この下で私の義母は被曝しました。
今日は長崎への原爆投下の日
投下の瞬間を市内から捉えた珍しい写真をfaebookから紹介します。
この下で私の義母は被曝しました。
被曝のあと電車で寄宿舎まで帰ったそうですがなかなか電車に乗れずあの時ほど力の強い者が勝つと思った事はないと言ってました。
一昨年義母は急性白血病で亡くなりました。
3・11のあと関東から避難してきた私の娘と孫の世話をしながら私は被曝しても60年以上生きていると言ってましたが発病後あっという間に死んでしまいました。
原爆は無くします。
被爆者が死んでも
被曝二世が死んでも
被曝の事実は子孫に生き続けるのですから、、、
長崎の原爆記念日にコールする国会前の熱き我々 公彦
« まっちゃんの怒り | トップページ | 大分に帰省しています。 »
「広島.長崎」カテゴリの記事
- 「原爆裁判」「核兵器禁止条約」につながる(2024.09.04)
- 平和への力 三瀬 清一朗(2024.08.15)
- 鈴木市長の長崎平和宣言(2024.08.11)
- 義母と「おかしか」(2024.08.10)
- いのちの塔(2024.08.08)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: この下で私の義母は被曝しました。:
» 妹尾河童 の自伝映画 【少年H】 を見ました とても良い作品です [観劇レビュー&旅行記]
2013年8月10日(土)
今日公開された 妹尾河童(本名:妹尾 肇) の 自伝映画 【少年H】 を見ました。
1940年前後の戦争に突入してゆく過程が、民間の人々の視線で描かれています。
洋...... [続きを読む]
» 長崎の原水禁大会でオリバー・ストーンの話を聞く [ペガサス・ブログ版]
末尾に追記あり オリバー・ストーン監督が原水協の世界大会に出席するというニュースを聞いて,これは是非とも原水禁の方の大会にも出席してもらいたいと思い,同行予定のピーター・カズニック教授にメールを送った.好意的な返事があったので,それから関係者にメールや電話で連絡を取った.はたしてそれが功を奏したのか,あるいは別のプロセスによるものか,私には分からないが,とにかくストーン監督はこれら両集会に,しかも広島でも長崎でも何度も出席しスピーチを行った.応援のクリック歓迎 ひょっとしたら私の努力の「成果」か... [続きを読む]
コメント