新日本歌人2018年3月号10首選
新日本歌人2018年3月号10首選
p4 聖地ゆえ闘いやまぬエルサレムどの神さまも殺すなという
大山友子 群馬
★確かにイスラム教もユダヤ教もキリスト教も殺すなという教えなのに殺しあっている。
p7 華やかなホテル勤めの息子なり食むもの大方コンビニのものらし
金子りえ子 東京
★現在の労働者の実態はこれ。企業栄えて民滅ぶ。
p7 本当の言葉の意味を
知らないで花占いをしていた、昔
椛澤真希 北海道
★読点の位置が面白い。若い。
特選 p8 これを機に生き方変えよと誰も言う歌への陥没やめよというか
故・菊池東太郎 静岡
★「歌への陥没」というのは菊池さんの言葉かどうか不明だが、そういう状態であった事は違いない。
p28 闘病の病にはあらず転倒の脳内出血に逝ける悔しさ
小石雅夫 東京
★菊池さんの死因はそうだったんですね。新日本歌人の巨星が落ちた。
p29 お前たちの母さんもここで笑ったよ孫たちもまた「バーバパパ」の本
小林加津美 神奈川
★どこで笑ったか想像がつきます。
p43 戦場とはかばかり悲惨なことならん囲碁で相手に殺されつつ思う
飛田佳恵子 静岡
★囲碁で戦争での死を思うという感性は初めてです。
p45 せっせっと拭きそうじするじわじわくる病の波にのまれぬ様に
長野洋子 大阪
★歌集「ハイヒール」の印象が強烈ですが、この人の得難い個性を大事にして欲しい。
p47 段染めのセーターひと目編むごとに逢いたい気持ち濃くなってゆく
乃木倫子 大阪
★若い感性が嬉しい。
p56 段ボール七箱分の
古書整理ーー
六畳二間はこんなに広い。
木村美映 青森
★行わけではこの歌を選びました。今後行わけはこの人が支えて行くのかも知れない。
以上です。
以上です。
http://kaikenno.com
俳句は新俳句人連盟
短歌は新日本歌人
・・・・・・・・・・・
→人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
→FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
→
« 新日本歌人2018年2月号10首選 | トップページ | 短歌プラスター »
「歌論」カテゴリの記事
- 「かぜのてのひら」から(2024.12.31)
- 「サラダ記念日」から(2024.12.25)
- 鈴木英子さんの歌集「喉元を」を読んだ(2024.08.17)
- 私の「ラーゲリより愛を込めて」と本 「収容所ラーゲリから来た遺書」 の感想文と短歌と山本幡男の俳句論など(2023.02.03)
- 「時代閉塞の現状」から 平和を守る旗幟鮮明に(2023.01.26)
コメント