映画「人間の條件」全六部を観た
映画「人間の條件」全六部を妻と観た。
半世紀以上前の学生時代に見て以来2回目だった。
戦争のことを語るならこの映画を見るべきだと妻に言われUーNEXTで二日がかりで全て観た。
断片的に思い出すところがあり、当時の私の思想状況も思い出した。今の私のFacebookに来るコメントに重なるものもありその回答にもなるようなやり取りと自分で勝手に理解するものもあった。
9時間30分もあるこの映画は見るのが大変だが今の若い人に是非観てほしいと思います。
それと高市早苗さんたちも、、、
短歌編
https://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2026/03/post-6e5809.html
« 「人間の條件第6部」から | トップページ | 東條英機は悪くないという »
「大津留の映画評論」カテゴリの記事
- 「戦争と人間」を観て(2026.03.27)
- 「戦争と人間」見つつ妻言う(2026.03.27)
- 映画「人間の條件」全六部を観た(2026.03.23)
- 「人間の條件第6部」から(2026.03.23)
- 映画「この広い空のどこかに」を見た(2026.03.01)


コメント