福島原発事故と放射能による汚染と被曝の実態」(講師日本大学 野口邦和氏)講演会
NPJ掲載御礼!
本日三郷三郷鷹野文化センターで学習会「福島原発事故と放射能による汚染と被曝の実態」(講師 日本大学 野口邦和氏)講演会 に参加しました。
日本科学者会議の講演に続いて二回目の話でした。
会場からtwitterハッシュタグ@genpatsuで津田りましたのでそれを整理して記事にします。
まず主催者の「原発問題を考える会(準備会)」の挨拶は津村とし子さんがこう行いました。
「原発賛成が過半だった世論が反対が過半となった。 新しい市民組織を(三郷で)作り大きな世論を作りましょう。」
以下日本大学 野口邦和氏の発言です。
原発は止めても安全ではない。冷やさなければならない。
放射性ヨウ素は解決しつつあるが中期的にはセシウム134長期的にはセシウム137 が問題。
ストロンチウム 90は出た量が少ない。排出放射線量はチェルノブイリの十分の一の量。
他の原発の労働者が福島の被災地の支援に行って帰って原発の始業前の検査を受けたら半減期の短い放射能値が高かったという話がある。
3月21日は雨で数値が上がった。
新規の放射線は出てないが強い風が吹いた時に舞い上がることがある。
共産党が東京全域を測った。
東部が値が高かったが葛飾区の水元公園(三郷市の隣り)が一番高かった。
公立学校で測るのがいい。
東京都は地上18mで測っている。1mで測るべし。
各自治体に計らせるべし。教育にもなる。
日本には放射線に関する学校教育がないので情報開示が少なかった事もあるがその為にデマに弱い。
原発労働者の被爆線量の上限を100mSvから250mSvに引き上げた。
250mSvを越えた人が30人になった。東電27人と協力会社3人だったがこの協力会社3人は電気工事担当で放射線の知識のない人だった。
今また500mSvに上限値を上げようとしている。
避難指示は夜や早朝である必要は無かった。避難指示区域がどんどん広がった。
事故が起こると思ってなかったからそういう事になった。
ガンの潜伏期間は10年以上なので大人よりも子どもを優先して避難区域から避難させるべし。
普段から避難準備が必要である。
放射線の半分は海に出た。ストロンチウム90が心配。
たくさんの発表の中の東電の海への流失の数値の発表にマスコミ は気づかなかった。
気づいたのは「赤旗」。私に聞いて来たので私も分かった。
以下Q&Aです。
Q三郷市北部の半田で昨日0.3μSvだったが数値としてどうか?
A 1μSv以下であればそれが癌の直接的発生原因にはならないと思う。
今はセシウムだけが問題。草むらや芝生は高い。
子どもが遊ぶ公園は優先して測って数字が高ければ立ち入り禁止にすべし。
農業をやるのは問題ないと思う。
プールは水を流して綺麗に掃除すれば使える。
今日午前中の千葉県の講演会で「海水浴やってもいいか」と問い合わせあったので自治体に計らせるべきと答えた。
住民の安全を守るのが自治体の義務
Qセシウムは濃縮しないか?
A穴の空いたバケツでも水は溜まるが一定の値になれば増えも減りもしなくなる。
「塵も積もれば山となる」という考えは間違い。
Q被曝した魚とそうでない魚の違いはどう区別する?
A発芽を押さえる為の放射線照射ジャガイモの実験結果があったが問題無かったとされている。
魚はあまり問題ないと思う。
Q野菜の放射線の上限値が種類によって違うのは何故?
A摂取量により違う
QICRPの1mSvという上限値は内部被曝入ってないのでは?
A外部内部両方含めて1mSv以下というのが国際基準
Q緊急時数字は妥当か?
Aもし1mSv以上なら福島県民全員避難になる。全員避難指示は妥当でないと私は思う。
自然被曝でも1mSvある所もある。
国会の参考人に呼んでくれた共産党の宮本議員から年10mSvならいいのかと聞かれたので原発の事故での許容値はないと答えた。
結果的には年20mSvの実質全面撤回という結果となって良かった。
野党が年10mSvを要求したら年20mSvの実質全面撤回は実現できなかっただろう。
ーーー
大変勉強になる講演会でした。
質疑応答を聞きながら原発の問題は立場や年代や住んでいる場所によってかなり違うことを痛感しました。
野口先生の立場は放射線の影響の専門家としての発言を果敢にしながら且つその発言が影響ある学者として国民を心配をさせないという立場だと思います。
子どもを持つお母さんから「本当のことを言って下さい!」という厳しい質問も出ましたが先生は「全部本当のことを言っています」と答えていました。
やや「問題ない」というトーンの話が多かった事がかえってこう言う質問になったのかも知れません。
この事に関する情報は沢山あるので自分で情報を取得し整理し行動を起こすことが必要だと私は思います。
会場で以下の二冊の本を買いました。
放射能のはなし
">放射能の話
放射能事件ファイル
">放射能事件ファイル
読んで感想文を書きます。
以上です
ーーーーーーーーーーーーーー
原子力発電の新設を止め危険箇所は停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!
Tweet
文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!
Tweet
ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
→人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
→FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
→
« 本日三郷で学習会「福島原発事故と放射能による汚染と被曝の実態」 | トップページ | 再度 一年間の全政党による復興挙国一致内閣を! »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 「埼玉県虐待禁止条例」改正案についてのやり取り(2023.10.09)
- 「小さな抵抗 戸山恢個展」に寄った(2023.03.12)
- 最低賃金をめぐる議論(2022.07.06)
- 「共闘勢力」比例も議席も前進(2021.11.11)
- 「ものを言う」 国境なき医師団(2021.11.10)
「東日本大地震」カテゴリの記事
- 13年目の朝陽上がる(2024.03.11)
- ALPS処理汚染水放出の中止を(2023.08.22)
- 震災から五年となりしこの日なり国会正門前に秘かな思い(2016.03.12)
- ビッグコミック・スピリッツ5・19号についての感想2(2014.05.21)
- ビッグコミック・スピリッツ5・19号についての感想1(2014.05.20)
「原子力発電」カテゴリの記事
- 6月9日(日)武藤類子さんの講演会に参加した。(2024.06.10)
- 解体・撤去すべき遺物か(2024.02.13)
- 小出裕章さんの鈴鹿革新懇への寄稿文(2023.03.16)
- メルトダウンZERO(2020.03.17)
- 毒をもって毒を制す(2020.01.23)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 福島原発事故と放射能による汚染と被曝の実態」(講師日本大学 野口邦和氏)講演会:
» AKB48 の 前田敦子 主演の 映画 【もしドラ】 (実写版) を見る [観劇レビュー&旅行記]
2011年6月5日(日)
いまや 【もしドラ】 として社会通念的用語になっている。
昨夜、この日公開のこの映画を 9時からの上映で見ました。 観客約50人
先月には、NHK総合TVで...... [続きを読む]
« 本日三郷で学習会「福島原発事故と放射能による汚染と被曝の実態」 | トップページ | 再度 一年間の全政党による復興挙国一致内閣を! »
コメント