #nhk_wisdom
posted at 23:56:35
RT @yamaranchi: 原発は運転中放射性物質を放出します。知ってショックだった。原子炉を冷やすために海水を大量に温めて海に放出。温暖化に貢献してますよね。自然エネルギーが自然破壊?原発の方がでしょう#nhk_wisdom
posted at 23:57:15
RT @kimagurenote: 原発は上位何位の大企業が政府の補助を受けて初めて運営できるほど負担が大きいが、自然エネルギーは制度設計さえすれば公的負担は少なく、比較的小規模の事業者でも取り組めるので、地方分権・自立につながり、地域の雇用にも貢献すると言われますね。 #nhk_wisdom #genpatsu
posted at 00:00:43
RT @nhk_wisdom: 第二部 滝川キャスターが番組ホームページに寄せられたご意見をご紹介しています。自然エネルギーへの転換を急ぐべきだと思いますか?との問いに対し、急ぐべき 83.2% 急ぐべきでない 16.8% という結果がでました。皆さんはどう考えますか? #NHK #nhk_wisdom
posted at 00:02:37
RT @From_Kobe_wLove: #nhk_wisdom 「フクシマは例外的災害」とする「フクシマ・パッシング」的な態度を原発推進国が取っているが、津波は無くても洪水は起こる。誰も処理方法がわからない高レベル廃棄物は確実に出る。フクシマを教訓に出来ないようなら人類の将来は暗雲に包まれる。
posted at 00:03:27
以上
原子力発電の新設を止め順番に停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
30年間40円/kwhで再生可能エネルギーを買い上げよう。
脱原発を目指す政府を作ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!
Tweet
文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!
Tweet
ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
→人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
→FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
→
-----
« 政治や経済も想像力を!(和合亮一氏/長谷川櫂氏) | トップページ | 「機関車のお医者さんへ」 電子出版しました »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「埼玉県虐待禁止条例」改正案についてのやり取り(2023.10.09)
- 「小さな抵抗 戸山恢個展」に寄った(2023.03.12)
- 最低賃金をめぐる議論(2022.07.06)
- 「共闘勢力」比例も議席も前進(2021.11.11)
- 「ものを言う」 国境なき医師団(2021.11.10)
「太陽光発電」カテゴリの記事
- 「再生エネ買取制度の課題」(2012.04.19)
- 山本太郎さんが太陽光発電会社に就職(2012.04.17)
- 日本にも発電方式選択制を! ただし原発は入れないで(2011.08.27)
- 原発に依存しない社会を目指すべきと考えるに至った(2011.07.13)
- ドイツ原発廃止賛成71%、自然エネルギーへの転換を急ぐべき83%(2011.06.26)
「CO2削減」カテゴリの記事
- ドイツ原発廃止賛成71%、自然エネルギーへの転換を急ぐべき83%(2011.06.26)
- ソーラー飛行機は必ず実用化されるだろう(2011.04.02)
- 何故太陽光発電補助中止?(2009.11.28)
- 家庭に直流を!(2009.10.07)
- 25%きしむ産業界(2009.10.06)
「東日本大地震」カテゴリの記事
- 13年目の朝陽上がる(2024.03.11)
- ALPS処理汚染水放出の中止を(2023.08.22)
- 震災から五年となりしこの日なり国会正門前に秘かな思い(2016.03.12)
- ビッグコミック・スピリッツ5・19号についての感想2(2014.05.21)
- ビッグコミック・スピリッツ5・19号についての感想1(2014.05.20)
「原子力発電」カテゴリの記事
- 6月9日(日)武藤類子さんの講演会に参加した。(2024.06.10)
- 解体・撤去すべき遺物か(2024.02.13)
- 小出裕章さんの鈴鹿革新懇への寄稿文(2023.03.16)
- メルトダウンZERO(2020.03.17)
- 毒をもって毒を制す(2020.01.23)
「東京電力」カテゴリの記事
- ALPS処理汚染水放出の中止を(2023.08.22)
- メルトダウンZERO(2020.03.17)
- (声明)原発に依存しない社会を!(2016.01.31)
- 講演会「『電力自由化』で、クリーンな電気は選べるの?」(2015.09.27)
- 「電力自由化」で、クリーンな電気は選べるの?(2015.09.20)
« 政治や経済も想像力を!(和合亮一氏/長谷川櫂氏) | トップページ | 「機関車のお医者さんへ」 電子出版しました »
コメント