啄木の井戸は深い(2014啄木祭に参加しました)
2014啄木祭に参加しました。
100年も前に活躍した啄木は今の時代に確かに生きていると確信した今年の啄木祭でした。
以下の会でした。
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2014年啄木祭
日時:4月27日(日)13時半
場所:東京仕事センター
講演者:池田功(明治大学教授 国際啄木学会副会長)
講演タイトル:現代における啄木の魅力
主催:新日本歌人協会
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以下一部の記録です。
主催者挨拶 新日本歌人協会菊池東太郎
ドナルド・キーンさんは「啄木は日本で最初の現代人で私の親戚のように親しい。」と言われた。
啄木没後 102年になるが今年も啄木祭が行われているように啄木は生きている。
そこら辺りを歩いているようだ。
福居一岳 津軽三味線 演奏
演奏した曲
津軽よされ 津軽あいや節 沢内甚句、津軽じょんがら節
(津軽じょんがら節をやる前に自分の持っている全ての技術をこの歌に込めると言われたのが印象的だった。三十一歳の若さにしてここまで極めるのは凄い)
啄木コンクール入選者発表
84人応募
入選 「三度目の春」 三枝史生 新日本歌人山口
陸前高田など東北の被災地を訪問して作ったもの。
佳作 「だいすき」末廣照子 合歓千葉
お孫さんとの関わりを通して人生を歌ったもの。
両人ご挨拶
森山晴美さんの講評
入選と佳作のテーマは結果的に好対照の結果となったがどちらもその人が良く感じられる秀作である。
三枝さんの謙遜しての挨拶は作品にも現れていた個性と一致していた。
末廣さんの孫とのふれあいから広がった人生の見方は個性的。
新日本歌人の紹介
小石雅夫編集長
1946.2年新日本歌人協会はこの近くの神田三崎町で創立総会開いた。
渡辺順三達が戦後すぐ作り今年で67周年になる。
会員購読者の数は今や千人を越える。
更なる組織拡大にご協力を!
記念講演
「現代における啄木の魅力」
池田功 国際啄木学会副会長
啄木は生涯1372円の借金をした。(今のお金で 680ー1400万円 )
多くは親戚からだった。
最大は金田一京助に100円の借金
明治の人は目の前の才能ある人に投資しなかったら、それを「恥」と考えていた。
啄木の短歌の爆発は1908年(明治42年)。1576首作っている。
「一握の砂」(551首)は五章構成
1.我を愛する歌151首 (萩原朔太郎に影響を与えた)
2.煙一.二 盛岡 渋民 (教科書には殆どここから引用されているので郷愁の歌人のイメージが強い)
3.秋風のこころよさに (秋の自然)
4.忘れがたき人々 (北海道時代の回顧)
5.手ふくろを脱ぐ時 (都会の日常生活)
悲しき玩具(194首)
「一握の砂以後」と啄木が付けたタイトルを啄木の言葉から「悲しき玩具」に変えたのは土岐哀果
冒頭に次の二首を加えたのは土岐哀果。
呼吸すれば
胸の中にて鳴る音あり。
凩よりもさびしき
眼閉づれど
心にうかぶ何もなし。
さびしくも、また、眼をあけるかな。
この二首は啄木の終焉の地の歌碑として建設される予定。
昭和14年の教科書掲載歌 啄木 292 牧水204 茂吉176
「一握の砂」からだけ
且つ二章からだけ
望郷歌人という印象はこれの影響
現代の教科書
啄木 茂吉 晶子 白秋牧水 修司
一章からの引用が多い
俵万智の選んだ啄木の歌100首(軽いおしゃれな恋歌)と大西民子など年配者の選んだ歌100首(重い思想や亡くなった子どもの歌)には違いがある。
啄木の歌の影響で出来たと思われる歌
錆びたナイフ 石原裕次郎
純愛の砂 大津美子・倍賞千恵子
孤独のブルース 橋幸夫
昴 谷村新司
寺山修司 啄木受容と批判は寺山の私生活の変化(九条映子さんの不倫による離婚)の影響
井上ひさし 啄木受容の私生活の変化( 好子さんの不倫による離婚)の苦しみを啄木で乗り越えた。
(泣き虫なまいき石川啄木)
啄木の妻や母に対する対応を問題に直面せず正直に記してないと否定的に批判の対象として切り捨ててしまうのか啄木の苦しみを自らの境遇として引き受けて愛おしむことができるかで、啄木から離れていくかそのまま留まっているかの分かれ道になっているように思われる。
以上です。
会終了後近くのホテルメトロポリタンエドモントで20名ほどで打ち上げを行いました。
森山晴美さんの
社会詠は題詠の一つ
社会詠は自分を通して歌うべき
題詠は内の世界と外の世界を見つめ直す契機
という発言が印象に残りました。
啄木の井戸は深い!
全ての映像はここで観れます。
http://twitcasting.tv/f:100001222398242/show/
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俳句は新俳句人連盟
短歌は新日本歌人
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宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る
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