短歌コラボ

facebook

">facebook

カテゴリー「農業」の記事

2025年5月31日 (土)

付け焼き刃でなく長い視点で

2025年5月31日(土)

付け焼き刃でなく長い視点で

 

「農民の

労働報酬の保護」規定せよ

 フランスの法律にあるように

 

20年で

水稲農家は6割減

 日本に農家は居なくなるのか

 

農民の

「穏やかなストライキ」

 このままでは農業は壊滅すると

 

食料の

自給率を高めるには

 若い生産者を増やすことだろう

 

農家には

再生産可能な価格保証と

 所得保証をヨーロッパのように

 

消費者に

手頃な価格で提供する

 財政に国が責任を持つ制度を

 

国土と自然の

保存産業としての農業を

 将来の人に渡していくため

 

日本の

農業の再生を

 付け焼き刃でなく長い視点で

 

参照

5月31日付小松泰信論文

「米不足・高騰どうする」

(紙か電子版でしかしか読めません。https://www.akahata-digital.press)

| | コメント (0)

2025年5月30日 (金)

 「米不足」となぜ言わないのか

2025年5月30日(金)

 「米不足」となぜ言わないのか

 

紙議員は

一年前から備蓄米放出を求めていたがあの時出していれば

 

方針が

くるくる変わるのは自民党が米が不足しているのを認めないから

 

小泉農相は

あくまでも「米不足感」

 「米不足」となぜ言わないのか

 

需要量

705万トン供給量661万トン

 米は足りてない

 

去年の春から

米不足は予測されていた

言われていた

 

米農家は

このままでは無くなって行くのだろう

 時給100円で継ぐ者はいない

 

日本の

農家の4割は中山間地域

 大規模化には最も向かない

 

農業に

安心と希望と豊かさを

 自己責任でなく所得保証を

 

参考

紙智子議員5月29日

https://youtu.be/HFNFHmT8bZ4?si=2mUlc-cXW7gPHfIy

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

活動家一丁あがり講座<労働と貧困>に参加しています。

PARCの活動家一丁あがり講座<労働と貧困>に参加しています。

1年間の長期且つ多方面にわたる勉強プロジェクトです。
入学に当たっては何をやりたいかのレポートを提出して参加を認められました。
おそらく参加者の中では最年長だろう。
毎回講座終了後懇親会もあり若い人と正面から議論出来る場を得た事に感謝しています。
かみさんに活動家になるんじゃなくて育てる側じゃないのと揶揄されながらの参加ですが妻にもなるべく得たことを還元して行きたいと思います。

最初に合宿がありましたが不幸があったので参加できず最初の講座も参加出来なかった為やっと参加出来た最近の二回の講座のメモを残します。

今後各回の分を記事にしたいと思います。

続きを読む "活動家一丁あがり講座<労働と貧困>に参加しています。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

赤峰勝人さんの「ニンジンから宇宙へ」Ⅱを読んだ

赤峰勝人さんの「ニンジンから宇宙へ」Ⅰに続いて「ニンジンから宇宙へ」Ⅱを読みました。

前回記事


前にも書きましたが農業の事を書きながら人間の本源的な生き方や生きる意味を感じさせる良本です。

今回も余計な事は書かずに沢山引用します。

サブタイトルは付けました。


冷静な判断力、粘り強い心はこうして作られた

日本は四面を海に囲まれた素晴らしい環境のおかげで、海塩が自由に作れ、海塩を使った発酵食文化が発達しました。海塩の中に含まれる九十六種ものミネラルと発酵によって作り出されるビタミン類のおかげで、強靭な体と明晰な頭脳を日本人は得ました。 そして日本食は酸性の血液を作り出す肉中心の食事とは異なり、中性に近い血液を作ってくれるので、冷静な判断力、粘り強い心が作られたのですね。(p27)


蚊やブヨにに刺される人は不健康

蚊やブヨに集中攻撃される人がいますが、これは実はたいへんありがたいことなのです。なぜなら、蚊やブヨは血液が酸性側に傾いた人を集中的に刺してくれます。お肉やお酒、砂糖などを多く食べている人は血液が酸性側に傾いていて、血液が酸性になると化膿しやすくなりますし、いろんな病気にかかりやすくなります。ガンやアトピーの人の血液は酸性側に傾きがちです。他の人よりも蚊やブヨに刺されることが多い人は、食を正して中性にしなさいということと、酸性の血液が病気にならないように免疫を植え付けてくれていたのです。 いわば予防注射をしてくれているようかものです。 夏はランニングや半袖のシャツで畑仕事をしますが、玄米菜食のおかげでめったに蚊やブヨに刺されません。しかし、血液を酸性にする食品を口にするとてきめんに、数時間後には間違いなく刺されます。(p42)

続きを読む "赤峰勝人さんの「ニンジンから宇宙へ」Ⅱを読んだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

循環してないものはすべて間違っている(赤峰勝人さんの「ニンジンから宇宙へ」)

赤峰勝人さんの「ニンジンから宇宙へ」を読みました。
2011年11月12日の三郷での東京講演会の時に買った本でこうサインしてもらいました。

「土のいのち 人のいのち」


人生に大事なものは次の4つだといいます。

「食」「息」「動」「想」

私流に解釈すると

バランスの取れた食事
いい空気
年齢に合った適度な運動
放たれた屈託ない心

位な感じでしょうか?

この本は農業を学ぶ農学書というよりも人生を学ぶ哲学書だと思います。

序文で千葉の阿部建設㈱の阿部社長が「平成の大原幽学、それは赤峰勝人です。」と紹介しています。

私が付箋を付けた珠玉の言葉を紹介します。

*******

続きを読む "循環してないものはすべて間違っている(赤峰勝人さんの「ニンジンから宇宙へ」)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

赤峰勝人東京講演会に参加しました

三郷市で行われた赤峰勝人東京講演会に参加しました。

前にネットで見つけて以来の出会いでした。

会場に1時間遅れましたので他の方の呟きも含めてメモを作りました。


いろいろと名台詞がありました。
赤峰さんはなかなかことわざ作りの名人です。
(勿論バックとなる経験がそれを言わせるのですが)

塩田法が全ての間違いの元  

減塩運動で病気が増えている。

玄米は玄人の米 白米は素人の米

糠は米がすこやか 粕は米が白い

『気 血 動』 の調和こそ健康の条件

食物はお金にしてはいけない

薬は草が楽しむと書くがクスリは反対から読むとリスク

21は大事な数字 21世紀は新たな物が生まれる世紀 物質中心の世界を止める世紀

お金は只の紙切れ

対立していては物事の解決にはならない。

会場で赤峰勝人さんにサインをして頂いて「ニンジンから宇宙へ」(1)(2)を買いました。

読み終わったら感想文をアップします。

ではメモです。

続きを読む "赤峰勝人東京講演会に参加しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

今日赤峰勝人東京講演会です。

以下当日ですがご案内致します。
農業に興味のある人には刺激的だと思います。

日 時:2011年11月12日(土) 13:30~ 開場13時
場 所:三郷市文化会館小ホール
住 所:埼玉県三郷市早稲田5-4-1
主 催:東京なずなの会「赤峰勝人講演会」三郷実行委員会
後 援:三郷市、三郷市教育委員会
参加費:前売1000円、当日1500円、高校生以下無料(要予約)

http://www.nazunanokai.com/meeting.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月29日 (土)

TPP万害あって一利無し!

今夜妻と娘にTPPに「参加すると歯医者で歯を1本入れると100万円かかるようになるってさ」
というと
TPPって何の略?
と言われて答えられませんでした。
話はそこで終わりました。

TPPは
環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Partnership)
です。

TPPに反対するユニークな中野剛志の事は10月24日の記事で紹介しました。

2011年10月24日 (月)
TPPは千害あって一利なし!

玄葉外相が参加して駄目なら途中で抜けられればいいという話には婚約話にたとえこう言っています。

中野准教授:参加が結婚で、交渉参加っていうのは参加を前提にしたお付き合いなんですね。それで婚約を破棄するとどうなるかというと、日米関係はグチャグチャになりますよ。世界中から信頼を失う。 したがって、一旦交渉に参加したら...形式的には出れるんだけれども...実質上、国際政治上、出れなくなるんですよ。そんなことは国際常識で、玄葉外相はだからそうおっしゃったんですね。そんな簡単に抜けられるもんじゃありませんよ。何の情報もないのに入るんですか?

話題のTPP反対論者・中野剛志氏「とくダネ!」出演部分の文字起こしがあります。

http://togetter.com/li/206052

以下三つ合わせて40分の中野剛志さんのお話です。
TPPに興味のある人は必見です。

続きを読む "TPP万害あって一利無し!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月27日 (木)

TPP千害あって一利なし!

今夜もTPPです。

農協新聞によるとJAのTPP交渉参加に反対する国会請願に国会議員の過半数が署名したと言う。
民主党からも多くが参加している。

自民の谷垣総裁は11月のAPECまでの判断に反対だと今日表明した。
公明党はTPPに反対になったようだ。

議員の半分以上に反対され友党二党に反対されてどじょう総理は川の隅に追い込まれて来た。
みんなで追いつめて手負いのどじょうを掬い上げよう。

ーー

TPP反対の請願を過半数の国会議員が紹介

JAグループが中心になった、TPP交渉参加に反対する国会請願に、356人の国会議員が紹介議員になった。昨日、その一覧表を公表した。
 今の国会議員の数は衆・参合わせて721人である。このうち64人は政務三役で行政府にいる。この中には農水相などTPP参加に慎重な考えを持っている人もいるが、それを除くと、過半数の国会議員が紹介したことになる。
 紹介議員の一覧表を下に示したが、野党議員だけでなく、与党議員も多数が紹介者になった。

これが署名議員のリストです。
Tpp

 TPPでは農林水産品を含む940品目について関税撤廃を求められます。

筒井信隆農水副大臣は「TPPは原則関税ゼロなので、米などセンシティブ(影響を受けやすい)な7品目もゼロになる可能性は極めて高い」と認めました。

 玄葉光一郎外相は、「政府調達」「越境サービス貿易」の分野でも「慎重な対応・検討」が必要とされていることを指摘。「自由化を求められないとはいえない」と述べ、重大な影響を否定できませんでした。

筒井副大臣は、昨年10月以降、44道府県議会でTPP参加反対・慎重の意見書が、1358の市町村議会で同様の意見書が可決されていると答弁しました。

昨日の共産党の笠井議員の衆院外務委員会でのTPP参加検討止めよという質問への回答です。

続きを読む "TPP千害あって一利なし!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

TPP参加反対の一点での共同を!

昨日の記事TPPは千害あって一利なし!に続いてTPPの記事です。


「反日勢力を斬る イザ!」
というブログがある。
アクセスの多い右派ブログの代表的な存在だ。


2チャンネルで「TPTダンマリ派」の範疇に入れられた事に反発し


「学べば学ぶほど」TPP賛成論者の言う事に疑問をもつようになり、反対論者の方が説得力があると感じている。
したがって反対派である。

と書いている。

そして


賛成派に安倍晋三、花岡信昭、田久保忠衛、山際澄夫、阿比留瑠比、葛西敬之、古森義久、櫻井よしこ氏らが賛成しているのは未確認情報ながら、いささかショックである。

とTPPに賛成する右派言論人を批判している。

思想的にはこの対極にある日本共産党はTPPへの暴走許すな「参加反対の一点で共同を」という国民的運動を呼びかけている。

どちらもTPP反対では一致している。

共産党の呼びかけはこう結ばれている。

 

アメリカの顔色をうかがって、「国のかたち」を大きく変えてしまうような大問題の結論を急いで出す――これは「亡国の政治」以外の何ものでもありません。

 TPP反対の世論は、大きく広がってきました。JA全中(全国農業協同組合中央会)が中心となり、農漁業団体、消費者団体などが取り組んだ反対署名は目標を大きく上回り1166万人(8月末)に達しました。消費者団体も、東北6県の生協連会長が連名で反対を表明しています。

 風雲急を告げる事態を迎えたいま、これまで広げてきたTPP参加反対の一点での共同を、党派をこえて、急いで大きく、力強くすすめ、野田内閣の暴走を押しとどめようではありませんか。

 日本共産党は、TPP参加を断念させる世論と運動の先頭にたって奮闘する決意です。

以下「反日勢力を斬る イザ!」からの紹介です。
(TPP反対議員リストの中に共産党や社民党がいないのは右派ブログの特徴でしょう)

続きを読む "TPP参加反対の一点での共同を!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

1万歩日記 2014都知事選 2016都知事選 2020都知事選 2024都知事選 3.11 717短歌・俳句勉強会 9.11 abend CO2削減 facebook google iphone iphone apri IT mac M男の映画評論 NHK sst不当解雇 TPP twitter ustream youtube おいしい店紹介 お食事処 ことわざ たっちゃん どきどきブログ句会 まんがで読破 みんなの党 わらび座 アジア アベロ イベント紹介 イラク インターネット新聞『JanJan』 エコ オバマ オーマイニュース オール埼玉 キャンプ クラウドファンディング サッカー タビサ チベット テレビ テロ特措法 ネズミ講 バラとガーデニングショー ファスレーン365 ブログ紹介 メルマガ「おは!twitter俳句」 メーリングリスト ラジオ ワーキングプア 三郷 三郷吉川ぶんかむら 中国 中国残留孤児 九州大学 九条世界会議 五島 井上ひさし 今日の日経から 今日は何の日 介護保険 企業経営論 会の案内 俳句 俳論 健康 共謀法 内野事件 創価学会 労働問題 北朝鮮 医療 原子力発電 参政党 句会 周辺の花・景色 啄木 回文 国民投票法案 地方自治 地震 埼玉 大分 大津留の映画評論 大津留公彦 大津留選俳句 太陽光発電 子宮頸がんワクチン 安倍晋三 小林多喜二 小田実 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり 川柳 希望のまち東京をつくる会 平和への結集 年金 広島.長崎 庄内 従軍慰安婦問題 憲法九条 我が家の庭 戦争と平和 教育 教育基本法 文化団体連絡会議 文団連 文学 新宿 新宿の昼飯処 新日本歌人 新聞 旅行 日本共産党 日本橋 映像関係 映画 東京 東京電力 東日本大地震 歌論 正岡子規 民主党 沖縄 沢田研二 活動家一丁あがり 消費税 深川ともか 温泉 湯布院 湯平 演劇 演劇鑑賞 現代短歌研究会 環境問題 田中宇の国際ニュース 登山 短歌 石川啄木 社会 社民党 福岡 福田康夫 福田村事件 私が東京を変える 秋田 種田山頭火 立ち枯れ日本 立憲民主党 米軍保護法案 経済・政治・国際 統一協会 署名 美術 美術展 自民党 芝居 芸能・アイドル 苗村京子 苗村京子さんと語ろう会 菅直人 落語 藤原紀香 衆院選 行事案内 詩論 読書感想文 貧困 資格 趣味 農業 連歌 選挙 野球 関東大震災 陸前高田 電子出版 電気代一時不払いプロジェクト 青年 非暴力直接行動が世界を変える 非正規雇用 音楽 高市早苗