昨日は不破哲三さんの葬儀が行われた。
昨日は不破哲三さんの葬儀が行われた。
葬儀の模様は動画で観た。
1970年に「共産党のプリンス」として書記局長に就任した後に九大の本学の大講堂で演説会があり擂り鉢状の講堂の上の方から見ていた。
暑い日だったので途中で上着を脱いて理路整然と数字を語っていたのが記憶にある。
昨日の葬儀で娘さんの言葉で印象的だったのは、父母はよく話をしていた。晩年山荘の2階に泊まっていると1階の不破さんの部屋から声がするので降りて行くと母の遺影に向かって話をしていたという。
不破さんは人間死んだら無になると日頃言っていたというが婦人は無にならなかったようです。
葬儀の動画
https://www.youtube.com/live/iyBm49SARV4?si=n8PSBBaIRW1LqftG
NHKニュース
共産党 不破哲三氏の葬儀 約900人が参列 別れ惜しむ | NHKニュース 【NHK】共産党の委員長や議長を務め、去年12月に亡くなった不破哲三氏の党による葬儀が営まれ、多くの参列者が別れを惜しみました。
共産党の委員長や議長を務め、党の理論的支柱として知られた不破哲三氏は去年12 共産党 不破哲三氏の葬儀 約900人が参列 別れ惜しむ | NHKニュース
赤旗
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik25/2026-03-26/2026032601_03_0.php
« 9条ある国の矜持を示せ | トップページ | 歴史は若者が動かす! 326国会前行動 »
「日本共産党」カテゴリの記事
- 日本共産党の議員の為のSNSレボリューション(2026.05.11)
- 政治家の仕事は戦争と貧困を許さないこと(2026.05.05)
- 『声をあげれば政治は動く』読んで(2026.05.03)
- 昨日は不破哲三さんの葬儀が行われた。(2026.03.26)
- 江戸川のほとりからおめでとうございます。(2026.01.04)


コメント