最近のトラックバック

アクセスカウンター

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

トラックバックピープル(大津留公彦管理分)

トラックバックピープル(一般)

アクセスランキング

  • ブログパーツ" href="">アクセスランキング

短歌コラボ

« 大人の仕事はいじめをなくすこと  | トップページ | テレビはもっと選挙報道を »

2022年7月 6日 (水)

最低賃金をめぐる議論

私の202276()

「どこまで行っても明日がある https://www.facebook.com/groups/tsunagukai/permalink/4695886537178666/?mibextid=GYD0DyFacebookの記事に対してコメント欄で論争になっている。

一部を記録します。

Qが某氏でAが私です。

ーー

Q最低時給の1,500円へのアップは雇用側のハードルを上げると共にビジネス拡大のチャンスを縮小させます。

結果として日本国内では少ない働き口を大勢で争う事になります。

経済全体を見ない愚策です。

A 中小企業への援助とセットでやれば企業の負担にはなりません。むしろ景気が良くなり企業にもメリットがあるでしょう。 

ーー

以下引用です。

ドイツ、イギリス、米国は時給1500円程度への引き上げを打ち出しており、「日本は立ち遅れている。企業の支払い能力ありきの政策や地域間格差をつけるランク制度をただすべきだ」

 

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-02-11/2022021105_03_0.html

Q それは需要と供給のバランスという自由経済の根本を覆す行為です。

貴方は日本の社会主義化をお望みですか?

それが駄目な事はソ連崩壊で歴史的に証明するされております。

A 主要国は皆最低賃金を大幅に引き上げています。皆社会主義国ではありません。アメリカは日本の倍になろうとしています。日本だけが930円というのは自民党政治の失敗です。

以下引用です。

 

世界的な物価高騰の中、イギリスは4月に9・5ポンドへ、フランスは5月に10・85ユーロへ、ドイツは10月に12ユーロへ、米ロサンゼルス市は7月に16・04ドルへと、日本円に換算すると1500円弱~約2000円相当にまで最低賃金を引き上げますが、日本では2021年の全国加重平均で930円にとどまっています。https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-05-08/2022050804_05_0.html

Q 各国が実際に引き上げを行い更にその結果が出てから言って下さい。

A 各国が上げ日本だけが上がってないのは事実です。こう言う事実を認めずに自民がいいという人の気が知れません。

参考までに志位さんのツイートです。

https://twitter.com/shiikazuo/status/1534470099310362625?s=21&t=W3tK-dbmWV6fihyFVKh23A

Q まだ上げてませんがなにか。

A これを見ても日本より低いというのですか?https://www.jil.go.jp/foreign/labor_system/2022/special/no.239.html

Q 私が日本の最低時給が高いとか安いとか一言でも言いましたか?

どうして勝手な方向に話しを持って行こうとするのですか?

A では日本がダントツに最低賃金が既に低いということは認めているわけですね。

Q 誰もそんな話しはしてないでしょう。

「最低時給の大幅アップは労働需要を縮小させ雇用側のビジネスチャンス拡大を阻止します。」

「公的資金による雇用補助は需要と供給のバランスという自由経済の根本に逆らうもので社会主義思想です。」

私のコメントはこれだけです。

どうして外国が関係するのですか。

A では社会主義国でない多くの国がなぜ最低賃金を大幅に上げているのですか?

Q 外国は外国です。

日本には関係ありません。

A 世界の中の日本です。日本だけで存在出来る訳ではありません。

 

人間らしく生きるには日本の労働者は時給1500円以上は必要です。

以下全労連の調査結果です。

最低生計費試算調査は、これまで比較可能な地方の調査として 18 都道府県でおこなわれました。若者が一人暮らししながら、人間らしく生活するには、月 22 万円~24 (税込み)の収入が必要で、時間額にすると 1300 ~1600 ( 150 時間労働) 要との結果が得られた。

 

https://www.zenroren.gr.jp/jp/zenrouren-taikai/data/gian-001.pdf

Q 人間らしい生活って具体的に何ですか?

何を基準に誰がどう測るのですか?

定量的にお答えください。

A ここに書いている通りです。全部読まれてますか?

あなたは時給1500円以下で十分人間らしい暮らしが出来ますか?

Q 最低時給は主婦のパートにも学生バイトにも適用される事です。

親の金で学ぶ大学生がバイトで稼ぐ自分の小遣いや、主婦がママ友仲間と楽しむ豪華ランチの代金が多少減ろうが増えようが「人間らしい生活」の境界とは思えません。

そもそもその「人間らしい生活」の具体的定義は何なのか教えてください。

引用ばかりしないで貴方ご自身のお言葉でお願いします。

私はいつでも自分の言葉で語ります。

他人に頼ったりしません。

A 村松 ゆう さん 主婦や学生は給与が安くていいという考えは差別的思想です。

人間らしい暮らしとは憲法25条に定められた健康で文化的な最低限の生活を営めることだと思います。

具体的には定職があり、望むなら配偶者があり雨風を防げる住居に住み、最低限の清潔、衛生を保ち、暑さや寒さもしのげる状態。

それに加えて、十分な量で栄養のとれた食事ができることでしょう。尚且つ楽しみや張り合いや幸福を感じることが出来ることでしょう。

あなたはどう思いますか?

Q いったい誰が主婦や学生はは給与が安くていいなどどう言いましたか?

出鱈目もいい加減にして下さい。

憲法25条に貴方の言われるような事は書かれておりません。

貴方の勝手な創作です。

A 日本国憲法(昭和二十一年憲法)25

1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上

及び増進に努めなければならない。

ーー

憲法25条は国民の「権利」を保障し国の法的義務を定めたものである

生活保護法 国民年金法 に憲法25条が根拠であることが明記されています。

 

最低賃金法にも「健康で文化的な最低限度の生活」という表現が用いられています。

他に公営住宅法、母子及び寡婦福祉法、ホームレスの自立 の支援等に関する特別措置法等において「健康で文化的な生活」という用語を用いています。

私の上げた内容は私の思う憲法25条の具体的な内容です。これ位は国は全国民に保障しなければ「健康で文化的な生活」を保障しているとは言えないでしょう。

時給930円で月給15万にも満たない状態はそれを満たしているとは言えないでしょう。

貴方はこう書いています。

「親の金で学ぶ大学生がバイトで稼ぐ自分の小遣いや、主婦がママ友仲間と楽しむ豪華ランチの代金が多少減ろうが増えようが「人間らしい生活」の境界とは思えません。」

これは「主婦や学生は給与が安くていい」ということではないですか?

全国一律最低賃金1500円は日本を守る為に急務の課題です。

Q 先ずは私が主婦や学生は低賃金でいいと言ったかのような嘘について逃げずに謝罪しなさい。

話しはそれからです。

A  「親の金で学ぶ大学生がバイトで稼ぐ自分の小遣いや、主婦がママ友仲間と楽しむ豪華ランチの代金が多少減ろうが増えようが「人間らしい生活」の境界とは思えません。」

というのはそういう風にしか取れないのですが。

Q 貴方の勝手な解釈だ。

男らしく素直に謝りなさい。

言い訳は見苦しい。

A では差別としか取れない貴方の発言を取り消して下さい。

Q 差別発言などしていません。

生活に逼迫せずとも休職する者があるという例に過ぎません。

貴方が差別だと言ったのです。

謝りなさい。

それともまた「ブロックするぞ」で脅しますか?

A この発言を撤回する気はないのですか?

Q 何処かどう差別なのか私が納得出来るよう論理的にご説明下さい。

A  「親の金で学ぶ大学生がバイトで稼ぐ自分の小遣いや、主婦がママ友仲間と楽しむ豪華ランチの代金が多少減ろうが増えようが」というのは最低賃金の例外があってもいいということではないですか。

Q 最低賃金に例外なんてあっていいわけがありません。

それは規定されている琴です。

A では「大学生や主婦」発言は撤回ですね。

Q どうしてですか?

生活に逼迫していない例えとして出したものです。

主婦や学生皆がそうだとは言っておりません。

A では主婦や学生バイトがいるから最低賃金は930円のままでいいというお考えですか?

« 大人の仕事はいじめをなくすこと  | トップページ | テレビはもっと選挙報道を »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人の仕事はいじめをなくすこと  | トップページ | テレビはもっと選挙報道を »

無料ブログはココログ

カテゴリー