« 上杉隆と伊藤真 | トップページ | 「神様のカルテ」を読んだ。 »

2011年9月 9日 (金)

プルトニウムと医療関係の放射性廃棄物

『週刊現代』2011年9月10日号にこう言う記事がある。

公開された資料で判明
報じられなかった
プルトニウム
「大量放出」の事実

それはこういう書き出しで始まる。

「このリストを見れば、原子炉というものがいかにわけのわからない放射性物質を詰め込んで稼働していたかわかる。検出されている核種は、広島の原爆で検出されたものとは比べものにならないほど多い。あらためて原子炉の危険性を教えられた気がします」

放射化学が専門の名古屋大学名誉教授・古川路明氏は一枚のリストに目を通して、こう語った。

このリストは福島第一原発事故直後から3号機が爆発した後の3月16日までに、どれだけの放射性物質が大気中に放出されたかの試算を原子力安全・保安院がまとめたものだ。それによると、放出された放射性物質は全部で31種類。そのなかには半減期が「2万4065年」のプルトニウム239や、ストロンチウム90なども含まれている。

このプルトニウムの件も含めて上杉隆が8/19(金)にこう言っている。


宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ8/19(金)「国家と情報 Part2」2/4

競争の無い電事連のメディアへの広告費は800億円で競争の多いトヨタより多い。
日本は核マフィア国家と海外では言われている。

この映像の中の発言時間と要旨はこうだ。


040。14日の時点でプルトニウムが出ることが確定。
1:0 1。報道の規制命令が広がる。
2:38。29日に21日から検査 開始した事実がわかる。
3:29。危険なプルトニウムは、今に至 るまでほぼ報道されない。
5:51。東電は経産省の原子力保安院 に対して、プルトニウムを隠す過少申告により原子力エネルギー政 策の停止を回避。
6:18。役人も政策止まると経産省の痛手にな るので消す工作に出て、政治に報告。
6:29。政治においては、 自民は電事連から民主党は電力総連から献金受けてるので政策続行 。
6:48。メディアも電事連から広告費、プルトニウムの話は出 さない。
7:19。メルトダウンなども以下同様で隠し続け。
9: 09。気象庁がモニタリングして3月11日からIAEAなどに報 告。それをもとにノルウェー、ドイツの気象庁が被災予測を流すが 、日本メディアは報道しない。
9:32。情報隠蔽が4月に判明。
10:9。政府は3月11日から2分刻みで観測し、放射性物質の 飛散状況を最初から正確に予測してた。10:19。現在まで報道 されない政府の隠蔽工作。
4:28。間違いであっても、場の空気 を読んで安全と言っておけば、処罰されない

プルトニウムを報道できない日本の大手ジャーナリズムはもういい。
プルトニウムを報道するフリージャーナリズムだけでいい。

もう一つ今日のニュースにこう言うのもあった。


東京で大異変…ヨウ素が急上昇!何が起きているのか

福島第1原発から約180キロ離れた岩手県奥州市で、同市が管理する前沢下水浄化センターの汚泥から、食品の暫定基準値を大きく上回る高濃度の放射性物質「ヨウ素131」が検出されていたことが9日、分かった。ヨウ素131はウランの核分裂で生まれ、半減期が8日と短いことから、検出日の直前に何かが起きた可能性があり、動揺が広がっている。

 奥州市下水道課によると、7月から8月11日まで汚泥採取を計5回行い、5回ともヨウ素131は「不検出」だった。だが、8月25日の採取分で、2300ベクレルを検出。31日は590ベクレル、9月6日も480ベクレルを検出した。厚生労働省が示す食品、飲用水などの暫定規制値は、乳児で1キロ当たり100ベクレル、成人は2000ベクレルで、それをはるかに超える数値が出たことになる。

これと同じようなこう言うニュースも7月にあった。

長野県松本市の下水道汚泥から半減期が短い放射性ヨウ素(I-131)が検出された


これは原発事故と関係があるかどうかは疑問だ。
医療関係の放射性廃棄物の可能性がある。


1997年にこういう論文が出ている。

下水汚泥中に含まれる核医学で使用されている核種の
放射能濃度及び被曝線量評価

この論文の結論はこうだ。


東京都23区にある10の下水処理場からサンプリング
した下水汚泥中の放射性核種の測定を1983年10月から
10年間にわたり実施した。下水汚泥からは核医学で使用
されている核種が検出された。しかし, それらの濃度は
我が国の排水濃度限度以下であった。
汚泥焼却処理に伴い煙突から放出される放射性物質に
よる一般公衆の被曝線量, その他の核種が含まれる焼却
灰の運搬に伴う運転手の被曝線量および埋立処理による
作業者の被曝線量を各核種の最大濃度で計算した。結果
として, 埋立処分場での作業者の被曝が, 最大値として
0. 1mSv/yと計算されたが, 他の場合の被曝は, 一般公衆
の実効線量限度1mSv/yに比べ十分低い値であった。
また, 埋立処理され一般公衆が立ち入るまでの間の放
射性医薬品の崩壊を計算した結果, 放射性核種はほぼ1
個まで崩壊するので, 一般公衆の被曝は無視しうること
が分かった。さらに, 99mTcから壊変する99Tcによる被
曝線量は0. 2fSv/yと計算され, きわめて低い値であっ
た。

もしそうだとすれば今後むしろ下水道の安全性を問う必要があるだろう。
医療関係の放射性廃棄物の可能性があるとすれあその現状を洗い直す必要があるだろう


原子力発電の新設を止め順番に停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!
原子力発電禁止法の制定を!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
脱原発を目指す政府を作ろう!
小選挙区制を廃止しよう!
消費税増税を阻止しよう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 上杉隆と伊藤真 | トップページ | 「神様のカルテ」を読んだ。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

東日本大地震」カテゴリの記事

原子力発電」カテゴリの記事

東京電力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プルトニウムと医療関係の放射性廃棄物:

» Fukushima disaster: its not over yet (GUARDIAN:J.Watts) [JUNSKYblog2011]
2011年9月16日(金)  昨日、当ブログで紹介した 【JAPANなニュース:加藤祐子】 で引用されていた  英国、ガーディアン紙 の 文章を、全文御紹介します。  タイトルは、 【フクシマの災害は まだ 終わっていない】    というものです。 Fukushima disast...... [続きを読む]

» 福島県産の桃からキロ当たり24.6ベクレル [ペガサス・ブログ版]
手持ちのヨウ化ナトリウム・ガンマ線検出器で,スーパで売っていた果物と野菜の放射能を調べてみました.福島産の桃と群馬産のキャベツです.結果は,桃からは,セシウム134と137の合計で24.6ベクレル/kg(誤差約33%),キャベツからは検出しませんでした.詳細は次のとおりです. 応援のクリック歓迎 試料:福島県産の表示がある桃,240g. 結果:セシウム134 14.3ベクレル/kg,統計誤差20.8%    セシウム137 10.3ベクレル/kg,統計誤差41.9%    合計     24.6... [続きを読む]

« 上杉隆と伊藤真 | トップページ | 「神様のカルテ」を読んだ。 »

無料ブログはココログ

逆アクセスランキング

" href="">FC2SEO
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アクセスカウンター