« 「新日本歌人」2017年7月号10首選 | トップページ | 新日本歌人2017年12月号 10首選 »

2018年1月 2日 (火)

「新日本歌人」2017年6月号10首選

「新日本歌人」2017年6月号10首選

久し振りに一冊全部読んだので10首選をやります。
まず本号には私の書いた文章が3つあります。
全国幹事会の報告の後半部分と読者歌壇の選・評と支部のいぶきです。
再度読みましたが4月ごろ忙しかったはずだと改めて思いました。

では10首選です。

p2、「縦軸の差別ですよ、フェミニストさん」吾子をイクメンと呼べば諭され
田村柚 福岡
(この人の歌にはいつも惹かれる。「縦軸の差別」という言葉を知りました。)
p5、童話ならぬ教育勅語を園児らに詰め込む思想もて映やす首相
仲松庸全 沖縄
(沖縄の方はアベ政治の被害を直接受けている。最も戦争の被害を受けた沖縄の人は教育勅語にも敏感でしょう。)
p7、唯一人我の短歌を読み解きくれし常幹の勧めに一部増やしぬ
花野二美 徳島
(新日本歌人の会員・読者が一人増える事は、きっとその分、日本の未来は明るくなると信じるのは単純だろうか。)
p8、リハビリに甥より届きしアイパッド新しき世界に挑む喜び
東京 兵頭喜美代
(初登場の方です。家の外に出られなくてもネットは全世界と繋がれる時代です。)
p32、副作用を耐えしもついに還らざり北の歌人の歌をかみしむ
栁澤順子 埼玉
(北の歌人の檜葉奈穂さんは今年の冬急に亡くなられた。約十数年前、私が北海道出張の時にお会いし会員になって頂き、その後は目を見張るような活躍でした。結局二度目のお会いは出来ず、一期一会となってしまいました。合掌!)
p35、友を見舞い人ごとならで胸に迫る生老病死の後の三文字
秋沼蕉子 大阪
(「生老病死の後の三文字」というのは秋沼さんの技術ですね。)
p42、呆然と息子の機影見送って突っ立てる父の紐なき羽織ははためく 安武ひろ子
(他の歌からこの紐は息子に渡したと分かります。きっと安武さんの活動の原点はここにあるのでしょう。)
p44、昇りくる朝日おろがみ問うている退院きっとできるよね母さん
故・河村澄子 神奈川
(河村さんも亡くなった。現役の常任幹事で同僚だった。啄木コンクール応募運動に取り組み、自らが佳作となった。ご本人は受賞をご存じないが。合掌!)
p45、いたわりあい
ときには揉めて五十年、
妻の横顔 静かに見つめる。
清水鉄次郎 神奈川
(少なくなった行わけ作者の代表です。妻への優しさが溢れています。)
p66、そらさずに相手の話をじっと聞く妻のいつものまなざしやさし 河野行博 東京
(夫婦で短歌を詠まれるのは夫婦の理想形ですね。この歌も妻への愛情が溢れています。妻は江戸川区で都議選を闘っておられる河野ゆり江さんです。)

啄木コンクールの佳作のお三人から一首づつ掲げます。
ゆいクンのママが戻るのは夜十時どうやって待っているのだろうか
(子ども食堂 故・河村澄子より)
しんがりは車イスにてつづく列師走の町を声張りて行く
(新しき時代へ 高橋光弘より)
妻ワイヤー吾はフライス母ドリル町工場とう生業に生く
(あぶら虫の歌 松浦直巳より)

なお作品評で笹ノ内克己さんが木村美映さんのこの歌について安倍政治の事としてコメントされている。

歴史とは螺旋のようだ
自由律、行わけ短歌に
受難ふたたびー

しかしこの歌は政治の事ではなく自由律の低調を嘆いているのだと思います。自由律が又新日本歌人のメインストリームとなる時代が来るのであろうか?
以上です。

以上です。

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人
・・・・・・・・・・・
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 「新日本歌人」2017年7月号10首選 | トップページ | 新日本歌人2017年12月号 10首選 »

新日本歌人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「新日本歌人」2017年6月号10首選:

« 「新日本歌人」2017年7月号10首選 | トップページ | 新日本歌人2017年12月号 10首選 »

無料ブログはココログ

逆アクセスランキング

" href="">FC2SEO
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アクセスカウンター