大分に帰省しています。
昨日から一週間大分に帰省しています。
昨日は午前に別府の従兄弟の所に行き先祖の墓参りに行き、昼は別府の友達と飲み夜は大分の友達と飲みました。
今日は午前はグループホームに世話になっている母と一緒に過ごしました。
体操、歌、輪投げ 、などをしました。
夕食後妹に電話をして痴呆の入っている母に話させたら「今日はお兄ちゃんが来てくれた」と母が意外とはっきりと喋ったのが嬉しかった。
昼間は10日に行われた共産党創立91周年記念集会の映像を見ました。
いろんな所でコールが起ったのはいままでに無かった事だ。
最後の「キョーサントー!キョーサントー!」というコールは長い間作られて来た共産党への壁をぶち破った若者達の声だと思いました。
山本太郎さんがこの集会に参加されてロビーで見たそうです。
そして「本当の意味での野党の最大勢力は共産党だ。日本維新の会やみんなの党は自民党の補完勢力でしかない。反対勢力が一つになることが必要だなと、志位委員長のお話を聞いてより強く思いました。」
と言われている。
共産党と社民党と糸数慶子さんと山本太郎さんなどで統一会派をできないだろうかと思うのは夢想家だろうか?
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

→人気ブログランキングへ
→FC2ブログランキング
→
« この下で私の義母は被曝しました。 | トップページ | 広島・長崎の残留放射能の存在をアメリカは認めよ! »
「日本共産党」カテゴリの記事
- 日本共産党の議員の為のSNSレボリューション(2026.05.11)
- 政治家の仕事は戦争と貧困を許さないこと(2026.05.05)
- 『声をあげれば政治は動く』読んで(2026.05.03)
- 昨日は不破哲三さんの葬儀が行われた。(2026.03.26)
- 江戸川のほとりからおめでとうございます。(2026.01.04)


コメント