アクセスカウンター

トラックバックピープル(大津留公彦管理分)

トラックバックピープル(一般)

アクセスランキング

  • ブログパーツ" href="">アクセスランキング

短歌コラボ

よくおじゃまするサイト

無料ブログはココログ

« 鷹取山行短歌 | トップページ | 今国会で空襲被害者の救済を! »

2026年3月 9日 (月)

鷹取山行紀行

逗子の鷹取山に山仲間11人と登りました。神武寺と言う駅から歩き始めましたがこの駅は池子弾薬庫跡に直結していました。米軍専用の出入口がありました。

Img_9783_20260308213901

Img_9784_20260308214001Img_9787_20260308214001Img_9792Img_9793_20260308214101

Img_9794Img_9796_20260308214301Img_9797_20260308214301神武寺の門の如王様

神武寺の本堂へ昇る階段の

 六地蔵は赤いニット帽を被っていました。


風は強かったですが水のせせらぎと石切場や神武寺のナンジャモンジャの木を見ることが出来ました。


ナンジャモンジャの木はポルトガル由来でなんと言う木か不明なのでこの名がついたそうです。



Img_9801_20260308214401Img_9803_20260308214401


途中雪を被った綺麗な富士山を観ることができました。


Img_9804_20260308214501Img_9805_20260308214501


天気が良く鷹取山の頂上の展望台方は横須賀港と追浜港が見え東京湾と千葉方面まで見えました。

横須賀港を母港とする米空母がイラン攻撃に参加しているそうです。


Img_9800_20260308214501

ナンジャモンジャの木

Img_9811_20260309084801

弥勒菩薩の前で記念撮影しました。

3月はあと2回山に登る予定です。

« 鷹取山行短歌 | トップページ | 今国会で空襲被害者の救済を! »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鷹取山行短歌 | トップページ | 今国会で空襲被害者の救済を! »

最近のトラックバック

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー