日本共産党四題
日本共産党四題です。
1。日本共産党の第六回中央委員会総会を共産党のホームページから同時に聞きました。
動画
テキストはここにある。
この中で一番印象深かったのはSNSに取り組もうというくだり。
遅きに失した感じもあるが当然と言えば当然だろう。
志位さんとFACEBOOKで友達になれる日を待とう。
その日が来てから本格的な取り組みははじまるだろう。
新しい結びつきを広げる活動で、ツイッターやフェイスブックなどインターネットのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や電子メールが、大きな力を発揮しています。SNSは、直接の面識がない相手でもインターネットを通じて、互いに知り合い、つながり合う手段として、国民のなかに大きく広がり、巨大な力を発揮しつつあります。参議院選挙では、インターネット利用が解禁になる見通しであり、中央として適切な時期に全国的な交流会を開き、この媒体のもつ可能性を最大限に活用する活動に挑戦します。
2。52歳コンビ
FACEBOOKの友達二人が共産党幹部になった。
書記局長代行に山下芳生氏 副委員長に小池晃氏がなった。
ともに52歳なのでかなり若返りと言えるだろう。
それぞれ書記局長 委員長という時代がくる可能性が高い。
ともにFACEBOOKを前からやっている。
小池晃氏はTWITTERを議員の中では一番早くからやられている。
今後FACEBOOKもTWITTERもやらない人を幹部にしてはならない。
それが6中総の精神の貫徹だろう。
(写真)6中総で承認された山下芳生書記局長代行(右)、小池晃副委員長(左)。中央左は志位和夫委員長、市田忠義書記局長=11日、党本部 第6回中央委員会総会は最終日の10日、中央委員会の人事を決定しました。浜野忠夫副委員長が中央委員会の指導体制を強化するためとして、書記局長代行に山下芳(よし)生(き)常任幹部会委員、副委員長に小池晃常任幹部会委員をそれぞれ提案しました。中央委員会は規約第23条に準じて山下氏を書記局長代行に任命することを承認。また、小池氏を副委員長に選出しました。志位和夫委員長は総会後の記者会見で、今回おこなった人事について問われ、「国政の舞台で実際に働き、切り結んでいくことを考えると、さらに指導体制を厚くする必要があります。もう一つは若い幹部を抜てきすることが大事です。山下さんも小池さんも52歳です。若い力が中枢の一員を担うということを考えました」と語りました。
◇
山下、小池両氏は次のように抱負を語りました。山下書記局長代行 歴史ある党の新しい前進に向けて、持てる力を発揮して、全党のみなさんと心ひとつにがんばりたい。
小池副委員長 改革のビジョンをわかりやすく語り、党の役割を明るく、元気に訴えて、党の躍進に力の限りを尽くしたい。
これはすごい!共産党が1位と2位のワンツーフィニッシュ!
5ー6人が当選出来た事になる。
共産党に目が向く時代到来か?
衆院選で自民でも民主でもない票は維新に行ったがそれの幻滅が出て行く先が無くなった票が共産党に向かっている?
【浦添】任期満了に伴う、浦添市議会議員選挙は10日投開票され、11日午前1時すぎ、27人全員の当選が決まった。
市議選には定数27に対し、現職23人、前職2人、新人10人の計35人が立候補し、伊禮悠記氏(30)=共産、新人=がトップ当選した。
任期は3月29日から2017年3月28日まで。投票率は63・28%。投票者数は5万2856人。
結果は次の通り。浦添市議会議員選挙(定数27)立候補者35人
当 3,124 伊禮 悠記(共産・新)
当 3,088 西銘 健(共産・現2)
4。4番目は少し前ですがこの記事です。
実は地方では共産は民主より強い
地方組織の幹部していない民主党は地方では非常に弱い。
共産党は組織が出来ているので地方選挙では強い。
民主党は都議選や参院選で苦戦するだろう。
“2位”にも入れない!! 「選挙」で共産に負けた民主 凋落ぶり露呈
以上です。
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
→人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
→FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
→
更にこんなのも
« 今夜は今年二回目の国会議事堂前行動に参加した。 | トップページ | おは!Twitter俳句(春スキー)(2月5日から2月11日) »
「日本共産党」カテゴリの記事
- 今日の赤旗から(2024.11.17)
- 石破総理はどう応えるか(2024.11.16)
- 歴史的スクープはこうして作られた(2024.11.01)
- 「奈良達雄さんを偲ぶ会」に参加しました(2024.10.06)
- 変革のとき(2024.09.26)
« 今夜は今年二回目の国会議事堂前行動に参加した。 | トップページ | おは!Twitter俳句(春スキー)(2月5日から2月11日) »
コメント