真部朗沖縄防衛局長は辞職せよ
昨日の国会の衆院予算委員会での共産党の赤嶺政賢衆院議員の質問は衝撃的だった。
沖縄防衛局が沖縄県宜野湾市長選(二月十二日投開票)に向け、同市内に親族がいるかどうか有権者リストを作成するよう局内に指示し講話まで行っていたと言う。
こんな事まで野田総理は行うのか?
質問の回答で「もしあったら良くない事だ」という発言は結局無かった。
事実を確認するとしか言わなかった。
発言からすると総理の指示の可能性がある。
もし総理の指示ならこのきじのタイトルでる「真部朗沖縄防衛局長は辞職せよ」に加えて「野田総理は辞職せよ」としなければならない。
あまり議事の取り仕切り方が感心しない予算委委員長も「もし知っていたら大変な事だ」と言っていた。
それ位宜野湾市長選が重要に思い、伊波洋一さんの当選を阻止すればアメリカの言う通りに沖縄に新基地を作る事が出来ると思っているのだろう。
各マスコミも取り上げている。
東京新聞にはこうある。
宜野湾市長選で沖縄防衛局 職員親族リスト作成 共産党指摘 東京新聞2012年1月31日 夕刊 共産党の赤嶺政賢衆院議員は三十一日午前の衆院予算委員会で、沖縄防衛局が沖縄県宜野湾市長選(二月十二日投開票)に向け、同市内に親族がいるかどうか有権者リストを作成するよう局内に指示していたとして、政府を追及した。 同市長選は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設問題が最大の焦点となっている。 赤嶺氏は、沖縄防衛局総務課人事係が局内各部の庶務担当者に宛てたとされるメール二通のコピーを紹介。 一通目は、宜野湾市在住の職員と、選挙権を有する親族が住んでいるかどうか調査し、リストを作るよう指示した内容。二通目は、リストに挙がった職員と親族に対し、真部朗局長の講話を「必ず聴講するよう」求めている。赤嶺氏によると、講話は一月二十三、二十四両日の勤務時間中、同局の講堂で行われた。 赤嶺氏は「国家機関の選挙への中立公正義務、選挙における(公務員の)地位利用の禁止に反することは明らかだ」と批判。野田佳彦首相は「まず事実関係を確認させてほしい」と、調査する考えを示した。ーーー
国会質問のyoutube映像はこれです。
防衛局が選挙への不当な介入
2通のメールのコピーはこれです。
http://info.nicovideo.jp/niconews/pdf/20120131okinawa.pdf
日経の記事はこれです。
沖縄防衛局長、宜野湾市長選テーマに「講話」 親族に有権者いる職員対象(日経新聞) 沖縄県の宜野湾市長選(2月12日投開票)を巡り、沖縄防衛局の真部朗局長が1月下旬に職員を対象に講話していたことが31日、分かった。防衛省幹部によると、講話は投票を促すとともに、市長選の意義を説く内容だった。特定候補への投票を呼びかけた場合、国家公務員の地位を利用した選挙運動を禁じた公職選挙法などに抵触する可能性がある。 共産党の赤嶺政賢氏は31日の衆院予算委員会で、沖縄防衛局が発信したとする2通のメールを公表した。1月4日付のメールは、米軍普天間基地を抱える宜野湾市の市長選に向け、職員に同市内に有権者の親族がいるか調査を依頼する内容。1月18日付メールでは、真部局長が23、24両日に対象者を集めて講話すると伝えた。赤嶺氏は「国家権力による選挙への不当介入だ」と批判した。 田中直紀防衛相は「そういう事実はあってはならない」と調査を約束。鎌田昭良官房長が真部局長に電話で事実関係を聞いた。槌道明宏秘書課長らを沖縄へ派遣し、槌道氏が真部局長らから事情を聴取した。防衛省の調査では、真部局長が職員を対象に講話したことを確認。講話の内容は「市長選で棄権しないよう促すとともに、市長選の意義を説くものだった」という。…
ニコニコニュ−スにはこうありました。(メールの文章がテキストであります)
沖縄防衛局で有権者リスト作成 共産・赤嶺議員がメールを暴露 2012年1月31日 15時42分 (2012年1月31日 19時44分 更新)
共産党の赤嶺政賢議員は2012年1月31日の衆議院予算委員会で、防衛省沖縄防衛局が沖縄県宜野湾市に在住、または選挙権を持つ親族のいる職員のリストを作成。リストに記載された人々を対象に、防衛局長が「講話」を行ったとして、政府を追及した。宜野湾市では2月12日に市長選を控えており、赤嶺議員は「国家機関の選挙に対する中立公正義務、選挙における地位利用の禁止に反することは明らか」とした。
赤嶺議員は内部告発によって入手したメールをもとに、田中直紀防衛相と野田佳彦首相を追及。このメールが偽物である可能性については、「ゼロ」であるとしている。
なお、赤嶺議員は31日夜のニコニコ生放送「角谷浩一と松嶋初音のニュースバックヤード特別版」に出演し、メール暴露の背景を語る。
角谷浩一と松嶋初音のニュースバックヤード特別版 ~選挙に不当介入か!?メール暴露!赤嶺議員生登場~
・赤嶺議員が公開したメール(PDF)
http://info.nicovideo.jp/niconews/pdf/20120131okinawa.pdf
■赤嶺議員が公開したメールの本文(1通目)
各部庶務担当者 殿お疲れ様です。
次の調査に協力をお願いします。現在、人事係においては、宜野湾市に在住する職員については、把握している
ところでありますが、職員の親族等が宜野湾市に在住しているか否かについて
は把握していないことから、下記の件について調査を依頼したいと思います。○当局職員の宜野湾市に選挙権を有する親族(家族、いとこ、親戚)がいる者
の状況について各部等庶務担当者、別添のファイルに、(1)着湾氏在住の職員及び(2)宜野湾
市に選挙権を有する親族(家族、いとこ、親戚)状況を調査し例のとおり記載
して、1月6日(金)までに人事係に提出願います。
■赤嶺議員が公開したメールの本文(2通目)
各部等庶務担当者 殿お疲れ様です。
先般、宜野湾市在住職員及び選挙権を有する親族がいる職員の調査を実施した
ところですが、その対象者に下記の日程で局長からの講話を実施しますので、
指定された日に必ず聴講するよう、別添「聴講者リスト」の職員に通知願いま
す。(指定された日が都合つかない場合は変更可)【日時】
○1月23日(月)16時~(別添の指定された者)
○1月24日(木)10時~(別添の指定された者)【聴講対象者】
○別添参照【講話者】
○局長
※「24日(木)」となっているのは原文ママ
◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] メール暴露の赤嶺議員生登場 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv75025572?po=news&ref=news
・[ニコニコ生放送] 内部告発をもとにした赤嶺議員の追及から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv79697212?po=news&ref=news#2:18:03
・赤嶺議員が公開したメール(PDF)
http://info.nicovideo.jp/niconews/pdf/20120131okinawa.pdf
(土井大輔)
この記事を参考にさせて頂きました。
ささやかな思考の足跡
2012/01/31
確認された局長「講話」 メールの実物付き
→人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
→FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
→
« 「おは!twitter俳句」(蝋梅) | トップページ | アンジー・ゼルターさんにノーベル平和賞を! »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- アンジー・ゼルターさんが又ロンドンで逮捕(ジェレミーコービンらも聴取)(2025.01.20)
- 新・トランプ時代 混迷の世界はどこへ(2025.01.03)
- 「税務相談停止命令制度」の廃止を!(2024.12.26)
- 「非暴力直接行動が世界を変える―核廃絶から気候変動まで、一女性の軌跡」の販売状況(2024.12.17)
- 長生炭鉱遺骨収集のクラファンを(2024.12.08)
コメント